Spitz JamboreeTour "あまったれ2005" Live Report (2005/2/11)

4年ぶりとなるスピッツ大分公演です。久しぶりの大分公演ということで楽しみにされていた方も多いと思います。
メインはもちろん先月発売されたアルバム「スーベニア」。開場前から終了後をレポートしてみました。

開場前:


写真:グランシアタ 入口前


これまでスピッツの大分公演は大分文化会館ばかりだったのですが、
今回初めてグランシアタでの公演となりました。

グランシアタは大分最大のコンサートホールですね。
確か出来たのが1998年あたり?で、出来た直後に
高校の35周年記念行事の講演があって中に入った覚えがあります。

それ以来ずっと入ることは無かったのですが、
今回こうして久々にスピッツのライブで訪れることが出来て良かったです。


着いたのが17時過ぎくらいだったのですが、既にかなりの人の列が出来ていました。
ちなみに、17:30開場、18:00開演とちょっと早めのタイムスケジュールでした。


17:30 開場
18:00 開演

○青基調のライトの下、メンバー登場。

1.春の歌
2.ワタリ
3.甘ったれクリーチャー

草野:どうもこんばんはスピッツです!
今日はこんなにたくさんの人に見に来てくれてありがとう!
昨日宮崎から来たんですけど寒いね。
なんか昨日から九州全体が寒くなったんですかね?
ステージは暑くて嬉しいです。
このもわんとしたぬくもりを吸収して頑張りたいと思いますので
最後までよろしく聴いて下さい!


4.テイタム・オニール
5.歩き出せ、クローバー
6.ベビーフェイス
7.ナンプラー日和

草野:バイバイベビーフェイス〜♪
子供の頃は老け顔と呼ばれていました。
三輪:ベビーフェイスじゃないねー
草野:2階のみなさん元気ですか?
3階のみなさん元気?自分が何階にいるか分からない人も。
スーベニアというアルバム、今回ウミガメがジャケットに載っているんですが
あんまり反映されてなくて。何か無いかなーと探してみたらTシャツが家にあって

旅先のジャスコで買ったんですけど。
エイッ!
無理やり盛り上げてきました。ここで、そんなに盛り上がる曲では無いんですが、恋のはじまりという歌を。


8.恋のはじまり
9.愛のことば
10.ほのほ
11.チェリー

草野:どうもありがとうございます!
楽しんでもらってますでしょうか?
なんか動きの少ないスピッツですが、ウエァ!とか言って出て行くような曲も
たまにはありなのかなとも思うんですが。

歌の大辞典を見てたら、ブルーハーツのTRAIN-TRAINとかが出てて、
ボーカルのヒロトさん、すごい動いてて。
スピッツ作った頃はずいぶん影響を受けてて
凄く動いてたつもりだったのに
その頃の映像を見てもあんまり動いてないんですね。
ジャンプとかしてもハーモニカが歯に当たったりして。

ここでちょっと古めの、アパートという曲を。


12.アパート
13.シュラフ

草野:どうもありがとうございます。
大分久しぶりだよね。
大分といえば、、村山富一さん。古いか。
筑紫さんとか、鳥越さんとか、なんか良い感じのおじさまが多いね。
俺もおじさまを目指していて、おじさまって呼ばれたいなと。
そんなおじさまの歌声で、会いに行くよという曲を。


14.会いに行くよ

草野:えいっ!
ここらへんで、時速30kmから40kmくらいにスピードアップしていこうと思いますんで
追い抜かないように付いてきてください!よろしく!


15.渚
16.夢追い虫
17.8823
18.今
19.俺のすべて

草野:どうもありがとう!
今日は
寒かったけど、春のエネルギーをみんなにもらった気がします
スピッツは今年で結成18年
のご長寿バンドになりました。
今日2月11日、大分からまたスピッツスタートって感じで頑張っていきたいと思います。
今日は本当にありがとうございました!

20.正夢

○メンバー撤収

--アンコール--
草野:どうもありがとうございます。それではあとちょっとだけ。


21.ハネモノ

--メンバー紹介--
草野:それではここでメンバー紹介を。ベースは田村。
田村:ツアーが始まって、今年6歳になる娘から「楽器を大事にしてください」、と言われました。
草野:東京でやったときは見に来てくれて、後で怒られて。
田村:今日もやっちゃったんで、ないしょにしといてください。
吉野家の牛丼復活で、もう俺11時のニュースで見て、11時半には大分の吉野家で並んでたよ。
30人くらい並んでて、なかなか進まないと思ったら弁当の列で。
店は普通に空いてて入れて、普段は並しか食べないのに、今日は大盛りいけるんじゃないかって。
俺の中で満足でね、大分で吉野屋の牛丼を食ったっていうのが。
外に出たらテレビカメラが待ってて、俺すごい良い笑顔で映ってるんじゃないかな。
夕方のニュースで出たかもしれないけど、テレビに映しても良い位の良い笑顔だったと思う。
その牛丼のおかげで楽しく大分でライブができました。どうもありがとう。


草野:キーボードはクージーです。
久慈:寒いですけど暖かくなりましたか?
宮崎に一足遅れてきたんですけど、宮崎は暖かくて、厚着していったら「ばっかでー」とか言われて
それで、昨日から寒くなって勝った!と。電車で移動の時に寒くて
田村君は「ここで厚着したら負けだ」とか言って。勝ち負けの問題じゃないと思うんですが。


草野:ドラムは崎ちゃんです。
崎山:えーとですね、今日は本当にありがとうございました。
このマイクのからくりを、久しぶりにやらせていただこうかと。
ローディー君が出してくれるんですが、ツアーも5本目で二人羽織の息も合ってきて。
最初はやるべき所で出てこなかったり、ある所で戻ってって戻せ、戻せって言ったり。

草野:春の歌〜戻せ、戻せ!みたいに。
崎山:楽しくやっております。

草野:ギター テツヤです。
三輪:パンツがぐっしょです!
帰りのパンツが無いのでノーパンで帰ります。
アレグリア!

また
アレグリアと一緒に大分に来たいと思います。
今日はどうもありがとう、ギターの三輪でした!


三輪:ボーカル草野正宗!
草野:最近、だんだん記憶が飛びやすくなってきました。
三輪:正宗、カツラずれてる。
草野:昨日電車で来たんですけど、地図では近いのに時間がかかるんですね。
延岡まではすぐなんですけど、そこからが道がけわしくて。
今度原チャリとかで旅に出たいな、って。
原チャリで旅する俺を見かけてもそっとしておいてください。
なんか落ち着いてきましたが。
もういっちょいくか!

22.けもの道

●終了後

あー、終わったなあー、と思ってふと足元を見てみると・・


な、な、なんと!!テツヤの投げたピックが!!
夏のイベント等あわせてスピッツのライブに行くのは今回で9回目、初のピックゲットです。
趣味で多少ギターを弾いたりするので凄くうれしいです。(もちろん使わずに飾っておいて、練習の励みにしたいと思います ^^;)


写真:グッズ販売

写真:外から見たグランシアタ


●今日のベース田村
歳を重ねる毎にアグレッシブさを増していくベース田村。今回もしっかり弾けてくれました。
・お客さん(男性)をステージ上に引き上げる(8823)
・「楽器を大事に」と娘から怒られる、にも関わらず今回もベースを投げる(メンバー紹介)
・一日限定の牛丼復活の吉野家(大分竹町店)に行く(メンバー紹介)
Spitz in Oita!はスピッツファン(男)の味方であるベース田村を応援しています。


●曲順リスト

1 春の歌    13 シュラフ
2 ワタリ 14 会いに行くよ
3 甘ったれクリーチャー 15
4 テイタム・オニール 16 夢追い虫
5 歩き出せ、クローバー 17 8823  
6 ベビーフェイス 18
7 ナンプラー日和 19 俺のすべて
8 恋の始まり 20 正夢
9 愛のことば 21 ハネモノ
10 ほのほ 22 けもの道
11 チェリー  
12 アパート  

 

2005/2/15 第2版
2005/2/13 第1版