PICBOとは??

日々雑感の中ででてくる「PICBO」ですが、これはPICマイコンを使った自動車みたいな物です。
考案者はうちの学校の先生です。で、電気科で4年になるとこれを個人で作って、最後にグループでこれを発展させて
いろんな機能をつけてオリジナルPICBOを作るんですな。そしてプレゼンテーションで1年生の前で発表するわけです。
これが学年末試験の直前にあるからさあ大変。2週間前くらいはのんびり作ってますが、1週間前や数日前になるとそれはもう大騒ぎで
泊り込みで作るグループも出てくるんですな。ちなみに我がグループは、「赤外線でラジコン」「迷路を作ってパソコンと連動」という
大きな目標を掲げてしまったがゆえに、プレゼン直前まで大騒ぎしました(^^;)まあ最終的にプレゼンで無事動作して、
1年生の評価で1位をもらうことができましたとさ。今思えば良い思い出じゃ。ってあんまりまだ時間は経ってないけど(ぉ)
PICBOの写真はこちら。これはわしのではありません。わしのは既にぶっ壊れました(爆)

Back to Index