日々雑感 2002年3月10日〜2002年3月26日分(三重滞在・旅行記)



3月26日(火)
昨日の続きで、ムーンライト九州でろくに寝れずに朝を迎えましたとさ。で、AM6:04に小倉駅に到着。
九州まで帰ってまいりました。ここのKioskでかしわ飯弁当を買って朝食。しばらく待って、宇佐行きの列車に乗車。
いやあ普通ですよ。快速ばっかり乗ってきたので各駅停車がとても長く感じられます(^^;
柳ヶ浦で大分行きに乗り換え。大分で幸崎行きに乗り換え。そしてAM9:56に坂ノ市駅に到着。ついに帰ってまいりました。
と、これがゴールではなく、ここから我が家まで帰らねばならない。さてバスはあるか?と時刻表を見ると次のバスは無常にも「AM11:47」。
2週間の都会暮らしからは信じられませんな(笑)ここでタクシーなぞ使おうものなら、ここまでの激安旅の意味がない!!
ということで5kmの道のりを歩いて帰りましたとさ。最後の最後に旅気分であります(笑)
そしてAM11:10に我が家到着。旅終了の瞬間であります。いやー疲れたが楽しい旅でしたなあ。
腹痛で1日延期というハプニングから始まったこの旅ですが、USJ冷やかし、日本橋巡り、四日市で2週間滞在、名古屋でバイト、
京都観光など数え切れないイベントがありましたな。こんな旅は今後なかなかできないでしょう。いい思い出になりました。
これから情報処理の試験や就職などいろんな難題が待ち構えているけども、今回の旅を思い起こしながら頑張っていきたいでありますな〜
とりあえず2週間の長旅、ここに完結!



3月25日(月)
AM7:00起床。信じられん(爆)で、出発に向けて準備をして、寮長さんにカードキーを返してAM9:00にいざ出発!
JRの駅に行って青春18切符2回目を使い名古屋行きの列車に搭乗。早速座れません(^^;
名古屋に着き、腹痛え〜とトイレを探すもことごとく使用中&紙がないという大惨事に見舞われた後(無事見つかりましたが ^^;)
東海道線下りの列車に乗り、終点まで行き乗り換え、を繰り返してAM12:50に京都駅に到着!
さてどこに行くか、としばし考えて結論は「清水寺」であります。早速一日バス乗り放題カード(\500)を買ってバス乗り場へ。
と、人、人、人。なんじゃこの人の多さは。バス乗り場に長い行列ができておりました。バスも乗車率150%くらい??(ぉ)
ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗ること数十分、清水寺前のバス停に到着。長い坂を登って、清水寺にやってきました。
詳しくは旅行記をご覧ください。ここも人が多かったのう。それゆえ、あまり風情を感じられませんでした(^^;
その次に、まだ行ったことの無い銀閣寺に行ってみよう、ということでバスに乗車。しばらくすると、平安神宮前に。
せっかくだし、ここにも行ってみようということでバスを降りました。するとでかい鳥居が。中に入ると、敷地はとても広く建物もやたらでかい。
そのせいか人の多さも気にならず、なかなかいい感じでした。さあ銀閣寺に行こう、と思いバス停に向かっていると
中国あたりの人と思われる人から英語で話し掛けられて「やべえ、何言ってるのかわからん・・」と焦る(^^;
もう一度聞くとどうも写真を撮って欲しいようで。いやあ分かってよかった。「はいチーズ」と言って撮ってあげましたとさ(笑)
で、次に銀閣寺。ここが非常に良い!あの静けさと落ち着きはなかなかのものですよ。ああいうところに住んでみたいもんじゃ。
その後に、銀閣寺に行ったからやはり金閣寺じゃろ、ということで金閣寺へ。この銀閣寺から金閣寺の移動時間がいやにかかり、
ルート設定を大幅に間違ったようじゃ(汗)まあ仕方ない。着いたのはPM4:00くらいだったかな?
着いたのが夕方ということで、人も少なくゆっくり見て回れました。やっぱり人が少ないほうがいいねえ。
で、「じゃあそろそろ大阪に行くか」ということでバスに乗って京都駅へ・・と、なんかめちゃくちゃ時間がかかりました。
もしかしたらバス乗り間違えたか、と思うくらい。どうやら京都駅にすぐ着くバスと遠回りのバスがあって、
遠回りのほうに乗ってしまった様子(^^;)京都駅に着いたのはPM6:00くらいでした。
それから大阪行きの快速に乗って新大阪駅へGO。この電車に乗った直後に「しまった、八橋買い忘れた!!」と激しく後悔(爆)
まあ新大阪駅にあるでしょ、と開き直る(^^;)新大阪駅に着いたのはPM7:00くらいでした。
「時間が余ってたらまた日本橋に行こう」と思っていたんだけども、今から行ってもすぐに引き返さないといけないし・・ということで計画終了。残念。
それから新大阪駅で八橋などを買って、コンビニ弁当を食べたり本屋で本を読んだりして時間をつぶし、PM22:01発のムーンライト九州に乗車。
これがあまり乗り心地が良いとはいえませんでした。というのも、ひっぱってるのが機関車ということでがくんがくん揺れる事がしばしば。
それ以上にあれだったのが座席下から吹き付ける温風。だいぶ暖かくなってきたこともあってこの温風が暑い暑い。
おかげで夜もろくに眠れず。うーむまいった。この次はまた明日。



3月24日(日)
母親が今日帰るということで、名古屋駅に行きました。名古屋駅はでかいですな。
見送った後、父親と大須に行きました。この春休みで日本橋と大須を制覇ですよ。こりゃ秋葉原にも行くしかないな(爆)そんな暇も金もないですが。 さて、今日で三重滞在も終了、明日大分に向けて出発なわけです。あっという間の2週間でしたな〜
なかなか充実した毎日を送れました。大分にいたらパソコンざんまいで終わってたんじゃないかと(^^;
さあ明日は京都観光でっせ。楽しみじゃのう。



3月23日(土)
今日は外が寒かったので一日アパートに居ました。夜は中華料理を食べに行きましたとさ。
と、ひたすら短いですな(ぉ)まあ、あんまり書くこともないので。



3月22日(金)
昨日はそのまま名古屋に泊まって、朝起きてその会社まで電車とバスで行きました。
と、いきなりバスを乗り間違えた(爆)あと、バスが先払いというのが分からずあたふた。田舎者まるだしであります(笑)
ようやく着いて、さあ仕事だということでやったのはホームページの作成。名簿を分かりやすく作る、という仕事をやりました。
最近はホームページ作りもほとんどタグ打ちでやってたのですいすいできました。とはいえ完成した頃にはもう夕暮れ(^^;
帰りはアパートまで伯父に車で送ってもらいました。クラウンであります。GPSカーナビであります。驚いた。感動した。
車内は広いし、カーナビは音声で道を教えてくれるし。それにしてもカーナビは便利ですな。早くGPSカードを入手して
Librettoナビを実現しようと強く思ったのでした。



3月21日(木)
今日から4日間母親もこっちに来るということで、名古屋の親戚の家に行きました。
夜は焼肉をご馳走になり、いやあ満腹。と思っていたら、運送会社の理事長である伯父から「明日パソコンのバイトに来い」と言われました(^^;
まさか名古屋まで来てパソコンのバイトをすることになろうとは(笑)まあどうせ明日は暇だろう、ということで明日はバイトでありますよ。



3月20日(水)
今日は昨日に続き自転車で四日市へGO。今日も東海道を通りましたが特に写真なども撮らずひた走り(笑)
30分くらいで四日市の街に着き、近鉄デパートへ。大分のトキハみたいな感じでしたな。ここで四日市名物の「なが餅」を購入。
それから周辺をうろうろして、CDショップでTHE OFFSPRINGの1stAlbumを購入。安くてお得でありました。
帰ってなが餅を食べたところなかなか美味かったのでまた買いに行くかのう(笑)



3月19日(火)
MGS2限定版入手ミッション最終段階ということで、AM11:00から昨日行ったゲオへGo。
着いてから店員にゲームディスクが入ってない旨を伝えると、しばらく待たされた後に
「商品が見つかりませんので返金ということでよろしいでしょうか?」
へっ?(^^;)と思いながらも、昨日払ったお金&\500分のゲオ商品券と引き換えにMGS2限定版没収(笑)
まあ冊子は一通り読んだし、PremiumDiscも見たし・・とはいえやはり残念。
どうせならゲームディスク無しで\3,000くらいで売ってもらえばよかったかな?と今更思うのであります。
午後からは、近くに昔の東海道が通ってるということなんで、東海道巡りをしてきました
江戸時代を思い浮かべながら旧東海道を自転車でひた走り。至る所に昔の史跡が残っててなかなか面白かったです。
しっかしMGS2限定版は残念。また限定版入手ミッションを再開するとしよう(笑)
明日は再び四日市に行き近鉄デパートに行く予定。



3月18日(月)
2日ほど雑感を書くのを忘れとりました(ぉぃ)
えーと16日は父親と会社の保養所に行ってきました。卓球して温泉に入って海老食べてのんびりLibrettoでゲームしてました。
いやあ非常にのんびりできました。多分大分に帰って4月になれば、試験だの就職だの何だので忙しくなること間違いないので
最後の休暇というところでしょうか(^^;)
で、次の日は大分でいうわさだタウンみたいなところに行ってきました。(未だにわさだタウンに行ったことがないのでよくわからんが)
なんでも鑑定団やってました。なんか持っていきゃよかったか。
それでもって今日ですが、昼過ぎまでアパートに居て「とりあえずどっか行くか」と、以前行った国道1号線沿いを適当に行ったところ
この前閉まっていた「モノマニア」という店が開いとりました。潰れてなかったのか(^^;
入ってみたら、いろんなものがありました。オーディオ関係から家具までいろいろ。残念ながらパソコン関係やジャンク物はありませんでしたが
こういうアウトレットショップは見ていて楽しいですなあ。思わぬ掘り出し物があったりしますし。
その後に何気に近くのゲオに寄ったところ、あのメタルギアソリッド2の限定版が!!!
発売日に限定版入手ミッションを実行し、ゲーム屋を何軒も回るもことごとく失敗し、それ以降も探し続けていた物がついに!!
しかし通常版は既に購入済みだし、MGS2が2つあってもな・・と思いましたが、まあ通常版は売り飛ばせばいいやということで
さくっと買いました。税込み\8,379なり。で、アパートに帰って中身を確認してみると・・
ゲームディスクがない!!おいおい、そりゃまずいっしょ。まあゲームはクリアしてるし、目当てはPremiumDiscと冊子だけども。
やはりゲームディスクが無いのはいかんじゃろ、というわけで明日は午前中にゲオに行って、その後はちと四日市の方に南下してみようかね〜。



3月15日(金)
今日はAM9:00ぐらいに起きて、よっしゃHARD-OFF遠征じゃ〜とAM10:30くらいに出発。
電車を乗り継いで、1時間くらいでHARD-OFFに到着!と、あんまり大きくないですな。過去に行ったHARD-OFF、
福岡の新宮店と山形のなんとか店(名前忘れた)は結構大きかったような・・で、今回の店は品揃えもいまいち。
ちなみにHARD-OFFとはなんじゃいなというと、中古のパソコンやオーディオ、楽器、ゲーム、CDなどを扱っている店で、
なかなか見ていて面白いです。中でも「ジャンクコーナー」という動作無保証の商品が置いてある場所は
動くかどうか分からないパソコンやオーディオ機器がたくさんあり、格安で売られています。うまく動けば儲かり物でっせ。
過去買ったものでは、ドリームキャスト用マイク\300(ソフトがないので試してない)、プレステ\500(完全動作)
などがありましたな。非常に楽しいHARD-OFFですが、残念なことに大分には店舗がありません。どういうこっちゃ。
BOOK-OFFをいっぱい作るならHARD-OFFを1つくらい作ってもらいたいもんじゃ。
というわけで、今回の旅では外せないポイントだったのですが、ちょっと期待外れに終わった感が。
一応買ったものは、サウンドカード\1200、PHS用ホームステーション\500の2つでした。
さて、その後は四日市にでかいショッピングセンターみたいなのがあってその中にパソコン屋があるというので
そこに行きました。ここは結構大きくて、値段も安めで良い感じでした。ここでPowerDVD VR-Xを\980で購入。 これとスピーカー2つを家マシンに追加して、4chスピーカーでDVDを見るんであります。
5.1chなんて贅沢なことは言ってられないのであります(^^;)
そういえばこの店にネットカフェがありましたが、どうもノートパソコンとかを勝手につないじゃ駄目な雰囲気だったので
結局入らないままでした。この旅行記をアップロードするのは帰ってからになるんかのう。
で、帰ってからしばしのんびりして、夕食は父親が会社帰りに飲み屋に行くというので電車で行ってきました。
ってこんなことをここで公表していいものかいな(笑)
さて明日は土曜日。1週間前の土曜日は大腸検査でうげーとか言ってたことを考えると、この1週間は劇的でありますな(笑)



3月14日(木)
なんか今日はAM8:10くらいに起きたような??学校のときと同じくらいじゃ。奇跡的ですな(笑)
今日の予定としてはHARD-OFFに行くんじゃーということだったんですが、ちと遠いらしいということと
近くに似たようなジャンク屋があるという情報を入手したので、自転車で行ってきました。
実のところは帰りの寝台列車の指定席券を買うために緑の窓口がある駅に行くのが主目的だったのですが。
駅に向かう途中にそのジャンク屋を発見!と、なんか様子が変です。ロープが張ってて人気が無い・・
中の電気は点いているものの、自動ドアは開きません。こりゃ潰れちゃってるっぽいですな??
というわけでジャンク屋巡り終了(爆)やっぱりHARD-OFF遠征すべきじゃのう。
で、主目的の緑の窓口のある駅まで行き、よっしゃ買うべーと後ろポケットに入れたはずの財布を取ろうとすると・・
「ありゃ?財布がない??」
焦りました。落としたのか盗まれたのか??最悪のシナリオが頭の中を駆け巡りましたが、
とりあえず切符を買わねばいかん。幸い郵便局のカードを入れた免許証がかばんの中にあったので、
近くの郵便局でお金を降ろして切符を購入。結構人気の高い列車らしいので指定席が取れてよかったよかった。
と、喜んでる場合じゃない。とりあえずアパートに戻ろう、と自転車をぶっ飛ばしてアパートに帰り着きドアを開けると・・・
「あ、あった」
ありました、財布。テーブルの上に(^^;)ほっと一息の瞬間であります。
その後は疲れ果てて昨日のパソコンの続きをしたりしましたが進展無し。
最新ドライバを落としてみよう、とPHSでつないでみたところ4MBくらいあった(汗)
たかがサウンドドライバごときでなんで4MBもあるんじゃあ!と思いつつ、DLせずに回線切断。
まったくいくらお金がかかるか分かりませんな。さてどうしたものか・・
とりあえず明日はやっぱりHARD-OFF遠征に行ってきて、安いサウンドカードでも買ってこようかいな。
ただ、このマザーボードにはISAバスがないんで厳しいですな。SB16とか安くありそうなもんだけど。
あと、このたまった旅行記とかをそろそろアップロードしたいんで、ネットカフェにでも行こうかと思うけども
ああいう所はノートパソコンとか勝手につないじゃっていいもんじゃろうか??
とりあえず明日は電車旅であります。多分。



3月13日(水)
うーむ、旅行記とかは着々とできてるし、雑感もだいぶ書いたのでさくっとアップロードしたいものの、
これだけの量があるとアップロードにどのくらい時間がかかるやら・・
なんかNiftyを経由してインターネットに接続してた頃を思い出しますなー。
あの頃は確かNifty使用料金が1分20円で、電話代が別にかかってたから合計で3分70円。いやあ高かったもんじゃ。
今のPHSだと3分45円になるから、まだPHSの方が良いですな。とはいえ常時接続にどっぷりつかったこの身には辛いことは違いない(^^;
働き出したら絶対AirH”を入手するぞーと思いつつ過ごす今日このごろであります。
さて、今日はめずらしくAM9:15に起きて、昨日のパソコン改造の続きをしてましたが、なぜか音がなりません。
確かこのM/Bのサウンド機能はチップセット内蔵のAC'97 Codecを使ったやつとか・・これまで使ったことがないんでよくわからん。
一応ドライバは入るんですが入出力デバイスとして認識されないんですな。こいつぁ困った。
しばらくねばったものの、どうしようもないんで終了。またの機会にするかのう。で、それから近くの図書館に行って
また周辺をぶらぶら。結構本屋が多いですな。今日行った本屋はパソコン本とかも充実してたんで良い感じでした。
今日の夕食は父親と近くのパスタやらピザやらの店にピザを食べに行きました。ああいう店はなんか落ち着きませんな(笑)
さて、明日は前々から行くべーと考えていたHARD-OFF遠征に行く予定であります。
近くの駅から片道\390で行けるらしいので張り切って行ってみるとしましょう。



3月12日(火)
起きたのはAM10:30。ここ最近早起きしてた反動が来ましたな(笑)
で、しばしのんびりしてからPM1:00過ぎに周辺探索を開始。自転車に乗るのは久しぶりじゃ。原付ばっかしだからなあ。
一応地図を持って出かけたんだけど速攻で迷いました(ぉぃ)まあどうにかなるやろう、と道なりを行っているとBOOK MARKETを発見。
中に入ってみるとドラえもん単行本が1冊\200!大分じゃなかなか中古では売ってないし、売ってても高いのでお得であります。
ただ、どれもこれもあまり程度が良くなかったので、そこそこ程度の良いのを3冊厳選し購入。
それからいろいろ迷いながらもなんとかアパートに帰り着きましたとさ。
帰ってから父親のパソコンの改造に着手。i815EマザーボードとCeleron566MHzを持ってきたので、それと交換しました。
(元はMMXPentium200MHz+430HXマザーボード)
交換してからが問題で、Windowsの再インストールは面倒くさいな〜ということで、セーフモードで起動して
デバイスマネージャで徹底的にデバイスを削除するという荒技を決行。再起動後、次々にデバイスが見つかり再起動の嵐。
Win9x系ならではの技ですな。Win2kやXPだとM/B交換後は起動時に止まるらしいので無理でしょう。
あんまり良いやり方ではないとは思うけど、それでもちゃんと動くようになったのでOKであります。
さて、明日はどこに行くかのう。情報処理の勉強もせんといかんしなあ。とりあえず早起きはしたいと思うのであります(笑)



3月11日(月)
AM5:30に「うへー眠いー」とか思いつつ起床。普段の休みなら11時起きが普通なんで頭もぼんやりしてました(^^;
で、あっという間に到着ってことで荷物まとめて昇降口へ。着いたのはAM6:30頃かな?朝日が眩しい通路を通って乗り場らしき所まで行ってふと。
「これからどうするんじゃい?? (^^;)」
まったく予定がありません(ぉ)さてどうするかのう、としばし考えて。
「よっしゃ、ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)に行くべ〜」
で、地下鉄の一日乗車券を買ってからJR線と乗り換えができる駅(名前忘れた^^;)まで行き、
青春18切符を買いJR線に乗り換えてユニバーサルシティ駅に到着。
やってきましたUSJ。駅を降りるとそこはもうハリウッドでした(笑)
で、入り口まで行って写真を撮ったり動画を撮ったりした後、
「さて、次行くか!」
と、中に入らずにUSJを後にしましたとさ(爆笑)一応入るかどうか迷ったものの、入場料\5500はちと高いですたい・・
BackToTheFuture TheRideには乗りたかったんだけどなあ〜。今度はちゃんと遊びに来よう(笑)
で、次に行ったのは大阪城。渋いです(笑)大阪城といえば中2の時の修学旅行で行ったものの、
工事中で中に入れなかったのでした。それを果たすために行ってまいりました。もちろん天守閣まで上ってきました。
眺めがよかったですな。落下防止の網が張ってあったんで安心して見ることができましたとさ(笑)
んで次に行ったのが日本橋であります。日本三大電気街といえば東京・秋葉原、名古屋・大須、そして大阪・日本橋であります。
去年の11月の工場見学で秋葉原と大須に行ったんで、後は日本橋に行けば完全制覇じゃ!ということで機会を伺ってたんでした。
さて日本橋に着いてまず思ったのが「こりゃ結構大きいなあ」。大須に行ったときは「秋葉原には及ばないな〜」と思ったものですが
日本橋は地下鉄の駅を降りて出たら秋葉原同様に電気街真っ只中で、結構驚きました。品揃えもなかなかで、
こりゃいろいろ買いまくりじゃ!と思ったものの、よく考えたら特に買うものがないことに気づき、
ほとんど見てまわるだけでした。\1000のジャンクCD-Rドライブとかはかなり迷いましたが(笑)
で、PM2:00頃に日本橋を出発し、三重に向けて電車でGO!。大阪から遠ざかるにつれてどんどん田舎になっていきました(笑)
到着したのがPM5:30頃。父親のアパートに着いたのがPM6:30頃だったかいな?案外早かったのう。
USJ冷やかしに始まり大阪城や日本橋、電車の旅などなかなか面白い一日でした。



3月10日(日)
(19:45)
予定通り、別府発大阪行きのフェリーに乗りましたとさ。現在、船中です。
いまいち席が悪く、ど真ん中あたりです。近くにコンセントもなさそうで、
Librettoの充電もできんのでバッテリー切れにびくびくしながら書いております(笑)
つーかPHSも平気で入らないので、船中更新は予想通り不可能ですな。無念。船中にある電話は衛星を使ってるやつのようで。
さて、することがありません(爆)特に遊び道具は持ってきてないし・・明日の予定でも考えるかのう。

(21:15)
20:00にロビーに行ったら大河ドラマをやってて、幸い空きの椅子があったんでそれをのんびり見ることに。
それが終わって、さあどうしよう・・と思いつつ周辺にコンセントを探したところロッカーの近くにコンセントを発見!
というわけで無理矢理椅子を移動させてようやくLibretto用電源確保であります(爆)
で、旅行記のページを作ってから今に至るわけです。さて、これからしばらくパソコンをしてから寝ますかねえ。
明日はかなり早いし・・(06:20到着らしい)到着してから何しましょう??



Back to Menu