日々雑感 2002年3月10日〜2002年3月26日分(三重滞在・旅行記)



3月30日(土)
以前パソコンの購入を世話した人が「ネットが繋がらなくなった」というので、昼からちょいと行って来ました。
原因は、接続時のユーザー名とパスワードが空欄になってただけでした。何かのはずみで保存されてたのが消えたんでしょうな。
まあパソコンはじめたばっかりの人には分からなくてしょうがないでしょう。こういう事例を見ると、やはりまだまだ初心者向けの
かんたん設定ウィザードとかは必要だな〜と思うのであります。
その後、昨日のコンデンサを買いにサンアイ無線へ。\40でコンデンサ購入。\40でテレビが直れば安いもんじゃ。
ついでにアプライドに寄って、10キーを買いました。親用ですな。わしゃ多分使うことはないけど、まあLibrettoで使うこともあるかも。ないか。
家に帰ってコンデンサをつけかえて修理完了。リモコンのボタンで電源が入るのは久しぶりじゃ(笑)
さて、情報処理の勉強をここ2日やってない(ぉ)そろそろ真面目にやらんと・・
しかし午後の攻略方法が分からん。流れ図とかデータベースとか、果たしてマスターできるのかどうか。
つーか勉強そっちのけでGPSカードを探しまくってるのは問題じゃのう(ぉ)



3月29日(金)
数ヶ月前からうちのテレビの電源がつきにくい状態になっとったんですが、最近はいよいよ末期なのか、
ドライヤーで後部を暖めないとつかないというとんでもない状態になっておりました(^^;)まあ買って10年くらいなんで
そろそろ寿命かねーということで買い替えも検討されつつあったんですが、一応電気科所属でありジャンク万歳の自分としては
気合で修理じゃ〜ということで蓋を開けて中の基板を取り出してみました。そしたらコンデンサから液漏れしとりました。
こいつかーということで、容量の同じコンデンサ(50V 22uF)をジャンク置き場と化している押し入れにて探すと、
いつか拾った486マザーボードに25V 22uFがついとりました。うーむ大丈夫かいな、と思いつつ交換してみるとこれがばっちり。
一発で電源が入るようになりました。しかしやはり不安なので、明日50V 22uFのコンデンサを買ってくるとしましょうかね〜



3月28日(木)
今日は起きたのがAM11:30でした。それから昼飯食べたりいろいろして、PM2:00になりました。
とりあえず学校に行くか、と原付で学校へ。すると、K先生またもや不在。まいったなあ、と思いつつ階段を下りていると
別の先生に会ったので聞いてみると出張とのこと。アウチ。せっかく学校まで来た事だし、ということで担任の先生の所に行くも
こちらも不在。「帰宅」になっておりました。ありゃ、学校に来た意味なしじゃ(ぉ)
仕方ないので学校を後にしてサンアイ無線へ。先日購入したジャンクノートPCマザーボードをどうにかするため
電源ジャックを買おうとしたものの、サイズが分からず終了。踏んだり蹴ったりですな。
で、アプライドとヤマダ電機を回って、最後にレンタル屋に寄って帰宅。なんかよく分からない一日じゃった。
夜にひたすらホームページ作り。実はこの雑感、3/20以降書いてなかったので今日思い出しながら書きまくったものです。
一部違うところもあるかもしれませんがご了承ください。困る人もおらんでしょうし(^^;



3月27日(水)
家に帰って、久々にパソコンをやって何気に電算サーバにアクセスすると、なんか変なユーザが追加されておる。
怪しいのう、ということでいろいろ調べてるとまたCrackされてることが判明(-_-;)旅から帰ってきて早々かよ、と思いつつ
明日学校に集まるべーということになったのが昨日の話。
それで今日は朝から学校へ。久々に部室に行き、今後の対策を検討。もうサーバの管理ができる人はおらんなあ、ということで
サーバ管理をK先生に委託することに決定。で、その先生のところに行くも留守。しかたないのでまた明日行くとするか。



Back to Menu