日々雑感 2002年4月1日〜2002年4月28日分



4月28日(日)
就職試験まであと2週間。この2週間どれだけ頑張るかで人生が大きく変わるかも知れんので努力努力じゃ。
今日は昼間に起きて、SPIの本を学校に忘れたことを思い出し原付で取りに行きました。で、その後店をうろうろ回り、
DC12V→AC100Vインバーターを購入。これでLibrettoナビ環境が遂に完成!つーわけでどこか遠くに行きたいですな(笑)
で、その次に髪を切りにいき、終わってから古本屋で面接対策の本を買って帰宅。本屋でアルバイトをしていた姉によると
その本はどうやら有名な本だそうな。最初の方を読んだが、結構面接は厳しそうじゃのう。今から言うことを考えておかねば。

さて、ここらで内輪話を。パソコン周りを掃除してると、昔のパソコンのバックアップCD-Rがでてきました。中身をいろいろ見てたら、
メールのバックアップやWord・Excel文章、ゲームやMIDIファイルなどがでてきました。ちょうど2年前くらいのやつですな。
懐かしいべ〜と思ったやつを数点挙げると、
・自分にとって初の自作マシンでAthlonを導入しようと決めて秋葉原に行くも売り切れで買えず
・仕方なくCeleronを買いクロックアップ(566→850)しようとしたが、見事に失敗(当時は「絶対出来る」と言われていた)
・「ジャンク」のプレステを落札したにも関わらず、届いた物の程度が悪く「こりゃ詐欺じゃ」と勘違いした
・何度かAoEをやろうとした(ことごとく挫折してアンチAoEに)
・99年に製作したT氏のパソコンは予算の都合で当初はメモリが16MBだった
・そのパソコンはスーパージャンクパソコンで、流用の嵐だった。例えばATXのケースなのにマザーボードはAT仕様。
・PC-88エミュレータにはまり、PC/AT互換機用の5.25インチFDDドライブまで購入した(今は押入れの中)
・98年頃、学校の情報センターでよく「太陽にほえろ」のMIDIを流していた
・SekiCityなる謎のゲーム製作が行われていた
うーむ、いろんなことがありましたな。まだまだいろいろ出てきそうですが、過去の詮索はきりがないんでこの辺でやめときましょう(^^;
確か高専に入る前にHDDがクラッシュしたんで、残ってるデータは全部高専に入ってからの分になるわけだけど、
短かったような長かったような。時間の流れは不思議なもんですなというところで今日の雑感はおひらき(笑)



4月24日(水)
大学編入組は完全に受験モードに入ってるようで気合いが凄まじいですな(^^;)負けずに頑張らねば。
今日は就職や部活や人生などいろいろ思うことがあったのですが、なかなか文に書き表すのが難しいのでまたの機会ということで(笑)



4月23日(火)
家に帰ってパソコンを一通りしてからさて勉強でもするか、と考えた時にふとCDのレンタル期限が今日だったことを思い出す(爆)
しかも明野の明屋であります。幸い明野店は12時まで空いてるということ。それじゃ車でひとっ走り、といきたいところだが
あまり夜の運転には慣れてないんでおそろしや。というわけで、うちの姉に運転してもらい連れて行ってもらうことに。
せっかくなんでGPSを試しましょう。LibrettoとGPSカードを持ち込んでいざ出発!すると、さすが名機IPS-5100Gであります。
衛星をほぼフルに近い6〜8個捕獲し、安定した3D測位ができました。Navin'youのマップマッチングの成果もあって精度も完璧。
これならあのクラウンのナビにも負けませんな(爆)さすがにそれは誇大広告ですが、そこそこ使い物になりますよ。
ただ、案内の前になんか変な音が鳴ってうるさいです。Librettoのスピーカーがしょぽいからなのかな?どうにかならんのかこれは。
あと、直進なのに平気で「右方向です」とか言う事もあります。まあこれは「ナビに頼ってばかりじゃいかん」という親切設計でしょう(ぉ)
何はともあれ、自分のいるところはほぼ間違いなくわかるので、これがあれば遠くにいっても大丈夫かもしれん。
そのうち遠出してみたいところですなこりゃ。

就職ですが、履歴書の下書きを書いて先生のところに持っていったらOKがでたんでとっとと清書であります。
あとはひたすらSPIと面接対策じゃのう。がんばるべがんばるべ。



4月22日(月)
情報処理も終わり、さて就職に向けて頑張ろうということで久々にSPI問題をやったら間違いだらけ。うーむ、こいつはいかん。
ちなみに今日やったのは同意語の奴で、国語力の無さを実感。やはり最近ちゃんとした本を読んでないのがよくない様子。
図書館で適当に本を借りて読むかのう。どんな本がいいものやら。
で、次に履歴書を書かないといかんのですが、趣味・自分の長所・志望動機が難しいですな。なんと書けばよいものか。
数年前(1997年くらい)までは趣味で「パソコンでホームページ作ってます」というのはなかなかインパクトがあったのだけど、
今じゃ大したことないですな。まったくパソコンは普及しすぎであります(ぉ)
さーて、履歴書を書いたらとっとと寝るとします。最近遅刻ぎりぎりなんでいかんのだなあ、これが。しゃきっとせんと。



4月21日(日)
この1週間、基本情報試験に向けて猛勉強を・・するわけでもなく、周りが進学だ就職だと騒いでる中でのんびりしてました(爆)
まあ実際はそうでもなく、就職の話を先生の所に聞きに行ったりちょこっと勉強をしたりしてました。とはいえ勉強量はまったく不足。
ともかく今日は基本情報試験でした。朝起きたのがAM8:30。家を出たのはAM9:00。会場が近くて助かった(^^;
結構人が多かったですな。で、午前ですがまあ大体予想通り。解けない問題も予想通り(爆)
早めに終わったので確認をしていたら腹が痛くなったのでとっとと退出。30分前くらいかね。余裕ぶっこいてました(ぉ)
で、いったん家に帰り昼飯を食べてから再び会場へ。大体10分くらいで行けます。学校がこのくらい近いと最高じゃのう。
午後は過去の問題よりはだいぶ易しくなってました。でも解けない問題多し(T_T)勉強不足万歳。これもさっさと終わらせて1時間前に退出。
これにて春期情報処理試験終了。合格の確率はほとんどないでしょう(-_-;)
ただ、次回は確実に取れると思う。 ってか来年就職となると次回がラストチャンス(汗)
試験が終わって本屋をぶらぶらして家に帰り、パソコンをしながら「ケーズ電気に行ってみよう」と思い、
この間できたばっかりのケーズ電気に原付でGO。車が並んでる横をすいすいと。こういう時に原付は最高です(笑)
もう人が多いのなんの。その割にはあんまり安くないような(^^;)ヤマダ電機といい勝負をしてもらいたいところ。
いろいろ見て回っていたらPCソフト全品10%OFFということで、Navin'you用地図ディスクを購入。そういや書き忘れていましたが、
ようやくGPSカードを入手!伝説の名機と呼ばれているらしいIPS-5100Gというやつです。これでPCナビだーというわけで
とりあえず家にあったへなちょこ地図ソフトでそのへんをぶらぶらドライブしてみましたが、衛星を見失うことがしばしば。
うーむやはりアンテナは外に出さないと駄目かのう。(ダッシュボードの上で実験)まあ色々試してみましょう。
で、地図ソフトがどうもいまいちだったので、やはりPCナビにはNavin'youでしょうということで買ってきたのでした。
早速大分周辺の部分を切り取ってみたらちゃんと我が家周辺の地図が表示されました。ドライブシミュレーションもばっちり。
ちとNavin'you5.0はLibrettoは重いがこれは仕方ない。後は車で走行実験ですな。来週末が楽しみじゃ(気が早い ^^;)
さて、今日からはSPIを頑張るべー。なんとしても早く就職を決めたいところ。険しい山はまだまだ続くのであります。



4月15日(月)
今日は3、4時間目が空き時間。空き時間ですよお客さん。ここに来てようやく大学気分というかなんというか。
で、真面目に勉強しようと一瞬思ったがあっさり断念し、部室でぼちぼちサーバーを直していたらぶっ壊れました(爆)
放課後になんとか直すべということでいろいろやってたら、しまいにゃLinuxが起動しなくなりました。なんとも理不尽じゃ。
仕方ないんでまた入れなおすか。Linuxもあんまり詳しいわけじゃないのでなかなか難しいもんですな。
それはさておき情報処理。今日中に午前を終わらせて午後をばんばんやる所存。さて間に合うかどうか??



4月14日(日)
うーむ、休みが終わるのが早く感じられますな(笑)勉強もまったくやってないし、なんか無駄の多い休日でした。
そういえば昨日友達の家に行ってXBoxを見てきました。でかいですなありゃ。PS2も随分大きいと思ってたのだけど
横に並べるとPS2が小さく見えました(^^;)で、JetSetRadioFutureを見ましたがグラフィックは相当綺麗でした。
つーことは最近のパソコンはあのくらいのゲームができるんですな。恐るべし。
で、JSRFは非常に面白く、なんでこれが売れてないのか不思議じゃ。XBox本体は傷問題とかあって売れないのはわからんでもないが(ぉ)
現時点ではまったく買う気はありませんが、そのうちジャンクとして出回ったら入手しますかね(^^;)
さて、いよいよ1週間後は基本情報技術者試験ですぞ。また午前が終わってねえ(爆)
とりあえず今日・明日で午前を終わらせて後は問題を解きまくり、午後はとにかくひたすら問題を解きまくるというスタイルで行こうかと。
なんか前回も1週間前で急いでやり始めたような・・・「ローマは一日にして成らず」という名言が身にしみる今日この頃(^^;



4月11日(木)
数日ほど雑感をさぼっておりました。まあちょこちょこ基本情報の勉強をやったりしてるんですが、午後にまだ手を付けてないので
果たしてどうなることやら。また、SPIは全然やっておりません。大変じゃ。早いところはもう今月末に試験があるらしいんで
そっちも平行してやらなければいけませんなこりゃ。
就職は、良さそうなところが何件かでてきました。もうちょい探してから絞込みですな。よく見極めて後悔せんようにせねば。
それにしても大学編入の勉強は凄そうで、2年に使ってた英語の教科書に載ってる入試問題を見てみたがさっぱり。恐るべしであります。
わしも負けずに頑張らんといけんのう、と思った一日でありました。



4月8日(月)
今日から学校であります。もう朝7:30起床なんて信じられません(笑)眠いな〜と思いながらもなんとか学校に行きましたとさ。
それにしてもみんな勉強しとりますな。特に大学に行く人は春休みは勉強に始まり勉強に終わったようで、なんか凄まじく出遅れた気が(^^;
就職組も既に受けた人もいればもう受けに行く所が決まった人もいましたし。やっぱりみんな努力してますね。
まあここからが頑張りどころですな。SPIと電子回路の問題をどんどん解いていきましょうかね。もちろん情報処理も。
そういう慌しい状況なわけですが、なぜかサーバーの建て直しなんぞをしなければいけません。どういうこっちゃ。
仕方ないんで明日も学校に行く羽目になりそうです。まあ就職先もそろそろ絞っていきたいところだし、休みといって怠けちゃおれませんな。



4月7日(日)
ここ1年くらいはこういう雑記ページを作っては消え、というサイクルが繰り返されていまして、
大体1回のサイクルは1ヶ月くらいで終了するのですが、今回は予想以上に長続きしております(笑)それに伴い雑感がだいぶ増えてきて
トップページが文章だけで40KBというとんでもない状況になっていたので、古い分を移動させました。
まさかこんなに長続きしようとは(笑)まあ今回のページは軽いのりで作っているので更新も非常に楽で良いですな。
ちなみにこのページのモットーは軽く見やすくであります。決して手抜きではありませんのでご理解ください(^^;
さて、今日で遂に春休み終了であります。明日から学校じゃのう。いよいよ5年でありますな。
学校始まっていきなり来るのが就職なわけで、一体どうなるやら現状ではさっぱり分かりません。まだ志望の会社も決まってないし。
明日からは大変になりそうですな。後々の人生を大きく左右する物なので慎重に行きたいところ。



4月6日(土)
春休みも残すところあと1日。というか明日で終わりじゃ。やっぱり三重県滞在があったんで、だいぶ早く感じられますな。
しかし今年の春休みは有意義でありました。毎年の春休みはゲームざんまいが恒例だったので、一人旅は新鮮でしたなあ。
さて、そんな春休みも終盤の今日このごろですが、基本情報技術者試験が2週間後に控えております。
えー、現状では厳しいでしょう(爆)まあ午前はなんとかなる勢いですが、午後がどうも。前回は笑うしかなかったので、
今回はとりあえず受かるか落ちるかの攻防をしたいと思うのであります。あと2週間でどうにかせねば。
ところでGPSカードですが楽天オークションで発見!感度が良いと評判のやつです。ただ終わるのが4/18と当分先ですな。
その頃になると就職も大変だし情報処理も大詰めだしとパソコンやってる場合じゃないのかも。まあどうにかなろう。
明日は春休み最終日なんで部屋の片付けでもしながら新たな学年の準備をするとしましょうかね〜



4月4日(木)
昨日も学校に行ったわけですが、その途中原付に乗りながら「この原付ももう3年じゃのう」とか考えていたら、
自賠責が先月末で切れていたことを思い出す(爆)こいつぁ大変じゃということで今日急いで更新に行ってきました。
しかし1年契約はずいぶん損な感じですな。3年契約でも\12000くらいなのに1年だと\8000近くだし。よく分からんですな。
で、今日は学校に行かずにうちの姉の会社にパソコンの調子を見に行ってきました。スキャンディスクをしたりウィルスチェックをして一応終了であります。
ところで、相変わらずGPSカードを探しております(^^;)しかしこれがなかなか厳しいですな。まあYahoo!オークションを見ればいくらでもありますが、
参加資格がないのでボツ。他のオークションは全然見つからないし、Googleで検索をかけまくってもなかなか安く売ってるのはでてきません。
新品は大体\20000前後あたりで、微妙なラインですな。さてどうしたものか。
ちなみに、さっきまでオークションで良さそうなのがあったのでQ&Aで質問して直接売ってもらおうと思ったのだけど、
Q&Aさえ登録しないと使えないんですな。まいった。大体Yahoo!オークションが20歳以上というのがいかん。本人確認制度があるんだから
もうちょい下げてもいいと思うんだけどねえ。仕方ないので新品あたりを探ってみるとするか。



4月2日(火)
うーむ勉強しとらんのう(汗)始めるまでに時間がかかるというか、なんじゃろねえこのやる気の無さは。
ここ最近はずっとこんな感じが続いておりますな。一回気合いを入れなおさねばいかんです。
さて、今日も学校に行ってサーバーやら就職の話やらをしてきました。サーバーは面倒ですな。結局Linuxでやることになったが
もうどうでもいい感じです。使ってる人がほとんどいない上に今後の管理をやる人もいないんじゃ構築したところで放置状態→また侵入か。駄目だこりゃ。
まあそんなことを言いながらも結局はやる羽目になるわけで、仕方ないからとっとと片付けてしまって後は下に任せましょ。
就職もなかなか探すのは大変じゃ。昨日のところは一応候補に入れといて、いろいろ探してみらんといけませんな。



4月1日(月)
今日から新年度でありますねえ。わしもいよいよ5年生ですな。今月はこの一ヶ月が大きな山場なので気合いを入れて突っ込むべ。
とか言いながら、勉強を全然せずにGPSカードを探しまくってるのはどういうこっちゃ(ぉ)
まあそんなことは気にせずに。今日は学校に行ってようやくK先生がいたのでいろいろ話をしたところ、やはりサーバは残すべきとのこと。
しかしこれ以降サーバを扱える人がおるのかいな??既にdensanは2度侵入されてるから、
今後も予想される攻撃に耐えうるセキュリティが必要なわけでなかなか難しいところですな。まあ、詳しくは下の人にまかせるとするか(爆)
で、担任の先生のところにいったらまた不在で、ありゃーと思いつつ、仕方ない帰るかとバイクに乗りかけたところで先生発見(^^;
就職の話をぼちぼちしてきました。今先生から言われているところが1社ありますが、どんな仕事をするのか良く分かりませんな。
ただ大企業なので安定度は抜群のようで。だがここに行くにはちと成績が足りんようじゃ(爆)ここはもうちょい成績の良い人が受けたほうが良いような。
それとは別に、学生課で見た求人票の中にあったある会社が非常に良い感じでした。某ステーションとかを作ってる大企業のグループ会社ですな。
「ハードウェア設計開発」とか最高じゃのう。高専卒も採用するみたいだし、また明日学校に行って先生に聞いてみるか。



Back to Menu