日々雑感 2002年6月1日〜2002年6月30日分



6月26日(水)
何気に最近やたら眠いのはなんででしょうねえ。と、時間を見るともうすぐ1時です。ということはもう27日じゃ。
毎日こんな時間まで起きてるのがいかんのでしょうな、というわけでおやすみなさい(ぉ)



6月25日(火)
だんだんとさぼりがちになってまいりました(^^;
まあこの雑感も書くタイミングが難しいですな。下手に早い時間に書くとその後いろいろ書きたいことがでてくるし、
かといって寝る直前に書こうなどと思ったらそのまま忘れておやすみなさいであります(ぉ)まあ雑感だしそんなもんかねえ。
今日は最初の2時間が卒研になったので楽じゃーと思っていたのですが、どうも最近の卒研はまったく進んでおらん。
もうすぐオープンキャンパスということで、そのときに出し物で出すLEGO MINDSTORMばっかりあたってました。
・・こんなんでいいんでしょうか??どうもあれなんで、放課後にC++Builderを練習。こりゃVBぽくて使いやすいかもしれませんな。
で、帰ろうとしたら某卒研室の人につかまりプリンタサーバの設定をやる羽目になりましたとさ。まいったまいった。
さて、何気に明日も卒研なのでC++Builderを頑張りたいところじゃな。



6月23日(日)
いやー久々にのんびりできた週末でした。いろいろとやるべきことはあるんだけども(^^;
今日は昼から電器屋巡りをしてきました。今使ってるPHSを親に引き継ぐ予定なので、自分の携帯を買うベーということで
いろいろ見てきましたが、良いやつは高いですな。ただでさえ毎月の使用料がかかるのに、本体買うだけで\20,000も使うのは
さすがに気が引けますなこりゃ。さてどうしたものか??
ところで、この前買ったDreamcastのサッカーゲーム(\480)をやっているのですが、さっぱり勝てないのはどういうこっちゃ。
ブラジル対日本とかでも0-3で負けます。うーむ、わしゃサッカーゲームには向いてないようであります(^^;

先週あたりからぼちぼちSpitz in Oita!のReviewSystemを作っていますが、作り始めると止まりません(^^;
昨日今日で一応入出力は完成して、後は外見を整えるだけです。うーむ、これまで停滞していたのが嘘のよう。
しかしANHTTPd+ActivePerlでWin2kのCGI環境がこんなに簡単に構築できるとは、いやはや恐れ入った。
これでもう電算サーバ上でMuleに悩まされつつ、クラッカーにやられる心配をしながら作る必要もないわけじゃ(ぉ)



6月18日(火)
いやー日本が負けてしまって残念。授業はサッカー観戦になって、放課後は食堂でみんなで応援したんですが。
とはいえ決勝トーナメントに出られただけでも凄いことですな〜。そういえば、4年前の時は予選の時が受験勉強真っ只中で
ワールドカップ出場を決めたときは凄く感動したのを覚えとります。今回も就職試験真っ只中の時で初勝利・決勝トーナメント進出
という歴史的偉業を成し遂げて、自分も頑張らねばという気になったものです。なんとも感慨深いものがありますなあ。
ともかく大分での試合も終わったし、にわかファンの自分としてはこれでワールドカップ熱も収束に向かうと思われます(^^;
まあ後は叩き売りのDreamcast用サッカーゲームでも買って余韻を楽しむとしようかな(ぉ)

さて、いろいろやるべきことはあるのだけど何からかたづければよいものやら。
とりあえずは7月7日のオープンキャンパスに向けてLEGO MINDSTORMを作らねばならんです。後は、
・GPSの修理
・作りかけの液晶+TVチューナーの完成
・ホームページの製作
・ディスプレイを修理に出す
まあゆっくりかたづけていくとしましょうかね〜。



6月15日(土)
昼前にようやく起きました。もう悪夢(先生から「また駄目だった」と言われるやたらリアルな夢 ^^;)に悩まされることもなく、
快適な目覚めであります。で、今日はぼちぼち部屋の片付けをしてましたが一向に片付かず。参った。そんなこんなしていると、
親が知り合いからパソコンの設定をして欲しいと頼まれたということでちょっくら行ってメールの設定をしてきました。
それにしてもやっぱりOutlookExpress派が多いですな。AL-Mailは素晴らしいメールソフトだと思うのですが。やっぱり標準添付が大きいのかな?
夜はパークプレイスの中にある回転寿司を食べに行きました。店員がやたら元気が良かったんでびっくりです。圧倒されますな(^^;
帰ってから久々にSpitz in Oita!の更新。本当に久しぶりであります。ぼつぼつホームページも作っていけるといいですなあ。
明日は大分で最後のワールドカップですな。今日の昼にちょっくらチケット販売に電話してみましたがまったくもってつながりませんでした。
まあほとんど冷やかし気分でしたが。どっちかというと、明日のB'zのチケットの方が気になるところであります(笑)



6月14日(金)
昨日の話。
学校はワールドカップ休み。一応テスト中だが、残りの教科は通信工学のみ。しかも、今回の範囲はLAN。インターネットを5年も使ってれば
ある程度は楽勝楽勝。というわけで勉強もせずにドラえもんを読んだりパソコンをしたりとテスト中とは思えないごろごろ気分。
午後3時。普段は滅多にかかってこないPHSに着信が。一体誰だろう?と思いつつPHSを見ると、電話番号が表示されている。
この番号はどこかで見たような・・・、まさか学校??ということは・・・
出てみたら、案の定担任の先生。今回受けに行ったところは筆記試験は出来ず、面接は突っ込まれまくりと不安材料だらけで
間違いなく前回より自信がなかったので、「まあしょうがないか」と思いながら話を聞く。すると、


「会社から電話があって内定ということです」


へっ???

電話を切って、家族に伝える。そこでふと。

「これは現実だろうか??」

今日の話。
なんか信じられないまま、結局ろくに勉強もせずにテスト最終日を迎えましたとさ。せっかく点が取れる数少ない教科なのに、
これじゃろくに点が取れねえ!と思いつつも、仕方ないので学校に行きました。そしたら、教室の電子掲示板に
内定のお知らせが掲載されていたようで(内定が決まった人はそこに出るんですな)おめでとうと言われました。(自分は見逃した ^^;)
うーむ、こりゃどうやら夢じゃなくて現実のようです(笑)

というわけで、就職決定!振り返ってみれば、
2001年 大学進学でほぼ間違いなし
  遠い大学に行って勉強するよりは就職して社会の波にもまれるほうが自分の為→就職に転向
2002年 3月 やりたいことができそうでかつ福利厚生も整ってる会社発見(一回目の会社)
  4月 一回目の会社を受けることを決定、SPIをぼちぼちする
  5月 面接練習、一回目の会社を受験。一次は筆記でへこむも合格、二次は自信満々だったがまさかの不合格。
途方にくれていたところに学科主任の先生から次の会社を薦められる。良さそうな感じであったが、
非常にレベルの高い会社と聞き小一時間悩む。結論は駄目元で受けてみるかということで、その日のうちに受験決定。
  6月 二回目の会社を受験、一次の筆記試験で爆死するも、奇跡的に二次へ。技術面接で突っ込まれまくりへこむ。
が、奇跡的に内定。
うーむ、なんともいえませんな(笑)一年前までは進学一筋だったんですなあ。懐かしや。ともかく、この1年間は右往左往、いろいろありました。
結果として、自分のやりたい事ができる会社に決まってうれしい限り。長年の夢をかなえることができそうであります。
というわけで、ようやく進路も決まったところで、肩の荷が降りました。ほっとした。
久々にゲームができるし電子工作もできます。GPS復活でどっかドライブもいいですなあ。
とりあえず、就職ミッションここに完了!



6月12日(水)
昨日は技術面接に行ってきました。内容としては、履歴書に書いたことや卒研のことについて突っ込まれまくりました。
まさかあんなに深く切り込んでくるとは、ああ恐るべし。この面接と筆記の結果からいえば、まあ厳しい感じはしますな。
しかたないんで次を探しましょう。いよいよ求人もほぼない状況だと思うんでなんとか次あたりで決めたいところであります。
で、今日は中間試験です。昨日帰ったのが9時くらいで疲れ果ててたのであまり勉強をやらずに寝ました(^^;
それで今日を迎えたわけなので結果はおのずと分かります(笑)テストと就職が重なるのがいかんのじゃ(ぉ)



6月8日(土)
テスト真っ只中でありますが、平気でパソコンをしておるのはどういうこっちゃ。まあ今回のテストは楽勝教科もちらほらあるので
結構気楽なんですが、まったく勉強してない危険教科もあって非常にとんでもない状況であります。まあ適当に頑張ろう。
で、本題の就職ですが、就職試験Vol.2ということでおととい(6/6)に福岡に受けに行ってきました。就職遠征日記は気が向いたらそのうち書くとして、
さっぱり筆記試験ができなかったので早々に次受ける所を探していたら、昨日技術面接に来るように電話がありました。
この様子だと、一次はおそらく全員通過かな。二次で筆記試験と面接の結果を総合して合否を決める、って感じでしょう。
前回一次に受かって喜んで二次で落ちた苦い経験がありますから今回は油断しませんぞ。常に先々の事を考えておかなければ。
ともかく、前回の悔しさをバネにして、これまで自分のやってきたことと自分の考え全てをぶつけてみたいと思います。技術面接は6/11なり。



Back to Menu