日々雑感 2002年7月1日〜2002年7月31日分



7月30日(火)
なんかやたら暑い気がするんですが。原付に乗ってても、日差しが痛いんですな〜
毎年夏が来る度にどんどん強くなってるような気がするんですが、やっぱりオゾン層だの温暖化だのかね?
そんなこんなで夏バテ(食欲以外 ^^;)な今日この頃ですが、今日はこの前の検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
話を聞くだけかと思いきやレントゲンを撮って、なぜかひたすら待ち時間。2時間もかかった。もうほとんど治ってるのに??
2時間後、ようやく呼ばれて話を聞いたところだいぶ良くなって来てるがまだ少し炎症が残っているので
あと1週間ぐらいは運動とかは控えるようとのこと。まあ特にそういう予定もないんで大丈夫じゃろ。
それにしても、今考えると7/15の水泳が悪かったかね。無理するもんじゃないねえ。

さて、明日から献血キャラバン隊?というボランティアに参加してきます。2泊3日の泊り込みでやるそうで、
何やら気合いが入ったイベントのようです。ただ、詳しく何をするか全然分かってないんだけど(^^;)



7月29日(月)
相変わらず暇な日々を送っておりますが、もう他人がどう過ごしているとかは気にしないことにしました。

今日はまた家の暑さにうんざりして学校に行き、卒研室に行ったところ同じ卒研室の人が来てました。
その人は某有名大学を受ける人なんですが、その人がやっている勉強を見て唖然。さっぱり分からんでした。
春休みからぼちぼち勉強をやってたそうですが、さすがそこらの人とは違うなあと感じたのでありました。
やっぱり努力無くして成功無しですな。自分も「最後の夏休みだから」と遊ぶことばかりを考えずに、自分のやるべきことをやっていかねば。
少し考えてみたら、VHDL、電子回路、英語、秋の基本情報(また受けることにした・・)、やることは一杯。こりゃ遊んでられませんね(笑)



7月28日(日)
ようやく咳もだいぶ落ち着いてきました。良かった良かった。もう一度病院に行かないといかんのだけど多分大丈夫じゃろう。
今日は昼前に起きて、アプライドのジャンク市に行ってきました。実は昨日も行ったんですが、今回のジャンク市はいまいちでした。
ノートが全然無くて古いFMVとかばっかりだったし、パーツは面白いのが無いし。結局何も買いませんでした。
Celeron搭載の小さいパソコン\7,800は気になったけどそんなお金はございませんでした(^^;
まあ、ジャンク市でパソコンを買うよりも部屋に転がってるFMVの残骸をどうにかしろという話でしょうな(ぉ
で、その後ヤマダ電気で携帯の値段を見てから学校に行きました。特に用は無かったのだけど、家で暑い中ごろごろしてるより
卒研室でクーラー効かせて卒研でもしてる方が過ごしやすいってもんです。1時間ほどC++Builderでプログラムを作りましたとさ。
今日は親が居ないんで夜は姉と大在の回転寿司に行ってきたのだけど、以前行ったパークプレイス内の回転寿司と比べると
随分寂しく感じますな。パークプレイス内の回転寿司が元気良すぎるだけかもしれませんが。

ところで、昨日待ちに待ったEZ-EGがやってきました。これでかなりのお金がすっ飛びました(泣)
まあそんなことは気にしない。速攻でMIDIケーブルを買ってきてパソコンと接続であります。ますますお金が吹っ飛んだが気にしない(T_T)
今回始めてサウンドカード(SBLive!DA)に凝って良かったなあと感じました。普通のサウンドカードだとMIDIポートはついてないから
ちょっと高いGameport→MIDI変換ケーブルを買わなきゃいかんところですが、SBLive!DAにはしっかり後面にMIDIポートがついてました。
ただ、今回のような外部機器をつなぐ際にはやはり前面ポートのLive!Driveが便利のようです。SBLive!Platinumを買わなかったのが悔やまれます(^^;
でも、せっかくSBLive!DAを買ったのにまだ一度も光デジタル機能を使ってないことを考えると、無理しなくて正解だったのかも(^^;
(ちなみに当時SBLive!DAは\19,000、Platinumは\25,000くらいしてました)
ともかくPCとEZ-EGを接続して、3曲ほどダウンロードしてみました。1曲200円。高い。MIDIなのに?せめて50円くらいにして欲しいねえ。
さっそく弾いてみたところ、なかなか面白いですな。コードがまったく分からなくても、適当に弾くだけで音が出るので、
ストレス発散にいいかもしれません。もちろんコード練習モードで普通に弾けるように頑張っておりますが、先は長そうです(^^;



7月26日(金)
唐突ですが、酒をがんがん飲んで酔っ払ってみたいと思うことがたまにあります。まあ世の中生きていてうれしい事楽しい事、
嫌なことむかつく事不条理な事などいろいろありますから、たまには世の中の雑踏を忘れてぱっとはじけてみたいと思うものです。
というわけでかなり前に実践してみたんですが(いつの話かは自粛 ^^;)、当時は酒が美味しいとは全然思えないゆえ
まずいな〜と思いつつがんがん飲んだのですが一向に酔う気配がなく、良い気分にもならなかったんでそれ以降は
「やっぱり酒の美味さは働きだしてからじゃないと分からんのかねえ」と思うようになりました。
このことは進学から就職に転向する要因の一つでもありました(^^;)つーかわしは今何歳だったかね(ぉ)
今でも酒は全然美味しいと感じませんなあ。やっぱり一仕事した後の一杯じゃないと美味くないって話でしょうか。

さて、ここ最近は暇な毎日を送っておりますが(ぉ)そろそろ何か行動しないといけませんなあ。最後の夏休みですし。
とりあえずGPSが直ったんでどこかにぶらり旅してみますかね。金無いんで旅といっても大分周辺じゃな(^^;)
大分県内でどこか落ち着いた雰囲気のところを探してみるか。というか大分ならどこでも落ち着いてるか(笑)



7月24日(水)
GPSを高値で買って速攻でぶっ壊れたという話は雑感で書いたような書いてないような気がしますが、
ともかく4月に買ってから3回目に使ったときにぶっ壊れました。こいつはオークションで「ノークレームノーリターン」で買ったやつで、
箱や保証書とかはまったくついてこなかったんですな。こりゃ困った、とネットでいろいろ探したところ、
どうやらGPSを接続するのに使うPCカードが壊れやすいとの事。そこでPCカードを分解してみたけどとくに外傷は見当たらず。
ありゃお手上げですか、と思っていたところこれは自力でRS-232C⇔TTLコンバータ回路を自作すれば解決するらしい、ということで、
気合いで自作することにしました。ちなみにそんなに複雑な回路じゃなくて、レベル変換ICが大分で買えない以外は問題なしでした。
ただ、壊れたのが5月上旬、当時はちょうど就職真っ只中というわけでGPSをどうこうしてる余裕はないってことで当分ほったらかしてました。
で、夏休みに入ってようやく重い腰を上げたというわけです。で、今日回路を完成させて実際に使用テストしてみたところ無事動作!
いや〜良かった。これで福岡に行くときも大活躍してくれるでしょう。

さて、昨日は暑さにだらけてブリ撃退作戦を中断してましたが、今日はざくっとバルサン攻撃であります。
とりあえずここ数日のホイホイによる捕獲数、実際の観測数、ともに0であります。しかし奴はどこに隠れているか分からない。
徹底して警戒に当たるよう心がけたいと思うのであります。ちなみに最近は部屋にいる時間はごくわずかです(笑)



7月22日(月)
だいぶ風邪が良くなってきました。一時期はがらがらだった声もだいぶ普通に戻ってきました。相変わらず咳はごほごほですが。
今日は部屋のかたづけをぼちぼち、と全然進みませんでした。というのも、何やら最近我が部屋に○○ブ○の影が・・・
ゴ○○リといいますとわしが非常に恐れる虫の一つでありまして、奴が出現したら超高速で逃げる様にしています(ぉ)
これまで我が家で奴がでるのは年に2、3回程度で、ましてや我が部屋で出ることなんてほとんどありませんでした。
が、ここ最近になってその数が増えてきて、その主な増分が我が部屋なのであります。これはいったいどういうことなのか。
一説によればベランダに面している我が部屋の窓から直輸入されている可能性が高いそうです。これでは夜も眠れません。
というわけで部屋のかたづけもろくにできやしねえ、というわけでベランダ窓を出来る限りシャットアウトし、近くに○キ○リホイホイを設置。
明日はバルサンによって我が部屋に潜んでいるかもしれないゴキ○リどもを一斉退治するであります。しかしおそろしや。

ところで先日EZ-EGを注文した、と書きましたが、あれからローソンで入金して、
今か今かと到着を待ち望んでいたのですが、どうも納期に関するメールとかが来ず、どういうこっちゃ!!と怒りのメールを2通ほど送ったところ
今日になって返事が来て、「納期は8/20頃になります」とか。おいおい夏休みは8月いっぱいだべ?8/20とかに来てもほとんど
遊べないじゃないですか、というわけでとりあえず返金してくださいメールを送りました。せめて8月上旬だったら良かったのに・・・
いつになったら入手できるやら?というわけで今日はこのへんで。



7月21日(日)
え〜風邪引きであります。前回雑感を書いて以降、喉は腫れる、咳はひどい、微熱は続くと大変でした。
で、今はだいぶ良くなってきたとはいえまだ完治しておりませんで、明日あたり大きい病院に行ってみようかと思っております。
特に寝てるときの咳がひどいんですな。それでなかなかぐっすり眠れない毎日を送っております。夏風邪には気をつけましょう。
ところで、8/25に福岡でROCKだぜ!というイベントがあるんですが、今日がチケット一般発売の日でして
まあまず取れんでしょうと適当に電話してたらあっさり取れてしまいました(ぉ)奇跡的でありますな。
ちなみに出場アーティストはスピッツ、KICK THE CAN CREW、山崎まさよし、元ちとせなど。超豪華でありますな。こりゃ楽しみ。
これで夏休みの終わりにビッグイベントができました。さて、とっとと風邪を治していろんなことをやっていかんといけませんな。



7月15日(火)
台風が全然問題なかったと思ったら咳がひどいです。おかげで昨日の夜はあんまり眠れませんでした。非常に辛い状況であります。
咳止めも効かないし、どうせ明日で学校も終わりだし、明後日直ってなかったら病院に行ってみるかなあ。
で、今日も学校でしたが、咳のせいで朝やたら早く目が覚めたんで、原付を突付いてました(ぉ)東君情報によると、
マフラーを針金で突付けば良いとのこと。で、やってから学校に向かったところ非常に快調!まさかこんなに変わるとは。
普通の道で50km/h出るようになりました。すげえ。上り坂でも30km/hくらいでいけます。昨日は10km/hくらいしか出なかったのに。
ちょっとネットで探したところ、安物オイルを使ってると今回のような状況になるらしい。こりゃいかん。純正オイルを使うべきですな。
今日はなんか知らんけど7,8時限目に水泳。咳がひどかったですが気合いでGO。4時ちょい過ぎで終わってよかった。
その後電算部の写真撮影。これで我が電算部生活も終わりですな(ぉ)いろいろあったもんだ。
さーて明日で学校が終わりですよ〜夏休みがやってくるでありますねえ。



7月14日(月)
台風が近づいているらしいですが、まったくそんな雰囲気じゃないです。風はまったく吹いてないし、雨もそんなにひどくない。
どうやら多少四国寄りの方向に行ったようで、これで明日も元気に学校であります。しかも水泳2時間や(^^;
さて、EZ-EGですが、ぽーんと注文ボタンを押しました。後はローソンで支払うのみです。
問題は納期ですな。いつ頃来るのでしょう??ちと不安でありますな。これで夏休みの終わりとかに来た日にはもう。
それにしても咳が止まらない。昨日の夜は辛かった。咳止め飲んで寝るとしますかね〜



7月13日(日)
起きたらなぜか扇風機が回りっぱなしでした(ぉ)風邪が悪化するところであった。また咳がでてますがだいぶ良くなってきました。
ところで、ここ最近原付の調子が絶不調で、普通の道で20kmくらいしかでない凶悪仕様になっております。法定速度がでません(ぉ)
まあ安全運転で良いことではありますが、細い道とかで後ろの車からブーブー鳴らされたり、学校に行くときはどんどん他の原付に抜かれたりと
気分のいいものじゃないです。つーわけでとっとと販売店に持って行きゃいいんですが、愛想が良くないんであんまり行きたくないんですな(爆)
どうせあと半年くらいしか乗らないんだし、どうにか自分で直せればな〜ということで今日ばらしてみたんですが、
わしゃバイクに関する知識はさっぱりで、ばらしたところでさっぱり。結局元に戻して終わりました(^^;)やっぱり持って行くしかないのかね。
その後、のろのろ原付で買い物に行きました。ドラえもん文庫版を2冊買ってCDを借りて帰って終了。
さてさてあと3日で夏休み〜であります。何もすることが決まっておらん。家でごろごろは絶対避けたいのでさてどうするべきか。
やっぱりEZ-EGを買うべきかな??


7月12日(土)
体調不良な今日ですが、午後から耳の病院に行って、その後に温泉に行きました(ぉ)まあ無謀といいますか、ただ温泉で
風邪くらい吹き飛ばしてしまえという話であります。結果は明日判明すると思います。ちなみに咳が止まりません(汗)
で、のんびりパソコンをしていると、ふと面白いものを発見。ずばりこれでありますが、
うっかり注文ボタンを押しそうになりました。今非常に迷っております。これがあれば夏休みは暇せずに済むなあ、と思いつつ
ちと値段的にあれじゃな、とも思っております。さてどうなることやら??



7月11日(金)
なんか風邪ひきました。朝起きたら37.7度。ありゃりゃ参ったというわけで午前中はおとなしく寝ていましたが、
午後は気合いで学校に行ってきました。たいした授業はなかったんだけど(ぉ)
何が原因で風邪を引いたかというと、一番大きいのが扇風機のつけっぱなしであります。こいつは危険である。うっかりタイマーを付け忘れて寝た日にゃもう。
まあ普通は次の日体がだるい程度ですが、ひどいと風邪を引きます。気をつけましょう。もう一つの原因は木曜日のアンテナの実験じゃな。
炎天下の中帽子もかぶらずに突っ立ってたのが良くなかったようで。ただ、同じ班の人は何ともなかった様子(^^;
音楽祭があるようで、臼杵の某君などは行くと言ってました。わしも昨日までは行こうかどうか迷ってましたが、
音楽祭より自分の身、ということでとっとと帰ってきました。まったくこの暑いのに風邪を引くとは、なんともなんとも。



7月8日(月)
オープンキャンパス裏話。今回展示したのはLEGO MINDSTORMで作ったロボットで、わしが製作したのは「ライントレーサー」「二足歩行ロボット」でした。
ライントレーサーは簡単なもので、車を作って光センサーを付ければあっさり出来ます。こいつは超高速で出来たんですな。
で、楽勝じゃと思っていたら、先生から「二足歩行ロボットとかあったら面白いなあ」とか言われて、無謀なプロジェクトが始まりましたとさ(^^; なんせ二足歩行というやつはとんでもない代物で、適当に作ってできるもんじゃありません。重心やらバランスやら何やらさっぱり。
こんなものはHONDAとソニーにまかせなきゃ無理でしょう、ということで半ばあきらめモードだったのですが、
ある卒研の時間に適当に作っていたら偶然にもそれっぽいのができました(^^;)で、そのまま展示へ。
当日、ライントレーサーとラジコン三輪車、そしてその二足歩行ロボットを展示していたところ、何やらでかいカメラを持った人が来て
いろいろ撮ってました。よく見るとNHKとか書いておる。ニュースに出るかな?とか思いながら故障したものの修理とかをしていました。
で今日学校に行ったところ、昨日のニュースでLEGOの説明担当でありラジコン三輪車の製作者である濱本君とLEGOが写ったとの事。
うひゃ〜凄いのう、とか思っていたら、なんと「ライントレーサーや二足歩行ロボットなどが」と放送されたとのこと。

実はあれ、うそ二足歩行で、足のところにタイヤがついてるんですな(爆)
そのタイヤで足を交互に前進させてあたかも二足歩行しているように見せてるって仕組みです。ちなみに動画はこちら。
まあ一応二足で歩行してたから良いとするとするか(ぉ)



7月7日(日)
同じ涙がキラリ★〜というわけで今日は七夕でありますな。といっても、特に短冊を飾るわけでもなく、普通に過ごした一日でした。
と、全然普通じゃないです。今日はいよいよオープンキャンパスであります。さあ張り切って行くベーと思いつつ起きたら
平気で8:10くらいなのはどういうこっちゃ。(集合時間は8:30)急いで学校に行ったら8:50くらいで、遅いぞーと怒られました(笑)
で、それからノートパソコンにLEGO MINDSTORM用コンパイラなどをインストールしたりライントレーサーのしきい値を変えたりと大忙し。
なんとか見学者の巡回に間に合ってよかったよかった。説明はもう一人の人にまかせっきりでわしゃ壊れたやつの修理とかをやってました。
それにしても結構人が来ましたな。あんなにどかどか来るとは思わんかった。毎回恒例の生意気子供による破壊行為にも手こずりました(^^;
なんだかんだでなんとか無事終了でした。この様子は後日載せようかと思っております。終わってからいろいろ片付けをして、
みんなで食べに出かけて学校に戻りゲームとかをぼちぼちやってました。21:00くらいになってようやく我が家に帰りましたとさ。
しかし結構疲れました。あんまりたいしたことはやってないのだけど(^^;)これで明日は学校というのは何ともふざけております。
これで大きなイベントも終わったんでようやくGPS修理やらに取り掛かれますなあ。のんびりやっていこうかのう。



7月6日(土)
昨日・今日はオープンキャンパス準備の大詰めでした。いや〜いろいろ大変でしたなあ。
紙の上では快適に動いていたライントレーサーが実際の机の上ではまったく動かなかったり、三輪車ロボットが真っ二つになったり
Dreamcastのゲームで盛り上がったり、ドラクエ5をやり始めたり、いろいろありました。
とりあえず明日が本番、気合い入れて臨みたいと思うであります。そしたら一息でありますな。
それにしても、中学3年の時を含めれば今回で大分高専のオープンキャンパスには6年連続で行った事になるな(^^;



7月3日(水)
なんか最近やたら疲れますな、もう歳じゃろうか(ぉ)まあ昨日の水泳が効いてるんでしょう。やっぱり歳な気がしますねえ(笑)
で、今日もぼちぼちLEGO作りであります。適当に作ってたらなぜか二足歩行まがいロボットができたので、展示決定であります。
それにしてもわしにはLEGOの才能はないようです。作ってはぶっ壊れの無限ループに陥っております。まいったまいった。
いろいろやりたいことはあるけどそんな状況じゃない今日この頃であります。ともかく頑張ろう。



7月2日(火)
今日は7時限目に体育で水泳であります。この年になって学校で水泳するとは思わなんだ。とりあえずそれでかなり疲労度アップでしたが
それからオープンキャンパスに向けてサッカーゲームにはまりまくり真面目にLEGO作りであります。ただ、ライントレーサーを
作った以降まともに仕事をしていないような気もしますが(^^;)とりあえずあと3日、なんとか展示に耐えうるものを作りたいところ。
ところでどうも最近耳の調子が良くないですな。土曜日に病院に行きたいところだけども果たしてその暇があるかどうか・・



7月1日(月)
おや、今日からもう7月でありますな。6月はいろいろ大変な一ヶ月であった。
それで7月はどうかというと、とりあえず今週末のオープンキャンパスが山場であります。こいつを乗り越えれば、
いよいよ夏休みが見えてまいります。学生最後の夏休みじゃ。卒研などをぼちぼちやりつつ、楽しみたいところでありますねえ。
ところでそろそろこのホームページもリニューアルしたいのう、と思いますがまあなかなかそこまでいかんでしょうな(^^;



Back to Menu