日々雑感 2002年9月1日〜2002年9月30日分



9月25日(水)
今日を持って前期期末試験終了〜であります。三連休を2回とも巻き込んだ長い長いテストでした。
ようやく一息、ってか今回はあんまり緊張感がなかった(^^;)パソコンも平気でやってたしな〜
まあ一つ肩の荷が降りたという感じですな。

さて、明日・明後日の引越し作業を経て、秋休みでありますよ。こいつは嬉しいねえ。
しかも内定者懇談会で横浜に行くわけで、なかなか楽しみでありますなあ。

えーと、明日が前期のレポート締切日ということで製作に追われているので今日はこのへんで(笑)



9月24日(火)
今日のテストは情報理論とドイツ語ということで、どちらもいまいちどこを勉強してよいやらという感じだったもんで、
あんまり勉強しないまま今日の朝を迎えましたとさ(ぉ)
まあ今さら何を言っても仕方あるまい、と学校に行ってテスト開始を待っていたら、一限目の情報理論の先生が一向に来ない。
どういうこっちゃと思っていたら違う先生が来て、「都合で先生が遅れるので情報理論は昼1時10分からです」とか。
なんじゃそりゃ、と思いつつしょうがないので勉強もせずに時間をつぶしました(ぉ)
それからドイツ語の試験を受け、昼飯を数年ぶりの学食で食べてから情報理論を受けて終了。まあ両方ともそこそこでした。
なんだかんだで家に帰り着いたのはPM3:30くらい。そしたら留守電が入っていて、NTTから「ADSLの工事しましたー」と。
おいおい工事は明日の予定でしょうが、と思いつつも、早速スプリッタとモデムを接続。
まずは電話が普通に通話できることを確認し、いよいよモデムをON!果たして4.7kmの長距離を超えてADSLはやってくるのか?!
とか思っていたらあっさりLINKランプ点灯。なんか拍子抜けです。とりあえずメインマシンと直結し、フレッツ接続ツールを入れて
接続してみました。そしたら正常に接続OK。早速スピードテストをやってみたところ、
---------------------------------------------
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/24 19:01:53
回線種類/線路長 ADSL/5.0km
キャリア/ISP NTT flet's ADSL 1.5Mbps
ホスト1 WebArena(NTTPC) 900kbps(539kB,5.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 900kbps(539kB,5.2秒)
推定最大スループット 900kbps(113kB/s)
コメント NTT flet's ADSL 1.5Mbpsとしては少し遅いですが線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)
---------------------------------------------
目標の500kbpsを大いに上回る結果!こいつはびっくりであります。
「いやーリンクできないか、できても200kbpsくらいしか出ませんよー」と言ったNTTの担当は何だったんだ(笑)
これまで見ることができなかったムービーとかもすいすい再生できました。うーむブロードバンド万歳でありますな。

で、あっさりつながってしまったのはいいものの、これまで使っていたルーターがISDN用でお役ご免となってしまったので、
現状ではメインマシンからしかインターネットにつなげません。フレッツ接続ツールも不安定だし、
とっととルーターを買ってくるとしようかのう。秋葉原で買おうと思っていたが、まあ大分でもあんまり変わらんだろう。

というわけで、「田舎にADSLはやってくるか?」は見事成功。話によると、田舎は干渉が少ないのでADSLには有利だそうな。
ちょっと意外じゃな。ともかく、電話局から5kmくらい離れていても試してみる価値はあるという結論でありますな。



9月22日(日)
はっはっは、全然勉強してねえや(ぉ)そろそろ情報理論とドイツ語をやらねば。痛い目にあってしまうのう。
今日は一応テスト中ということで、特に出かけるだけでもなく、パソコンでゲームやってました(ぉ)
そういや情報処理試験までもう1ヶ月無いですねえ。全然勉強していないが大丈夫なのだろうか。
まあ秋休みに勉強してどうにかするか。果たして間に合うかどうか知らんけど(^^;



9月21日(土)
昨日は前期期末試験最大の山場でありました。結果からいうと、機械は以外に出来た、電子回路もまあまあ、コンピュータはありゃ?
ってな感じでした。まさかコンピュータでこけるとは、ああ情けなや。1ヶ月後には情報処理試験もあるというのに!
で、昼12時くらいに終わってから午後4時くらいまでずっとサッカーしてました(^^;
かなり久しぶりに運動したもんで、今日は足が痛いです。日頃の運動不足が露呈しております。
まあともかくテストは残り3教科です。情報理論とドイツ語を取ってない人に至っては残り1教科だそうな。なんてこった。
テストが終わりゃ秋休み、というわけで最後まで頑張るべ。



9月19日(金)
いやあテスト中です。なんともいえない毎日でありますねえ。テスト中に限っていろいろやりたい事がでてくるから困ったもんだ。
とりあえず5教科終わりましたが、微妙なところじゃのう。取れてるのか取れてないのか。ただ、授業は真面目に聞くべきだと思った(^^;
さて、明日が今回の最大の山場であります。3教科連続で、電子回路設計、コンピュータ、機械工学概論。
前者の2つに関しては、まあなんとかなると思いますが、問題は機械。前回欠点です。つーわけで頑張ろう。



9月16日(月)
この三連休、勉強の比率はあまり高くありませんでした(ぉ)うーむ、こんなんで大丈夫なのだろうか。
とりあえず明日から期末試験であります。気合いを入れて頑張るとしよう。



9月14日(土)
テストは来週火曜日からであります。3連休で勉強するぜ!と意気込んだはいいものの、集中力続かず(ぉ)
気分晴らしにパソコンやってて、どこかのリンクから某ちゃんねるの高専スレッドを見てますます意気消沈しました(爆)
んで、しょうがないんでパソコン雑誌読んだり音楽を聴いたり。勉強はどこへ行ったやら(ぉぃ)
まあちょこっとはしましたけど。分からんことも多いがとりあえずはひたすら覚えるに限るかねえ。

気晴らしの一環で、98年あたりからたまりにたまったメール3258通の整理でもしようかと思ったけど
あまりにも多いのであきらめて流し読み。いろいろあったもんだ。時代の移り変わりが見れて面白いですな。



9月12日(木)
うあー、勉強やってねえ〜ということで今からやります。ではごきげんよう(ぉ)



9月11日(水)
一週間後はテスト真っ最中ですな。えー、一体どうなるんでしょうね(ぉ)
まったく前回のテストからどうも気合いが入らんですな。やっぱり進路が決まって気が抜けているのか。
ともかく頑張らねばいかん。こんなところでこけてちゃいかんのである。

昨日、うちの担任の先生の教官室前を通りかかったらテレビがあり、廃棄を示す赤いテープが貼られてました。
こういうのを見るとジャンク魂がだまっちゃいません(ぉ)。先生に聞いてみたところ
「家で使っていたらパーンという音とともに写らなくなった」とのこと。電解コンデンサを交換すれば動くかも、
と言われたので持って帰ろうかどうか考えていたら、「実はもう一台ある」と教官室の中からもう一台(^^;
ちなみにテレビデオ。こっちは柔道の練習の時に使っていて机から落ちて写らなくなったとのこと。
分解してみたら電源基板が割れていて、全部つなげば動くかも、ということでした。
実際見てみた所、基板の割れ方はそんなにひどくなく、気合いではんだ付け出来そうなのでもらうことにしました。
直ればビデオもついているしお得じゃ。とりあえず教室に置いてますが、さて直るかな?
テストが終わったら修理に着手しましょうかね〜

そういえば今日はアメリカ同時多発テロ1周年。あの時は、「これで世界戦争になったら人生終わりかなあ」と本気で考えたような。
今のところそういう状況では無いけども、世の中いつどうなるかわからんわけで、やはり毎日悔いの残らないように生きていくことが重要ですな。



・日々雑感
9月8日(日)
昨日、今日と家族で別府湾グランドホテルに泊まりに行ってきました。家族全員でどこかに行くという機会は
今後なかなか無いだろうから、貴重なことでありました。温泉がなかなか良かったのう。

家に帰ってから、何やら電算部で以前に撮影したビデオの編集をやっている、ということで視聴覚センターへ。
いつかも同じ用件で視聴覚センターに行きましたが、その時に見つけた機材が8mmデッキとVHSデッキ。
うちの8mmビデオカメラは既にぶっ壊れていて、再生・録画ともにできない状態になってます。
このカメラで昔うちのねこを何度か撮ったんですが、それらも再生することができず、それらのテープは棚に封印されてました。
テープメディアは劣化するしいつ見られなくなるかわからん、ということでとりあえずVHSに落とした後パソコンに取り込もう、
ということで今回はそれが主目的。センターに到着し、早速作業開始。とりあえず今回はねこの部分だけで良かろう、
と映像を見ながらコピーしていきましたが懐かしや。今はもういなくなってしまったねこがいっぱい写ってました。
当時自分は中学3年、恨みや怒りを心の中に閉じ込めて「負けるわけにはいかない」と勉強に打ち込んでいた頃。
そんな中でねこの存在はひとときの安らぎを与えてくれたものです。

だいぶ交通事故で死んでしまって、その度に悲しみにくれました。
今の2匹には長生きしてもらいたいですな。



9月6日(金)
ISDNの遅さにいいかげんうんざりし、ADSLに申し込みました。
なんてったって、普通のFLASHでさえ読み込みに数分かかってホームページ見る気無くします。
ゲームの予告ムービー(CRAZY TAXI3)を見ようとしたら、SEGAのロゴで止まって音だけ延々と流れてるし。
いよいよISDNでは限界が来たようであります。まあメールとかだったら問題無いけども。
実は昨年の11月にADSLを申し込んだことがありますが、やる気のない担当の人から「あー、線路長が云々km、損失が云々dBあるから
リンクしないか、リンクしても200kbpsくらいですよー」と言われ、リンクしなかったら工事費が馬鹿馬鹿しいなあということで
あきらめたという経歴があります。それ以降、CATVは来る気配無し、遠距離に強いReachDSLをサポートするYahoo!BBは
我が家の収容局には対応予定無し、光ファイバーは「まとまった工事依頼があったら引きます」といつになるか分からない状態。
まったくブロードバンドに縁のない我が家ですが、9/2からADSLがリンクできない場合工事費がかからなくなるそうで、
それなら一度試してみるか、ということにしましたとさ。
とりあえず目標リンク速度は500kbpsくらい。512Kbpsのリアルタイムムービーが見られれば文句無しじゃな。
1Mbpsオーバーは最初から期待してません(笑)
まあ線路長4.7km、損失39dBだし、例の担当談の「リンクできるかできないか」のレベルでしょうな(笑)
というわけで、「田舎にADSLはやってくるか?」の続報はまたいずれ。



9月5日(木)
家に帰ったら内定先の会社から社内報と内定者懇談会の案内が来ておりました。
それによると、10/1に横浜で内定者懇談会があるそうな。旅費とかは支給してくれるということ。
こりゃ秋葉原に行くしかないですな(ぉ)いや〜去年に引き続き今年も行くことができるとは思わなんだ。
9/30に出発してその日は泊まり、10/1に懇談会があってもう一泊、10/2に秋葉原とかを巡って帰ってくるという流れじゃな。
ちょうど9/30から秋休みなんで学校も休まずに済むし、ちょうど良かった。

社内報をずらずら読んでると、今年入社した人の研修発表会の内容が書かれてました。
探してみたら、去年大分高専から行った人も載っていて、何やら難しそうなことをしているようです(^^;
うーむ凄いですな。わしも周りの大卒やら院卒やらに負けないように実力をつけておきたいものじゃ。
まずはCPLDライターでも作るかのう。つーかその前に試験じゃな。試験が終わったら基本情報の勉強もせねばならん。
なんか、秋休み(1週間)は夏休み(1ヶ月半)よりも充実しそうな気がするな(ぉ)



9月4日(水)
なんか何事にもやる気がでらん。一日中眠い。もうすぐテストやというのに。
なんというか、こうわくわくするような事がまったく無いんですなあ。
中学時代からつづいていたパソコンマイブームもようやくほぼ終了、ゲームもPS2が埃をかぶってるような状態だし。
以前に増して非充実感でいっぱいな今日この頃。



9月2日(月)
今日から学校再開ということで、朝7時に起床。考えられません(笑)休み中は早くて9時ぐらいだったし、もう眠くてたまらん。
生活リズムが完全に崩れてしまってますねえ。きちんとやっていかんといけませんな。

学校の方は特にこれといって変わった事も無くという感じ。校舎改築でごたごたはしてますが。
しかし我々の学年は本当に不運というか、一般棟の改修も、専門棟の改修も恩恵を受けられぬままというのはどういうこっちゃ。
しかも工事のとばっちりだけはちゃんと受けてるし(教室移動、高専祭中止)まったくふざけた話でありますなあ。

さて、今日から基本情報の勉強をぼちぼちやる予定。今回受からなかったらさすがに恥ずかしい。
まあこれまで2回、適当な勉強であれだけ取れたのが奇跡かもしれんけど。今回はしっかり勉強してなんとしても取らねば。



9月1日(日)
今日で夏休み終了であります。えーと、「これまでの学校生活14年間でもっともつまらなかった夏休み」でした(ぉ)
何がつまらなかったって、「今年の夏休みはこれをやった!」というのが一つもない。最初に風邪をこじらせてダウンした事から始まり、
特に目標も持たずにぐうたら過ごす毎日でした。電子工作とかもやらずじまいだったし、なんとももったいない。
まあ暇であることは幸せなのかもしれないが、何もせずに時間を過ごすこと以上に意味の無いものはないでしょう。
あるサイトに書いてあった「時間を金に変えることはできるが、金を時間に変えることはできない」という言葉が身にしみます。

ともかく、時間は無限にあるようで実際は限られたわずかしかない、ということが分かったのが唯一得たことですな。

明日からは学校、むかつくこともあるだろうが自分の信念を信じて頑張っていこうと思うのであります。以上、夏休みの総括おしまい。



Back to Menu