日々雑感 2002年11月1日〜2002年11月30日分



11月26日(火)
うーむ、なかなか勉強が進まん。つーかパソコンやってないでやれって感じですか(ぉ)
とりあえず初日・2日目が山なんで、それをなんとか乗り切るべく必死こいて勉強したいと思います。



11月24日(日)
どひゃ、勉強してねえや(汗)テストは今週の金曜日からだというのに。
しかも初日から超山場。卒業できんかったら洒落にならんので、頑張ってやらねばいかんですな。



11月23日(土)
臼杵出身のある人がいる。仮にH君としておこう。
H君は以前から「携帯が欲しい」と言っていた。
携帯の普及率は日に日に増えており、我がクラスでの所有率は94.6%。というよりも、所有していないのは2人のみである。
その2人のうちの1人であるH君は、最近になって「そろそろ携帯を買うぞ」と口にすることが多くなった。
それは今に始まったことではなく、H君は「買う」と言ってから買うまでに相当の時間を要することが多いため、
H君が「携帯を買う」と言っても誰も本気にはしなかった。
なので、今回も買うまでには至らないだろう、ということで軽く受け流していた。
今日、TOIECを受けるために学校に行き、帰りにH君の卒研室に寄ってみたところ、
なんとH君が「これから携帯を買いに行く」と言っているではないか。
私は驚いた。まさかこんな早い時期にそれが実現するとは、夢にも思っていなかったのである。
まあこれも時代の流れかと思いつつ我が家に帰った私は、H君と一緒に居たG君から「移動手段がない」との電話で
再び学校に行き、彼らと一緒にケーズ電気へ行くことになった。
数時間後、H君は長年の夢であった携帯を遂に手にした。非常に嬉しそうであった。

なんでこんな事を、真面目文体で書いているのか、自分でも分け分からんですが(ぉ)、
ともかく某臼杵の人が携帯を買ってしまいました。なんてこった。まあこれでメールによる連絡ができるようになるんで便利じゃの。
ところで、わしはPHSユーザーですが、クラス内ではPHSユーザーはわしだけですね。MajorityよりもMinorityですよ。
まあ次世代だのカメラ付だのGPSだのJavaだのムービーだの、機能満載の携帯が流行っている今日この頃ですが、
わしにはLibrettoとIPS-5100Gとeggyがあるのである。すなわち、
・通話:PHSで次世代携帯並の音質&通信スピード
・カメラ:eggy+PHSで「偽・写メールワールド」へようこそ
・GPS:Libretto+IPS-5100G+Navin'Youで現在位置は即判明。しかも料金かからず
・Java:Librettoで動く
・ムービー:Librettoで見れる
と、次世代携帯なんて目じゃありません。どうだ。
・・・書いててむなしくなりました。ま、とりあえず高専在学中はPHSで十分じゃろう。念願のメール着信通知もついた事だし。
まあ最大の理由は「安い」ということなんですが。



11月21日(木)
中間発表が終わり、卒研も完成目指してひたすらプログラミング。メモリ不足エラーとの戦いです。
今日はだいぶ進み、動画配信への大きな一歩ともいえる、画像をメモリに取り込み→UDPで送信→受信して表示、という流れに成功しました。
画像は10秒に1枚しか送受信されませんが(0.1fps ^^;)。とりあえず無圧縮での動画配信は近いうちにできそうです。頑張っていかんと。

ところで、おとといは情報処理試験の発表日。前日まで覚えていたのだけど、当日はすっかり忘れていて、
昼休みにようやく気づきました(笑)早速合格者発表のページを見に行ったのだけど、番号が思い出せない。FE941-4までは覚えていたけど
下二桁が分からん。どうしようもないんで、もやもや気分のまま午後の実験へ。
やたら長引いた実験がようやく終わって、とっとと我が家へ。パソコンの前に置いていた受験票をチェックして、もう一度合格者発表のページへ。
・・・あった!3度目にしてようやく合格であります。
得点を見てみたら、午前725点、午後700点。本当かいなと思えるくらいの良い点数です。ともかく受かってよかった。


さて、来週の金曜日から後期中間試験。今回は何気にやばいですよ。授業の内容が全然わかってないのであります(ぉ)
もし今回蹴りまくると、5単位以上落として留年、という恐ろしい状況にもなりかねないので気合いを入れねば。



11月17日(日)
今日は特に用事もないんでずっと寝ておこう、と思ったのだけど、よく考えるとなんかあったような???
そういえば某D氏からイベントの撮影を頼まれていたのでした。が、最近どうも疲れやすい&睡眠不足なもんで、
10時に行く予定なのに9時30分に起き、メールで昼から行くことを伝えてまた二度寝。気が付けば昼過ぎでした。
このまま寝てようかなーとも思ったけどさすがにそれは信頼を著しく損なうと考えられるので、PM1時半くらいにようやく出発。
原付なんですいすい大分まで行き、路上駐車して赤レンガ会館へ。
某D氏の姿を発見して、笑いをこらえるのに必死になりつつ面白い集まりがあるもんだと感心しつつ、
ぼちぼちeggyやデジカメで動画や写真を取りましたとさ。
その後、府内五番街を舞台に人探しイベントのようなものをやっていたけど、これはかなりチャレンジャーな企画でした。
ごくわずかの情報を元に、特定の人(イベントに関係している人ではなく、普通の店の人)を探すって感じのやつでしたが、
いろんな店の人に事前に頼んでおく必要があるわけで、イベント主催側の手回しはかなり力がはいっているようでした。
その勢いに圧倒されて、あんまり写真を取れず。というか、人を見つけられませんでした。どこにいるやらって感じで。
まあそんな感じでイベントは終了。果たしてまともに撮れていたのかどうか??まあボランティアなので気にしまい(ぉ)
詳細はD氏のホームページあたりを参照してくだされ。

ああいうイベントは、小さい頃に経験しておくと人と接するのが上手くなって良いのかもしれませんね。
わしは小さい頃からああいうイベントは苦手でしたね〜。グループを作ってなにかやる、ってのは今も昔も苦手です(笑)



11月16日(土)
今日はなぜか焼き芋大会をやることになりました。大会といっても3人だけだが。しかし、焼き芋大会なんて十数年ぶり。
その昔はたこ焼き大会、焼き芋大会、餅焼き大会などいろいろやったもんです。懐かしや。
で、朝起きて、まず2人を迎えに車を乗り回して、その後我が家で芋を焼きました。石焼だったんで時間がかかるかかる。
昼飯にラーメンを食べたりしつつ芋を焼き、焼きあがったものからどんどん食べましたとさ。
その後、某臼杵の人の携帯レビューということでケーズ電気へ。わしもそのうち携帯を買うつもりだけど、やはりSOかねえ。
で、それから特に行くところもなかったので2人を送り届けて終了。ようやく家に帰り着いて、明屋にビデオを返しに行くのを忘れていたことに気づく。
あーあ、と思いながらまた明野まで行きました。今日は車をいやというほど運転しましたなあ。



11月14日(木)
卒研中間発表がやってまいりました。順番としては、最後から2番目というわけでずっと緊張しながら人の発表を聞いていました。
なんといっても恐ろしいのはS先生とT先生の最強ツートップである。発表者に鋭く突っ込んできて、「勉強不足で分かりません」と言わせるのである。
多くの人がこのツートップに撃墜されました。もしこれに我々の担当教官であるK先生が加わっていたら、全員撃墜だったでしょう(ぉ)
で、気が付いたらあっさりわしの番が回ってきたので、震える手を抑えつつ(^^;)発表しました。
まあ発表自体はそんなに緊張しませんでしたが、言葉を選べない。公式な発表の場であるのにも関わらず、ついつい普段の喋り言葉がでて
「UDPだとかなり欠損しちゃってるんで」とか言ってしまいました。まったく、自分でも苦笑してしまった。
ともかく発表が終わり、恐怖の質疑応答。案の定、T先生からの突っ込みが。しかし、こういう質疑に関しては就職試験でだいぶ鍛えたので、
なんとか答えることができました。「頑張って完成させて欲しい」と言われてしまったので、こりゃ完成できなかったら卒業できないでしょう(^^;
というわけで、無事中間発表が終わりました。自分としては、まあまあの出来でした。言葉遣いを誤った以外は。これは慣れるしかないなあ。

一応これで一段落。試験が近いんでぼちぼち勉強もやらんといかんのう。もちろん卒研もどんどん進めないと完成できませんし。
まあ日々の努力こそ重要であるわけで。頑張っていこうかのう。



11月13日(水)
いよいよ明日は卒研中間発表であります。一応PowerPointは作り終えて、今日リハーサルをやりました。
一通り喋れたので、この感じで本番に臨みたいところ。
それにしても、みんな難しそうなことしてます。ニューラルネットワークあたりは発表を聞いていてもさっぱり分からん(^^;。

ともかく明日は頑張ろう。それが終われば一息、つく間もなく後期中間試験じゃな(-_-;



11月12日(火)
うーむまた遅刻してしもうた。こりゃいかんですな。いいかげん気合いを入れないと・・・

PowerPointは今日でほぼ完成。あとは喋ることを大まかに考えておけば大丈夫でしょう。
明日はリハーサルやるんかな?一応今日中にまとめておくとしよう。

ここ最近、これまではまっていたものが次々に終了するというなんとも寂しい話題が。
まず、一時期一世を風靡したBeatmaniaとDDR。Beatmaniaの方は既に開発終了で、THE FINALがラストバージョンとのこと。
DDRの方も、12月にEXTREMEが出て終了だそうな。両方とも、最近はほとんどやらなくなってましたが、
プレステ版もかなり集めたくらいはまったゲームでありました。未だにゲーセンで見かけるとついついやってしまいます。
そして、今年の春に一大マイブームになったNavin'You。これも昨日付けで販売・開発終了のニュースリリースが。
どれもこれもいろいろ思い出があるわけで、世の中の流れに消えていくのを見るとなんとも寂しい限りですなあ。



まあ最近は 11月11日(月)
今日は卒研中間発表概要の締切日。家でやった100Mbps実験の結果をそのまま流用しようと思ったが、案の定駄目っぽい感じだったので、
クロスケーブルで直結して100Mbps実験。そしたら60Mbpsくらい出てましたな。何とか結果を取り終えて、無事提出できました。
ああやれやれ、ということで後はPowerPointでプレゼン資料作り。まあ大体できているので、もうちょいでしょう。

卒研の時間が終わってから、同じ卒研室の人や近くの卒研室の人達と人見知りや性格などの話題で盛り上がりました。
まあ人それぞれなわけですが、結論としてはやっぱり話し上手になるにはある程度努力しないといけないということでしょう。
わしは人とコミニュケーションを取るのが非常に苦手なのと、人が言ってる事を気にしすぎるところがあるので、
落ち込んだり悲観的になったりすることがしょっちゅうです。それゆえに一人で居ることが気楽で、どんどん悪循環にはまっているわけで。
そういう状況を考えると、今回就職という道を選んだのは正しかったのかもしれません。社会に出て、いやがおうにも人と接する場面が増えるわけで、
場数を踏めばだんだん慣れてくるのではないか、と思っているわけで。
何はともあれ、少しづつ頑張っていきたいと思うのでありました。



11月10日(日)
休みはあっという間です。毎週日曜の夜はこの言葉を書いている気がするなあ。まあ「サザエさん」のエンディングでため息がでるのと一緒でしょう(意味不明)
さて、土日は特にこれをしたということは無し。まあ昨日は文化局展示関連で電算部の運び屋をやったくらいですか。
ああいうイベントって最近どうも苦手で、なにもやることがないまま会場へ→周り慌しい、自分ぼうっとしてるだけ→邪魔ですか?
という感じです。まあわしゃ独自路線を突っ走るのが基本だし、あんまり気にしまい(ぉ)
何はともあれ、朝最初運んで、即とっとと家に帰って、昼寝して夕方にまた運んで終了。本当に運んだだけでした。
電算部に関わるのも、これが本当に最後になるんでしょうね。少し寂しい気がしなくもないが、悔いは無いしやれやれといった感じ。

さて、今週の木曜日に卒研中間発表があるわけです。一応概要は完璧、と思い先生にメールで送ったところ、
「100Mbpsで実験するべし」とのお答えが。確かに100Mbpsでやりたかったけど、卒研室のハブは10BASE。どうすれば。
とりあえず我が家のLANでやってみたらそれっぽい値がでたのでこれで行けるかな?
あと、PowerPointがいまいち。うまくまとめきれませんねえ。果たして木曜日までに間に合うか?!



11月7日(木)
1、2限の英語が休講なもんで、こりゃゆっくりできると遅くまで寝ていたところ、
ふと起きたら10時過ぎ。ちなみに3限の始まりは10時半。こりゃやべえと急いで学校へ。なんとか間に合いました。

今日は卒研がよく進んだ。ようやくTCP・UDPの送受信実験が終わったんで結果を概要に書いて終了。
後はPowerPointを使ってプレゼンテーションの準備をするだけ。これは土日で完璧に作れそうであります。

ビデオデッキの部品をどうやって注文しよう、ということでとりあえず家電販売店のB店にメールを出してみました。
が、次の日に返事が来なかったので、D店にも出しました。ついでに、東芝専門店にも出してみました。
返事が早かったのはD店。夜8時くらいにメールを出したら一時間後くらいにメールが返ってきました。素晴らしいですな。
そこはパーツセンターに電話してくれ、とのこと。B店からは2日後に返事が来ました。「注文できます」とのこと。
なかなか両方とも対応が良いですな。さて、どちらで注文しよう、と考えていたら東芝専門店からメールが来て、
値段も判明・メールで注文可ということなのでここで注文することにしました。
やはり部品とかを頼むなら専門店が良いのかもしれません。



11月5日(火)
これは昨日の話。10月の始めに福岡に行った時にハードオフへ行った事はここで書いたと思いますが、
そのときに購入した\500のビデオデッキ。我が家のメインビデオデッキの修理パーツ取りに使おうと思っていたら
同じ箇所、詳しく言うとトレイとローディングのベルトが駄目になっていて使い物になりませんでした。
故障具合は、トレイがでてこないのでテープが入れられない、しばらくすると電源が落ちるというもの。
どうしようもないんで1ヶ月ほど放置していたんですが、どうにかせにゃというわけでいろいろばらしてみました。
ちょうど別にもう一台壊れたビデオデッキをもらってきていたんで、それのパーツを横取りしながらニコイチで修理を開始。
まあゴムを換えただけですが。ローディング用のベルトは同じ大きさのものがなかったので、
仕方なく無理やり二重にして取り付けました。とりあえず仮組みして電源を入れてみると、トレイが復活。ちゃんと出てくるようになりました。
テープを入れてみると、正常に再生されるではないですか!!久々に大成功であります。
が、やはり二重のゴムに無理があるようで、巻き戻し・早送りが上手く動きません。このへんはちゃんとした補修パーツを注文する予定。
それにしてもこのビデオデッキ、ちょっと古いですが東芝製の結構高級なやつでBSチューナー付、しかも光デジタル出力端子まで。
完全に直ったら就職用で持っていくとしよう。それにしても、これだからジャンクはやめられません。

さて、あいかわらず卒研は忙しい。ようやくUDPによる送受信テストが終わったが、まだTCPによる送受信が残ってます。
今日がんばってソースを書いたが上手く動かず。また明日がんばるとしよう。
ただ、送受信テストをやろうとすると、家のパソコンをつけて学校に行かないといけないので非常に面倒。
朝起きてスイッチを入れてログインしてZoneAlarmを終了してポートフォワードの設定をしてIPアドレスを書いて、と
とてつもなくだるい作業をせねばいかん。親からは「朝からパソコン?」と言われるし、いいこと無しじゃのう。



11月2日(土)
今日は休日にしては珍しく10時半に起床。実は今日は学校に10時集合予定でした。いきなり遅刻じゃ。
なんだかんだで学校に着いたのは11時半過ぎ。とりあえずUDP送受信テストをやりました。
一応データが取り終わり、いろいろしていたら1時半過ぎ。それから東君・後藤君とパークプレイスに昼飯を食べに行き、
その後ケーズ電気やらサンアイ無線やらを回って一日おしまいでした。
家に帰って、UDP送受信テストで時間を計るのを忘れていたのと、TCPでもやらないといけないことを思い出しました(汗)
しょうがないんでこの辺りは火曜日にするとしよう。

どうも気分が晴れない今日この頃。なんかすかっとすることがあればいいのだけど。



11月1日(金)
気が付けばもう11月ですよ。早いもんじゃ。ということは中間発表まで後わずか。いかんいかん、とっとと概要を書いてしまって
PowerPointでばしばし作らんといけません。のんきに構えてる場合じゃないってこった。

ところで、どうも最近は秋だからなのか何だかよく分かりませんが、気分が落ち込んだり感傷的になったりすることがよくあります。
まあよくあることではありますが、半年後には社会人としてやっていかなければいけない不安とかが関係しているのであろう。



Back to Menu