日々雑感 2003年2月1日〜2003年2月27日分



2月28日(金)
今日は終業式です。4年以下は長い試験が終わっていよいよ春休み、ってわけですが、我々5年生は卒研発表会があります。
4・5年が集まって、卒研の内容を1卒研室1人が代表で発表するというもの。で、なぜかわしがやることになったんで、
何の準備もせずに臨みました。まあ発表は普通に終わったんですが、最後に動画受信クライアントを立ち上げたら
最初の1フレームは表示されるも、それ以降は画面が更新されず。ちょっと焦りましたが、
「今は図書館に誰もいないんで動いてませんねえ」とごまかしました。「受信フレームレート数:0」と出ていたので、
同じ卒研室の人にはしっかりばれましたが。これまでは失敗したことはなかったんだけど。なんでだろ?

まあ何はともあれ、これにて学校は終了。3/6,7の卒業判定会議にひっかからなければ、卒業になります。
ここ最近になって卒研室で同じ人とか周辺の人達とだいぶコミュニケーションが取れるようになっただけに、寂しい感じですなあ。
ま、とりあえず北海道旅行と湯布院を楽しむとしよう!



2月27日(木)
起きたら昼前でした。昼飯にチキンラーメンと昨日の残りのカレーの両方を食べたせいで腹いっぱいになり過ぎました(ぉ)
それで学校に行ってフットサルをやったもんであんまり動けんかった。学校でフットサルするのは最後になると思われるだけに
なんとも情けない最後でしたとさ。それにしても、昔に比べて運動するようになりましたなあ。今後も続けていきたいもんだ。

さて、N504i探しですが、うちの姉が大分・別府のドコモショップに総当りで電話をかけてくれたらしいのだけど全て完売とのこと。
で、結局SO504iを買いましたとさ。ケーズ電気で買ったのだけど、店頭表示価格は\3,000。「表示より安くします」と書いていたので
\2,500くらいになるんかなと思っていたら、\2,000引きの\1,000でした。払った金額\1,050。安すぎです。
SOといえばソニーエリクソン製の携帯なわけですが、どうも売れ行きがぱっとしないようで、auのA1101SやA3014Sとかに至っては
新規1円でした。うーむ大丈夫か。次期作のSO505iやA1301Sあたりはどうなるんでしょうねえ。

まあ何はともあれ、ようやく携帯です。別にあんまり使わないからオーバースペック気味ではあるが。
メールアドレスを変更しようとしたら、「ただいま登録中です。明日の9時以降やってください」と出た。なんじゃそりゃ。
ミスタードリラーを落とそうとしても同じのが出ました。おとなしく明日やるとするか。


2月26日(水)
N504i探しの旅。ベスト電器→デオデオ→100満ボルト→ドコモショップ戸次店→ドコモパル パークプレイス店とはしごしましたが
ことごとくありませんでした。もうあきらめてSO504i買うかなあ。しかしそうなるとP504iも捨てがたい。NECかSONYかPanasonicか。
どうやら明日からN504iSの販売が再開されるようで。N504iSの発火騒ぎが無ければまだN504iは残っていたんじゃなかろうか。残念。
まあはやまってFOMAとか、auやJ-PHONEに乗り換えるって手もありますが、とりあえずDocomoにしとこうかなあと思っている次第。
とりあえず明日もう買っちゃう予定。優先順位はN>SO>Pですが、最後は気に入った奴を直感で買うだけですな。

さて、今日も学校に行って、卒研で使ったパソコンのクリーンアップを実行。卒研に関係あるものから無いものまでたくさんありました(^^;
もう学校に行くのも後2日ですねえ。最近ちょいと寂しい感じがしてきました。やっぱり5年間は長かったってことだなあ。



2月25日(火)
そして試問の日はやってきたわけであります。スーツを着て学校へ行くと、卒研室全体に緊張感が漂っておりました(^^;
我らが木本卒研室は午後からということで、PowerPointの練習をしたり動画配信のデモ用プログラムの調整をしたりして、
静かに自分の番が来るまで待つ。前の二人がへこんで出てきたのでちょっと焦るも、気を取り直してGO。
まあ発表はほぼ問題無く終わり、実際に動画配信を実演。図書館から配信し、試問会場の教室で受信という形。
直前の調整のかいもあって無事受信できました。で、質疑応答。最大の敵は高橋先生や佐藤秀先生あたりだろうと思っていましたが予想通り。
でもほとんど答えることができたのでまあ良し。15分はあっという間に過ぎて、試問終了。
しばし待ってから、木本卒研室は「文句なしでOK」とのこと。ほっとした。で、28日の卒研発表会に卒研室代表で発表するのは
わしがやることになってしまった。参った。まあ適当にやるとしよう。

まあそんなわけで1年間に及ぶ卒研も無事終了しました。全然苦労した覚えが無いのがなんともあれな感じですが(^^;
ともかく無事終わって良かった良かった。

追加。試問が終わったんで、旅行のことを考え中(まだ終わってない二人を差し置き)。
交通費で\35,000、スキー代で\10,000、秋葉原で買い物\25,000、その他おみやげとか\10,000で合計¥80,000。
ってかかりすぎじゃ。でも交通費は削れないし、スキーは外したくないし、HDDは買いたいし。うーむどうしたものか。



2月24日(月)
今日は朝から学校に行こうと思っていたのだけど、会社に社員証申込書を出すのに背景青の証明写真がいるっていうんで
スーツ着て原付乗り回して写真屋を捜し求めました。ようやくあったところも「背景青は無理」と言われたりと大変でした。
で、いったん家に帰り、昼飯を食べる間にあちこちのドコモショップにN504iの在庫があるか電話をかけるもことごとく完売とのこと。
昼飯を食べた後、学校に行って試問の練習。相変わらず、わしの番はあっさり終わってしまいました(^^;
卒研は1年間いろいろやってきたわけですが、最後の審判が明日なわけです。自分ではまだまだなレベルだと思っているのだけど、
もう時間は過ぎてしまったから仕方ない。ここまでの出来をもって試問に臨むしかないわけである。
というわけで頑張ろう。再試問はやらずに済ませたいところじゃ。



2月22日(土)
品薄地獄です。太鼓の達人は相変わらず見つからず。まあそれはいいとして、ようやく携帯を買いに行こうということで、
iSが出て安くなったN504iを買おうと思ったらどこの店も完売だと。なんじゃそりゃ。ちなみにSO504iはどこにでもありました。
まあSO504iでもいいですが、待ち受け時間がやたら短いのが気に食わんのである。さてどうすっかねえ。
ともかく、どうも最近は世の中の流れに少し遅れて気がついているようです。まったく先見の明がないなこりゃ。



2月21日(金)
昨日テスト終了後にカラオケに行ったんですが、同じ建物内にあるゲーセンにあった「太鼓の達人」をやったところこれが面白い。
こりゃPS2版を買うしかないと思って、家に帰って情報を探したわけです。そしたら、どうやら供給不足に陥るほど人気のようで。
ネット上の通販ではどこも在庫なし、オークションでは定価\6,800のこのゲームが\10,000オーバーという状況。
こいつはびっくりであります。こんなに人気とは。メーカーからの再出荷は3/27ということで、ちょいと遅すぎな感じです。
この太鼓の達人、ミスタードリラーやもじぴったんでおなじみNamcoのゲームです。最近のNamcoゲームは何気にはまりますねえ。



2月20日(木)
はいテスト終了。ええと、卒業できるかね(ぉ)まあ卒研試問が終わらんと分からんけど、大丈夫じゃなかろうか。
まあ今更何を言ってもしょうがないので、「人事を尽くして天命を待つ」ことにしましょう。
もし留年したとしても、それはまた一つの違う人生の選択肢が増えるわけで、その時は迷わず大学に進学したいと思うのである。

さて、もうすぐ卒業です(できれば)。そんなわけで卒業旅行に行こうという話がでまして、
うっかり「北海道に行きたいなあ」なんて言葉を発したばっかりに、「激安北海道旅行」に行くことが決定。
何やら青春18切符とか東京からフェリーとか、気がついたら話はどんどん進んでいっていたようで。
もう今日フェリーの予約を取ってしまったので既に退路は絶たれてしまった。後は前進あるのみである。
とりあえず3/3出発、3/9帰宅の予定でGOです。なんか一年前を思い出すなあ。つーわけでまた今回もリアルタイム更新予定。
まあそれなりに楽しみなんですが、ちょいと不安なのは、最後まで気力が持つかどうか。3人で行くんですが、
みんな疲れるとだんまりな感じなので道中どうなるやらと。ま、行ってみなきゃわからんかな。

話は変って、4月からの生活がだんだん見えてきました。まだ寮の場所は決まってませんが、普通のアパートとのこと。
4月に入って最初の1週間くらいは横浜で総合研修、その後福岡で研修だそうな。期待もあり不安もあり。

明日からはもう授業は無いそうですが試問の練習をしに学校に行く予定。
と、ここまで書いてPowerPointを作ってない事実に直面したのである(ぉ)



2月9日(日)
結局今日もあんまり勉強してないなあ。パワエレのわけのわからなさにうんざりし、機械のモーメントの意味が分からず、
それで昼間の勉強はおしまい。夜は頑張ってやらねば、と思っていたら電子計測の課題があることを思い出したので
とにかく書く。で、ようやく終わった次第です。これから勉強だべ。気合い入れてやらんといかんのう。



2月8日(土)
もうすぐテストですよ。学生生活最後のテストである。が、まったくやる気が起きず怠けまくってます(ぉ)
まあ今回0点を取ったとしても落とさずに済むであろう教科はいくつかあるのだけど、やっぱりそれなりの点を取って
有終の美を飾りたいもんではある。というわけで、そろそろ真面目にやらねば。ってかもう4日前だ(汗)

(23:30)
えー、今日はほとんど勉強しませんでした。パワエレをちょっとやったが例題1問解くのに1時間かかってしまった。
明日こそは真面目にやらんと。卒業できんかったら洒落になりませんまったく。
ところで、昨日は電算部の追い出し会でした。もう追い出される側になってしまいまして早いもんです。
電算部の飲み会っていつもあんまり乗り気じゃないんですが、今回はテスト前ということで、いつもにまして
非常にテンションの低いままで参加となりました。原付で行って酒飲まずに帰ったのもその流れです(笑)
さてその席上で記念品をもらったのですが、まず寄せ書き。わしは中学の時の部活でもらった寄せ書きを
もらったその日に灯油をぶっかけて燃やしたという凄まじい過去がありますが(ぉ)、今回は別に電算部に恨みがあるわけではないので
ちゃんと取っておこうと思います。まあ書いていることを見ると、いかに後輩とコミュニケーションを取らなかったかがよく分かる(笑)
次に図書券は普通に使えるのでありがたい。最後にいろいろデータが入ったCD-R。これよくできてますねえ。いろんな写真とかオリジナルのゲームとか。
思えば、我々の学年ってのは電算部の歴史のターニングポイントで、それまでの電算部の良い面をことごとくぶっ潰したわけです。
結果、電算部の技術力は地に落ちてしまい、今後は一体どうなるやらといった感じでしたが、これを見る限りでは
これからの人たちがまた新たな歴史を作っていくことでしょう。頑張って頂きたいものである。



2月4日(火)
昨日のボウリングの疲れで腕が痛い一日であった。もう若くないのだなあとつくづく感じたのでした(ぉ)
さて、今日は朝2時間が休講ということで、ゆっくり9:30くらいまで寝てました。毎日こんな感じだといいんだけど。
卒研は、ようやく卒論を先生に提出。これでとりあえず卒研は終了という感じでしょうな。
ほんと大したことしてないような気がするねえ。今回作ったプログラムはWindowsプログラミングを理解している人であれば
1ヶ月もあれば作れるようなものだし。もっと努力して、それなりに独自性のあるプログラムを作るべきだったねえ。
まあ終わってしまったからには仕方ない。後は口頭試問を乗り切るのみじゃ。というわけで明日からPowerPointざんまいです。

ところで今日はテスト1週間前。実のところ、今回のテストはやばいですよ。前回もそれなりに危険だったが、
今回はまったく分からない授業が結構あったりします。学生生活最後のテストなので、全力を尽くしてがんばるべ。



2月3日(月)
今日は卒論提出日ということで、朝から4時間ぶっ続けで自習です。でも点呼があるとか聞いていたので、8:30ぎりぎりに学校に滑り込む。
そしたら、「点呼は無いらしい」とのこと。それなら昼まで寝てたのに。まったく残念である。
とりあえず卒論も概要もほとんど終わってたので、余裕ぶっこいてパソコンの前で寝たりしてました(ぉ)
午後からは印刷とかをやって、とりあえず概要は提出。論文は何だかうやむやのままで、提出せずに終わってしまった。
とりあえず明日くらいに出せばいいんだろうか?よく分からんでありますなあ。
それから、みんなで夕飯を食べに行ってボーリングに。ありゃ、ついこの間やったばっかりじゃ。実は未だに腕が痛かったり(ぉ)
それでもなんとか投げることはできて、何気に自己最高記録だったりして謎でありました。

明日は午前中2時間が無いのでゆっくり寝てから学校に行こうかと。しかし原付のガソリンが無い。
近くのスタンドが潰れたもんで不便じゃのう。果たして行きがけのスタンドまでたどりつけるのか??



2月2日(日)
なんか今日は自分の誕生日らしいです。もう20歳ですか。自分でも信じられんのう。
この年になるともう年を取りたくありませんねえ。ってまだ早いか(笑)

と、一年前とまったく同じ文章を書いてみました(^^;)ともかく今日でわしも20代突入です。華の10代は終わってしまいましたねえ。
少しも華じゃなかったけども(ぉ)まあそれはさておき、今日から堂々と酒が飲めます。まあこれまでも(以下自粛)

さて、今日はTOEIC試験ということで眠たい目をこすりながら学校へ。ささっと受けて終了。前回よりは簡単に思えたけどさて結果はいかに。
学校では卒研に必死な人たちがたくさん居たようだけど、邪魔しちゃいかんだろうということでささっと学校を後に。
アプライドに寄ってUSBキーボードを購入して我が家に帰宅。それから、以前から書いているプロジェクトを進めました。
このプロジェクトとは何じゃいなというと、要はジャンクのノートパソコンを直そうという話です。
詳細は諸事情があって伏せますが、一応BIOSが起動できるところまでいきました。が、キーボードがぶっ壊れている、
ACアダプタが無い、HDDが無いという非常に程度の悪い状態で、いかに復活させるかが課題なわけです。
で、USBキーボードでBIOSおよびセットアップの操作は可能か?というわけで買ってきたわけですが、普通に動きました。
これなら普通に動くかなあ、というわけで、以前液晶が駄目になったThinkPad760EDのハードディスクをぶっこぬいて
そのノートパソコン(とりあえずwhile(1)と名づけます)につけて、セットアップを実行。
がりがりとセットアップは進み、あっさりとOSが起動しました。うーむ、まさかここまで回復するとは。
ちなみにACアダプタはATX電源の12Vラインで無理やり代用。定格は19Vなのだけど、よく動いているもんだ。
そんなわけで、これは徹底的に復活させて、ぜひ就職時に持っていきたいものであります。
ちなみに、このwhile(1)マシンですが、どこのメーカーかというと、液晶や1ビットアンプ(だっけ?)で有名な、「目の付け所がS」社です。
このS社に「キーボードだけ売ってくれー」とメールを送るも、「分解とかされたら困るから修理に出せ」とあっさり門前払いを食らいました。がっくり。
とりあえずHDDとACアダプタを買おうかなあと思うも、そんなお金は有りません。困った困った。



2月1日(土)
えー、サイト1周年である昨日はものの見事に書くのを忘れておりました(ぉ)まあそんなもんです。というわけで今後ものんびりやっていくべ。
今日は朝から学校へ。と言っても昼前だったけど。学校に着いて「さてとりあえずネットでも見よう」と思ったら繋がらん。
まったく卒論締め切り2日前にネットが繋がらないなんて許せませんねえ。まあわしは既にReleaseCandidateなので良かったのだけど、
まだ終わってなくてWebの情報が要る人もいたので大変なことだ。やはりネット環境は重要なのでありますねえ。
で、それからちょいと買い物に出かけて、学校に戻った後に遊びに行きました。余裕ぶっこいてます。本当に大丈夫なのかね(^^;
初めてビリヤードをやってみたけど面白いですなありゃ。やっぱりゲームより実体験が一番だなあとつくづく感じたのでした。

明日はTOEICです。3回目です。525→410と順調に下がってきているので、今回は300点台を・・・じゃなくて、ベストスコア目指して頑張ろう。

何やらスペースシャトルが連絡を絶ったとか。爆発したという情報も有る様で。どうも大変なことになりそうな感じ。



Back to Menu