日々雑感 2003年4月1日〜2003年4月30日分



4月28日(月)
今日は福岡の新人ほぼ全員での飲み会でしたが、まあ面白くもなんともなかったですな。
つーか異様な盛り上がりやったね。まあ大学の飲み会ってのはあんな感じなんであろうな。
そんな中でわしは「あー早く帰りてえなー」とか思っていたわけですが(笑)。大体入社して1ヶ月ですが、
なんかまた高専時代と同じような人間分布が見えてきましたねえ。今はどこもそんな感じなんだろうかね。

飲み会の帰り道に考えたこと。自分は人間的には人を幸せにするようなことはできないかもしれないが、
その分を技術に打ち込むことで独自の技術を確立し、技術でもって人を幸せにできればと思うのである。
もし自分が作ったものが世に出て、それを人が手にして使って喜んでくれたなら、それは自分にとって最高の喜びであるし、
それこそ技術者冥利に尽きるというものである。今後いろいろな試練が目の前に立ちはだかると思うけど、
いつ何時も、技術の向上を志す気持ちを忘れずにこの道を進んでいきたいと思うのである。

それにしてもいつぞやは年賀状の話からコミュニケーションの話に発展したり、今度は飲み会だるいって話からこんな話に発展したり
いったいどういうこっちゃ。まあ何にしても、早く技術に打ち込める環境が整えばなあと思う今日この頃であります。

そういやうちの会社の親会社が今期赤字だそうで、株価もかなり下降中。ついでに取締役に某自動車会社のえらい人がなったようで、
となるとリストラ。親会社がそんな状況だと子会社も同様なわけで、果たしてこれからどうなるやらって感じです。
わしもいつリストラされるか分かりませんな。ともかく、早く一人前の技術を身に付けて、この業界でやっていけるようにならんと。
それにしても、気が付けば半導体業界真っ只中。情報システムやセット屋を目指していた頃もあったもんです。
いったんこの業界に足を突っ込んだからには極めるつもりで頑張っていきますが、将来のことを考えて、情報処理の勉強とかも
ちょっとずつでもやっておくべきなのだろうなあ。ま、とりあえず今は研修を頑張るとしよう。

と、今日はいやに夜更かししておりますが、それも明日が休みなおかげであります。うれしいのう。
と、お金を下ろしていないので手持ちが\2,000しかない!こいつはまいった。しかし大分銀行はなかなかこのへんにないのじゃ。
つーわけで明日は博多の大分銀行まで行く羽目になりそうであります。まいったまいった。



4月25日(金)
数日ほどさぼっておりましたが、特にこれといった出来事はなく、ただ黙々と研修を受ける毎日でした。
ちなみに昨日は「いいかげん眠気をどうにかせねば」ということで朝コンビニで眠気すっきりドリンクを買ってみたところ
これが効果抜群、まったく眠くならず一日を終える事ができましたとさ。カフェイン150mgおそるべし。
で、今日は何もなしで臨んだら案の定昼過ぎあたりでこっくりこっくり(^^;)うーむ、あまりドリンク系に頼りたくは無いし、
困ったものである。何か解決方法は無いものかのう。

さて、今日はうれしい給料日。初任給というやつです。18時頃に課長さんのところにいって明細をもらってきました。
まあ金額の詳細は伏せるとして、なかなかうれしいもんです。で、課の飲み会に誘われましたが、ちょいと疲れていたこともあって
早々に帰宅しました。夕飯は以前安売りで買って冷凍していた肉で焼肉。一人ですが(^^;)なかなか腹いっぱいでした。
で、ぼけーとしてたら、先日注文したVH7PCが到着。これはミニコンポみたいなものですが、
あのソー○ックがKENWOODと共同でパソコン向けに出した音響システムです。あまり売れなかったせいで叩き売りになってまして、
定価\60,000くらいのがなんと\9,000くらい。ちょうどCDラジカセでも買うかなあと思っていたので、これを買うことにしました。
早速セッティングして聞いてみましたが、噂ほど音が良いとは思えませんなあ。どうも付属のスピーカーケーブルがへなちょこらしく、
明日あたり適当なやつを買いに行ってみるかのう。オーディオの事を話し出すと某D氏が飛んできそうですが、
まあKENWOODなんでそこそこよかろう。とりあえず明日は休日なので有意義に過ごすべー。



4月22日(火)
今日の研修もPerlということで、ファイル処理やサブルーチンだの。また今日もちょっと寝てしまって、かなり良くない。
寝まいとは思っているのだけど、なぜか眠気が凄まじいのである。明日からは本格的な研修のようなので、
絶対に寝ないつもりで臨まんといかんようである。

さて、今日は家にたくさん食材もあることだし、早く帰って食事を作ってのん気に過ごそうと思っていたのだが、
朝出社した直後に某D氏からメールが着弾し、ラーメン食べ会2ndMIX開催となりました。実はかなり予定外であった(ぉ)
で、前回と同じく夕飯を食べた後の部長(なんちゃっての方)も巻き込んで(毎度すまぬ)、天神の一風堂という店にGO。
かなりにぎわっておりました。味はなかなかでしたなあ。これで5軒目。まだこっちに来て1ヶ月経っていないのだが(笑)
この調子でいけば1年後には60軒ですか?そりゃ有り得ないが、まあいろいろ行ってみたいねえ。



4月21日(月)
ネットが繋がったもんで、実家との連絡はNetMeetingへ移行です。電話代がかからないのは素晴らしいですなあ。
が、どうもぶちぶち切れます。これは多分ADSLの上り速度の問題なんだろうと思っております。
NetMeetingは不安定という話もあるので、いろんなソフトを試してみるのもいいかもしれんのう。

ところで今日も研修です。今日はPerl研修。PerlといえばSpitz in Oita!の投票システムを作りかけて、
できたーと思ってアップロードしたら見事に動かなかったのでやる気なくしてやめたことがありましたなあ(^^;
まあそんなわけで、多少はやっていたので大体理解できました。ハッシュなんか知らんかったけども。
ただ、こう、なんというか、眠いんじゃな(ぉ)実は結構うっかり寝てること多いです。未だに高専時代のくせが抜けませんねえ。
社会人なのだからぴしっとせにゃいかんのだけど、なかなか難しいのである。誰かぴしっと目が覚める方法を教えておくれー



4月20日(日)
というわけで雑感オンラインに復活であります。でもよく考えてみたら、たかだか3週間。しかも最初の1週間は横浜で
ホテルでネットしてたし、それ以降も会社でこそこそ(以下自粛)やっぱりネットは近くにあるのだなあと思うのであります。
まあそんなわけでまたぼちぼち書いていく予定です。余裕ができればコンテンツも増やしていきたいもんじゃ。

さて、書くことがいろいろありまして。まず、今回ケーブルインターネットを引いたわけで、昨日が工事でした。
で、工事に来たのは二人。一人は実際に工事する人で、スペアナらしきもので測定したりしてました。まあそれはいいとして、
もう一人の人はスーツを来た営業さんで、いろいろネットの説明やら仕組みやら、もう知ってますよ的なことを延々と話してくれました。
まあ工事もしばらくかかるしというわけでじっと聞いていたわけですが、どうも途中から「テレビも加入しませんか」的な話に。
なんじゃい勧誘かいと思ってたわけですが、実のところテレビにも加入するかどうか迷ってたわけです。
Excelでどのくらい差がでるか計算したりした結果、「あんまりテレビを見る時間も無いし当分はいいや」と思ってたんですな。
で、その営業さんの話を聞いて、「うーむ、どうせならいっしょに契約してしまおう」という気になりまして、テレビも契約してしまった。
加入料がネットのみだと\12,000、テレビ+ネットだと\9,000というのも後押ししたわけですが、さすが営業さんは話がうまい。
月額的にはネットのみに比べて\3,000UPなのだけど、こうなりゃ活用するしかない。とっととビデオ直して撮りまくるべ。

で、工事が終わってから、同じアパートに住む同期の人(2つ年上)が遊びに来まして、自分のサイトや友人のサイトとかを
紹介してくれたんですが、やたら凄い才能を持った人ばかり。その同期の人も、凄い頭が良いです。
しかも話が上手くて周りの院卒の人とも普通に普段の生活や技術の話題で対等に話してるし、
なんか世の中は広いなあとつくづく感じたのでした。わしも頑張っていかんとなあ。

と、ここまでが昼前に書いた分。それからハードオフに行ってきました。ハードオフが自転車で行ける距離にあるなんて、
ちょっと前までは考えられなかったことですねえ。で、自転車で行ったわけですが、街中にあるせいで、歩道に人はうじゃうじゃ、
車は運転荒いと恐ろしいです。福岡の交通事情はよろしくないようで。まったくこまったもんだ。
今日行ったところはあまり大規模ではないものの、ジャンクコーナーもちゃんとありました。
で、ずっと探していたビデオデッキのリモコンを\200で入手。ようやく発見できましたなあ。
それから家に帰り、録画ができないビデオデッキの修理。が、結局直らず。仕方ないので、ハードオフを巡回して
同機種を安く手に入れてニコイチ診断することにしました。当分録画できないのは辛いのう。

さて、インターネットとケーブルテレビが来てしまったので、時間が経つのが早い早い。困ったもんだ。
休みの日も、ネットばっかりしてないでいろいろ出歩かんといけませんなあ。
そのネットですが、今住んでいる周りの情報を探してみたところ、「治安が非常に悪い」との情報が。
実際、福岡県は犯罪率が全国トップ。車上荒らし・自転車盗難は日常茶飯事だそうな。
しかもわしが住んでいる地区は福岡の中でも犯罪率が高いところだそうで、大分は平和だったんだなあとつくづく感じてます。
実は昨日、その同期の人が自転車で本屋に行って帰ろうとしたら、鍵のところが壊されかけていたそうな。
たった数十分の間でこれですからねえ。まったく困ったもんだ。セキュリティ対策は万全にしなきゃいかんな。

さて、明日からまた会社です。確か明日からはPerl研修ということで、ほんのちょこっとかじったことがあるので
まあそんなに苦労せずに入っていけるかなあと思っています。まあ実際はどうなるか分からんけど。
相変わらずコミュニケーションに関しては課題山積な感じですが、まあ深く考えずに頑張っていくかな。



4月16日(水)
今日は某D氏が研修で福岡に来ているってことなので、ラーメンでも食べに行こうということで行ってきました。
南福岡駅ということでうちからはちょいと離れていましたが、まあそれでも40分くらいですかね。
そこなら部長(旧なんちゃって電算部・将棋部)も来れるかな?というわけで電話したら、夕飯を食べた後だというにも関わらず
来てくれました。すまんのう。で、まあ近況などを話しましたとさ。
相変わらず会社では周りの人とほとんど話をしませんで、だんだん周りが敵だらけに思えてきまして、やばいなあと思ってます。
いつまでも高専時代の友人に頼っていてはいけないのだけどね・・・悩みは絶えない毎日です。

最近「友達を作るのにここに来たわけじゃなくて、技術者になるために来たのだから」って強く思うようになりまして、
もうコミュニケーションを取らなくなる悪循環ループのど真ん中にいる感じですかねえ。良くないとは思ってるけど、
きっかけも無いし話す話題も無いし。なんでこんなに人付き合いで悩まなきゃいかんのかね。
技術ばっかりで生きていければどんなに幸せなことか、つくづく世の中が恨めしいよ。

ともかく今はただひたすら耐えるのみ。これは避けることのできない道なのだから。



4月15日(火)
プロジェクトXを見ましたが非常に感動しました。わし的にはこれまでで1、2位を争いますねえ。
TRONを開発した坂村氏の言葉が素晴らしかった。泣けます。これこそ技術者魂であります。
わしも信念を持って一流の技術者を目指して頑張っていこうと強く感じたのでありました。
しかしNHK良い仕事してます。受信料を払った甲斐があるってもんです。
来週の自動改札機は以前見逃したのでぜひ見らねば。しかしビデオの録画ができないのは非常に痛いのう。



4月14日(月)
エーックス・・・
日本放送協会、通称NHK。日本唯一の国営テレビ局であるNHKは、国民の受信料支払いにより放送を行っている。
だが、近年、視聴者のNHK離れが進み、受信料を払わない者が急増した。
これは、NHK職員の、受信料徴収をめぐる、壮絶なドラマである。(サラリーマンが歩く映像と共に地上の星スタート)
風のなかのすばるー(以下略)
と、プロジェクトXでおなじみNHKが受信料徴収に来ました。とりあえず実家で払ってるんで、と言ったが軽くかわされたので
まあいいやというわけで払いました。なんたってわしはNHKファンです。ニュース7、クローズアップ現代、ニュース9、
ニュース10、そしてプロジェクトX。NHKを見ない日は無いくらいです。そんな状況なら払わにゃいかんでしょう。
でも受信料徴収は大変でしょうな。今日来た人はすごい腰の低い人でしたが、辛い仕事であろう。頑張っていただきたいものだ。
しかし集金の人ってNHK職員かね?「集金職」みたいのがあるのか、はたまた外注やバイトとか。どうなんだろ?

相変わらず研修は続いておりますが、まあ今日あたりまでは4年の電子回路でやったことなので楽勝でありました。
明日からハードウェア記述言語、いわゆるHDLの勉強です。そろそろ面白くなってきそうな感じですねえ。
ただ、なかなか朝が辛いし、まだ周りの人と気軽に話はできんし、落ち着くのはまだまだ先の様子。



4月13日(日)
10時くらいまでぐっすり寝ていたらメールが気ました。が、眠かったのでそのまま放置して寝続けようとしました(笑)
が、一応見とこうかということで見たら、部長(旧なんちゃって電算部・将棋部)からで、今博多に居るとのこと。
進 学で福岡の方に来たというのは知っていたのだけど、博多の方に出てくることはしばらくないのかな?と思っていたので、
早速行ってみることに。で、2日連続で博多に行くことになりました(^^;
博多駅で合流して、とりあえず一番栄えているところに行こうということで天神へ。人の多さに圧倒されつつ、電気屋巡りしました。
なぜか天神から歩いて博多のヨドバシカメラに行ったりしましたが、だんだん位置感覚がつかめてきた気がしました。
15時くらいに帰路に着きましたが、天神に寄って住民票の写しをゲット。銀行口座開設の住所確認と、免許の住所変更のためです。
1枚\300かかるので、けちって1枚だけもらいました。1枚はコピーして使えばよかろう、と思っていたのですが、
ファミリーマートに寄ってコピーして家に帰りよく見て唖然。すかしででかでかと「無効」と写っておる(^^;
まあそういう物ですわな、まだまだ社会勉強が足りんようである。まあそんなわけで、免許の住所変更に関しては
消印がある郵便物を持っていくとしよう。ただ、まだそんなもん無いですが。これは実家から送ってもらおうかな。

さて、天神で住民票をもらうところは天神イムズってとこの7階で、おしゃれな感じのデパートみたいなやつです。
基本的にわしには関係ないですが(^^;)、5階くらいにあった楽器屋がなかなかいい感じでした。
なんとEZ-EGも置いてあった。びっくり。まあそれはさておき、ギターとかを買おうとしている人が試奏してたりしてました。
比較的安いものからプロ向けぽいやつまであって、大分の楽器屋とは違い入りやすい雰囲気なので、また行ってみようかと。
しかしギターは本格的にやりたいなあ。教室にでも行ってみるかのう。



4月12日(土)
9時くらいまでぐっすり寝ていたら伯父さんから電話があり、ヨドバシカメラにいるから来んかとのこと。
特に予定も無かったので、早速起きて博多へ。博多駅の筑紫口からすぐのところにありましたヨドバシカメラ、
やたらでかいです。なんじゃありゃ。1フロアーで大分のヤマダ電機の1F+2Fより大きい感じですねえ。
で、ぶらぶら見ていたらTDKのCD-R50枚がなんと\980。意味も無く衝動買いしてしまった(ぉ)安すぎであります。
ほかのものも結構安めで、かつポイント還元が結構あってなかなか良い。さすが福岡は違いますなあ。
それから、姪浜に戻ってホームセンターに行き、伯父さんに自転車を買ってもらいました。ありがたいことです。
これで一気に行動範囲が広がりますねえ。ちょっと区役所などに行ってみたが超高速です。こいつは便利だ。
いろんなところに行ってみるとしよう。しかし、事故には気をつけんと。結構いきなり人が道にでてきたり、
車が飛び出してきたりすることが多いんですなあ。やたら怖いです。注意しなければ。あと盗難にも十分注意であります。



4月11日(金)
ふう、ようやく一週間終わりました。劇的な環境の変化は無いけど、少しづつ慣れてきてるかなあと思っております。
今日は福岡システムLSIカレッジで論理回路の勉強です。まあ論理回路は得意なものなのでちょちょいちょい。
とうまくいかないところもちょっとあって困ったもんです。まあ継続は力なり、努力を続けていかんと。
そういや昨日MOSの講義があって、pMOSとnMOSのトランジスタを使ってNANDとかを作るってのがあったんですな。
で、「まあこんな感じだろう」と思ってできた回路を前のホワイトボードに書いたら、講師の人も「これで良い」みたいなことを
言ってたんですが、今日になって同期の人達が「あれじゃ動かん」とのこと。はっはっは、なんたってわしは
電子工学を落としかけた人間ですからねえ。MOSなんてやりましたっけ?ってなレベルであり、解答もいたって適当でした(ぉ)
まあそんなわけで、勉強はやらなきゃいかんと痛切に感じたのでした。それにしても院卒の人はやっぱり頭が良いねえ。

で、研修が終わってから部の飲み会です。なんかメールで「新人は一発芸」とか来たもんで、ゆううつな気分で会場へ。
始まってからひたすらビールを飲みまくってましたが全然酔わずに、あっというまに順番が回ってきてしまった。
でもまあなんとか適当に喋ってたら終わったので良しとしよう。それにしても、こういう場を切り抜けられる様になったのは
やっぱり高専生活さまさまだなあと思う今日この頃であります。
で、相変わらずだんまりな感じで飲み会を過ごしてたのですが、結構いろんな人と話せてよかったですよ。
特に違う課の人とか、部長さんとか。いろいろハードやソフト、仕事の話をしましたけど、
一番感じたのは、やっぱりこの会社は優秀な人が集まっているなあと。話を聞くと凄い技術を持っている人達がいっぱいいるとのこと。
また、多くの人が「技術を伸ばすことへの障害は無い会社」とも言ってましたな。
まだまだ研修が続きますが、早く一人前に仕事ができるようになりたいなあと感じた一日でありました。



4月9日(水)
今日はシステムLSI概論とかいう講義で、近くの福岡SRPというところに行きました。何やら福岡県がやっている講義のようで、
九大の教授の人が講師でした。まさか九大教授の講義を聴くことになろうとは。一日中それでしたが、眠かった(ぉ)
で、終わりに確認テストがありまして、全然できずに苦笑。やはりふらふらしながら聴いてちゃ駄目なようだ。

研修が終わって、配属された課の新人歓迎会。まあなんというか、まだつかみどころが分かりませんね(笑)
ここ最近は人との関わりが非常に辛くなってきていて、人と話していてもきつく感じてます。
やっぱり高専生活が長かったから、ぬるま湯から急に熱い湯に入れられた感じですかね。いわゆる「胃が痛い」毎日です。
(まあ実際胃が痛いわけでは無く、そういう気分なだけです)
明後日は部の歓迎会があるっていうし、なんか芸をやれって話らしいし、これが社会人の試練ってやつですかね。



4月8日(火)
一人暮らしは想像以上に大変です。家に帰るのが7時くらい。質素な夕飯を必死で作って超高速で食べ、洗濯物があれば洗い、
食器を洗い、風呂を洗い、入れてから入浴。とりあえず一息つける頃にはもう11時前後。明日も6:30起床なので寝る。
ここ2日はそんな感じでした。その他にもやることはちょこちょこあり、おとといはようやく来た洗濯機で必死で洗濯してそれを干して、
昨日はその干していた洗濯物を取り込んでたたみ、今日はごみ捨て日ということでごみをまとめてごみ捨て場へ。
そんなこんなで2日ほどパソコンをしない日々。ネットがつながってないからという理由もあるけど、
これで仕事でパソコンを使い出すようになったらいよいよ家でパソコンを使わなくなるのかのう。

今日の研修はUNIX研修。昨日・今日とUNIX研修でしたが、へなちょこサーバ管理をしていたおかげで楽勝楽勝。
まさかこんなところで電算部活動が役に立とうとは。世の中どう転ぶかまったく分かりません。
そういえば、配属も決まりました。課長さんとの話でどんなことをするんですか?と聞いたらば、
「うちの課は基本的にソフト設計」あれ?「1課がハード、うちがソフト」あれれ?「JPEGとかMPEGとか」あれれれ?
なんかついこの間まで聞いたような言葉が(ぉ)まあハードもやっているようで、ハードに近いソフトってな感じでしょうか。
そんなわけで、卒研がまるごと活きますね。木本先生万歳。本当に世の中どう転ぶかわかりませんなあ。

ところで、パソコンも各1台づつ割り当てられまして、メールアドレスも割り当てられたのですが、
うちの会社は某S社グループということで、何やら本社ぽいアドレスです。これなら自慢できますかね(ぉ)

ふと携帯に目をやると留守番電話が。聞いてみると、この間資料請求したケーブルテレビ会社からでした。
何やらキャンペーン中で初期費用が安くなるとのこと。このケーブルインターネット、初期費用がやたら高くて
1年で追い出されるから困ったもんだと思っていたのでした。早速電話してみると、またかけ直すと言われたので
しばらく待ったらかかってきました。なんか問答無用で「契約でよろしいですね?」とか言われて焦る。
が、まあもうコストなども計算済みなのでOKであります。で、打ち合わせの結果、4/19に工事で開通する予定になりました。
1週間ちょいですかね。何はともあれ嬉しいねえ。ちなみに、最後にキャンペーンの話をしたらば、
加入料\18,000が\12,000になるとのこと。こりゃありがたい。というわけで、4/19を待つことにするのであります。



4月5日(土)
今日からこれまでどおりの雑感に戻ります。といってもネット環境はまだ整備されていないので、とりあえずローカル保存です。
ネットがつながったらまるごとアップします。ネット環境ですが、一応ケーブルテレビ会社に資料請求はしたのだけど、
TV+Net(初期費用\12,000、月額\8,500)とNetのみ(初期費用\18,000、月額\5,500)のどっちにするべきか迷っております。
まあTVの方は現状で地上波放送が綺麗に映るのでいらんかなあと思いますが、音楽関係のチャンネルを見たい気はしますなあ。
ただ1年使うと3万円くらい差がでてくるので、おとなしくNetのみにしとくかねえ。

さて、今日は1週間の疲れのせいか、11時過ぎに起床。で、起きる前に電話がかかったのだけど、取る前に切れてしまった。
「あー多分洗濯機の配達かね、でも再送してくれるだろ」と思っていたら一向にくる気配なし。
ありゃと思いつつ郵便受けを見に行ったら不在届が。さっそく電話してみると、「今日中の配送は無理」といわれてしまった。
仕方なく明日の昼過ぎにしてもらったけど、洗濯物がたまっているこの状況ではかなり厳しいですなあ。
カッターシャツとか洗わないともう無いし。明日来たら速攻で洗って乾かさないといかんなこりゃ。
まあ電話に出なかった自分が悪いのだけど(汗)
で、先週買ったカラーボックスを組み立ててから昼寝して、6時過ぎに近くのスーパーに買出し。
油や砂糖など買ってなかったものを買いまくり、帰宅。夕食は肉じゃが作りに挑戦。一応それなりにできたので良かった良かった。



Back to Menu