日々雑感 2003年6月1日〜2003年6月30日分



6月30日(月)
今日からC言語研修最終週であります。金曜日に終わると来週からいよいよ実務がはじまります。
18時に家に帰るのも今週いっぱいです。来週からはどうなるのかねえ。

さて、今日はいつものように18時に会社が終わってそそくさと帰ってきたわけですが、
なんといってもパソコンのセットアップをせにゃいけません。今回買ったパソコンは、Hewlett-Packard nx9005というやつ。
\99,800という低価格にもかかわらずスペックはなかなか。しかも5000台限定でコンボドライブ付きと聞いては買うしかない(^^;
で、今日いろいろ使ってみた結果ですが、これまで使っていたPCに比べてかなり音が静か。やっぱりノートはこのくらいじゃないと。
液晶はまあ普通。キーボードはちょいと打ちにくい感じ。パッドは普通ですがON/OFFスイッチがついていてマウスを使うときは便利。
XPはまどろっこしいですがまあ親切設計ですな。動作は軽快です。AthlonXP 1800+ってのが良いのか悪いのか、
最近パソコン分野には疎くなってしまってさっぱりなのだが、まあ軽快なので良しとするべ。
全体的に見て、これで\99,800は非常にお得だと思いました。7/7から再販されるようなので欲しい人はぜひ(σ・∀・)σゲッツ!



6月29日(日)
というわけで大分に帰ってきました。いやーやっぱり大分の我が家は落ち着きます。
心が静まるというか、とても楽になれる感じでした。空気も透き通っているように思うし。故郷ばんざいであります。
で、土曜日は実は本来の目的であった、姉の会社のパソコンの調子を見に行ってきました。リカバリとかいろいろしてたら
あっという間に一日が終わってしまった(^^;) でも無事作業が終了してよかった。今回の帰省はこれが無かったら
計画されていなかったであろうからちょうど良かったのでありました。で、夜は家族で中華料理を食べに行ったり
久々にパークプレイスなどに行ったりしました。で、今日は昼前に起きて、家でのんびり過ごしてました。
夕飯を食べてから19:45のソニックに乗って再び福岡にやってきたってわけです。
今回は高専の友達とかに会えませんでしたが、それは今度8月に帰ったときの楽しみとしてとっておこうかと。

ほとんど1泊2日みたいな感じの強行スケジュールでしたが、それでもメンタルヘルス的にはかなり楽になった気がします。
疲れたときには大分に帰ればいいやって思えることは非常にありがたいことであります。
また明日から会社であります。今週は本採用辞令交付があって、それが終わればいよいよ正社員。
実務をやるようになれば今以上にきついこともあるとは思いますが、適度に休憩しつつ頑張っていきたいところであります。
よっぽど疲れたらまた今回みたいに大分に帰ればいいしねえ。勤務地が福岡ってのはなかなかベストな感じですな。

というわけで大分帰省も無事終了。また明日から頑張るベー。
ちなみに、注文していたパソコンが金曜日に届きまして、開ける間もなく飲み会に行ったわけですが、
今日帰ってようやく開けてみました。うむ、なかなか素晴らしい。このへんのレポートは明日以降。



6月26日(木)
今日は研修の合間にメンタルヘルス講習というのがありました。心の健康ってやつです。こういう業界では激務でうつ病になったり
過労で倒れたりすることが少なくないようで、会社がこういう場をもうけているそうな。で、今回は新人は全員参加の講習というわけで。
大体入社して1、2ヶ月がストレスの最初の山場だそうな。で、心理状況を計るアンケートみたいなのをやってみました。
新人全体的にはあまりストレスを感じている人はいなかった様子。そんな中でわしはかなりのストレス度でした(^^;
まあ実際のところいろいろ苦しいと思う局面はあるわけです。つーわけで、休養も兼ねてやっぱり大分帰省することにしました。
もう我慢ならんわい(^^;) 同じ寮の人から「帰っても意味ないやん」と言われましたけど、意味ありまくりです。
心が強い人にはそれがわからんのかなあ、なんて適当なことを思いつつ明日は大分へGOである。
ちなみに飲み会は回避できませんが、22時に問答無用で脱出します。もう誰もわしを止めることはできんのじゃ(笑)

飲み会で少しはわしの考えを知ってもらえればとは思うけど、前回のことを考えるとあまり期待ができないのが実情。
まあとりあえず明日を頑張って乗り切りろうと思っております。



6月25日(水)
今週末の大分帰省は取り止めにしました。無念。今回帰るとすると、土曜日に帰って日曜日にこっちに戻ってくるってな感じで
かなり慌しくなるので、ちょっと厳しいという結論に達したわけです。そろそろ帰って一息つきたかっただけに残念。
とはいえ8月まで帰らないのはさすがにきついところなんで、7月の3連休にでも帰るとしようかな。

大分帰省が無くなってすこしへこんでいるので今日はこの辺で(^^;



6月24日(火)
今週末はなぜこんなに行事がびっしりなのか分からん。重なりまくりです。普段の週末は何もないっていうのに。参ったなあもう。
なんか3月もこんな感じだった気がしますねえ。もっとまんべんなく行事があればいいのにねえ。
まあスケジュールなんて何かとうまくいかないものですな。あーしかしどうすりゃいいのかね。



6月23日(月)
あちー。じめじめしてうっとおしいのう。明日はちょっと晴れるらしいので期待であります。
今日からC言語研修です。今週は配列・関数・ポインタ・ファイルとかをやって、来週は構造体・二重ポインタ・scanfを自分で作る、
とかやるんだと。深いなあ。わしの適当知識で乗り切っていけるか不安であるが頑張っていかんとなあ。

何やらクラスの掲示板ができたとかで見に行ってみたら結構書き込みがありました。みんな元気そうで何よりですな。
パソコンからも書き込めるので投稿文が長くなってて、携帯ユーザはパケット料金激高になりそう。ありゃ危険だ。特にド○モとか(ぉ



6月22日(日)
今週はずっと雨のようで困ったもんだ。さっき洗濯して干したのだけど、ちゃんと乾くかどうか。梅雨は嫌ですねえ。
今日はかなり家でのんびりしておりました。ちょっと買い物に出たくらいかねえ。みんなのゴルフ3を買うべくゲーム屋に行ったが
売ってなかった。残念。そういやDreamcastのゲームを投げ売ってた。今度本体を大分から持ってくればそこそこ使い物になるかも。

最近妙に腹が減ります。困ったもんだ。気を抜くとまた体重増加なので注意せねばいかんのう。



6月21日(土)
今日は昼前までぐっすり寝ておりました。さすがに11時間ほどねるとすっきりです。つまり、毎日20時に寝れば毎日爽快ということです。無理だ(ぉ
で、昼からはハードオフ巡り。なんか恒例化しつつあるなあ(^^;) 特に面白いものは見つからず、いったん家に帰って、
ちょこまか買い物に行ってきました。ダイソーで麦茶入れを買ったりとか。霧吹きが在庫無しとのことで残念無念。
で、家に帰って、18時半くらいから近くのショッピングモール(パークプレイスみたいなとこ)にうどんを食べに行きました。
家に食材が無かったので。なかなか美味しかった。値段もなかなか安めなので、これからちょくちょく行くベ。

さて、27日の夜に大分に帰ることにしたわけですが、27日は飲み会があるし、何やらちょこちょこイベントがあるようで困ったもんです。
まあ振り切って大分に帰るんですけどな(ぉ)。「大分に帰る」タスクは優先度1なのであります。
飲み会は元々28日で、「参加できませんー」とメールを送ったらわざわざ27日に変えて頂いてありがたいやら困るやら。
それは同期の飲み会なんですが、この前酔いすぎて後々いろいろ後悔したのと、
やっぱり相変わらずコミュニケーションが取りづらいからあんまり気が進まないってのが本当のところです。
そりゃコミュニケーションが取れるに越したことは無いし、同期の人とは仲良くしたいとは思ってますが、
やっぱりどうしても年の差を意識してしまうし、こういう性格だし、なかなか望む方向には行きませんやね。
もっといろんな人のことを知りたいと思うし、自分のことを知ってもらいたいとも思うけど、
それを伝える手段が無いってのはなんとも辛いところでありますね。

そういえば、趣味と仕事をイコールにすると大変、って言葉をいつかどこかのサイトで見かけたことがあって、
個人的には趣味=仕事であるならとても幸せなことだと思っていたのだけど、いろんなところで弊害が出てくるのもまた事実なわけで、
かといって自分のまったく知らない分野を仕事にしたときに、果たしてその仕事に打ち込めるのか?とも思うし。
難しいところなんだろうな。仕事を生きがいにする人もいれば、仕事は生活の一部に過ぎないっていう人もいるだろうし。
で、なんでこんな話かというと、以前課の人と飲みに行った時はいろいろ技術の話ができてよかった、と書いたけど
同期の飲み会ってなかなかそういう話にならないんですな。やっぱり会社外で仕事に関する話はしたくないのかなあ、
なんて思うわけで。そのへんは人それぞれだから分かんないけど。わしは趣味が電子工作やら電子回路とかだから、
どうしても仕事の関係とかぶっちゃうんですな。だから飲み会とかでの話も技術的な話だと楽しいわけで。
年の差、人生観、性格その他いろいろで、同期の人と隔たりがあるのかなあ・・なんて考えて落ち込むこともしばしば。
人生いろいろ、人の考えも千差万別。なかなか人付き合いは難しいところです。

まあこんな感じで毎日いろいろ思うところがあって、結構リミットブレイクに近くなってきてるから
そろそろ大分に帰って一息つこうってな話なわけです。「ふらーと帰る」と書いたけど、非常に重要な役割を持っている、といえよう(笑)
ちなみにここにいろいろ書くのも一つの息抜きです。まあ大抵はパソコンに向かうと文がまとまらずに終了しますが(ぉ)



6月20日(金)
実はもう21日になってたりしますが(0:20)、まあ気にしない。ようやく1週間終わってほっとしております。
今週末は久々にのんびりできそうです。先週は親が来て、先々週は二日酔いでぶっ倒れてたので、平穏な休みは久しぶりです(^^;

先週親が来たときに植物(シダかな?)を買ってもらってなかなか良い感じですが、どうも家の中に入れっぱなしが悪いのか、
あんまり元気が無い様子。明日くらいベランダに出しとくかのう。で、さらに植物を増やすべく明日近くのホームセンターに行って見るべ。
とりあえずベランダに置く植物をゲットしたいわけであります。なんか食べれるものを植えたいなあと思っているのだけど。

しかしこうして夜にゆっくりパソコンをやりながら過ごせるのはいいことだ。まだ業務をやっているわけでもなく、
そんなに大変ではないとはいえ意外と疲れますからなあ。休みは有意義に、ってところですなー。



6月19日(木)
今日は台風です。「まあ台風だからといって会社は休みになるまい」と思いつつ出社したわけです。
そしたら西鉄のバス・電車、JRが全部運休になって、会社に来られない人続出。終いには自宅待機になりましたとさ。
とはいえ出社してる人には関係なく、通常どおり仕事。そんなこんなで昼になり、昼飯を食って一息ついてたら、
なんかビルが揺れてる気が・・いかんのう、疲れとるんかいな、と思っていたら本当に揺れてました(ぉ
21階恐るべし。カーテンとかの動きでだいぶ揺れてることがはっきり分かりました。で、ゆるーりゆるーり揺れるもんだから、
すっかり船酔いしてしまってぐったり。でも意外に周りの人は大したことなかったようで、やっぱり凄い人たちだ(^^;
そんなこんなで、台風で船酔いするという貴重な体験をしました。ってか未だになんか気分悪いのです。困るべー。

さて、そんな大変な一日であったわけで、ようやく家に帰り着いてご飯を食べてパソコンをぼつぼつやっているわけだが、
どうもこのパソコン落ちまくります。ブルーバックで落ちたり、ポインタがぴたっと止まって動かなくなったり、
不安定極まりないです。困ったもんだ。何が悪いのかわからんからねえ。普通に動いているときは何の問題もないのだけど。
パソコンといえば、同じ寮に住んでる人が「パソコン即決で買うことにした」と言ってて、そのホームページを見たら
なかなか良いスペックで\99,800。びっくりですな。ちょっと昔ならわしも即決してたであろうが、
今となっては「別に現状で困ってないし」ってな感じだしねえ。時代の流れだなあとしみじみ。(意味わからん)



6月18日(水)
つくづくとんでもない会社に来てしまったなあと感じる今日この頃。もちろん良い意味の方です(^^;
これまで趣味レベルでパソコンだの電子工作だのをぼちぼちやってきて、学校でも電子・情報関係の勉強を中心にやってたわけですが、
最近はそれらの知識を総動員してなんとか付いていってるって感じです。同期の人も凄い人ばかりなのだけど、
やっぱり上の人達が凄すぎですな。今日の出来事でいえば、あるオープンソースのソフトを落としてきて、
コンパイルして実行したらセグメントエラーで動かず。うーむ、と思っていたら課の人がそれを見て、次の日には
「ソースを修正しました」とメールが来てて動くようになっていたり。昨日の出来事でいえば、
「以前スレッドの勉強で作ったプログラムがあるから参考に」と見せてもらったチャットのプログラムは1000行くらい。
わしの卒研のやつ(動画転送)を余裕で超えてましたなあ。
これがプロレベルってやつなんだなあと毎日驚きなわけです。で、なんとかこういう話題についていくべく頑張っていかにゃいかんというわけで。
まあ不思議とあんまり焦りや不安は感じてないんで、少しずつできることをやっていこうと思っている次第。

ところで、来週の週末はちょっくら大分に帰る予定。特に用事があるわけでもなく、ふらーと帰るだけです(何じゃそりゃ)
ただ、金曜の夜に帰って日曜の昼くらいにこっちに戻ってくるというのはちょときついねえ。とはいえやはり我が故郷万歳です(^^;
で、大分からDreamcastを持ってこようと考え中。クレイジータクシーをやりたいのである(笑)



6月17日(火)
相変わらずTRONをつつく日々。まあちょっとずつ分かってきた気はしていますが。頑張っていかんとなあ。

さて、最近はパソコンの前に座ると書くことが思いつかない傾向がひどいです(^^;
毎日過ごしてていろいろネタはあるはずなんですけどなあ。そんなわけで今日の雑感はこのへんでおしまい(ぉ



6月15日(日)
先週はRTOS(RealTimeOS)の発表で課長さんにいじめられたり仕事中に眠くてうつらうつらしたりと散々な一週間でした(^^;
今週は気合い入れていかんといけませんなあ。しかしすっかりソフト一筋になりそうな感じでちょっと残念な感じ。

週末は両親が福岡観光(?)に来たので、いろいろ歩き回りました。昨日は福岡ドームに首位攻防戦を見に行ったりして
なかなか面白かった。隣に座ってた兄ちゃんと後ろに座ってたおっさんがうるさかったのが難点ではありましたが(笑)

また明日から会社ということで、まあ息がつまらない程度に頑張っていこうと思うのであった。以上。



6月11日(水)
昨日から研修は新しい分野です。リアルタイムOSというやつの勉強をしています。これまであたったことがないから難しい。
で、発表会みたいなやつが昨日・今日とあって、午前中に調べて午後に発表するって感じですが、そう上手くできませんって。
結構困ったもんだねえ。とりあえず勉強は必須だなこりゃ。そのうち図書館に行って本を借りてくるか。
ちなみに、TRONやってます。エーックスです(笑)

さて、ちょいとネットで買い物をしたのですが、その際にセブンイレブン決済というのがあったのでそれを選びました。
番号を控えていってセブンイレブンで支払いができるというやつで、銀行振込より手数料が安いのがお得です。
せっかく近くにセブンイレブンがあるんだから活用せにゃ、というわけで今日行って来たのだが、店員が訳分かんなくて
「商品は届いてませんが」とかさっぱりな返答。あーだこーだ言ってなんとか支払いできましたけど、ありゃなっとらん。失格。
ローソンを見習えという感じでありました。ローソンはLoppiで出てくる紙であっさり支払いできるからねえ。



6月9日(月)
あー都会暮らしにうんざり。原付で爽快に走りたいなあ。人がごちゃごちゃいるのは好かんよ。

先週で時計設計が終わって今週・来週はまだ未定。今日は仕様書の書き直しをやって一日終わりました。
まったく忙しくない一日だったのでいろんなことを考えていたのだけど、果たしてこの職場で自分がやりたい事ができるかなあと。
いろんな方向に目を向けながら先に進んでいかんといけんなあと思うのであった。

明日からは雨続きということで、ゆううつな気分がますます増幅されそうな勢いじゃ(-_-;



6月4日(水)
いつも日中に何か出来事があると「これは雑感に書こう」と思うのだけど、いつも忘れてしまうのはどうしてかのう(^^;

時計設計も明日でいよいよラストです。明後日は動作実験です。果たして動くかどうか。
それにしても、たかが時計されど時計。なかなか面白いです。個人的にPLDライターを買って作ってみようかと思っております。
ハードをやる機会はあまり無いっていうし、自分でこつこつやっていかねばいかんであろう。

ところで今日は晩飯にほか弁でから揚げ弁当今だけ\300を買ってきました。なかなかであった。
たまにはこういうのも良かろう。しかし料理はそろそろ新しい分野に入っていきたいところであります。
うどん・から揚げ(冷凍)・スパゲティ・魚・サラダ(毎日)・その他冷凍食品あたりで固定されつつあるからなあ。
今週末はカレーを作ってみる予定。果たして食えるかどうか(^^;

しかし今週は毎日が過ぎるのが早い気がします。もうあと2日で休みだもんな。
まあ家に帰るのが19時過ぎくらい、飯作って食べて風呂入ってパソコンして寝るような毎日です。ちょっとは遊び心を持たんと(笑)



6月3日(火)
相変わらず研修の毎日ですが、日曜の風呂パワーが効いているのか、そんなに疲れずに毎日過ごしております。
まあ昨日ちょっと寝坊しましたが(ぉ)、それでも始業40分前に余裕で会社に着くあたり高専時代からは想像できませんな(笑)

さて、今日はプロジェクトXを久々に見ました。なぜか最近はあまり見てなかったのです。毎週すっかり忘れてしまうのじゃ。
今日はネット巡回中に「今日のプロジェクトXはプラズマテレビ」と書いていたこともあり、21:00からNHKスタンバイ。
で、いつものように感動しまくってたわけです(^^;) いい話であった。やっぱり人が真似しないような技術はあこがれますなあ。
わしもこういう業界に来たからには何か独自の技術を持てるようになりたいなあと思うのでありました。



6月1日(日)
今日から6月です。雑感が4月・5月分とまるまる残っていてトップページがでかくなってたんでログの方に移動しました。
ずいぶんすっきりであります。コンテンツの少なさがめだってしまうのう(ぉ)
さて、今日は久しぶりに昼前にようやく起きて、昼飯を食べてから自転車で博多まで行ってみるという暴挙にでました(^^;
アプライド福岡店で大ジャンク市なるものが開催されているというのを見たのがきっかけなわけですが、
よく考えると、5月は週末に博多方面に行きまくりです。雑感から抜粋すると(こういうときに便利じゃのう)、
第1週:大分への往復 第2週:日曜に博多に 第3週:地下鉄を乗り継いで西鉄最北駅へ 第4週:博多パソコン屋巡り
ってな感じです。こりゃびっくり。アクティブな週末です(笑)まあこんな感じで交通費はかさむわけで、
今日も電車で行くのはちょっと・・・というわけで自転車の出番です。ペダルが取れようがしったこっちゃないわい、
と気合い先行な感じで行って来たわけですが、疲れました(^^;)片道12kmくらいで、1時間かかりました。
まあ実家から大分の街に自転車で行く感覚と同じです。山が無いだけ楽なもんです。ただ切り替え無しの自転車なんでちときついですなー。

で、アプライドに着いたのはいいけど特にたいした事も無く、何も買わずに家路につきましたとさ。意味ないっす。
まあ自転車で博多に行けることが証明できたのでよしとしよう。でもできれば電車でさくっといきたいが(^^;
家に帰り着いたのが16時前くらいで、それから銭湯に行ってみた。近いはずだったのに全然近くなかった(ぉ)
まあ3kmくらいかのう。この季節だからいいけど、冬とかだと湯冷め→風邪コースになりそう。困ったもんだ。
で、行ってみたらまあまあでした。風呂の種類もいろいろあって\490。まあ良い感じでしょう。
こんどはまた別のところに行ってみようかと。とりあえず自転車で行ける範囲としてはその2箇所なので、どっちか良い方を見定めておかねば。

さて明日からはまた会社であります。時計設計がいよいよ大詰めなので頑張っていこうかのー。



Back to Menu