日々雑感 2003年7月1日〜2003年7月31日分



7月30日(水)
昨日から体調が悪くて、早めに寝たりしたのだけどあまり良くならず今日になりまして、あーきちーとか思いつつ会社に行ったわけです。
で、時計プログラム追加レビューとかあって適当にやりすごして一日終わったわけですが、今日に限って同期飲み会だったりしました。
体調の悪い日に限ってこういうイベントが重なるから困ったもんだ。まあ今日は昨日ほど悪くなかったので
なんとか無事乗り越えることができたわけですが。明日も会社なのに飲みすぎてた人とかいて、大丈夫かねとか思ったり。

飲み会の席上、いろいろ話は出てきまして、技術的な話ができたのは良かった。同期の人に話を聞いてもらえる機会はなかなか無いから。
でもそれ以上に印象に残ったのが、他人の話が出てきたときの盛り上がりようというか何というか。
人の事をねたにするのはよろしくない、と常々思っているけど、人それぞれ思うところがある以上、
そういう話題抜きには飲み会は成り立たんでしょう。でもなあ。やっぱり人の事を笑い物にするのは辛い。笑い物にされて辛いのは良く分かってるから。
そう思いつつ自分もその話題で盛り上がっていることにまた罪悪感を感じるのであり、世の中何が正しいのかますます分からなくなったね。
疑念・嘘・建前・本音・信念。その境目を見極める力を付けるべきなのか、知らないまま過ごすのがいいのか。
いろんな事を考えつつ家路に着いたのでした。しかし考えさせられる飲み会が多いな(笑)

あー今日は文がまとまらんかったなあと思いつつ、とっとと風呂に入って寝ます。明日も会社だべ。頑張っていかんと。



7月28日(月)
今日は同期の人に「天神に食べ放題飲み放題\2,000の店があるから行かん?」と半ば強制参加させられました(^^;
まあ夕飯作る手間が省けていいのだけど。せっかくなので食いまくってきたら腹いっぱいできつかった(笑)

今週は何気に多忙である。水曜日は同期飲み会、土曜日は課レクで佐伯にGO。もっとのんびりさせてほしいのう。



7月27日(日)
昨日はいつぞと同じく、同じ寮の人とその友達の3人で我が家で飲んでました。
ホットプレートをゲットできたので、同じ寮の人の出張土産「もんじゃセット」を作りました。
2種類作れて、ひとつは餅入りたらこもんじゃ。これはなかなか美味しかった。で、もうひとつはというと、
知る人ぞ知る、ベビースターもんじゃ。ベビースターラーメンが一袋そのまま入っているのにはびっくらした。
で作ったわけだが、意外に食べれた。多分あれは量の問題でしょう。食べ過ぎるとかなりきついということで(^^;

今日は髪を切りに行きました。前回行った所がいまいちだったので別のところに行ってみたらまあまあでした。
そういえば料金が前払い。こういう店は初めてですなあ。髪型がへんてこになっても代金はしっかり頂きます、ってことなのか(笑)

その後室見川沿いを自転車でのんびり走行。走ろうと思っていたのだけど、走る格好をしていなかったのでそれはまたの機会に。
本当にいいところですなあ。あんなにほのぼのした所はなかなか無いでしょう。最近お気に入りのスポットであります。

ところで、「猫の恩返し」という映画がありますが、まだ見ておりません。猫好きなわしとしては見てみたい一作ですが、
ストーリー的に「耳をすませば」を先に見ておいたほうがいい、ってな話を聞いたのでそれを借りてみました。
(「猫の恩返し」がレンタル済みで借りられなかった、ってのもありますが)
猫がいっぱい出てくる物語かと思いきや、こてこてのラブストーリーでへこんだ(笑) 良い話やったけどね。
ああいうストーリーの作品を見ると自分の中学生時代とのギャップですごく心苦しいのです(^^;
まあたまにはああいうのもよかろう。視野を広げるのは重要なことだし。

さて明日からまた会社じゃ。まあマイペースでいくのが一番じゃな。深く考えんようにしよう。



7月25日(金)
今日は時計プログラム設計書レビューだったわけですが、いつものように指摘の嵐。
まあそれはいいのだが、どうも要求されていると思われるレベルとこっちの考えているレベルに
かなりの開きがあるように思えますな。もちろんこっちのレベルのほうが格段に低いわけだが。
「とりあえず時計プログラムの仕様書を書いて作る」だけと言われて、uITRONの全仕様を理解するまでのレベルを要求されてるとは
思ってもみなかったんだけど。まあ今日のレビューで今後やっていくことがuITRONメインというのが分かっただけでも収穫大だな。

会社から定時でとっとと退散して、研修で福岡に来ているD氏とラーメンを食べに行ってきた。
まあ社会人は大変ですなあなんて話をしつつ今度は盆に帰ったときに飲み会決行を決定(笑)

そういやD氏との話の中でこのホームページの話題が出まして、せっかくなので一応このページの基本方針について説明しておきます。
基本的にこのページは日記です。人から見られることを想定していません。
ゆえに、自分の考えていることをただひたすら書きつらねているだけのページです。
デザイン的に何も考えていないのはその流れによるものです。だから、読んでて気分の良くない話もあるかもしれんし、
ローカルな話で分かりにくいこともあると思います。他人が見ても価値の無いページとも言えるでしょう。
でも、今の自分にとって、自分の気持ちを率直に表すことの出来る数少ない場だと考えています。
そういうわけで、わざわざ見に来ていただいている方には申し訳ないが、今後もこのスタンスは変えないつもりなので
そこのところよろしくお願いします。ちなみに掲示板は気ままな雑談スペースと考えているので適当に書き込みよろしくです。

話は変わり、家に帰ったら注文してたuITRON4.0標準ガイドブックが届いてました。まだ最初のほうしか読んでいないのだが、
どうも「どこでもコンピュータ」環境には賛同しかねるのである。まあ今流行りの「ユビキタス」ってやつなわけだが、
所詮コンピュータは道具であって、人間はそれを使う程度なのが一番理想だと個人的には思ってます。
どこでもコンピュータ環境が現実のものになればなるほど人間が馬鹿になっていく気がしてならんのですよ。
どこかの掲示板にも書いてあったけど、技術は格段に進歩しているが、人間がそれに追いついていないと。
技術の進歩が結果として悲劇を引き起こした例は過去にいくらでもあるわけで、なんとも言えない感じではある。
もっとのんびりやっていきゃいいのになんて考えてしまうのだが。人間という生き物はせっかちだな。

さて明日は髪をばっさり切りにいくべ。いいかげん伸びすぎじゃ。なかなか行く機会が無かったからのう。



7月24日(木)
今日もずっとチャットソフト作ってました。とりあえずウィンドウ版ができたので満足して終了(ぉ)
で、一向に時計プログラムの方が進みそうに無いので、どうにかせにゃということで
ようやく明日レビューにこぎつけました。とりあえず来週は次のステップに移りたいと思うのだが。

そういえば明日は給料日。今月はなんと\27,000ほど黒字です。万歳。節約が功を奏した感じですな。



7月23日(水)
昨日から自転車で通勤しています。地下鉄→バスと乗り継いで行ってた頃に比べて格段に楽です。
これでいて毎日560円(地下鉄往復400円、バス160円)の交通費が浮くのだからもう文句なし。
ちゃんと駐輪の許可ももらったし、今後は雨が降らない限りは自転車で行くことにするべ。

今日もいつものように仕事の指示は出ていなかったので、適当にプログラミングしてました。
久々にX11プログラミングなんてものをやってみたのだが、ずいぶん楽になったものである。某センターで頑張っていた頃が懐かしいねえ。
そんなこんなをしつつも、何か将来に役に立つ勉強をせんとなあ・・・とずっと考えておりました。
そんな折、課の人からI2Cというものを質問されて、何のことやらさっぱりで返答できなかったのですが
Googleで調べてみたらPICでもできる高速シリアル通信だそうな。そこでふと、そうだPICをやろうと思い立ったのでした。
あれならアセンブラも勉強できてCも使えるし、組み込み系の勉強にはぴったり。つーわけで久々にPICをあたることにしました。
が、開発環境が全く無い。へっぽこ自作ライターは家に置いて来たし、参考書は卒業時に部室に返したし。
うーんここは社会人らしくぽーんと買うか。ライターは秋月のやつ、参考書は定番のPIC活用ガイドブック。安月給には応えるなあ(^^;
昨日amazonでuITRONの本を買ったばっかりだし。このくらい会社が買ってくれんかねえ。

そういえば秋月のPICライター、天神にある某パーツセンターに売ってるのだけど、ちょっと高めの値段設定になってたような。
送料があるとはいえあれはどうかと思うやね。また自作するって手もあるけど、どうすっかなあ。

しかしPICで何を作ろうか。真っ先に思い浮かぶのが某ステーションのなんとかチップである辺り、
いかに自分のやってきたことがへっぽこであるかを証明しているなあと思うのであります(^^;



7月22日(火)
今日のプロジェクトXはAIBOでした。やっぱり物作りの精神は大事やね。
わしが働いている会社は関連会社だし、親会社から来る仕事をこなすのが本職だから
「人がやらないようなことをする」のはなかなか難しいところなんでしょうな。
でもやっぱり技術者としては、誰も真似できないような技術を打ち立てたいとは思いますなあ。 ただ、会社で周りを見てみると、意外と「物作りが好き」ってな人はあまりいないような気が。
なんかさばさばしてる感じはしますな。割り切ってるというか。まあ超局地的な偏見なのかもしれんけど(^^;

何はともあれ、「面白いもの、人に喜ばれる物を作りたい」という思いはずっと持ち続けていきたいと思うのであります。

それにしても、やっぱりセット開発は憧れるなあ。いずれチャンスが巡って来ると信じて頑張るべ。



7月21日(月)
気がついたら3連休最後の日の夜11時になっていて悲しい(^^;
昨日・今日とうちの家族が襲来してたのであっという間でした。また明日から会社だべ。少しでも前向きに行きたいやね。



7月19日(土)
今週一週間はいろいろ考えさせられました。先が見えないことの苛立ち、周りの環境への不信感、
「仕事をしていない」ことを暗に指摘される悔しさ、そして何もできない自分に対する怒り。
集団と集団の間に存在する確執、どれが正しいのか分からなくなる情報の山。

仕事がやりたいのに出来ないというのはかなり堪える。もちろんいきなり実務をやれと言われても
今の自分の技術じゃ到底力不足なのは当たり前。勉強が必要なのも当たり前。でも、少しでもいいから、これからどういう事をするのか、
その方向性を知ることができれば、と思う。それを周りに求めるのは間違っているのだろうか。

せめて自分の考えを理解してくれる同僚でもいれば、と思うけど、残念ながら現時点では同じ考えを持つ人には遭遇していない。

本当に、世の中難しいと感じた一週間であった。まだ道は始まったばかり。くじけずに歩いていきたいものである。


とりあえず今の思いは上のような感じ。仕事のことは深く考えないようにするか、とも思うのだけど、
どうせ休みの日はそのへんの電器屋とかジャンク屋とかを巡回したり買い物に行ったりする程度。
パソコンはつまらんしゲームも暇つぶし程度。打ち込めるものが無いんじゃどうしても仕事のことが頭に浮かぶわけで。
「仕事=趣味にすること」の危険性。まあ確かにあるのかもしれんね。


重い話はこのへんまでにしときます。いいかげん気分が重くなる(笑)
昨日は仕事が終わって家に帰って、飯を食ってから同じ寮の人とクレイジータクシー大会をやってました。
結局3時くらいまでやってたかのう。久々にゲームに熱中してました。夜通しゲーム大会とかやってたころを思い出しました。
で、今日は昼過ぎまで寝てて、起きてからいつものようにハードオフ巡回。そしたら、見えるラジオを発見。
そういや欲しいと言ってた人がいたっけなあーとメールを送ったところ、「買います」というメールが着弾したので
とりあえず確保しました。家に帰って動作確認してみたところ、なかなか良く出来てるなあと感心したのでした。
いわゆるPUSH技術ってやつですな。インターネットでも一時期話題になったけど結局ぽしゃったわけで、
すっかり忘れ去られようとしているとはいえ未だに現役の見えるラジオはすごいと思ったのでした。

そういや昨日は凄い雨で、雷が近くに落ちたりしてかなりびっくりだったのですが、
ニュースを見てびっくり。おなじみの博多駅が水没しておりました(汗)しかも地下鉄は中洲川端以降は止まってるとのこと。
まさかそんなに降ってたとはなあ。うちの近くはまったく問題なかっただけに、やっぱり街のほうは大変じゃのう。



7月17日(木)
今日は時計プログラムレビューがあって仕様書をちょっと指摘されて終わりました。あっさり。
で、一応次にやることが多少決まったっぽい。つってもまだまだ勉強。実務ができる日はいつになるやら。

明日行けば3連休です。のんびりするべ。と思いきや、どうやら家族が来るらしいのでのんびりは出来なさそうである(笑)
まあ退屈しなくて済むのでよし。さあ明日を乗り切りましょうかねー。



7月16日(水)
昨日・今日と体調があまり思わしくなく、ぐったりしておりました。今日はだいぶ良くなったのだけど、まあ精神的なものもあるかもしれんね。
まあ夏休み(といっても5日間だけど)まであと1ヶ月ということで頑張っていきたいと思うのであります。
それにしても働いてるって実感が未だに無い・・・めちゃくちゃ長い研修に来ているような感じです。
私服で会社に行って一日中適当にプログラム作って定時にきっかり帰るって流れです。学生時代とあまり相違ないいえばそうかも。
まあ仕事がきつすぎるのもいかんと思うけど、暇すぎるのもどうかと思うなあとしみじみ感じる今日この頃。
ちなみに明日は時計プログラムレビューということでまたぼっこぼこに叩かれることであろう(笑)

そういや課のレクは佐伯寿司を食べに行くらしい。大分に寄って帰ってもいいのじゃろうか。



7月14日(月)
週始まりは疲れますのう。今日は特にきつかった。明日もがんばるべ。



7月13日(日)
休日はあっという間に過ぎていきますねえ。土曜日は雨でしたが、山笠を見に行ってみました。
まあマウスを買うのが主目的だった気もしますが。で、人がめちゃくちゃ多かったのでちょっと見て退散しました(^^;
あの人の多さはとんでもないであります。わしゃ人ごみは嫌いなのじゃ。で、帰り着いたのが18時くらいで、
それから家で同じ寮の人とその友達の3人で飲み会。お好み焼きを作ってみたらなかなか良い感じにできました。
レパートリー追加決定です。さて、次は何を作れるようになるべきか。

今日は一日家ですごしました。夕方にちょろっと買い物にでたくらい。あとはひたすら寝てました(^^;
たまにはこういう日も必要です。毎週休日にどっかに出かけてたら疲れが取れんし。
まあ疲れるような仕事はしてないんだけど。仕事をしてないことに疲れるってな感じかねえ。

さてまた明日からがんばるべ。今週がんばれば3連休やし。



7月10日(木)
仕事してねえ!!ちょっとこれはいかん。非常にいかん。こんなことじゃ技術を向上できるわけがないべ。
まあ周りの環境を責めるのは逃げであって、自分がすすんでやらないといけないことはわかっているのだけど、
まったく先が見えない状況じゃ何をやれば良いかすら分からんし。ちょっとでもこの先やることを言ってくれれば
それに相応した勉強をやるってこともできるんだけど。ともかく今の放置状態だとどうしようもないな。
とりあえず今日の帰りに課長にメールを送っておいたので明日は多少進展はあると思うんだけど。
これでプログラムと再帰の事を叩かれまくるだけだったらもうやる気も出らんだろうな。困ったもんだ。

なかなか人に話しかけにくい自分の性格はこういうところで非常に厄介である。
ともかく明日は絶対今日より確実に先に進まねば。流れさえ作ってしまえばあとはいかに努力するか、だと思うし。



7月9日(水)
相変わらず先が見えず悩ましい一日でありました。どういう風に技術を伸ばしていくべきなのか、
その方向性を見定めて行きたいと思っているのだけどなかなか難しいところである。
組み込み系ソフトをやっていればそのうちセット開発に参画できるくらいの技術を身につけられるかもしれないし
でもやはりハードウェア方面をやりたいという気持ちは強いし。まあ結論を急がずにじっくり考えていくかね。
本社の社内募集のページとかをたまに見たりするのですが、やっぱりセット開発には憧れますなあ。
関連会社から本社には募集できないんで残念極まりないわけだが、しっかりした技術を身につければそのうちチャンスがあるかもしれん。
そうなる為にも今頑張らなきゃいかんですな。なかなか気力が出ないのだが、なんとか気を引き締めていきたいところ。

まったく話は変わりまして、順調に家計簿をつけてますがやはり結構厳しいですなあ。個人的に使える予算は後7000円程度・・・
服とかまったく買わないでこれなのだが(ぉ)こうなりゃ食費をがんがん削るしかないべ(無理)



7月8日(火)
今日は以前作ってたTRON上で動く時計プログラムの発表。あまり叩かれなかったので良かった良かった。
というかあまり相手にされませんでした(笑)いいのやら悪いのやらよく分からん。
で、その後はx86アセンブリとかをぼつぼつやってました。さっぱり意味が分からん。困ったもんじゃ。

しかし相変わらず眠い。寝ちゃいけんと分かっているのに、どうしても眠くなるのはどういうことか。
頻繁に顔を洗いに行きますが。すぐまた眠くなってしまうんですなあ。寝不足がひどいとも思わんし、
今はやりの睡眠障害であろうか?ともかくどうも気合が入ってないとかいう問題じゃない気もするのであります。
気合は入ってるつもりなんだけど。うーん困ったもんだなあ。なかなか寝付けないってのはあるけど・・



7月7日(月)
同じ涙がキラリ〜と去年も書いたような気がしますが(ぉ)、今日は七夕です。大雨だったが(^^;
ちょうど一年前の今日はオープンキャンパスでしたねえ。あれからもう1年。短いような、長いような。

さて、今日から実務で張り切っていこうと思って会社に行きましたが、午前中は特にすることが無くて暇でした(汗)
午後になって課長さんが来たので何をしましょうかとたずねたところ、以前やってたTRONの続きをやれとのこと。
それで一日終わりまして、帰り際に聞いたら「基本的に10月までは勉強みたいな感じ」とのこと。
他の課の新人は実務をやってる人もいるし、実務に近い勉強?みたいな感じがほとんどなだけに、ちょっと残念な感じです。
働いている気がせんのですよ。まあすぐに実務ができるとは思ってなかったけど、ちょっとは実務に近づけると思っていただけに
この先どうなるんかなあなんて多少不安になったのでした。

まあ楽なことは楽ですが、楽をしにこの会社に来たわけじゃないし、技術が身につけられなければ意味がないわけで。
高専では勉強を怠けたので会社に入ったら少しは真面目にやろう、と思っていたのだけど、何を勉強していいか分からん状況です。
Verilogとか画像圧縮とかぼちぼちやってりゃいいのかなあ。でも勉強したことと全く違う分野になったら意味が無いし。
ともかくなんともいえない感じです。せめて将来やることになるであろう分野がはっきり見えてくればいいんだけどな。

そんなわけですっきりしない一日でした。これで明日の発表会で叩かれまくったら明日の雑感は大荒れになるでしょう(笑)



7月6日(日)
昨日は家でゆっくりしてました。飯作るのが面倒なのでほか弁を買ってきたくらいかのう。そのついでに
古畑任三郎のビデオを借りてきました。そのついでに、近くのゲーセンでギターフリークスなんてやってみたり。
で今日はどこかに行こうと思って昼前に起きたら雨がざんざん降ってて、ありゃーこりゃどこも行けんなーということで
テレビを見ながら昼飯を食ってたらなんか晴れてきたので、こりゃ出かけるしかないなということで、
自転車で博多まで行くことに。メインはマウスを探しにいくことだったのだけど、ちょうど山笠が始まったとのことで、
いろんなとこに山車が飾ってあるんですなあ。それをいくつか見にいくことにしました。
でもさすがに天神の街中を自転車で駆け抜けるのは厳しいんで、比較的人の少ない3ヵ所を見てきました。
今週末は大分でいう府内ぱっちんみたいな感じの「追い山」てのがあるらしいので見に行ってみようかのう。
ちなみにマウスは良いのがみつからず買わずじまい。相変わらずどけち根性が取れずに困っています(笑)



7月3日(木)
昨日帰りに傘に重心をかけたらぐんにゃり曲がってしまいまして、ありゃーまだ使えるかねと思っていたのですが、
今日の帰りに雨が降り出したので差そうとしたらぽっきり折れてました(^^;
しょうがないんで、いつもは乗らないバスに乗って家の近くのダイソーに行って買いました。
折り畳み傘も100円の時代ですよ。びっくりじゃなあ。すぐ壊れそうではあるが(ぉ

明日行けば休みじゃー。ちなみに研修が明日で終わりです。遂に仕事が始まるのう。気を引き締めていかんと。



7月2日(水)
C言語研修眠いでござんす。なんか学生時代ののりと全然変わってなくていかん感じであります(^^;
もうちょっとぴしっとやらんとのう。その為にも早く寝ようと思いつつ既に0時ちょっと前なのである(ぉ

さて、1ヶ月ほど家計簿をつけておりませんでした。面倒くさいってのもあったけど、なかなか良い家計簿ソフトがなかったからです。
最初はExcelでつけてましたが、いちいち食費とか光熱費とか打つのが面倒で1ヶ月で終了。
次に、Excelのマクロで動く家計簿を発見したのでそれを使い始めました。が、どうもしっくりこず、これも1ヶ月で終了。
で、1ヶ月つけなくて、今週から再開しました。使用ソフトはこちら。何やらどっかの役所が作っているようで。
内容は結構あっさり目なので、わし的にはちょうどいい感じです。昨日からつけ始めました。
このソフト、なぜかこれまで使っていたPCでは動かず、使えずじまいだったのです。新PCの効用がこんなところで出ようとは(笑)

さて、EZ-EGというなんちゃってギターを買ったというのは以前の雑感でも書きました。
で、1周年キャンペーンとかでプレゼントが当たるっていうんで応募したのが確か先月くらいだったと思います。
そんなことはすっかり忘れて毎日過ごしてたら、昨日メールが届いて、「見事当選しました」とのこと。
これまで懸賞に当たったことがほとんど無いわしにとっては非常に驚いたのでありました。
ちなみに何が当たったかというと、こんなやつ。EZ-EGが繋げられるのはもちろん、
MP3プレーヤのスピーカとしても使えそう。ちなみに3名様にプレゼントと書いてあったが、応募者はどのくらい居たのだろう??(^^;
まあもらえるものは頂かせていただきますべ。ありがたいことであります。今後はYAMAHA万歳ということで(笑)



7月1日(火)
今日は本採用辞令交付式でした。2ヶ月ぶりにスーツを着て会社に行きました。普段私服だからとても変な感じで。
式は昼からで、午前中と式が終わった後はC言語研修。式はあっさり終わりました。名前を呼ばれんかったらどうしようと思っていたが
無事辞令を頂きましたとさ。これで正社員だべ。頑張って働いて給料いっぱいゲッツしたいところであります。
しかし今日のC言語研修は難しかった。ポインタのポインタなんて分かんないべー。

nx9005をある程度使って気になったこと。キーボードが打ちにくいです。結構打つのにひっかかりを感じてしまうのであります。
これまで使っていたやつはスマイルカーブキーボードとかいうやつで打ちやすかっただけに結構疲れますねえ。
他は今のところ問題なし。順調に動作しております。



Back to Menu