日々雑感 2003年9月1日〜2003年9月29日分



9月29日(月)
土日は高専時代の同級生の人が遊びに来てまして、博多・天神あたりを案内したりしました。ちょいと歩き過ぎましたが(^^;
街中はどうしても歩かないといけないからなあ。それはともかく、いろいろ話も盛り上がって充実した休日でありました。

で、今日起きたら案の定きつかった(笑)まだ月曜なのにこんなんじゃいけませんなあ。

そういえばkebin.comが取れました。ただ、けちってドメイン取得しかしていません。
となると、自宅サーバを立てるかレンタルサーバを借りるか。自宅サーバだとアカウントとか作り放題ですが、
管理が大変なのと電気代がかかるのが問題。レンタルサーバは楽な反面、制限は多いし最低でも年\10000はかかる様子。
さてさてどうすっかなあ。

と思ってたらJ-COMはサーバ禁止だと。なんじゃそりゃ。仕方ないからレンタルサーバを探すか。



9月26日(金)
今日は同期飲み会。感想はいつもと同じなので省略(ぉ)
毎回飲み会の度にいろんな考えが頭の中でぐるぐるするからもういっぱいいっぱいな感じで。

さて、今週は会社に行く日が3日しかなかったおかげであんまり疲れませんでしたなあ。
これを更に進めて、週4日制にして月火行ったら水曜休み、木金行ったら土日休みってのはどうだろう。世の中怠けムードになりそうだが(笑)
そういえば来週はもう10月に入ります。会社に入ってもう半年。何が身についたか、って言われると辛いな。
C言語の知識は多少深まった気はするけど、アルゴリズムの方面はさっぱりだし。ま、まだまだこれからかな。



9月25日(木)
恥ずかしながら未だに研修みたいな毎日を送っている会社生活なわけですが、最近は定時で帰れることはありがたいことだと思うようになりました。
同期の人は何十時間とか残業して「今月は何十万だ」と自慢がちに言う人もいますけど、別にお金をいっぱい稼ぎたいわけでは無いし、
今はできることをやっていこうと思いながらソフトを作っております。
で、今日もぼつぼつソフトを作るベーと思っていたのですが、課長からメールが来ててなぜか特許を書く羽目に。
特許の書き方なんて分からんよーと思いつつも、とりあえず書いて出しました。あんなの通るはずがないと思うのだが。

ふとFF9がやりたい今日この頃。発売当日に買ったのだが、高専時代に同級生に貸してそのままになってしまいました。
FF9はロードが長かったりエンディングが無理やりだったりと惜しい点がいくつかあって、あんまり評価はされてないようで。
なかなか良い作品だったと思うんだけども。ハードオフのジャンクコーナーとかで探そうかな。
FFといえばFF10。結局2時間くらいで止めたまま、かれこれ2年くらい経ちます。一応こっちにも持ってきてて、
たまにやろうかなとも思うんだけども。
声さえ消せれば。もうその一言に尽きます。
インターナショナル版ならまだ少しはやる気が出るであろうか。これもジャンクで探すか(多分無い)



9月23日(火)
のんびり4連休も今日でおしまいであります。だいぶゆっくりできたので良かったです。また明日から頑張っていこうかねえ。

前々からずっとドメインを取りたいと思ってて、いろいろ候補を考えていたのだけど、
やっぱり「kebin」しかないかなあ、ということで最初にDomain Searchしたのが確か2年前くらい。
その時はkebin.com、kebin.netは取られていて、kebin.orgとkebin.jpが残ってました。
kebin.orgはいまいちな感じで、kebin.jpは良い感じだったのですが登録料が高めだったのであっさり断念(ぉ
そうこうしているうちにkebin.jpも取られてしまって、それ以降すっかり忘れておりました。
自分としてはkebin.netがベストなのですが、アメリカのKebinさんが取ってるから今後取れる可能性は薄そう。
kebin.netの期限が今年の11月なので、一応狙っているのですが(笑)
で、今日久々にDomain Searchしてみたら、kebin.comがフリーになってました。
こりゃ取るしかないなーということでとりあえず申請を出してみました。さてどうなるかな?

ちなみにkebinとは何かというと、うちに居た猫の名前です。毛が長いからケビンと名づけられたのでした(謎)
kevinではなく、日本語読みでkebin。とてもかわいい猫で、弟のような存在でした。



9月22日(月)
4連休真っ只中であります。ゆっくりしてます。だいぶ気分的に落ち着いてきた感じです。
金曜の夜あたりは風呂に入っててもパソコンしてても会社の事とか人の事とかが頭に浮かんで、精神的にかなりきてました(^^;
で、土日はちょっと田舎のほうにある親戚の家に行ってのんびりしてきました。やっぱり田舎は良い感じです。
緑が多いと安らげますね。極力会社の事を考えずに、ただぼけーっと過ごしてきました。
たまにはこういう休みが必要やなと思います。これまでは大分に帰るという手段でそういうストレスを解消してきましたが、
今後はそう簡単に帰れるとは限らないし(実際、課ごと大阪の方に移るなんて話もあります)、ある程度息抜きの方法も考えておかないと。

しかし、まだ仕事してないでこの疲れようやからねえ・・仕事しだしたらどうなるんかな。
おっと連休中は考えないようにしよう(笑)

さて、今日は平日ということで、4月にこっちに来てからずっと行けずじまいだった免許の住所変更に行ってきました。
再発行するから写真取り直すんかなーとか、もしかしたら住所の所に上からテープか何かを貼るんかな?とか想像してたのですが、
裏面に現住所をちょこちょこっと書いて警察署の印鑑を押して終了。なんじゃこんなもんかいな。道理で無料なわけじゃ。

明日も休み。うれしいなあ。明日は散髪とかに行くとするべ。



9月18日(木)
昨日・今日と飲み会2連荘でした。かなりぐったりしてます。飲み過ぎとかそういうわけではなく精神的にです。
同じ課の人の話を聞いてどんどん不安が大きくなっているのを感じます。ほんとこの先どうなるか分からないな。

最近は他人の本心どころか自分の本心すら分からなくなりつつあってかなりわけわかんない毎日です。
明日行きゃ4連休だし(月曜を有休にした)、いろんな事を忘れてちょっとゆっくりしたいな。



9月16日(火)
ソフト完成せず。以前設定した締め切りは先週の水曜日だった気がするが、そのことは忘れよう(ぉ
でもスケジュールを決めるというのはなかなか難しいものでありますね。このくらいで出来そう、って思ってたら
とんでもなく時間がかかったりすることはしょっちゅうだし。学生時代のテスト勉強予定なんてその典型的な例でしたな(笑)
自分の力を知る、ということは重要であると感じる今日この頃であります。

最近雑感に出てこないDIGI-ZOですが、早速飽きて埃をかぶっているわけではなく、ちゃんと毎日練習しております。
やっぱりリアルギター(変な表現じゃ)ということで指が痛くなります。まあEZ-EGも最初の頃はそうでしたが。
誰もがつまづくバレーコードに悪戦苦闘している毎日です(^^;



9月15日(月)
雑感をさぼりがちな今日この頃ですが特にへばってるわけでもなく、単なる怠け気分なだけです(ぉ
土日は家族が襲来してて、久々に夕食を腹いっぱい食べたりして過ごしてました。
で、今日は昼前までぐーぐー寝てまして、ようやく起きてからぼちぼち通帳の記入だの買い物に行っていったん家に帰って
それから室見川サイクリングなどに行ってみました。室見川沿いにはウォーキング・サイクリング用の道がありまして、
結構上流の方まで続いているようで、どこまで続いてるのかなーということでいけるところまで行ってみました。
が、4kmくらい行ってまだまだ続きそうなのであきらめました。ありゃかなり続いてるんだろうなあ。
また今度行ってみようかと。しかし距離があるとさすがに切り替えなしの自転車は多少不便でありますな。

さて、明日は今作ってるソフトの締め切りということで、頑張って終わらせるベー。



9月12日(金)
明日から3連休です。こんなにのんびり過ごせる休みの前日は久しぶりな感じ。まあ明日はまた忙しいのだが。

今日は珍しい一件が。朝起きたら時計の針は35分を差してました。ありゃーもう8:35かーととりあえず起きて会社に行く準備を開始。
フレックスというありがたい制度があるので10:00まで行けば良いので、9:30位に家を出ても間に合うのですが、
やっぱりできるだけ9:00〜9:30の間に出社したいところ。そんなわけで、家を出る最終ラインは9:10くらいです。
が、今日は台風が来てるので自転車で行くと帰ってこれそうに無いので、歩いていく事にしていました。
となると40分くらいかかるので8:50には家を出なければいけないというわけで。
で、準備が済んで、台風はどうなったやらとテレビをつけたところ。
なぜか6:00〜8:00のめざましテレビが放送中。ありゃ?と時計を良く見ると、7:45。
というわけで、1時間間違えてました。しかも早く。遅く間違える事は良くあるのだが、早く間違えるのは珍しいことであります。
おかげで朝飯をゆっくり食って8:20に家を出て、9:00前に会社に到着。徒歩で9:00に会社に着けるなんて奇跡でしたな(笑)

で、ぼつぼつ仕事もどきをやって一日が終わり、さあ帰ろうと思ったら凄い風と雨。
九州からだいぶそれたのにこの強さとは、今回の台風はかなり恐ろしいですな。
さすがに歩いて帰るのは無理のようなので、バスに乗って帰ることに。で、バスを待っていたら、突風で100均傘が見るも無残な姿に(ぉ)
傘を覆うビニールがすっぽぬけて骨組みだけになりました(^^;) 幸い折り畳み傘も持っていたので良かったのだけど。
で、バスから家まで歩く間にびしょぬれになってようやく帰り着いたのでした。いやー大変であった。



9月8日(月)
今作ってるソフトでどうしてもできそうにない部分があって、まだやらないといけないことがかなりあったので
同期の人にやってもらうことにしました。まだまだ力不足だなあと実感した一日でした。日々精進せねばいけませんな。



9月7日(日)
昨日はだいぶ気分が滅入っていたのだけど今日はだいぶ楽になりました。
まあいろいろ考える事があって、昨日はそれのピークだったってとこです。昔もたまにこういうことがあって
部屋で電気を消して音楽を聴きながら人生について考えたものだけど(ぉ)、まあ今もそんな感じです。

つーかいろいろため込み過ぎだとは自分でも思うのだね。それを消化する機会もなかなか無いから。
ならばため込まなきゃいいだけの話なわけで、もっと気楽に生きていきたいものだと思う今日この頃。

さて、明日からまた頑張っていかんと。今週終われば3連休やし。



9月6日(土)
えー、今日最初に書いた雑感はあまりにもダークになりましたので、別の場所に移動させました(ぉ
一応HyperTextTransferProtocolで到達できる範囲内にありますが、恐らくどんなに探しても見つかりませんので探さないで下さい(^^;

ようやくヘッドホンを買ってきたけどやっぱりヘッドホンじゃなくてスピーカーから出したほうが良い感じでした。
でも近所迷惑を考えずにひけるようになるのでありがたい。じゃんじゃん鳴らすとしよう。
そういやYAMAHAからもらったアンプにもつないでみないと。明日やってみるかのう。



9月4日(木)
昨日はFTPがつながらずアップロードできずじまい。まったくサービスがなっとらんなあと思っていたのですが
今日やってみたらかなりサーバが軽くなった感じ。今後もこの状態が続けば良いのだが。
この状況を考えると大分時代のプロバイダは優秀であった。やっぱり地域型が一番なのかもしれんなあ。

さて、会社のほうは例のソフト制作の締め切りが来週の水曜日ということで慌しくコーディングしています。
だんだん学生時代と同じ書き方になってきております。ファイルが増えると混乱するんだよなあ。
extern宣言をちゃんと理解せんといけませんな。詳しく書いてる本を持っておらず困っております。

今日もDIGI-ZOでじゃんじゃん遊んでいたのだが、近所迷惑になっていないか不安になります(^^;
かといって隣の人に「どうでしょう」と聞きに行くのも変な話だしねえ。まあ週末にヘッドホンを買いにいけるので
それで解決されるかな。いろいろ違う音も作ってみたいのだが使い方難しすぎであります。



9月3日(水)
会社のパソコンの画面がxemacs地獄になっております(^^; xemacs数十個ってな感じです。
それでもまったく問題ないあたりさすがはLinuxってところですかねえ。

DIGI-ZOはとても良い感じ。これまで出せなかった音をじゃんじゃん鳴らしながら遊んでおります。
そろそろ真面目に練習しなきゃいかんのだがEZ-EGと同じ感じで弾いてるだけで面白いからついつい。
まーいいストレス解消になりますな。ぼちぼち楽しんでいこうと思うのでありました。



9月2日(火)
今日はばっちり朝起きて出勤しました。ちょこっと遅く帰ったので明日は9:30に出社してもOKな計算だな(ぉ

あー、なんか今日はいまいち文がまとまらないので今日はこのへんで。



9月1日(月)
今日から9月であります。学生さんにとってはきつい一日でありましょう。が、社会人にとっては何ら変化ない感じで。
まあ休みがあまり無いといっても土日はしっかり休みだし、休みが続くとだらけてしまうことを考えると自分にとっては良い環境なのかも。
で、また1週間が始まったわけですが、大したことやってないのになんでこんなに疲れるんでしょうかねー。よく分からんべ。

疲れるといえば最近のちょっとしたストレス解消は、帰りに音楽を聴きながら自転車でのんびり帰ることでして、
会社を出たらMP3プレーヤーを取り出すのが日課になっております。で、今日もいつものようにMP3プレーヤーをONにして、
さあいざ帰ろうと思ったら10秒くらいで電池が切れました(ぉ)悲しい瞬間である。実は、そろそろ電池が無くなりかけてたので
朝出てくる時に電池を入れ替えたのだけど、その入れ替えた方が古かったという間抜けな話。明日こそは。

DIGI-ZOはさすが本物エレキギターということで音でかすぎです。気軽に弾けませんなあ。かといってアンプOFFだとしょぼいし。
静粛性という点ではEZ-EGも捨てがたいかねえ。まあとにかくとっととヘッドホンを買ってくれば万事OKなわけで。

今日は朝起きたら9:06という久々の失敗だったので(^^;) 明日は気合い入れて起きたいと思うのであります。



Back to Menu