日々雑感 2003年10月1日〜2003年10月30日分



10月30日(木)
一時期に比べればだいぶ精神的に安定してきたかなあと思う今日この頃。
ちょっと前までは落ち込んだりそうでもなかったりと、情緒不安定なことが多かったのだけど、近頃はずいぶん落ち着いてきた気がします。
将来が不安なのは相変わらずではあるのだが、何とかなるだろうって思うことができるようになっただけでも良しとしよう。

最近昼休みに会社の周りを散歩してます。砂浜がすぐ近くなのでよく行きます。静かな砂浜を歩くのはなかなか良い。
が、この時期は小学生だの中学生だのの社会見学だかの集団がよく押し寄せておりまして、結構騒がしかったりします。
社会見学には絶好の場所とは思うが、のんびり歩きたい社会人には迷惑な話なのであります(^^;

ドラムマニアがほしいなーと思いつつ、帰りにゲーム屋に寄ってみたけど無かった。今いくらくらいなんだろう。
もう発売から3年以上経ってるから安くなってるとは思うんだけどな。DDRのコントローラとかは叩き売ってるんだけど。



10月28日(火)
いやー、一週間ほどごたごたしてましてようやく雑感を書くに至りました。
まず先週ですが、水・木・金と飲み会3連荘。これでかなりぐったり。
で、金曜の飲みの時に先輩から「土日でLinux上で動くテトリスと3Dで地球が回転するプログラムを作ってこい」という
とんでもない宿題が出され、土曜日は結構必死になりつつテキストエディタ上で製作。
で、「グラフィック部分はLinuxを入れなきゃ作れんな」ということで、Windows領域を減らしてLinuxを入れることに。
どこかのページに書いてある方法を使って、Windows領域を減らした後、Linuxのインストールディスクでブート後にfdiskで切り直し。
そしたら案の定Windows領域をぶっ飛ばしました(爆)
バックアップは取っていませんでした。顔面真っ青になりつつも回復コンソールとかで復旧を試みる。最初はディレクトリが見れてたのだが、
ブートセクタを書き直したらディレクトリ構造を破壊しました(ぉ)後はやることなすことどんどん悪い方向に。
しまいにゃファイルシステムが誤認識される始末。「重要なデータはそんなに多く無い、とはいえやはり惜しい」ということで、
近くのパソコン屋(自転車で3分)に駆け込み20GBのHDDとUSB HDDケースを購入。\15,519。なんと無駄な出費であろうか!
早速飛んで帰ってHDDを交換してXPをインストールし、これまで使ってたHDDをケースに入れてUSB接続。
それから一日かけてクラスタスキャンしてファイルを1個ずつ復元しました。なんとか全作業が終了したのが昨日の夜。
そして今日はHDDを元につなぎ変えてフォーマットして再インストールというわけです。ただ今環境復旧中であります。
ほんと馬鹿なことやったなーと。やっぱりfdisk系は慎重にやらんと。あと、バックアップはこまめに。当たり前のことなんだが(^^;

ちなみにUSB HDDから起動できることが判明したので、今回買ったやつにLinuxを入れれば良いみたい。
重要なデータは復元できたし、Linuxもこれですっきり入れられそうだし、不幸中の幸いかな。

久々にプロジェクトX見たのだけど、音楽がメタルギアソリッド2。確かに良い音楽ではあるのだが、プロジェクトXにはちょっと合わないな。
まあ今回は任務という点で共通してるから有りなのかもしれん。

そういえば祝ダイエー日本一。福岡ドームに応援しに行った年に日本一というのは嬉しいやな。
で、気になる優勝セール、早速今日の帰りに行ってみた。秋刀魚が49円。即購入。目立つ安さはそのくらいだったかなあ。



10月20日(月)
「ソニーは20日、世界に約16万人いるグループ社員を最大で2万人削減する方向で最終調整に入った。」
さーて、次の職探しを始めんといかんようだな(汗)
うむむ、ソニー(株)はよっぽど景気が良くないようだ。日本全体の景気が上向き傾向にあるっていうのに。
「非戦略的資産の処分も実施する」とか書いてるし。困ったなあ。これじゃ「とりあえず3年は辞めない」すら怪しいぞ。
ちょっと本気で今のうちに勉強しとかんと後々大変になりそう。今の知識じゃどこも雇ってくれんよ多分。

えー、ちょっとしたハプニングがあって気が動転していますので今日はこのへんで。
何があったかって?それは・・・奴ですよ、ゴキ・・・うわぁーーー(^^;



10月19日(日)
今日も日本シリーズでしたが、なんかダイエー強いな。まあホームゲームだし、向こうに行ったらどうなるか分からんかな。
それにしてもこの状況、なんか前に見たような・・・と思って探したら、2000年の日本シリーズ。対巨人。
最初2連勝して「こりゃ日本一だな」と思いきや、その後4連敗で終了。うーむ。今回は頑張っていただきたいものである。

ところで今日は情報処理試験の日でした。受けた人はお疲れ様でした。
わしは受ける気すら無かったのだけど、すっかり目の前にソフトウェアの道が広がってしまった以上、いずれまた挑戦せんとな。
仕事が組み込み系ソフトウェア設計ということで直接は関係ないのだけど、やっぱり思想というか考え方の部分は
システム開発にせよ詳細設計にせよ共通みたいだし。しかしあの勉強は結構きついんだよな(^^;
基本情報の時は何度参考書を放り投げた事か・・・今度はあのくらいの勉強量じゃ到底足りないんだろうな。

いまさらながら逆転裁判というゲームをやっています。なかなか面白くてすっかりはまっています。
これまで人がやっているのを見たことはあったけど自分じゃやったことなかったんだよなあ。
ゲームといえば今日ゲーセンでドラムマニアをやってみたら意外と面白かった。
うっかりPS2版ドラムマニアを買っちゃいそうで危険である。ずいぶん安くなったもんなあ。家でドラムマニアするには椅子がいるな・・
ってすっかり買う気じゃ(ぉ



10月18日(土)
昨日雑感を書いた後にビートマニアを始めて、3時くらいまでやってました(ぉ)
しかしさすがにもう2nd・3rd・4th・GOTTAはやり尽くした感がありますな。5thと6thを探すべ。

で、それから寝て起きたら昼でした。休みの日は徹底的に寝れるから良いね。 エンジニア勤務になると普通の日でもこういう生活が可能らしいけど、それはさすがにいかん気がするな(笑)
昨日は「福岡ドーム周辺には近寄らないようにしよう」と書きましたが、滅多にない機会やし、というわけで
自転車でちょろっと行ってみた。そしたら人、人、人。ダフ屋もたくさんおりました。入場門前で並んでる人も結構いて、
さすがは日本シリーズじゃなーと思った次第でした。その後いつものようにハードオフ巡り。大した物は見つからず。

家に帰ってちょいとのんびりして、今日は食材も無い事だしほか弁でも買ってきて日本シリーズを見よう、と思い
18時ちょい前にほか弁へGO。そしたらやたら人が多くてかなり待たされました。週末はこんなもんなのかな。
ようやく弁当を買って帰って日本シリーズ感観戦。ほんといい勝負ですな、これはどっちが日本一でもおかしくないやね。
で、今日はダイエーが勝利。まずは1勝じゃなー。4連敗して「やっぱりパ・リーグは・・」と言われることが無くなって良かった(ぉ)



10月17日(金)
来週末の同期飲み会を欠席することに決定。これまで毎回参加してたからたまには出なくても良かろう。
もう既に当初の目的が達成できるとは思えんからなー。金曜日はゆっくり家で休むのが一番やし。

さて明日から日本シリーズですなー。さてダイエーはどうなるかな。
熱狂的なファンがおっかないから福岡ドーム周辺には近寄らないようにしよう(笑)



10月16日(木)
最近出社時間が9時より早かったことがありません。大体9:30〜9:40くらい。もうフレックスバンザイとしか言いようがありません。
ちゃんと起きて9時には出社したいとは思うのだけど、8時になるアラームで起きるはずも無くな感じで。
これから寒さが増していくとますます会社に行くのがおっくうになるんだろうなあ。ともかく遅刻だけはやらないようにしよう。

ところで同じ課の先輩の人とゲーム製作プロジェクトをやることになりました。もちろん仕事外で。
ゲームを作ろうとしていたのはかれこれ4年前くらいの話で、X11でいろいろ頑張っていたものですが
結局じゃんけんゲームしか作れずに終わってしまいました。RPGの基礎みたいなのはできたんだけど。
で、その先輩の人は昔そういう関係の仕事をやっていたらしく、これは本物のゲームが作れそうだということで
結構期待しているところ。ちなみにMSX話が通じる数少ない人でもあります。しかもそのレベルは凄まじく高くて驚きであります。
今作ってるソフトもその先輩が提案したもので、いろいろこれまで分からなかったことを聞けて為になりますなあ。
いろいろ勉強していきたいところ。

最近くるりというバンドにはまっています。今の気分にぴったりな曲が多いので会社帰りによく聞いています。
そのくるりのライブイベントが今度ZEPP FUKUOKAであるらしいので行こうかどうか考え中。
ちなみに今日の上でだらだら流れるメッセージはくるりのLv30という曲に出てくる歌詞です。ゲーマーな人にはお勧めの曲かもしれません。



10月15日(水)
「もう、何がなんだか分からない」今の状況にぴったりなこのフレーズですが、元ネタはここです。
最期の言葉としてはなんとも悔いの残る言葉のような気がするのだが(笑)

最近は無性に腹が減ります。会社にいる間はなんとか我慢してますが、会社が終わったら家に直行してまずは夕飯を作って食う。
しかし一人暮らしの身、そんなに豪華な食事を作れるわけもなく、超高速で食べてしまいます。
で、お菓子に手を伸ばそうとするわけだが、現在家にまったくお菓子類がありません。うあーと思いながら過ごす秋の夜長であります(^^;
食欲の秋とは言いますが、こんなに腹が減ってたっけなあ。それか大分時代はよっぽど食いまくってたのかなあ。
しかしここで誘惑に負けて食いすぎたらまた体重が大変な事になるから我慢していかねば。

秋の夜長といえばゲームであります。しかし最近はこれといったゲームも無く、PS2・DCは埃かぶってます。
懐かしいのが97年秋に買った今は亡きパソコン雑誌。秋のゲーム特集が組まれてて、どれも面白そうに見えたもんです。
で、体験版がCDに入っていたので早速やってみるも、当時持ってたパソコンのスペックがへぼかったので紙芝居状態。
当時我が家にはゲーム機がまったく無く、「いずれ速いパソコンを絶対買ってやる」と誓ったものでした。
あれから6年。パソコンは速くなったけど、当時のわくわくする感じはもうどこかに行ってしまった気がするのであります。

とかいいつつ実家からPS版ビートマニア一式を持ってきたので今週末はこれで徹底的に遊ぶとするか(ぉ)



10月14日(火)
会社が始まった途端に気が重くなるからたまったもんじゃないねえ。
昨日書いたとおり、これからこういうことをやってみようと思うのですがどうですか?と課長にメールを送ってみたのだがReply無し。
この前の特許に関するメールも無視されたしな。上長の承認が無けりゃ動きようがないっていうのに。
そんなわけで今日はlsとcdをひたすら打って仕事するふりをして何もせずに一日終わりました。ああ馬鹿らしい。
本当に何でもやっていいって言うならゲーム作るとか半田ごて握って物を作り始めるとかやるんだけどな。
一応自分なりに頑張ろうという気持ちはあるのだけど、こんな状況じゃな。

というわけで今日は一日むかついてました。以上。



10月13日(月)
今日は温泉に行ってゆったりくつろいで、家で夕食をたらふく食べてから再び福岡の方へやってまいりました。
福岡に降り立った時にほとんど違和感を感じなかったのはやっぱりこっちに慣れてきたからなんだろうな。

帰りの電車はがらがらで、ノートパソコンを取り出してずっと音楽を聴いてました。
音楽を聴きながらいろんな事を考えたわけだけど、書き始めるとまたダークになりそうだからやめておこう(笑)

さっ、また明日から会社である。そろそろハードに近いソフトを作ってみたいと思う今日この頃。
とりあえず提案してみよう。このままじゃまた7月の頃に逆戻りになってしまいそうだし。
仕事ができるまでまだ時間がかかりそうだけど、今のうちに出来るだけ実力を身につけて、
自信を持って製品に載せられる様な物を作りたいものである。つーわけで頑張っていかんとな。



10月12日(日)
徹底的にのんびりです。やっぱり田舎はいいですな。
久々に原付に乗ってみたら40km/hでやたら速く感じました。50km/hで学校に行ってたのが嘘のよう。
後は特に何かをするわけでもなく。今回は同級生に会うことも無さそうです。

家のパソコンに入っていたデータを眺めながら、学生時代を懐かしく思ったり。
あの頃もいろいろ悩みはあったけど、それなりに楽しく過ごせていたかなと。
今も悩みが尽きない毎日だけど、また時間が経てば「あの頃は良かった」と懐かしむのであろう。
今自分が置かれている状況を悔やんで昔を懐かしむばかりではなくて、
今現在が一番幸せだ、と思えるようになりたいものである。



10月10日(金)
昨日雑感を書いてアップロードを忘れました。そして今日は大分なのでアップロードできません。あふぉです。
セキュリティのため仕方ないとはいえ不便な仕様だなあと思うわけです。
昔のコアラなんてTelnetができてたくらいなのに。世知辛い世の中ですなあ。

さて、何はともかく「暇なので」という無茶苦茶な理由で大分に帰ってまいりました。
5月はGW帰省、6月はストレス解消帰省、8月はお盆帰省、そして今回は暇つぶし帰省ということで。
なんともクレイジーな感じではありますがまあいいや。
大分に帰ってくると新鮮な空気に感動しますな。
そしてやっぱり故郷は落ち着きます。20年過ごした場所だからなあ。

そんなわけでのんびり過ごすであります。



10月9日(木)
4月にこっちに来てから半年経ちますが、一旦大分に帰ろうかなと言い出したら洩れなく帰ってますな(笑)
で、今回も例によって帰る事にしました。だって3連休暇やし。大分に帰って温泉にでも行けば元気いっぱいじゃ。
いつものように明日の夜に電車に飛び乗ろうと思っていたのだけど、明日はもしかしたら飲みがあるかもしれないんで
その場合は土曜日の午前中じゃなー。まあ用事があるわけでもないしそんなに急がんでもよかろう。
結局5月・6月・8月・10月と1〜2ヶ月周期で帰っているわけですが、まー帰れるうちに帰っとくということにしよう。

ちなみに、今東京で開催されてるCEATECという展示会に3連休に行く奴おらんかという話が会社であって、
行きたいなーと思ったのだけど、スーツ着なきゃいかんし仕事に関連するものをまったく見らずにPSXとかばっか見そうなので
やめときました。「PSXが売れるかどうかは微妙である」なんてレポートを書いたらどうなるか分からんもんな(笑)



10月8日(水)
ギターのしすぎで指が痛いです。あふぉですな。これが痛くなくなる頃にはうまく弾けるようになるんかなー。

なんか今週も長い気がしますねえ。まだ水曜ですよ。でもあと2日で3連休ですぞー。
と、3連休は特にすることが無くて困り者。どうせなので大分に帰っちまおうかとも考え中なのだが。
大分に帰ってもする事が無いといえばそれまでだけど、猫もおることだしこっちにいるよりはのんびりできそうである。
うーんどうしようかなー。帰るとすると金曜の夜に帰って月曜の夜にこっちに来るって流れになるわけだが。
ちょいと明日一日で考えるとするべ。



10月6日(月)
今日は一日寒かった。なんか秋を感じる前に寒いですよ。ちょっと前までは暑い暑い言ってたのに。

秋の夜長はギターの練習に最適です。というわけで、EZ-EG時代から弾けずにいたロビンソンを必死で練習中。
おかげで指先が痛くてキーボードを打つのも大変です(ぉ)だいぶバレーコードもまともらしく鳴るようになってはきましたが
まだまだであります。コード移行もなかなかスムーズにいかんしね。まあ練習あるのみということである。

昨日実家との電話で次の住居の話が出たのだけど、もうあと3ヶ月くらいしかここに住めないんですよ。なんとも無念だ。
めちゃ良い所なんだけどなあ。ここクラスの住居はなかなか無かろうなあ。あっても高いやろうし。
たまに入るチラシとかを見ると5万円以下でなかなかな物件がちらほら見受けられるので、頑張って探さにゃいかんですな。
とりあえず物件探しは年が明けてからの予定。ゴキが出ない・CATV・今の部屋の広さ(8帖)をなんとしても確保したいのだが(笑)



10月5日(日)
今日は久々に昼12時起きです。よく寝たのう。たまにはこうやってひたすら寝るのもいいと思うのであります。

昨日は高専の元同級生と昼飯に回転寿司を食いに行ったりゲーセンでギターフリークスに明け暮れたりしました(笑)
先週・今週と敬語を使わずに話す事が出来て良かったなあと思う次第。普段はなかなかそういう機会が無いんだよなあ。

で、今日は12時過ぎに起きて、秋を感じるべく室見川サイクリングに。今回はサイクリングロードが途切れるまで
徹底的に上流まで行ってやろうということで延々と自転車をこぎ続けました。そしたらば、かなり距離を走ったところで
ついにサイクリングロードの終点(というか始点?)に到着。かなり遠かった。こんなに長い距離あるとはなあ。
それにしても室見川沿いは非常にいい感じに整備されてます。大分じゃこんなに綺麗に整備された川は無いんじゃなかろうか。

今日の晩飯は秋刀魚です。秋ですねえ。スーパーに行ったら63円とかで売ってるから買わずにはいられなかったのであります。
今年は大漁で値段が下がっているらしいですな。家に帰って、我が家自慢(?)のフィッシュロースターで焼いて食べました。
美味しかったですなあ。また来週も秋刀魚を買ってしまいそうな予感(ぉ)

土日に考えた会社の事。今やっていること自体は興味深くて面白いし、将来プログラムを作っていくにあたって
役に立つ事もいろいろあると思うのだけど、何でこんなに毎日考え込んでるかというと、やっぱりコミュニケーションの問題であり。
学生時代は自分がやるべきことをやってればそれで良くて、頑張ったら頑張った分だけテストなり成績なりに反映されてました。
それが会社では簡単にはいかなくて、こういう仕事ってどうしても複数人でひとつの物を作る、というのがほぼ定石。
自分一人だけがひたすら頑張ってもプロジェクトとしての成果になるわけでは無く、むしろ一人で頑張った結果が
プロジェクトの方向性を狂わせたり、プロジェクトそのものを駄目にすることさえあります。
物事に取り組んでいかないといけないわけです。そのギャップに戸惑いながら毎日過ごしてる感じですな。

またまた重い話題になってしまいましたがまあいろいろ悩みながら毎日やっていけばそのうち答えも見つかるであろう。
さっ、また1週間頑張るとしようかな。



10月2日(木)
なんか今週しんどいのう。おそらく久々に5日丸々平日な週だからでしょう。先々週は4日、先週に至っては3日だったからなあ。

さて、いつの間にかダイエーが優勝してました。こっちに来て2回ほど見に行ったとはいえそれほど熱烈なファンでもないので
おお優勝して良かったなーくらいなもんです。似非ファン丸出しである(笑)
そんな似非ファンにとって優勝セールは欠かせません。つーわけで早速昨日帰りに行ってみたら結構な人手で。
皆考えることは同じですなあ。で、食料品とか安かったのでいろいろ買って来ました。また土曜日あたりに行ってみるかのー。

会社のほうは相変わらずですが、これまで作ってたソフトが一応完成。それで作った絵を組み込み機器上で表示するのも成功し、
とりあえず一段落って感じです。後はデバッグなどをして終了であろうか。その後は全然決まってないんよな。
製品に載るものを作る、という当面の目標は達成できそうにもないな。思いは複雑である。

おとといは突発飲み会があって、これまであんまり話をしたことのなかった課の人の話が聞けてよかった。
久々に有益な飲み会だと思ったのでした。その場で言われたことは、もっと自分の考えを話すべき、とのこと。
自分の考えを口に出していかないといけないということ、痛いほど分かっているんだけど。
会社に入っていろんなことがあったし、元々の性格も災いしてすっかり人に批判されることから逃げるようになってしまったな。
人に批判されるのが怖くて黙り込んじゃう。昔はこんな事無かったんだけど。まあそういう機会が無かっただけかもしれんけど。
とにかく、今は少しづつ少しづつ良い方向に持っていきたいものである。



Back to Menu