日々雑感 2003年11月1日〜2003年11月31日分



11月31日(日)
今日はいやに活発的な一日であった。ある筋からデジカメ入手を依頼されたので8:30に起きて地下鉄でヨドバシカメラへ。
見事抽選に当たって\19,800で300万画素のデジカメをゲッツ。その後速攻で家に帰り、昼飯を食った後
自転車で買い物。食材を買いすぎたりしたので、一度家に持って帰って再び買い物に、というパターンを3度ほど繰り返す(ぉ
そのかいあって、この週末にやるべきことは歯医者以外は全部できました。久々に達成感を感じるな(笑)

そういえば、毎週日曜に食材を買いに出かけるのですが、なぜかいつも両手にかかえるほど買い込んでしまいます。
金額的には大体1,500円程度。これなら2週間くらいは持つなあ、と思っても大体次の週にはまた買いに行くというのがいつのもパターン。
あんなに買ってなんで無くなるのだろう?そんなに食べてるわけでもないのに・・・まあ冷凍食品がたまってるという噂もあるが(ぉ

ところでようやくグルグル最終巻を購入。無事完結しましたな。ちょうど10年くらいですか。最初買ったときは小学生だったなあ・・
ほんと年月は過ぎてしまうと早いなと思う今日この頃でありました。



11月30日(土)
寝まくったらだいぶ体調回復。ここ一週間ほどは頭痛が結構ひどかったので。肩こりから来てると思うんだけど。

今日は歯医者に行こうと思い、近くの歯医者に電話したら予約いっぱいとのこと。うーん困ったもんだ。
しょうがないので髪を切りに行きました。どうもいまいちな髪型になってしまった。もうあの散髪屋には行かねえぞ(笑)

雑感で「(ぉ」というのがよく出てきますが、意外に知られてないみたいなんで紹介しておきます。
雰囲気としては「おいおい」みたいな意です。自分に突っ込みを入れるときに使うと効果的です。
「いやーDVD-R/RWドライブを衝動買いしちゃったよー(ぉ」みたいな感じですな。ちなみに買ってませんので(笑)

来月の中旬に大阪に遊びに行くことになりました。関係者の方々よろしくお願いしますー。



11月29日(金)
ただ今3:15。もうとっくに30日になっていますが一応。
同期会もすっぽかして家に帰って飯食ってすぐ寝てました。体調も精神面もあまり良いとはいえない状況です。
下手に1時あたりに目が覚めちゃって寝れません。困ったもんだ。そろそろまた寝ます。では。



11月26日(水)
久々に見ました、世界の車窓から。Vol.5966。来年はじめにも6000回に到達するということで、録画の準備をしましょう(笑)

相変わらず張り合いの無い毎日でして、会社に行ってぼーっとプログラムを作ってはWebで情報を探したり
C++の本を読んでみたりと適当にやってます。そろそろうんざりしてきつつあるんだけど。
「やりたい事は自分から言え」と言われるけど、言っても放置な事が多いし、それじゃ提言する気力も無くなるってもんです。
目の前の現実は厳しい。状況を打破しなきゃとは思うのだけど、どう動いていいか分からん。どうすりゃいいんだろう。

家に帰ってから寝るまでの時間がとてつもなく短く感じます。気がついたら12時を回っていることがしょっちゅう。
別に何かに集中してるわけでもなく、テレビとパソコンとギターを適当にやって一日終わります。
なんとも達成感の無い毎日であるなあとつくづくぼやきながら今日はこのへんで。



11月25日(火)
11月期はこれまでで初めての赤字を計上してしまいました。ぎゃふん。
何が悪かったかって、突然(故意?)のシステムクラッシュによるハードディスク購入、うっかりビートマニア専用コントローラ購入、
毎週のように呑みなどが効いているんじゃないかという噂。まあ貯金する分はしっかり貯金してこれなので生活に不安定がでるわけでは無いので
心配御無用である。多分。というわけで、12月期は確実な黒字を目指すべく、無駄な出費は徹底的に抑えるとしたい。
とかいっておきながらうっかりDVD-R/RWドライブとか買っちゃうんじゃないかという不安もありますが(ぉ

そういや12月といえば冬のボーナスが出るのではあるまいか。こんなぐうたら社会人生活でボーナスをもらうのもあれだが(ぉ
しかし特に買いたいものが無い現状ではおとなしく貯めるか。もうすぐ引越しも控えていることだし。
それにしても学生の頃はあんなに欲しい物がいっぱいあったんだけどなあ。何か頑張る原動力が欲しいところである。

ビートマニアの筐体とかDDRの筐体とか欲しいけど現実的じゃないもんな(笑



11月24日(月)
3連休でした。親が来てました。気がついたら終わってました。なんてこった(笑)
そんなわけでここ数週間ほど考えている「旅に出る」ということを実行できずじまいです。今週末もちょこちょこやることがあるし、
なかなか難しいところ。12月に入ったらあっという間だからなあ。ま、機会があればってとこであるな。
さて11月も残り1週間程度となりまして、いよいよ年末です。まあ年末だからといって忙しくなるわけでもないだろうし、
そんなに気を張り詰める必要も無いと思うのでこれまで通りいきたいところ。

そういや注文してた本が来た。UML、C++、PIC。前者2つは会社に持って行っとこう。PICはまた勉強しなおさないと。



11月21日(金)
気が進まないけど同期の人と飲み。こっちは結構必死で頑張ってるのに向こうは冷めた態度でどうしようもない。
こりゃ来週の同期飲み会はキャンセルして正解だな。ああ久々にだるい。3連休は心を休めよう。



11月20日(木)
気を取り直してオブジェクト指向をやっています。クラスの設計が難しい。これまでにない概念だからなあ。
なんというか、C言語でポインタを理解する直前のような気分です。分かるようになったら視野が広がりそうな気がします。
まあともかく数をこなすしかなさそうである。頑張っていくとしよう。

昨日は雑感を書いた後に久々にDDRの曲を聞いたりしてみた。3rdと4thの曲だったのだけど、妙に懐かしくなりました。
3rdの時は3年後半、4thは4年前半だったのだけど、曲を聴くと当時の思い出が蘇ってきました。
あの頃はまだ技術に対する好奇心もいっぱいあって、ジャンク修理とかに没頭してたなあ・・としみじみ。
最近はすっかりそういう気持ちが衰えてしまったけど、あの頃の気持ちを取り戻すべくいろんなことに挑戦しようと思った秋の夜長でした。



11月19日(水)
相変わらず何をやるべきか悩む時間がほとんどな一日であった。帰る2時間前くらいにようやくこれなら良いだろうというのを思いつき、
少しづつやることにした。最近は技術に対する意気込みもすっかり減ってしまい、自分でも情けない限り。
希望らしきものも持てないし、何を目標にしていけば良いのか暗中模索の日々は続くのである。

来週末に同期飲み会があるらしいが今回も欠席することにした。もう面倒以外の何者でもないから。



11月18日(火)
今日もくだらん一日であった。つーわけで家に帰ってからamazonで本を3冊ほど注文。勉強せにゃ。
そういや会社で組み込みシステムについてだらだらと検索してたら、テクニカルエンジニアなる資格があることを発見。
しかもあの情報処理試験。知らんかった。まさに今の業務にぴったりなので頑張って取るべーと思ったのだが、
説明をよく読むと「実務経験2年以上が対象」「この分野の最高峰」「難易度最高」と書いてあった。
なんとおそろしや。こりゃ来年の春に受けてもとても通りそうに無いから、2005年春に受験を目指して頑張るとするか。



11月17日(月)
昨日は夜中の3時半まで逆転裁判2にはまっていて今日は寝不足でした。一日中眠かった。
会社のほうも大したやる事が無かったのでますます眠気絶好調。いいかげんこの状況を打破したいとは思うのであるが、
なにぶん意志が弱いため何かやろうとしても考え込んじゃって一日終わってしまうパターンです。
うーむ、本でも買って真剣にやらなきゃいかんな。

今日は課の先輩に子供が生まれたのでそれを見に行く会でした。赤ん坊と接する機会はこれまでほとんど無かったので
なかなか貴重な機会でしたな。その先輩は明日からしばらく遠いところに行っちゃうそうで、寂しいところだが頑張って頂きたい。



11月16日(日)
土日に高専時代の同級生が遊びに来てたので鍋料理したりしました。一応鍋らしくなってよかったよかった。
しかし休みはあっという間であり、明日からまた会社である。うーん大変だが頑張っていくか。

そういや金曜日はホークスタウンで飲み会というめずらしいパターンでしたが、
飲んだ後ゲーセンに寄ったのでDDR1.5をしました。Another PARANOiAをクリアしました。息も絶え絶えになりましたが(笑)
やっぱりbeatmaniaは3rd・CompleteMIX、DDRは2nd・3rdが最高だったなあ。あの頃の音ゲーの勢いは凄かったもので。



11月12日(水)
会社話。最近はC++だのオブジェクト指向だのUMLだの、個人的にはあまり面白くないことをやっておりまして、
あーよく分からんーと思いながら一日終わる毎日です。この前も書いたけど、こういう系を避けるべく業種を選んだんだけどなあ。
まあ今後は組み込み系にもそういう波が押し寄せてくるであろう、ということなのでやっておいて損はなさそうである。
とかやっていたら、そろそろ内容が変わりそうです。次は実機ボードでプログラムのようです。
やっぱりクラスがなんたらって話よりもデバイスがどうこうって話の方が面白いですな。期待しておこう。
しかしもう11月も半ば、今年ももう1ヶ月半ですよ。目まぐるしい1年であった。そして来年の4月には新人が入ってくるわけで。
今の知識で新人に質問されても困るよなあ。しかも相手は年上。どうなることやら。

急にやせうまが食べたくなった。やせうまは大分名物だそうな。こっちじゃ売ってなさそう。つーわけで今週末にでも作ってみるべ。



11月11日(火)
今日はめずらしく朝早く目が覚めました。雨模様だったこともあって、会社まで歩いていきました。
会社までの道のりは大体3〜4kmくらいですが、今では歩いても全然苦にならなくなりました。いいこっちゃ。
昔はちょっと歩いただけで足が痛くなってたもんですが。そういえばおとといMATRIXを見に行った時に、上演まで時間があったので
ゲーセンに行ったらDDR1.5を発見。で、1年ぶりくらいにやりました。PARANOiAクリアできました。まだ感覚は覚えているようです(笑)

今日もなんだかんだで疲れたなあ。大したことはやってないけど、これからやらなきゃいけない事の多さに疲れた感じですな。
さっ明日も頑張っていくとするかな。



11月10日(月)
会社にいると目が疲れます。一日ディスプレイ見っぱなしはやはりよろしくない。液晶でこれだから、CRTならどうなっていたやら。

今日はオブジェクト指向に悩んだ一日でした。うーん、BASIC→Cとやってきた人間にとっては掴み難い概念だなあ。
大規模システムの構築に欠かせないであろう感じは分かるのだが、いざプログラムにどう反映させるかとなるとさっぱり。
ってかオブジェクト指向やらシステム構築とかが良く分からんからこういう業界に入ってきたはずなのだが(ぉ
やっぱり苦手なものから逃げてもいずれは立ち向かわなきゃいかん日が来るってことなんだろうな。

毎日腹が減ります。晩飯を食べた後も無性に腹が減ります。でも食べるものがありません。どうにか我慢してます。
非常に良いことであるのだが、よく考えたら実家に居たころはそういうことは全然感じなかったわけで、
それだけ食べてたってことなんだろうなあと今になってしみじみ思うのである。



11月9日(日)
最近はまた気分的にきつい事が多くて厄介なもんです。週末もなんか倦怠感が強くて家でぐったりしてる時間が多くて。
まあ家にずっと居るのはよろしくないので適度に外出はしましたが、なんか疲れが取れないまま1週間始まりそうです。

そういや今日はMATRIX REVOLUTIONSを見てきました。とりあえずどういう風にまとめるのかを見ておきたかったので。
感想は、一言で言えば「無難にまとめたな」と。徹底的に批判されるわけでもなく、かといって手放しに賞賛されるわけでもないって感じでしょうか。
個人的にはやっぱり1が一番だったなあと思ったのでした。
つか疲れてるのに映画なんて見に行くなって感じですか(笑)

ちなみに金曜日はなぜかうちで同期飲み会だったんですが、なんかね。微妙なんだな。相変わらず不信感は募る一方って感じです。
考えすぎと言われるけど、どうしても疑ってしまうんだよな。ほんと人を信じられない事が多くなっちまったなあ。



11月5日(水)
呑みの後に雑感がかけるか?とチャレンジしていますが変なところを消したりミスタイプしまくったりするので危険だな(笑)
まあ呑みに行く余裕があるうちはまだ大丈夫だなと思った一日でした。
で、問題は明日ちゃんと起きて会社に行けるかという話である。頑張って起きて行きたいと思います。以上。



11月4日(火)
なんかまた気の重い一日でした。特にきつい出来事があったわけじゃないのだけど、やっぱり会社にいると気が重くなるな。
いろいろ考え込むのは良くないとはいえ、ついつい考えことをしてしまうからよろしくない。
もっと気楽にやっていけりゃいいんだけど、なんか常に緊張している気がする。あー、もっと上を向いていかんとな。

もやもやした気持ちを吹っ飛ばすべくギターをじゃんじゃん鳴らす今日この頃なのですが、
やはりバレーコードがネックである。普通に弾く分には良いのだけど、A→Bmとか、E→Fといったコード変化があると
押さえてすぐはうまく音が鳴らんのですよ。うーむ難しいな。アルペジオとかも練習したいのだが、
コードも押さえきれんようではまだまだであるな。まあ昔に比べればだいぶましになってきた気がするし、のんびりやっていこう。



11月3日(月)
IQテストの番組があってたのでやってみたらへっぽこな結果でアウチ。もっと集中してやりゃ良かったかなあ。
しかし、まんまSPIでしたな。就職試験を思い出した。あんなのばっかりだったもんな。あれも練習次第と思うんだけど。
つまるところ、いかに自分が今頭を使っていないかというわけで、ちょっと考えることをやらなきゃいかんなー。

さて、3連休あっちゅう間でしたな。最初の日は前日の飲み会が夜通しだったこともあって一日家でぐったりしてました。
昨日は昼過ぎから「たまには自転車で博多周辺に行くかー」と出発したら何やら人だかりが。なんじゃいな、と思ったら
ダイエーの優勝パレードでした。すっかり忘れてた。せっかくだから見て来ました。すごい人、人、人。
で、パレードが見えたのは一瞬だけ。人と人の隙間からちらっと。まあもう当分無いかもしれんし、貴重な経験やったかも。
今日は部屋のかたずけをぼちぼちしてから、近くに買い物に行ったりしました。まあいつもの休日って感じでしたな。
暇といえば暇かもしれんけど、のんびりできればそれで良し。休みの日くらい何も考えずにぼーっとしていたいもんだ。

そういえば3連休の初日は家でぐったりと書きましたが、ローソンにチケットを買いに行きました。
いつぞや書いた、くるりのイベントのやつです。前日にネットで情報を探したのだが、なぜか福岡公演だけ全然載ってなくて、
本当に買えるんかいなと思いながらローソンに行ったら余裕で買えました。うーむロッピーあなどれん。
で、今回のイベントはいくつかアーティストが出るやつらしい。これまでは単独の方が絶対良いと思っていたのだが、
最近は音楽の幅を広げることができるのでこういうのも良いなあと思うようになってきました。
とりあえず12/1はささっと会社を抜けだすべ。で、こういう時に限っていきなり仕事が始まったりするんだよな(ぉ)

そういえば来年の4月にファイナルファンタジーコンサートが福岡であるそうな。もう絶対行きます。行くしかない!!
知らん曲多いけど(ぉ)。FFの音楽は数あるゲームの中でも飛びぬけて良いと思うのであります。
というわけで12/13にも朝10時にローソンに駆け込むとしよう。福岡はいろんなライブやコンサートに行けて良いですな。

なんか今日の雑感は長いぞ。まあ最近さぼってたからちょうどいいや。



Back to Menu