日々雑感 2003年12月1日〜2003年12月24日分



12月24日(水)
さて、予告どおり今日が2003年最後の雑感となりました。いやー今年もいろいろありましたな、というわけで恒例(?)の回顧2003。

○学生生活に終止符
そういや卒業したのは今年の3月でしたな、なんか学生やってたのがずいぶん昔のような気がします。
まあ社会人やってる気もしませんが。ま、山あり谷ありな学生生活でしたがいろいろ楽しかったですな。
○北海道旅行
非常に印象に残る大旅行でありました。やっぱり旅はこうでなくっちゃ。しかしハードな旅だったなあ(^^;
○就職
某社のグループ会社にうっかり就職してしまったわけですが、同期はほとんど院や学部の人で、高専卒は78人中3人のみ。
もちろん同じ課にも部にも同年齢は居らず、コミュニケーションを取るのが大変でした。まあ最終的には同期の人はどうでもよくなったんだが(ぉ)
そんなこんなで最初の頃はきつかったなあ。時が経つにつれ、話の合う先輩とかも居てなかなか良い職場だなあと思うようになりましたな。
相変わらず勉強の毎日ではあるが、今のうちに頑張っておいて、そのうち何かでっかい事をしてやろうと思うわけですよ(笑)
○都会の生活
都会っていったってしょせん九州ですからそれなりです。と、大阪に行って思いました(笑)
引っ越した直後はやっぱり人多いなーと感じましたねえ。天神とかありえんと思ったし。今ではだいぶなれましたが。
住んでるところは良いところです。携帯の電波が入りにくい以外は。でも年明け早々引越しじゃ。まだ探してねえよお(ぉ)
○HIGHERGROUND 2003
どしゃぶりの海の中道でしたが最高でしたな。生音があんなに心地よいと感じたのは初めてだったかなと。
また来年もぜひやっていただきたいところ。全力でチケットを取りに行きます。
○ZO-3 DIGI-ZO HYPER
今年一番の大きな買い物です。前述のHIGHERGROUNDの翌日に速攻で天神に買いに行った覚えがありますが(笑)
こいつは非常に良い。やはりリアルギターの音はこうですな。というわけでEZ-EGはお役ごめんで実家に送付されました(ぉ)
しかしなかなか上手くなりません。まあ練習あるのみ。2004年も頑張るべ。
○くるり
今年の俺的ヒットアーティストがくるりです。去年のROCKだぜ!で初めて見た&聴いたわけですが、その時は大して気にならなかったのだけど
どこかで聴いた「ワンダーフォーゲル」がマイブームになって、そこにHIGHERGROUNDが来て一気にブレイクですな(笑)
この前のイベント「百鬼夜行」もなかなか良かった。来年当たりどーんと売れないかなあと思うのだけど。
聴いたことが無い方はぜひ。ほんと幅広いジャンルで面白いですよ。お勧めな曲はLv30とかWORLD'S END SUPERNOVAとかかのう。
○HP nx9005
おっと一番大きな買い物はこっちでした。今も使っているメインマシンです。AthlonXP 1800+だっけか、普段使う分にはまったく問題無し。
FF11ベンチが1500程度なのが残念だったけど、もうパソコンでゲームはほとんどやんなくなっちゃったからなあ。
ゲーム自体最近やってないなあ。ぐっとくるゲームが無くて。来年のPS2版DQ5にでも期待しようかな。FF12は危ない気がする(ぉ)
○Panasonic SL-CT500
この間買ったばっかりですがこれは非常に良いのでここでも紹介。
これまではIntelのメモリプレーヤを使ってましたが、128MBって意外に多いようで少ない。
MP3 128/160kbpsだとアルバム2枚が入るか入らないかくらい。で、大分に帰るときとかは足りないんですな。
普段の通勤とかなら問題ないのだけど。そこにこのSL-CT500ですよ。700MBあればスピッツ全曲集だって作れます。
認識も結構早いし。というわけでちょっと長旅をすることが多い人はぜひ。別に回し者じゃないですよ(笑)
○大阪旅行
ほんとついこの間ですが。やっぱり高専時代の友人と普通に話せると普段のうんざりした気分がすっきりして良いですな。
会社だと人と話すのもいろいろ考えないといけなくて息が詰まっちまいますからね。今後もよろしくであります。

うーんこんなもんかなあ。雑感ログを見ながら書いていったわけだけど、なんというか、中身の薄い一年じゃな(ぉ)
まあ悩む事は多かったね。それを発散する機会もなかなか無かったし。最近はだいぶましになってきたかな。
と、そんな感じで一年終わりました。来年はもっといろんな事をやってみたいし、もっとプラス思考で行きたいですな。

てなわけでちょいと早目ですが今年の更新はこれにて終了。ってか雑感以外更新してねえじゃねえかという苦情は一切受け付けません(ぉ)
そういえばそうか。旅行記なんて、三重に行ったのいつじゃい。eggyも最近は眠ってるしなあ。来年は考えよう。
それではみなさん、良いお年を。



12月23日(火)
しばらくさぼっておりました。というわけで、ここ数日を回想。
まず、20・21日は大阪へGO。3月に北海道へ行った3人再集結です。久々にいろんな事を話せて楽しい一時でした。
で、21日の夜にこっちに帰ってきて、22日は会社の予定でした。が、朝起きてふと、
「連休の中休みだし、仕事が割り当てられてるわけでもないし」ということで、有給休暇を取ることにしました。
もちろんぼけーとする為に休んだわけではなく、かねてからの懸案事項であった腹痛をどうにかするため、病院に行きました。
そしたら医者愛想悪し。なっとらん。血液検査・X線検査などをしましたが特に問題なし。
「特に問題無い。なんで痛むのかわからんけど、とりあえず薬出しときます。」とかいうコメント。怪しいぞおい。
で、大腸検査したほうがいいから年が明けたらまた来いとのこと。うーん、この病院はちょっといやだなあ。
そして今日は昼1時まで寝てて、あんまり体調も良くなかったのでずっと家にいました。
夕方に「おでんが食いたいな」と思い、近くのスーパーにおでんセットを買いに行く。今日の外出はそれだけでした。

と、そんな感じでした。とりあえず体調を治したいのだけど、何が悪いのか分からないというのがどうも気持ち悪いな。

気がつけばもう23日です。明後日には帰省でござる。インターネット予約で切符は押さえたので(良い時代になったもんだ)
とっとと帰るとしよう。FTPサーバに繋げなくなるので、雑感は明日で今年ラストである。なんてこった。
つーわけで明日は回顧2003。慌しい一年でしたなー。つーわけでネタを考えておくか(笑)



12月18日(木)
毎日眠いのう。そんなに夜更かししてるわけでもないのだけどな。寒くなったからですかね。
なんか明日は雪が降るほど寒いとか。うーん困ったもんですな。早めに起きて早めに会社に行ったほうが良さそうだ。

会社に居る間はなんかやたら体が熱く感じたり腹が痛かったりと体調絶不調な気がして、「うわーまた風邪かよー」とか思うのですが
一歩会社を出たとたんに直るのはどういうこっちゃ。熱いのは暖房効きすぎなんだろうと思うけど、腹痛はなあ。
よく分からんが、まあ要は気の持ちようということか(笑)



12月17日(水)
最近だいぶ技術に対する興味を取り戻しつつあって、そろそろいろいろやろうと思っているわけです。
で、会社で一時期やってたRealTimeOSの勉強を個人的にもやろうということで秋月電子のH8マイコンでも買おうかと。
ついでにPICライターも買っときたいところです。ま、具体的に何を作るかってのは決まってないのだけど、
こういう低水準な部分をいろいろやってみたいと思ってます。会社ではUMLとかオブジェクト指向とか、抽象的なものばっかりなので
正直なところ「こいつは面白い!」とは思えんのです(ぉ)将来役に立つってのは良く分かるんだけど。
まあそんなわけで、年末から年明けにかけていろいろやってみようかと計画中である。
つーか実家に放置してる液晶もどうにかせんと。なんか面白いもの作れんかな?

それにしても今年も残り2週間。ほんと過ぎてしまうとあっという間なんだよなあ。



12月16日(火)
会社で眠くて困ってます。いつものことですが。最近は寒くなったせいか朝がとても辛いので、
デッドラインぎりぎりまでこたつに入ってます。で、眠いまま会社に行くというわけで。よろしくないのう。

SSTVを見ててTHE OFFSPRINGのアルバムが出たっぽいことを知り早速買ってきました、「Splinter」。
いやーこのノリの良い雰囲気、久々ですな。なんとDVDも付いて\2,830。お勧めの一品でござる。
THE OFFSPRINGも最初に聴いてだいぶ経ちましたな。クレイジータクシーで初めて聴いて、
伝説のFlashであるDoraemoonでマイブーム一気に加速。その後はアルバムをどんどん借りたり買ったりしたわけで。
大分に居る頃は車に乗るときの定番でしたな、ノリが良すぎてちょっとばかし危なかった覚えもしますが。
つーわけで明日からの通勤ミュージックにしようかな。クレイジー自転車です(ぉ)



12月15日(月)
体調だいぶ良くなってきた。今週末の大阪行きの時には万全にしておきたいところ。
会社は相変わらず五里霧中な感じでよく分からず。一応目標はあるものの、新たな考え方の取っ付き難いことといったら。
習得できれば一気に世界が広がるであろうことは大体分かるんだけど、どう進めていいのか難しいところ。

昨日買ったPanasonic製MP3対応CDプレーヤーSL-CT500の話。なんというか、これまでなんでスルーしてきたのかなあというくらい
かなり良いです。MP3ファイルを適当に詰め込んだCD-Rもなんなく認識してくれます。しかも音が想像以上に良い。
今使ってるIntelのPocketConcertよかよっぽど良いです。これにはびっくり。衝撃による音飛びはまったく皆無。
試しに今日通勤中に聴いてみたのだけど、自転車の衝撃もなんのその。恐るべしSL-CT500である。
曲名表示も気になりません。まあ通勤の時は「今日はこの曲を聴こう」というのがありますが、
今度の大阪行きや大分帰省の時とかは曲数ありきです。アルバム順にディレクトリ作っておけば問題なさそう。

というわけで久々に良い買い物をした気がしました。Panasonic製は良いです。
思い出したのが、中学時代の同級生がPanasonicのヘッドホンステレオを使ってて、凄く頑丈でスマートな作りだったこと。
当時AIWAのヘッドホンステレオを使っていた自分としてはとてもうらやましく見えたもんでした。

それに比べて某S社。MP3再生時の音飛びの件、掲示板の書き込みを見る限りほぼ設計ミスとみていいんじゃなかろうか。
いったいどういう対応がなされるんでしょうな。注視しておこうと思うのである。



12月14日(日)
めずらしくちょっと早めに起床。AM11時あたりから博多ヨドバシカメラに地下鉄でGO。
Panasonic製のMP3対応CDプレーヤーSL-CT500を\7,980で購入。その後地下鉄で某駅まで行き、そこからバスで会社に行って
置きっぱなしだった自転車を回収して帰宅。昼飯を食べてCDプレーヤーの素晴らしさに感動しつつ昼寝。
起きてからDDRをしに近くのゲーセンへ。DDRMAX2の踊モードは過去のAnotherよりも簡単であることが判明。
5曲設定ということで、B4U→Brilliant2U→HYSTERIA→PARANOiA KCET→PARANOiA MAXと選曲。クリアは余裕だが疲れる。
その後家に帰りぼそぼそとピーナッツを食べたりして過ごす。PM7時ちょい前に会社の先輩の家に焼肉を食べに行く。
なんだかんだで帰ってきたのはAM0:30。とっとと風呂に入って寝ようと思う。以上。

と、淡々と一日を語ってみました。先週は体調最悪だったのであれでしたが、今週はだいぶ良くなってよかったです。
まだ痛みというか違和感は残ってるんだけどね。ま、ひどく悪化するようなら病院に行こう。

MP3対応CDプレーヤーの話とか詳しく書こうと思ったけど、下手に遅くまで起きてると明日会社に行くのが辛いので
今日はこの辺にしときます。ではまた。



12月13日(土)
昨日は課の忘年会でした。数年ぶりにもつ鍋を食べました。ずっともつ鍋には苦手意識があったのだけど、
全然普通に食べられました。美味しかったなあ。なんで苦手にしてたんじゃろ。年をとったからかなあとか思ってみたり(笑)
で、2次会で天神のおしゃれな店に行ったりして、帰ったのがAM4時くらいだったような。
そんなわけで、今日はPM2時くらいまで寝てました。起きて活動開始したのがPM3時、CDプレーヤーを買いに博多に行こうと思ってたけど
ちと遅めになっちまうなあ、というわけで近くのベスト電器に行ってみる事に。そしたら\8,980。うーん、ちょっと微妙な値段。
ネットの情報を見る限りは\8,000は切って当然っぽいし。つーわけで結局明日博多に行くことにしました。
ヨドバシでも\8,980ぽいけど、ポイントがあるし。ま、いくつか店を回ってみればよかろう。

Amazonで注文してたファイナルファンタジーギターソロコレクションという本が届きました。
そろそろ本腰を入れてソロの練習をしたいと思って。しかしどうやって弾けばいいかもさっぱりな状況なので、
また適当な本でも買って読むかのう。まあコードの方も全然なのだけど、両方頑張っていきゃ少しはうまくなるじゃろう。
で、FFでギターといえば、FF8のBreezyという曲が凄く印象的で、ゲームをやってた頃からいつか弾いてみたいと思ってました。
もちろんこの本にも載ってるので、なんとか頑張って弾いてみようとしました。そしたら最初の4小節くらいは弾けました。
おお、本物っぽい。これ弾けるようになったら気持ち良いだろうなあ。ということで頑張るべー。



12月11日(木)
今日は歯医者だったのだが、いきなり「親知らず抜きますか?」と言われて焦る。
まあ虫歯になってるらしいし、食べ物が良く詰まることもあるしということで抜いてもらいました。まずは右上。
「歯を抜く」ってなんか凄い大変なイメージがあったのだけど、なんかあっさり終わってしまいました。
で、未だに血が止まらず困ったもんです(^^; あんまり体調が良くないのに歯を抜いたりして良かったのかなあと後になって思ったり。

さて、昨日言っていたCDプレーヤーですが、欲しかったモデルが無かったので終了。
漢字も表示できる最上級のやつを衝動買いしようかと思いましたが、かなり高かったので止めました。
後で調べたら、なんかMP3を再生すると音飛びしまくるとか。しかもそのシリーズ共通でその症状が出るとの話。某S社終了。
つーわけで前から検討していた某P社製にすることにしました。断然こっちの方が売れてるみたい。

それにしても、なんで某S社製のはこういう話が多いのじゃろ。よっぽどテストが穴だらけなのかな。
そのあたりの詳しい事情は見えてきませんが、部品のテストですらあれだけ時間と人を要しているのに、
セットのテストとなりゃそれはもう大変な状況なんだろうってのは想像がつきます。
しかし他メーカーよか不具合の話を多く聞くってのはやっぱりどこかに穴があるわけで、なんか残念な話ではあります。
ちなみにCDプレーヤーの件はFirmwareの不具合じゃないかって話もあるようで、
Embedded-Systemの世界はシビアであるなあとつくづく感じたのでありました。



12月10日(水)
相変わらず腹具合悪し。下痢の症状は良くなりつつあるものの、違和感は変わらず。
ほんと気持ち悪いなあ。だいたい師走差し迫ったこの時期にこうならなくてもいいのに。

そんなこんなで会社でもいまいち気合いが入らず困ったもんです。なかなかやってることに意義を見出せないのもあるけど。

明日は会社で社内製品セールがあります。MP3が聴けるCDプレーヤーを買おうかどうか考え中。
選択肢はいくらでもあるので別に明日買う必要も無いといえば無いのだが。まあ見て決めることにするか。



12月9日(火)
腹具合悪し。気分的には去年の3月始めと同じ感じですな。今回はあの時みたいにさっと病院にも行けないし、うーむどうしようかのう。
まあ単なる風邪から来た可能性が高いので、今週いっぱいはじっくり治してみるとしよう。

今日は昨日に比べるとだいぶ調子が良くなってきたので、たまってた食器を洗ったり洗濯をしたり。
風邪を引いていても全て自分でやらねばいけない、一人暮らしの辛さを実感しております(^^;
ようやく終わって一息ついてお茶をいれて飲みました。そこで、ふとテスト期間を思い出しました。
テスト期間になったら、寝ちゃいかん!と湯をわかしてコーヒーをいれて飲んでたもんです。で、すぐ寝ちゃうと(笑)
まあ強制であったとはいえ、それなりに追い詰められた状況で必死にあがいていたっけねえ。
今となっちゃテストは無いし、なんか追い詰められる状況にもならずに毎日過ごしてるわけですが、
やっぱりたまには真剣にある機会が無いと人間駄目になっちゃうなと感じる今日この頃なわけです。

つーわけで久々に「牛乳屋さんの珈琲」が飲みたくなったので今度探してみよう。



12月8日(月)
体調絶不調。金曜あたりから調子が悪くなってきて、土曜日に腹痛が始まり、その夜に悪化。
熱・腹痛・下痢で2時間おきに起きるほどひどかった。日曜日は一日動けず。
食べ物が無い、薬が無い、ということで買いに行こうにも動けない。でも動かないとどうしようもない。
そんなわけでふらふらしながら近くのスーパーに買い物に。よく行って帰ってこれたと思います(ぉ

で、今日はだいぶ良くなったけど腹痛が相変わらずで、午前半休で午後から会社に。
まだ熱も完全に下がりきったわけでも無さそうだし、今週はきつい週になりそう。
そんなわけでろくに雑感さえ書けなかったのでした。あーきちい。早く治したいところ。



12月4日(木)
オブジェクト指向は下手にプログラム経験が無いほうがとっつきやすいんだろうなあと思う今日この頃。
BASIC時代の泥沼ソースを書くくせはだいぶ抜けてきたものの、未だに色濃く残っているのであります(笑)
でも、だいぶ感覚は分かってきた気はしています。しかしUMLの方はいまださっぱりな感じである。頑張って行かんと。

そういえば書いていなかったのだけど、会社でUMLの実習みたいな形をやってるのですが、それの対象にMINDSTORMを使うことに。
まさか会社に入ってMINDSTORMをやることになろうとは・・・しかし今回はブロックを組み立てるのに必死になるわけじゃなくて、
リアルタイムOS上で走らせる制御プログラムをUMLを使って書くのが主目的なので一応ほっとしました。
MINDSTORMといえば、2002年7月あたりの雑感にありますが、ありゃ大変だったなあ。ブロック作るのが。
制御プログラム書くの一瞬だったもんな。まあ今回はそっちがメインということで、細かい制御もできるみたい。期待しておこう。

スピッツの新曲「スターゲイザー」が出ます。来年の1/21です。既に某番組の主題歌としても使われているのに
なぜこんなに間を空けるのやら。とか思ってたら、昨日からauの着うたに先行配信だと。なんじゃそりゃ。
こんなところでauの優位性を思い知らされるとは・・・番号変わらなきゃauにするんだけどな。
ちなみに携帯使ってねえー。11月の発信、6件。笑えます。メールはまあまあ使ってるけど。プラン変えて正解だったなあ。



12月3日(水)
だいぶやる気を取り戻しつつあるこの頃。いかに長続きさせるかが難しいところなのだが。ともかく今は勉強である。

気がついたらもう12月なわけですが、意外に暖かいですな。朝自転車で会社に行くのはさすがに寒いので手袋を買ったりしましたが、
家に帰ってエアコンを入れるほどでもなく、こたつがあれば十分な感じで。今年の冬は暖冬なんですかねえ。
まあこのくらいの寒さが適度かなと思ったりもしますが。これ以上寒くなったらますます会社に行くのがおっくうになるし(ぉ)



12月1日(月)
会社にて、非常にどうでもいい話。昼飯を食った後の散歩を終えて、さーて午後も頑張らんとなーと思いつつエレベータに乗っていたところ、
見知らぬおばさんから「某S社の人ですか?」と聞かれる。はぁ一応そうですがと答えたところ、
「某パソコンで年賀状を作ってるんだけど住所の入力方法が良く分からないのよ〜」と。いやーちょっと分かりませんねえというと、
「某S社なんだから某PC使ってるんでしょ?何で分からないの?」とか言われる始末。エレベータを降りてもしつこく聞かれて、
最後には別の人を捕まえて聞いてました。まったくなんだったんだあのおばさんは。
というわけで、「某PCは素人にはお勧めできない」と強く感じた一件でした。もちろん玄人にもお勧めしませんけど(笑)
ちゅうか調べたら定番のソフトのようだが、あれで作れないならどの年賀状ソフトも使えんのではないかと思ったりした。

さて、今日はくるりpresents百鬼夜行2003というライブに行って来ました。出演アーティストはBACKDROPBOMB、MOTORPSYCHO、くるり。
BACKDROPBOMBは若者受けしそうなバンド。最前ブロックの客がめちゃくちゃ盛り上がってて凄かった。わしはああいう系はあまり好きじゃないです(ぉ
次にMOTORPSYCHO。ノルウェーからはるばる来たそうな。こちらは正統なロックでしたねえ。
で、トリがくるり。半分くらい知らん曲でした。まだ聴き込みが足りませんでした。てか聴きたかった曲があんまり演奏されず残念。
今回初めてZEPP FUKUOKAに行ったのだけど、音うるさすぎ。耳が痛くなるほどで、音も割れてたような。あれが普通なのかなあ。
スピーカーのど真ん前だったのもあるかもしれんけど、あれはどうにかしてもらいたいなあと思ったのでした。

何はともあれ、やっぱり生音は良いですな。また知ったアーティストが来たらライブに行きたいところ。
しかし定時で会社を出て15分くらいで行けるというのは非常に素晴らしいです。転勤とか会社が移転とかずっと無いといいな(笑)



Back to Menu