日々雑感 2004年1月4日〜2004年1月31日分



1月31日(土)
今日で「気ままなページ」2周年であります。これで2年続いたのかー、信じられませんな。
2年前というと、電気機器と応物に苦しんでいた頃です(笑)そして1年前は卒研に追われていたのでした。
1年1年が過ぎるたびに状況はどんどん変わっていますな。1年後はいったいどうなっているのやら。
とりあえず2年続けることが出来たので、今後もぼつぼつやっていこうかと思っとります。
自分がどういう道を歩んできたかを振り返るのにちょうどいい資料にもなりますし。
多分この駄文スタイルは変わらないかと思います。気合い入れて作るWebは別サイトでやろうと思っているので。

さて、相変わらず体調はいまいちです。今日は多少良い方ではあったけど、外に出る気力は無く。
ずっとこんな状況が続くのは嫌だな・・快方に向かっているとは言い難いし、引越しが終わったらもう一度病院に行くべきだな。



1月29日(木)
昨日はこたつに入ってパソコンしてたら眠くなったのでちょっと横になったらぐっすり寝込んでしまいました。
PM8時過ぎくらいやったかのう。起きたのがAM8時だから12時間も寝てたのか。休日なみじゃのう。それでも寝足りんくらいだったが(ぉ

体調の方は良かったり悪かったり。変な体調で困っております。もうすぐ2ヶ月かー、どうしたもんかのう。

結局無くした自転車の鍵は見つからず、こりゃ本気でスペアキーを捜さねば、ということで
引越しに向けてまとめた荷物を解体したり、棚の裏を懐中電灯で照らしたりと徹底捜索。しかし出てきません。
とにかく原点に戻ろう、ということでこたつ周辺を徹底的に探すべくこたつの天板をどけたそこには輝く自転車の鍵が。
なんてことはない、こたつの天板の下にもぐりこんでましたとさ。まさかこんなところにあろうとは。まさに灯台元暗しでした。

相変わらず毎日ぐだぐだ過ごしてるので休日が待ち遠しい今日この頃です。体調も悪いし。



1月27日(火)
今日は歯医者デーです。早めに会社を出ていざ帰ろうと思ったら自転車の鍵がありません。
あいたーと思いつつ仕方ないのでバスで帰宅。で、歯医者に赴きました。
現状、別にどこも痛くないのだけどいっぱい虫歯があるそうで、今日からそれらの治療です。
昔から耳鼻科で苦しんだ分、歯医者は全然苦じゃなかったのですが、なぜか今回は歯を削るときやたら痛いです。
うーん歯医者でこんなに痛むことはこれまで無かったのだがなあ。そんなこんなでまた来週。あと何本じゃろ。

で、自転車の鍵が無くなりました。まあスペアキーがあるからいいやと思って家に帰って探したら出てきません。
整理整頓が苦手なのは今も昔も変わりません。うーむ困った。会社の机あたりに転がってることを期待して明日探してみるか。
しかし手袋に自転車の鍵。家の鍵をなくさないように気をつけんとな。

体調は相変わらず。なかなかうまいごといきませんなあ。

(2:11)
またまた夜更かししています。明日は自転車が無いから早く起きなきゃいかんのになあ。

ふと、今度から住む家の家賃で大分だったらどんなところに住めるのか探してみました。
・・・3DKとかに住めるそうです。うーん参った。でも新築だとやっぱり同じくらいかな。広さは大分の方が広いけど。
今更ながら、ちと良すぎる部屋を選んでしまったかなあと思ったりしているのでした。
大体今のところが良すぎるのがいかんのである。これを基準に部屋探ししたから新築とかに目が行っちゃったわけで。
これがもっとしょぼい部屋だったら相応の部屋を選んでいたんだろうなあ、とか考えてみたり。
まあやっぱり何より重要視せねばいかんのはゴキですからねえ(笑)良しとしようではないか。



1月26日(月)
会社はいつものごとく。特に特筆することはございません。体調は大して変わらず。

昨日書きすぎたから今日はこんなところでいいや(笑)



1月25日(日)
今日は幾分調子が良かったです。いつもこんな感じだと良いんだけどな。

体調が悪いせいでここ最近まったく有意義な時間を過ごしていないなあと思う今日この頃。
少しでもプラスになるようなことをしていきたいところです。難しいことではあるけども。

(2:07)
えー、久々に寝れない夜です。したがって眠くなるまで起きていることにします(ぉ
そういえばこの気ままなページの始まりも寝れない夜だった覚えがあるなあ。と、早速雑感ログで確認したが特に記載はなし。
ま、大体Webを作り始める時ってのは思いつきなんで多分今日と同じような感じだったんであろう。
で、この気ままページですが、何気に31日で2周年を迎えます。更新が続いて2周年。自分でもびっくりであります。
といっても更新してるのは雑感のみなのだが。でもこれまで日記をつけようとしてもいつも3日坊主で終わっていただけに
大いなる進歩と言えよう。言えるのか?まあ深い事は考えまい。

2年前というとまだ学生で、まだいろんな事に興味があった頃です。懐かしいですな。
もちろん当時は当時でいろんな悩みをかかえていたわけだけど、まだ先に未来を感じることができてた気がします。
どんな職業にするのかもはっきり決めてなかったんだっけ。

今自分の職業を聞かれたらなんと答えるべきか?一般的には「エンジニア」「技術職」とかでいいと思うんだけど、
詳しくは「ソフトウェア技術者」になるのかな。どうも「プログラマー」とは言いたくて。ま、個人的心理によるところです。
オブジェクト指向、開発プロセス、C/C++プログラミング。学生時代に「これはつまらん」と思って投げ出した分野ですが、
結果的に全て戻ってきました(笑)そして今現在はそれらに立ち向かう毎日。ほんと世の中どう転ぶかわからんもんですな。

ついでなので今何をやっているかを書いておこう。将来懐かしめるだろうし(^^;
今会社でやってるのはオブジェクト指向と開発プロセスを同時に習得しようってな感じの新人プロジェクトです。
UMLというモデリング言語を使って、クラスだのオブジェクトだのを図に表してシステムを作っていくっていうやつで、
今後は組み込みプログラム(機器を制御するプログラム)もオブジェクト指向で作ることになるだろうから勉強しといて損は無い、って話です。
確かに役に立つことは十分理解できるのだけど、こういう抽象的な部分の勉強ってなかなか面白みが見いだせなくて、
モチベーションを保つのが難しいんですな。だから毎日眠気と戦っているというわけで(笑)
ただ今週から設計・実装のフェーズに入ってコードをがりがり書き始めるので、そろそろ忙しくなるのではないかと。
それでも仕事ではないので、残業無しでいかに定時内で仕上げるか。予定は3月いっぱいだけど終わるんかね。

ちなみに、その例として作るプログラムがMINDSTORMのファームウェアというのは以前書きましたが、
あれは奥が深いですな。まさかあれにリアルタイムOSを乗せてそれ上で動くタスクをC++で書くなんて、
5年のオープンキャンパスの時に適当にC言語でプログラムを作ったときには想像もつかなかったなあ。
てか、他の高専ではそれを授業でやってるようである。これは大分も負けていられないと思うので、
ぜひ1年の実習の時にやって頂きたい。とはいえ、1年でリアルタイムOSにC++というのはさすがに無理か。

ふと、3月か4月頭に一度大分に帰って学校の先生に話をしにいこうと思った。
もっとソフトウェア技術教科の幅を広げては、とか進言してみたいところですな(笑)

とか思ってたら4/11に大分でくるりのライブがありますな。なぜか今回のツアーは福岡公演が無いという衝撃の事実。
つーわけで4/9の夜に帰って4/10に学校に行って4/11にライブに行って帰れば万事OKだな。と、3ヶ月後の予定を立ててみた(笑)

まあ4月に人事異動でどっかに飛ばされる可能性も無きにしもあらず。多分無いと思うけど。
しかし今の課はこのまま続いていけるのだろうかという一抹の不安はいつもあります。
新人は定時きっかりに帰って、他の人も昼過ぎに来る人多いし。仕事もあるんだか無いんだかよく分からんし。
人当たりの良い人も多いし、居心地は悪くないんだけど、そのうち課ごとなくなりそうな気がして怖い。
各個人が持つ技術はほんと凄いと思うんだけど、それがかならずしも仕事に結びつくわけではない現実がそこに。

3:00になったら寝ようと思います。それまでは書けるだけ書いておくことにしよう(笑)

もうすぐ引越しです。今のところはめちゃくちゃ良い所です。1年で追い出されるのも仕方無いですな。家賃\58,000だもんな。
でも今度の部屋も十分良い所だと思います。家賃はかさみましたが。ま、ゴキが出ない安心感はプライスレスです(謎)
さて、今度の部屋ではどんな配置にするべきか。やっぱり机を置きたいなあと思うのだけど、そうなるとロフトベッドを買って
その下に机を入れるべきなのかなあとも思う。ちなみにこたつパソコンはもう飽きました(ぉ)
やっぱりパソコンや書き物をする机と食事をしたりするテーブルは別の方が良いやね。ノートだといつでもこたつに持っていけるし。

話は変わって、先輩のうちにはプロジェクターがあって、超大画面でグランツーリスモ4をやってびびったりしたわけですが、
あれを見るとちょっとうらやましい。別にスクリーンは要らなくて、壁に映してもかなり良い感じだということが分かりました。
しかしプロジェクターは高い。HDD/DVDレコーダも欲しいと思う。両方ともあれば良いなあくらいにしか思わないあたり、
結局はどうでもいいんだけど。昔ほど「欲しい!」と思うものがない現状ってのはやっぱり少し寂しいなあ。

手袋を片方紛失しました。困る。会社のフロアから自転車置き場の間でどっかに落っことしたと思われるわけですが、
懸命の捜索にも関わらず見つかりませんでしたとさ。この時期自転車で手袋無しはありえません。
仕方ないので明日帰りに買うとするか。前のやつ気に入ってたんだけど。また明日探してみよう。

そういえばニュースで大雪の恐れとか言ってた。外を見たけど全然降ってなかった。なんだつまらん。
どうせならがんがん降ってJRもバスも止まって「今日は出社が厳しいので会社ごと休み」とかなってほしいのだけど、
そんな事態はなかなか起こらないんだろうな。そもそも歩いても40分で行けるあたり絶望的ではある。

そんなこんなで3:00になりました。何気に文を書きまくりました。大した内容でないけど気にしない。
明日起きれるかなあ。無理かも。まあそれでも9:00くらいには起きて慌てて準備して、
9:55くらいに会社に駆け込むくらいは出来るであろう。それではおやすみなさい。



1月24日(土)
あんまり体調はよろしくないです。もうすぐ体調を崩して2ヶ月経つけどなかなか治らんのう。困ったもんだ。

そんなわけで今日はほとんど家にいました。先週と同じ。外に出て行く気力は出ませんな。
食材を買いにスーパーに行ったくらいかな。胃の調子も悪いのだけど、なぜか食欲はいつも以上で、
お菓子とか買いまくりました。家に帰ってご飯を食べてお菓子を食べて。胃は痛むが食欲はあるんだよな。謎だ。






1月22日(木)
昨日・今日と福岡は雪でございます。昨日はいつものように「あー寒いなー、体調も悪いし半休取るかー」とだらだら起きて
カーテンを開けたら真っ白。うわっこりゃ大変だ自転車で行けねえと思いつつも、寒いので用意も超スローモードでした(ぉ
結局自転車で行ったんですが。無事たどり着けてよかった。ちなみに今日はバスで行こうとしたのですが、
バス停で待っててもなかなか来ない。ようやく来たーと思ったら25分前に通過しているはずのバスで、行き先もまったく違う方向。
でも路線的に会社近くの停留所を通りそう、と思って乗ったのですが、2つくらいバス停を通過してまったく違う方向に右折したので
慌てて下車するというあほな事をしでかしました。結局だいぶ歩いたような。寒かったのう。

そんなこんなで明日予定されていた同期会も中止になりまして(何気にわし幹事でした)、明日は意気揚々と帰れます(ぉ
体調が悪いからほんとちょうど良かった。今週末も休養メインかのう。いろいろ動きたいのだがなかなかそうもいかないからきついな。



1月20日(火)
どうしたスピッツ。シングル出した直後にこれかね。
DVD、シングル、アルバム、ファンクラブイベント。なんかおっかないな、もう36歳バンドなのだから無理はしてほしくないのだが(^^;

いつものように18時過ぎにとっとと退社して家に帰ってぐたーっとしてたらクローズアップ現代でオンラインゲーム特集が。
なんか凄いんだなあ、ちょっと想像の域を超えてた。みんゴルオンラインで平日の全国大会の申し込みが2秒で満杯ってどういうこっちゃ。
面白そうだと思うのだけど、最近はこの体調だしなあ。わしはスタンドアロンゲームで我慢しておこう。

体調は相変わらず絶不調。会社に居る間は最悪です。会社を出ると多少良くなります(ぉ)



1月19日(月)
(14:30)
えー、病院が長引き過ぎた結果、半休では抑えきれずに全休となりました。なんてこった。
で、病院に行ってきたのだけど、先月と同じような検査をやってやっぱり「特に問題なし」なんだな。
うーん、薬飲んで治るといいけど。まあ始まりが風邪・下痢だったことを考えると一過性のものである可能性も高いわけだが。

それにしても人の多いこと多いこと。特にじいちゃんばあちゃんが凄く多くて。西区一帯の人が来る病院なんだろうな。
結局3時間くらいかかったかのう。ほとんど待ち時間だったが。医療現場は大変だな。

ま、とりあえずは一安心なのかな。変わらなかったらまた行くことになろうけど。

(23:42)
ちょっと引越しの準備をしてみた。まだ早い気がしますが。
こりゃ結構荷物は多くなりそうですな。引越しは大変になりそうじゃのう。

体調の方ですが、良くなるんですかねえ。よく分からん。ネットでいろいろ見てたらどんどん不安になるので困る。
ま、少し様子を見る以外にないか。



1月18日(日)
今日は雨。せっかく洗濯したのに。明日には乾いて欲しいところだ。
相変わらず体調は良くない。明日半休を取って病院に行く予定。今度行く病院がまともであればよいが。

雨の降る中、会社に自転車を取りに行きました。自転車が無いと明日病院に行けんから。

体調が悪いと何かやろうという気も起きなくて困る。今週中に体調に関しては決着つけたいところ。



1月17日(土)
せっかくの週末なのに体調悪くて一日中寝てました。はっ、と起きたらもう真っ暗になってて、一人暮らしの切なさを感じました(^^;
しかし困ったものである。症状を検索すると出るわ出るわ、おっかない病気が。(なんか最近こういうパターン多いな)
「病は気から」とはいうけど、具体例をみるとかなりどんよりしちゃいますな。
こうなったら早く病院に行ってしかるべき検査を受けて白黒はっきりつけるしかないな。
この前行った病院はいかにもやぶっぽかったので、別の病院に行くことにしよう。月曜日に半休取って行くことになりそう。
なるべく有休・半休は使いたくないのだけど・・こういう状況じゃ仕方ないな。

明日は会社に置きっぱなしの自転車を取りに行かねば。



1月15日(木)
ここ2日ほどまた体調が悪くて困ったもんだ。やっぱりまた病院に行かないと駄目かな。自然に治るような感じじゃないもんな。

元EZ-EGユーザとしては気になる一品。まあおもちゃなわけだけど。WE LOVE GUITARの方はEZ-EGの超簡易版みたいなので興味なし。
WE LOVE DRUMの方は何気に面白いかも。安いし、出たら買ってしまいそう。つーか5月発売か、覚えて無さそう(笑)

新住居、北向きというのが非常に気になります。検索したら出るわ出るわ、北向き住居の駄目なところが(ぉ)
どっちかというと日当たりより機能性を考えて部屋探ししたからなあ。一応北東向きではあるのだが、実際のところはどうだろう。
この前見学したときはAM10:00くらいで良い天気だったけどあまり日当たりは良くなかったんだな・・
ま、よく考えたら昼間は会社に行ってて家に居らんし、あんまり深く考えんでいいかもしれんね。
休みの日はアクティブに外に出ればいいのじゃ、ということにしておこう。設備は文句なしだし。



1月13日(火)
会社しんどいな。もうすっかり気力を失ってしまって、何に希望を見出せばよいやらってな感じ。



1月12日(月)
昨日は久々に自転車で天神・博多に行ってみた。あの辺は相変わらず人が多いですな。疲れました(^^;

で、今日は家探しFinalMIXということで、土曜日に見た物件の実際の部屋を見学。
北窓というのが多少気になるとはいえ、この価格帯では最も良い感じかな。というわけでそこに決めたのでありました。
会社にもちょっと近くなるから良いこった。引越しは来月中旬の予定。結構荷物あるなあ(^^;

家賃が確定したので今後の生活やり繰りをちょっと真面目に考えてみました。
これまで毎月想定される家賃分を預金してたので、生活が苦しくなるということは無いのですが、
家賃が想定より\3,000ほどオーバーしてしまったので、その分何か削る必要があるかなと。
一応毎月の黒字分でカバーできるとは思うのだけど、やっぱりある程度は考慮しておかねばなるまい。
そこで削減可能な予算として挙がったものは、NHK・ケーブルTV・食費あたり。
NHKは払わざるを得ませんでしょう。モニターフォンで徹底的にはじこうと思えばはじけるかもしれんが(ぉ
次にケーブルTV。これは痛い。見てないチャンネルが多いとはいえ、SSTV・Viewsic・NEWSBIRDあたりはちょと外せない。
スカパーにするというのも考えたのだけど、北向きの部屋を選んでしまったがために終了。
最終手段として、超反則技があることはあるのだけど、これは社会人として選択する手段では無いと思われるため却下(謎
次に食費。なぜか月\25,000くらいかかってます。昼飯が毎日\500かかってるので、\10,000は仕方ない。
あとの\15,000はちょっとかかりすぎ。毎週\2,000分の食材を買っても\10,000である。これは恐らく外食分でしょうな。
外食といっても、作るのがだるい時に買いに行くほか弁とかうどんとかだが。このあたりを極力減らすしかなさそう。

「よーくかんがえようー、おかねはだいじだよー」切々と感じる今日この頃(^^;



1月10日(土)
なんか昨日は歯を抜いた所の血が止まらなかったせいなのか、会社で立ちくらみしまくりでした。親知らず抜きもあなどれません。

今日は昼過ぎまでぐっすり寝て、起きたらばっちり元気だったのでいざ家探しに。
不動産屋を2〜3軒回って決めれば良かろう、と思ってて、まずはネットでなかなか良さげな物件があった店に行きました。
店の外装が仰々しかったり、メールの対応が適当(返事が一行)だったりと怪しいなあと思ってましたが、案の定でした(笑)
ネットで見つけた物件は「もう申し込みがありました」、次々にでてくる物件はどれもいまいちなものばかり。しかも高いし。
営業の兄ちゃん(最近の若者風)との話もうまくかみ合わず、だんだんよだきくなってきたので話を打ち切って帰りました(ぉ
不動産屋とかで話を打ち切るのは大変ですな、帰ろうとしたら怪訝そうな顔で「どの物件でも紹介できますが」とか言われましたなあ。
家に帰って「あー、家探しは大変じゃ・・」と一休み。今日はその1軒だけにしようかと思っていたのだけど、
こうなりゃもう1軒行ってみらにゃ、というわけで家の近くの不動産屋に行きました。
そしたらば慌しい不動産屋で、しょっちゅう電話がかかってくるは、少ない人数で対応してるは、ありゃ大変じゃな。
でも面白い営業の兄ちゃんが対応してくれて、今住んでるところは凄いお得物件だとか、木造の家は音が響きやすいとか、
さっき行った不動産屋は誇大広告だとか(ぉ)、いろいろ話を聞く事ができました。で、お勧め物件4件を実際に車で見て回ることに。
そしてぐっとくる物件を見つけたので、とりあえず予約してもらいました。今回行ったのはそのマンションの別の部屋だったので、
明後日その部屋を見て決める予定です。ちょっと予算より高いのだけど、新築だし設備も充実してるしということで。
日々たいした娯楽があるわけでもないし、毎日の生活を少し贅沢してもよかろうという考えです(笑)

いやあ疲れました。1軒目を出た時点で「もう\58,000でもいいから今のところに住み続けるかなぁ」とか考えましたよ(^^;
こだわる人は何軒も不動産屋を回るんだろうなあ。わしにはそんな気力はござらんです、はい。

今日得た知識。物件はいろいろありますが、ほとんどの物件はどこの不動産屋に行っても仲介してもらえます。
すなわち、物件を直接管理している不動産屋があって、その物件情報を各不動産屋がShareしているという風になっていると。
だから、A店で紹介された物件をB店でも紹介されることもよくあるというわけですな。
今日の最初の店で「他の店に行っても同じような物件が紹介されると思いますよ」と言われたのもこのためですな。余計なお世話だが。
それでも営業の対応はもちろん、家賃の融通とかは不動産屋によってまちまちなんでしょうな。

さて、家探しも一段落なので明日は久々に自転車で天神・博多あたりに行ってみるかのう。



1月8日(木)
親知らず抜き2ndMIX。なんかやたら待たされて、ようやくじゃと思ったら麻酔してバキバキと。仕事は速いですな。
痛くは無いんだが、なかなか抜けなくてまたまたペンチ登場。と思ったらそれでも抜けず、てこの原理フルパワー。
そしたら先生が「はさみ持ってきてー」と。おいおいどういうこっちゃと思ってたら、どうも歯肉がなかなかしぶとかったようで。
先生いわく「すごい大きな歯だった」とか。抜いた歯をもらいましたが、えーと、表現しにくい状態です(謎)
前回と違ってガーゼの束をくれたり、また来週来て下さいといわれるあたり、かなりひどかったようである。
そんなわけで、なかなか血が止まりません。まあ前回も一日血だらけでしたからな。まさに「血の味がする〜どこからか〜」である。
(元ネタはくるり「ブルース」)

今週はやたら長く感じますなー。休み明けじゃからのう。でも明日行きゃ休みじゃ、頑張っていくとするべ。



1月7日(水)
会社では一日中眠いのに、家に帰ってきてからはばっちり目が覚めて、そのピークが24時〜25時あたりのはどういうこっちゃ。
充電池ならぬ、充眠気機があればなあとつくづく思うのであります。寝ちゃいかん状況では眠気を貯めておいて、
寝られないときに眠気を使って寝るという感じで。誰か作ってくれませんかねえ。

昨日見つけた物件は終了しておりました。残念。敷金1ヶ月分とかだったもんな。とりあえず今度の3連休は張り切っていかんと。

スピッツの新曲「スターゲイザー」が今日からラジオ・CATV解禁です。SpaceShowerTVで早速流れてたので見ました。良い曲です。
なぜ1/21まで発売を延ばすのかよく分からん。もしかして1位になりそうな時期にリリースとかなのだろうか。それだと幻滅だなあ。



1月6日(火)
家探し。といってもネット上のみですが。ここまでで最も良い感じの物件があったので早速問い合わせ。
行ってみたらびっくり、とかだったりして。とりあえず不動産屋3件は回ってみる予定。

なんか今日は特に書くことがないのでこれにて終了(ぉ)



1月5日(月)
会社よだきい。以上。(ぉ)

ほんとその一言で片付けられてしまうあたり悲しいねえ。やることは去年と変わらず。新年早々行き詰まりを感じました(笑)
なんか年が変わっても何かが変わるわけじゃないという現実をつきつけられた感じですなあ。どうにかせにゃいかんのだがどうすれば。

かったるい話はおいといて、帰省中のことをいくつか。
・こたつ事件
えー、今だから書けますが、アパートを出る際にこたつを切ったか確認するのを忘れていました。気がついたのがソニックの中。
点いていたら、24h x 10 = 240hつきっぱなしということで大変なことになります。一応切った感覚はあったのだけど、
もし点きっぱなしだったとしたら・・・と内心不安でした。結果的には、今こうやって何事も無く雑感を書けていることからも分かるとおり、
ちゃんと切っておりました。しかし、冬の遠出はチェックが重要であるということを再認識したのでありました。
・DDRを求めて三千里(?)
実家に帰ると食べるものがたくさんあるわけで、いろいろ食べては寝てというのを繰り返しておりました。
さすがにぐうたらし過ぎだなあと思い、運動と暇つぶしを兼ねてゲーセンにDDRをしにいくことに。
2〜3年の頃に通い詰めてたゲーセンに行ったところ、なんと撤去されてました。なんてこった。
全盛期の1999年夏なんてDDR2ndMIXが2台あったくらいなのに。3rdMIXもリリースの次の日に入ったんだっけ、なつかしや。
やはり時代の流れですな。しかたないのでパークプレイスまで原付でかっ飛ばしました。
が、あそこのDDRは1P側の右パネルの効きが悪いのでいまいちです。よって4曲目でミスりました。駄目だこりゃ。
・世界の車窓から事件
帰省する前に「世界の車窓からNo.6000を撮るべー」とビデオの予約をしていきました。
で、昨日こっちに戻ってきてからビデオを見ると録画されてねえー!というわけで、No.5000に引き続きNo.6000も逃すという大失態。
No.7000はおよそ2年9ヶ月後、すなわち2006年10月頃と予想されます。ってその頃わしは何をしておるのかのう。

さて、そろそろ引越しをせにゃいけません。
が、もちろん引越し先を決めているわけでもなく、今週末にささっと家探しをして決めてしまおうと思っております。
今の家の環境が良すぎて引っ越したくないのだけど、住み続けるには月\58,000かかるといわれて断念。良い部屋見つかるといいなあ。



1月4日(日)
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、長かった正月休暇も今日でおしまいということで、福岡の方に戻ってまいりました。
いやー寝正月でありました。年が明けるまでは高専の同級生に会ったりフットサルがあったりとかあってそれなりに活発でしたが
年が明けてからはぐうたらで過ごしました(笑)ほとんど家から出なかったくらいで。ま、せっかくの正月休みだから良しとしよう。

そういえば帰省してから、どこかに出かけるのに必ず車か原付に乗らなきゃいけないことにすごい違和感が(^^;
福岡だと車に乗らずとも買い物に困ることはないけど、大分だとどこに行くにも車が要るし、車でいくつか店を回るのは結構大変に感じたりして。
知らず知らずのうちにこっちの環境に慣れてきてるんだなあと実感した帰省でありました。

で、帰省している間に元・自分の部屋に打ち捨てられていた(^^;)パソコンパーツをいろいろチェックしてみたのだけど、
・CPU Celeron 600MHz、PentiumII 333MHz
・Memory SDRAM 64MB、SIMMいっぱい
・HDD 4.3GB、540MB
・Video 3DBlaster Banshee、RIVA TNT、i740 Card
・CD-ROM x24、x4 ・CD-R x4 SCSI ・LAN PCIのやつ
・SCSI IOI-4203U
・Capture TV/FM Tuner付Bt848カード
・Case ATX(メーカー製の古いやつ)
・Power 300W
・Display 15inch CRT、17inch CRT
と、あとはオンボードサウンド機能付のマザーボードを買えば一台作れちゃうくらい余ってました(ぉ)
あとはジャンクのAthlo・DuronのCPUとM/Bセットもありまして、何やらジャンク市が開けそうな勢いである。
しかしどれもこれも中途半端なスペックなわけで、このスペックでパソコンを一台作ったところで使い道が無いし、
かといってオークションに出したりするのも面倒やし。どうするか考えんといかんのう。
それにしても、学生時代はジャンク万歳だったのに、今や使い道に困るようになってしまうとは、年を取ったもんだなあ(ぉ)

何はともあれ、休みは終わってしまって明日から会社でござる。今年こそは充実した毎日を過ごしたいですな。頑張って行きましょうー。



Back to Menu