日々雑感 2004年2月1日〜2004年2月29日分



2月29日(日)
週末は有意義に過ごせて良かった。気分もだいぶすっきりしたし、また今週も頑張っていかねば。

久々にハードオフに行って見たところ、GameboyAdvance本体がジャンクで\3,000。ゲーム動作可、表面に傷あり。
しばし考えて、Flashも買ってどっかからゲットしたRomをダウ・・ごほごほっ。ARM7コアの命令セットの勉強になるかなと思って購入。
家に帰って、表面の傷問題を解決する手段を検討。結論。マイナスドライバーで表面カバーを取っ払う。終了。完璧。
電池を入れて起動ロゴを確認。しかしゲームがありません。とりあえずBOOK MARKETに行ってみるも、どれもいまいち。
なんかこの歳でGBAのソフト置き場を見るのは気恥ずかしさが(笑)PS2の所とかは別にそうでもないんだが。
というわけでしばらく放置することにしました(ぉ)まあ開発用転送ケーブルを買ったらいろいろできるじゃろう。

DirectX。Windowsのプログラム特有の大文字で長ったらしいクラスや構造体に悩まされます。
とりあえず点を打つべく頑張りました。Segmentation Faultの嵐。VRAMを叩くのだから付き物といえばそうですな。
ごちゃごちゃしてたらようやく出来ました。点を打つ関数一つ作るのにもふうふうです。ま、とりあえず最初の一歩は踏み出したかな。

明日から3月ですよ。月日が経つのは早いもんですな。3月は少しは体調も精神面も上向かせたいところですな。



2月26日(木)
2日ほど風邪でへばってました。会社も全休・半休です。今月はこれで合計3日休んだことになりまして、
一段と出社拒否傾向が高まってまいりました今日この頃であります(ぉ

とはいえ一昨日・昨日・今日はほんとの風邪だったから仕方ない。無理して会社に行く必要も責任感も無かったし。
家で高熱と体中の痛みにうなされてました。きつかった。しかも今回は胃が痛くて物が食べられないという非常事態。
そんな状況だったのに今日は壮行会。もうどうしろと。ま、なんとかやり過ごせたからいいや。

んー。
文がまとまんないなあ。
いつものように飲み会後の真面目な文を展開しようと思ったのだけど(笑)
まあいいや。またの機会にするべ。


なんか眠くなんないから適当な話でも書くことにする。

今このページを見てくれてる人がどのくらい居るか分かりませんが、その中で「センター」と言って分かる人はごく稀かな(^^;
3年くらいまでは毎日のようにセンターに通いつめてましたなぁ、初期はゲームのインストールに、後期はゲーム製作をやったりしてました。
ゲームのインストールはさておき、ゲーム製作の方はなかなか成果が出なくて、結局自分で完成させたゲームってのは
じゃんけんゲームくらいしか無かったのかな。でも、悪戦苦闘してコードを書いて、何かひとつの動きが出来るようになって
一緒にゲームを作ってた人に声を掛けて「おおー」と言ってもらったり、逆に人が完成させたゲームを見て「すげー」と驚いたり、
そういうプロセスが凄く楽しかった。ゲームのインストールも同じで、ゲームをインストールして、例えそれを自分が遊ばなくとも
それで遊ぶ人が楽しむのを見るのがとても嬉しかった。パソコンのサポートも同じような感じだったかな。
あの頃はそれに対して対価を求めてて、今考えると思い上がってたなあと。大したことをやってるわけでもなかったのにね。
まあそれはさておき、「人が喜んでもらえることをしたい」っていう思いは技術者を目指す上で大きな力になった気がする。

今はというと、何かを作っても人に喜んでもらえることも無く、なんの為にやってるのかなと思うことがしばしば。

会社でやってることは日々勉強。勉強することはとても大事なことだと思うし、勉強無くして高度な事は出来ない。
それは十分に理解しているつもりだし、それを否定するつもりもない。
なのに、なんでここまで気力が出てこないのだろう。ほんの1、2年前までは、勉強することにも十分意義を見出していたはずなのに。

もう一度、あの頃の意欲を取り戻したい。そういう意味も込めて、3年前にあきらめたゲーム製作をもう一度始めることにしました。
今回は大きな助けもあることだし、大船に乗ったつもりで沈没する勢いで頑張ってみようと思うのです(ぉ


さっ、そろそろ寝よう。明日行きゃ休みだし。週末は静養するかな。



2月23日(月)
会社はいつものごとく。

ラーメンをどこかに食べに行こうと常々思うのだけど、「まあ家で食えば食費も安く済むし」と家でうまかっちゃんになってしまう(ぉ)
せっかく福岡に居るのに。最近は全然行ってないもんな。ちょっと帰りに寄って、って感じの場所に無いからなあ。

なんか喉や肺が痛くて困る。いつものごとくネットで探す。凶悪な病気はとりあえず置いといて、ストレスから来ることも良くあるらしい。
体中あちこち痛むけど、ふと全然痛くない瞬間もあったりするし、ほんと良く分からん。

やっぱり旅に出たほうが良いのかな。

DirectX SDKインストール完了。明日からぼつぼつ作っていこうかのう。



2月22日(日)
免許更新のため朝7時起床。昔はこれが普通だったのでした。今じゃ有りえんもんな。
そろそろこういうちゃんとした生活に戻ったほうが良いのかなとも思う今日この頃。
支度をして地下鉄に乗って天神まで行き、そこから西鉄で3駅ほど行って、そこからバス。
南区なんて行くこと無いからどこがどこやら状態。で、バスに揺られて十数分。いきなり大渋滞。
なんじゃこりゃと思ったら、免許試験場に入る車の列が原因。あんな狭い道じゃ混むわけだ。
やっとこさ到着したら、目の前にでっかい建物が。試験場といえば、大分の賀来の古ぼけた試験場のイメージが強くて
あんな感じを予想してたので驚き。そういえば賀来の試験場、懐かしいな。
中に入ったら免許更新待ちの人の列が8列。やっぱり日曜は多い。受付・視力検査・講習の全部が終わったのが11時半。
それから福岡タワー行きのバスで終点まで行き、そこから歩いて帰宅。途中大雨でずぶ濡れ。なんじゃこりゃあ。

家に帰って一息ついてから会社の先輩の家に行って焼肉をご馳走になったり。毎度毎度ありがたいことであります。

旅に出たいと思う今日この頃。車で。行くあての無い旅。BGMはくるり。免許も更新したし。ちょっと考えてみよう。

こんな記事を見ると自分の悩みは贅沢なのかなと思うのである。



2月20日(金)
今週はまじで会社がだるかった。もう精神的に参りましたな。昨日なんか、気力がまったく無くなったので17時に退社して
海辺でぼけーとしたりしてました。雑感を書く気力も無く。今日もくだらん事ばっかり。ほんと何をしにここに来たのやら、って感じやね。
相変わらず体調も良くないし、もうぐだぐだ。ここまで気が滅入ってるのは久しぶりだなあ。

明日免許の更新に行こうと思っていたら土曜日は駄目らしい。仕方ないので日曜日の朝っぱらから行くことにしよう。



2月18日(水)
昨日の壮行会の件でミーティングをしたりしてなんとも無駄な時間でした。ほんと変な会社だ。そのうち絶対つぶ(以下自粛)

さて、帰ってから飯作って食ってプログラミングしてギター弾いて風呂入ったらあっという間に12時です。
うーん時間が欲しいとはこういうことですな。土日、といっても今週末は免許切り替えに行かないといけないし。
もしかしてこれは忙しいという状況なのだろうか。わしには縁の無い言葉だと思っていたのに(ぉ

新居ですが、8.6畳と聞いていたのだがやっぱり狭さを感じるので実際に計ってみたら部屋部分は6.6畳しかなかった。
つーことは、キッチンとあわせて8.6畳ってことか。うーんこれはちょっと不動産屋の表現がよろしくない気がしますな。
まあ見学に来たときに計ったりしなかったこっちに落ち度があることはそうなんだけどね。
というわけで、これから部屋を探す人の為の部屋探しアドバイス、というか将来の自分用(ぉ)
・まずは自分の必要な項目(洗面台付き、とか)をリストアップしておく
・予算はじっくり検討して「ここまでなら出せる」という限度を決めておいてそれ以上の物件を進められても応じない
・やはり日当たりは重要。南向きが望ましい
・物件の見学は昼間にするべき。夜だと日当たりのチェックが出来ないので
・見学時にはメジャーを持って行って部屋の大きさを測る
・都市ガスに比べてプロパンガスはかなり高め。\2,000〜3,000くらい違う。どうせなら都市ガスのところを選んだほうが吉
こんなところかな。ともかく2年後にまた引っ越そうかと思ってます(ぉ)



2月17日(火)
会社話。わしのいる部の部長が本社に帰るらしく(うちの会社の偉い人はみんな本社の人です)、壮行会をやるらしい。
で、新人一同でまた何かやれという話が。何を考えておられるのかな。新歓じゃないんだから。
仕事で忙しい人だって多かろうに、そんなんの練習とかやってられっかってんだ。まったくふざけた話だ。

仕事周りで悩むのも十分ばかばかしいですが、こういうどうでもいい事だとあきれてしまう。

数年ぶりに趣味でプログラムを始めました。まあ技術向上心を取り戻すための一環でもあるのだけど。
家に帰って飯を食ってぼつぼつやってたらあっという間に時間が過ぎてしまうので困りますな。
まあ焦らずやっていくとしようかな。



2月16日(月)
今日は午前半休で区役所に行って住所変更を完了。あとは電気・水道とかの申し込みを早めに出さないと。
何はともかく一段落です。で、改めて部屋を見渡すと、やっぱり前のところに比べて狭く感じますな。
前の部屋は31平方メートル、今回の部屋は25平方メートル。数字以上に感じが変わった気がしております。
しかし前の部屋は一人で住むには広すぎな感じではあったわけで、今回の部屋は一人で住むには十分やね。
まあ1〜2人くらいなら人を泊めることもできそうやし。ま、とりあえず良しとしよう。
敷金だの保証金だのを考えたら最低でも4年くらいは住むことになるだろうし。こうなりゃいろいろ設備を整えるかのう。



2月15日(日)
なんとか引越し終わりました。んー、大変だった。新居はこれまでに比べて6平方メートルほど狭くなるのですが、
そのおかげで荷物がなかなか片付かず。ここまで苦労するとは思わんかったな。たかだが600mくらいの移動なんだが。

まだ落ち着かんから引越し話は明日ゆっくり書くとしよう。以上。



2月12日(木)
何が正しいのか分からなくなることがしょっちゅうな今日この頃です。
この1年間で、これまで持っていたイメージが徹底的に壊れて、残ったのは脱力感、虚無感、そしてほんの少しの希望。
これからその希望をどこまで大きくできるだろう、なんて思いながら部屋をかたずける夜。

別に今日が最終回なわけではありません(笑)

会社にいる間はいろいろ考えていることがあって、コーディングをしているemacsのうらに
こっそりura_daily_report.htmlというファイルをemacsで開いて適当に書き溜めていったりしてます。
今20KBくらいなので、100KBになったらここに置こうかとも思いましたが、あまりにマイナス志向な文ばかりなのでいまいちあれです(謎)

なんか14日雨らしい。まったくタイミングが悪すぎるな。まあテレビ・冷蔵庫・洗濯機をガードすりゃなんとかなるか。



2月11日(水)
なんか相変わらず体調の良くない毎日でして、会社に居る間は眠気と戦いながら頑張って、ってそれは関係無いか(笑)
ともかく体調はよろしくない。腹痛・腰痛・背中痛に加えて最近は喉が痛い。さらには耳もちょっと違和感があってこまる。
耳の方は聴力が落ちていないところを見ると、外耳炎か喉の影響かと。もうあちこち痛いところばっかりです。
これで病院に行って問題なしと言われるあたりどう考えてもおかしいのだがな。引越し終わったらちょっと考えないと。

その引越しはいよいよ今週末。さっくりやってしまいたいですな。荷物の方は大物は少ないとはいえそれなりにあるからなあ。
手続きもごたごたしてまして面倒極まりないですな。とりあえず明日くらいに大体終わらせておきたいところ。

ちょっと気が早いですが、今年のゴールデンウィークは会社の標準でも7連休。さらに有給休暇を駆使すれば11連休。
まさにキターッてな感じですが、そんなに長く大分に帰ってもしょうがないから、前半はどこかに旅でも行こうかな。
その頃までには体調を治しておきたいもんだ。



2月9日(月)
引越しまであとわずかとなってまいりました。この広々とした部屋ともお別れです。もうちょい安ければ住み続けるのにな。
荷物はだんだん片付いてきたとはいえまだまだですな。まあ土曜日までになんとかなるじゃろう。

昨日は夕方から会社の先輩の家に行ってプログラミングを教えてもらい、なんだかんだで夜中の1時くらいまで飲んだくれてました(笑
何か楽しいときは体調が悪いと感じないから良いことです。で、今日は月曜だというのに二日酔い(ぉ)



2月7日(土)
相変わらず体調はよろしくないのですが、良い時と悪い時の差がかなりあって、会社に居るときは非常に悪いのですが
休みの日は多少良いです。ほんと良く分からん。別に大したストレスを感じてるわけでも無いんだけどな。
で、今日は来週の引越しに向けて荷物詰めをぼつぼつ。なかなか荷物多いな。まだ台所周りは全然手をつけてないので
どうなるやらってな感じですな。まあ明日と11日があるのでなんとかなるだろうと楽観してますが。
あとは夕方に不動産屋にいって書類を渡す。これで一応本契約になるんかの。後は14日に鍵を取りに行けばOK。
まだガスも水道もJ-COMも連絡してないので面倒ですが。



2月5日(木)
病院行きました。終わったの16:00。なんじゃそりゃ。というわけでほとんど一日ですよ。出来れば病院なんて行きたくないやね。
で、診察結果は「謎」らしい。検査結果は「これ以上に無いくらい健康そのもの」だそうな。なんじゃそりゃ。
わけが分かりません。うーむ、お腹じゃないのかもしれんな。ともかくまた様子見。どうすりゃいいのかねえ。

今週は1.5日休みになってしまった。来週は真ん中に休みがあるからうれしいやね。引越し準備で大忙し間違いないが。



2月4日(水)
今日はぷよの日です。その記念すべき日(?)に、体調不良で家で寝込んでいました。なんてこった。
正確には午前半休。というのも、朝お腹の痛みで目が覚めました。痛みで目が覚めるって時はろくなことが無いです。
なんかかなり痛みがあって、「うーんこりゃやばいかな」と思いつつごろごろしてたらだいぶ痛みが引きました。
時計を見ると9:20。今から急いで用意して家を出れば会社に間に合う。しかしこの体調だし・・・
というわけで、午前いっぱいは家でぐったり過ごしてちょっと回復した午後から出社しました。
しかしこういうパターンは初めて。良くない兆候じゃ。というわけで明日は病院行き決定。出来れば半休で抑えたい所です。
今日の時点で残り10日。今月は引越しで1日使うからなあ。とはいえこういう時の為の有休ではあるのだが。
とりあえず明日は早めに起きて早めに病院に行くべきかな。それにしても、2004年になって体調が上向かないなあ。困ったもんだ。

もうちょっとで携帯が1年目です。ちょうど1年前の今頃は「カメラなんていらん!それよりミスタードリラーを!」とか言ってましたが、
今のカメラ付き携帯の普及率と、既にマイメニュー登録を抹消して起動できなくなった我が携帯のミスタードリラーを見るあたり、
わしはよっぽど先見の目が無いですな(笑)まあそんなわけで、カメラ付き携帯が欲しい今日この頃。
すっかり某メーカーのクルクルピッピに慣れてしまったせいで、次買うならSO505iSか、はたまたauにしてA5404Sか・・とか考えてましたが、
今度出るP900iがちょっと気になります。元々Panasonic PHSユーザなので多分すぐ慣れるだろうし。
そしてなんといってもFFが動く!これは凄い!ってまた前と同じようなことをほざいてみたりしますが(ぉ)
唯一気になる点はFOMAってことですな。なんかまだ不具合多いらしいし。auの3Gはあんなに普及してるのにねえ。
ま、とりあえずP900iが出て評判を見ながら検討することにしよう。ともかくカメラ付きが欲しいのである(笑)
ちなみに以前のPHSのように、外付けでどうにかならんかと調査しましたがそんな製品はありませんでした。ま、需要無いわな。

ついつい過去の雑感をぼーっと読んでしまった。いろんなことがあったもんですな。
こういう風にこれまでを振り返ることができるってだけでも、雑感を書いてて良かったのかなと思う今日この頃。



2月3日(火)
今日は節分です。ベランダから豪快に豆をまこうかと思いましたが、向かいの家の人に怒られそうなのでちょろっとまきました(笑)
最近は恵方巻きなるものが流行っているらしいですな。決まった方向を向いて巻き寿司を丸かじりすると一年無事過ごせるとか。
もちろんうちに巻き寿司なんてありませんので却下。一応おにぎり用の海苔を東北東を向いて食べたから良しとしよう(ぉ



2月2日(月)
なんか今日は自分の誕生日らしいです。もう21歳ですか。自分でも信じられんのう。
この年になるともう年を取りたくありませんねえ。

というわけで、3年連続で同じ文を書いてみました。ちょっと違うのは、「ってまだ早いか(笑)」という文は削りました(笑)
もう本当に年を取りたくない年になってしまいました(ややこしい)。なんか最近は体調も良くないし、いろいろきついところじゃの。

昨日はカレーを作ってみました。牛肉が無かったので豚肉利用。まともに出来てびっくり。で、作りすぎました。
というわけで、昨日も今日もカレーです。明日もカレーの予定です。今週はカレー週間であります(笑)

なんか会社に居るときはもうこりゃかなりやばいかなと思うくらい体中が痛いです。早めに病院に行かにゃと思うくらいです。
が、家に帰るとだいぶ良くなる。雲泥の差。ずっと座りっぱなしなのが悪いのか、精神的なものなのか。
しかし何が悪いやら。困ったもんだ。

アップロードして気がつきました。年齢を詐称していました。これで国会議員への道が絶たれてしまったようだ(ぉ



2月1日(日)
引越し手続きに住民票の写しが必要だったんで、天神のサービス窓口に取りに行く。
役所が土日休みというのはどうにかしてもらいたいもんですな。区役所なら自転車で5分なんだけど。
で、久々に天神などに行ってみました。相変わらず人の多いこと。天神は若い人の街なのであんまり好きじゃないのですが(笑)
まあたまに行くには良いです。住民票の写しを入手した後、以前ギターを買った楽器屋に寄ってバンドスコアとかを見る。
くるりのバンドスコアは本人監修でコメント付き。なんか凄いなあと思った。
スピッツのスターゲイザーの弾き語りBookが出てたので購入。家に帰ってカポ必須なことに気がつく。そのうち買いに行くか。

天神から戻って、自転車で散髪と買い物に行って今日のイベントは終了。今日はよく動いた。



Back to Menu