日々雑感 2004年3月2日〜2004年3月31日分



3月31日(水)
今日は2003年度最後の日ということで、この1年間を切々と語ろうと思ったのに急遽課の花見が開催されたため
ただ今1:37。もう新年度である。なんてこった。つーわけでもう寝ないと明日起きれないのでまた明日(ぉ



3月30日(火)
明日で3月も終わりか。早いもんだ。



3月29日(月)
喉が痛い。相変わらず首周りは良くならないな。

しんどい一日でした。なんか体が重いというか。困ったもんだな。



3月28日(日)
無事3月期ゴールデンウィークエンドを終えることが出来ました。3月に入って体調が万全で無かったのが残念でしたが、
毎週末は楽しく過ごすことが出来ました。関係者の皆様ありがとうございました。来週からは通常営業に戻ります(笑)

夕方に買い物に行くついでに久々に室見川沿いを自転車で通ってきました。今日は暖かかったこともあって
バーベキューをしている人達やギターを弾いている人やトランペットを吹いてる人などが居ました。良い感じでしたなー。
春だなあと感じる日が多くなってきた今日この頃です。



3月27日(土)
3月期ゴールデンウィークエンドも今週で最後です。というわけで最後は盛大に、ということで高専の同級生2名とともに
車を借りて福岡の街中を疾走。BGMはやっぱりTHE OFFSPRING。くるりもあり。うーん、気分の良い一時でした。



3月23日(火)
なんか変に疲れる毎日。疲れるようなことしてないんだけど。体調のせいなのかねえ、良く分からん。
そんな状況なんでやたらと温泉に行きたい気分。大分万歳。来月帰ったら行こう。

会社話。4月以降のお話がありました。4月以降は「仕事が大変じゃー」と言えるようになるようです(笑)
去年の7月頃が懐かしいな。当時は周りの同期の人がぼつぼつ仕事をやり始めてて、自分達もやたらと仕事をやりたがって
でも来る日も来る日も勉強の毎日。同期、同級生、周りの人の言葉を聞くたびに焦りばかりが先行してましたな。
あれからいろんなことがあって、数え切れない心境の変化の後に今に至る、と。
今の心境は19日に書いた通りで、ここ最近は精神的にもだいぶ安定してる気がします。以前ほど落ち込むことは少なくなったし。
後は体調さえ良くなれば、いろんな面で前向きに進んでいけるかなと思う今日この頃。



3月22日(月)
眠い一日でした。いつものことですが。

あー、プログラム作ってないなー。ゆっくり考えたいのだが体調がこんなんだしなんだか慌しいのでなかなか。
4月以降はぼつぼつ作っていけるであろう。早めにfirst releaseは完成させたいところである。



3月21日(日)
体調不良で雑感が途切れ途切れになってますが生きてます。もし1週間以上更新が無くなったら危ないです(ぉ

来週末も用事が入りまして、これで3月の週末は用事有りコンプリート。今後こんなことは滅多に無いだろうなあ、貴重な一ヶ月であった。

いかりや長介氏が亡くなりました。合掌。明日はCATVのドリフ大爆笑を見よう。
病名は頚部リンパ腺がん。ううむやはり恐ろしいな。良い病院を教えてもらって、有休を取ってしっかり見てもらわないと。



3月19日(金)
風邪模様です。喉は痛いし鼻はずるずる、リンパ腺はあいかわらず腫れてます。困ったもんだ。

16日に書いた会社話ですが、一応アサイン変更があって無くなったぽいので事の顛末を。
病院から帰って飯を食べてのろのろと会社に行ったわしは、なぜか課長に呼ばれました。風邪のことを聞かれるだけかと思いきや、
仕事割り当ての話。まじか。で、話を聞くと「半年くらい品川に出向」と。その時は一応「やってみたい」と言ったのだけど、
こんなぐだぐだな体調だし、これで品川なんぞに行ったらぶっ倒れるのではないかとも思ったし、正直微妙でした。
もうちょっとここで自分のやりたいことを探したいというのもあって、あー困ったなーとか思っていたわけです。
そしたら今日、アサイン変更があってわしはその仕事からは外れたとのことを聞きました。
その話を聞いて、やっぱりほっとしました。今の体調と気持ちじゃ品川でまともな仕事ができるとは思えんし。

つーわけで4月からの仕事は再び白紙になりました(笑)
でも、最近はあんまりこの状況に悲壮感を感じなくなってきた。あんまりよくないことなのかもしれないけど、
一年間設計の現場を見て、忙しく目の前にある仕事をこなすのが自分の目指してきたことなのかなあとも思うようになって、
もうちょっと面白いことが出来ないかななんて思う今日この頃。まあ仕事なんてつまんないものなのかもしれないけど、
せっかく技術者にあこがれて十数年やってきたわけだし、ちょっとは面白さを求めてもいいかな、と。
まあ面白いことはある程度趣味の範囲でやるつもりですが。ようやくとっかかりの段階まで来れたし。

課・部の再編だの何だのといろんな噂が飛び交う今日この頃、4月からどうなるんかなーと思いつつ過ごしております。

さて、体調不良な一週間、ゲーム作りもまったく進んでおらず。家で何してたかというと、GBAでボンバーマン2をクリアしたり
今はドラクエ2をやったりしてます。パスワードを書き写すというのがなんとも新鮮だ(ぉ)つか何やってんだわしゃ。



3月16日(火)
病院に行きました。診察5分。ちょっと見てお終い。こんなんで良いのか?一応薬が出たのでとりあえずそれ飲んで様子見。
ネットの情報とかを見てるとどうしても重病じゃないかと勘ぐってしまうのであまりよくないのだけど、
ここまでいいかげんな診察だと不安にもなりますな。うーん、つくづく医者運が無い。

で、午前中に病院が終わったので午後から出社。だいぶ暖かくなってきて、春もすぐそこだなあとか思いつつのん気に会社に行きました。
そしたらなんかとんでもないことを言われました。想定外。ちょっと動揺。で、家に帰ってからもぼーっと考え中。
まだ決定では無いし、無くなる可能性も十分ありえるのでまだ書きませんが、うーんどうしたもんかなぁ。

ここまでのんびりやってきて、いやーお気楽お気楽とか思ってたら目の前が断崖の絶壁だった、ってな感じ。

ちなみに「お前は休みすぎだからくびじゃー」というような話では無いのでご心配なく(笑



3月15日(月)
朝、喉と首の痛みがひどくて起きれず。11時を過ぎてようやく起きて、12時半過ぎに家を出て会社に。
これで有休残り6.5日。厳しいな。それに、根本的な問題はなんら解決していないわけで。

仕方ないので明日病院に行くことにした。気になる症状もあるし。
これで有休残り5.5日になるのか、よくここまで休んだもんだ。



3月14日(日)
金曜は朝5時までプログラミング話で盛り上がり、土日は高専の同級生が遊びに来ていろんなところに行ったりと楽しい週末でありましたが、
いずれも万全な体調で臨めなかったのが無念。この体調不良、いつまで続くのやら。早めに治したいんだけどな。



3月10日(水)
珍しく課の同期の人と焼肉を食べに行った。奢って貰ってありがたいことです。
で、帰路に着いたのが23時。む、くるりのニューアルバムを買わねば。そう思ったわしは遠回りしてTSUTAYAに寄ることに。
そしたら売り切れ。ありえん。駅南の本屋まで行く気力も無かったのでそのまま帰宅。
というわけで、購入できませんでした。むー、参った。まさか売り切れてるとは。
入荷総数がそんなに多くなかったであろうことは予想できるけど、じわじわ人気が出てきてるんだろうな。
こんなことでくじけてられないので、明日はホークスタウンのHMVに寄って帰ることにしよう。

ゲーム作りやGBA開発を進めたいのですがいかんせん会社から帰ってくると気力が出ません。
んー、学生時代は全然そんなこと無かったけどなあ。やっぱりこのあたりが学生と社会人の違いか。良く分からんが。

なんか隣の部屋からどん、どんと打ち付けるような音が聴こえる。こんな真夜中なのに。
むー、やっぱり2年くらいで引っ越すべきなのかなあ。



3月9日(火)
今日も会社で技術者たるものどうあるべきかと考え込んだりして、大した意味の無い一日でした。

早めに会社を出て歯医者に。完全に埋めて終わりかと思ったら、型がうまく入らないとかで取り直し。また行かにゃいかん。
なんか手際悪いし、ほんとこっちに来て医者には恵まれませんな。
終わりに歯石取りで血だらけになって終了。なるほどあれだけ血が出るなら献血が出来ないわけだと思った。

家に帰って飯を食って、プログラムを打つ気力も無かったので音楽を聴いてぼーっと過ごす。最近の気分にはTHE OFFSPRINGの曲がぴったり。

明日はくるりアルバム発売でござる。ZEPP FUKUOKAの先行予約も申し込んだし、今年はくるりyearかな。



3月8日(月)
会社に行くとあらゆるやる気がなくなります。自分でもよくここまで何もせずに過ごせるなと思うくらい何もしない一日でした。
こんなことではいかんと思いはするが、果たして今何をするべきなのか。悩ましい日々は続く。

家に帰れば元気いっぱいです。イベントドリブンにおけるリアルタイム描画の方法をぼけーと考えて、一応自分的答えは出たのだが
果たしてそれで良いのか疑問。思えば昔ゲームを作ってたときにもぶち当たった壁でしたな。まあ考えるより試すのが一番かな。

さて、GBA開発本が来ました。GBAには256KBのSRAMが内蔵されてるのでちょっとしたプログラムはカートリッジ無しで動かせます。
早速付属のCD BootするLinuxを起動してケーブルをつなげてサンプルのソースをmakeして転送してみました。

おっと間違えた。これはNES Emu on GBAの画面です。「これが目的で買ったんでは」って?はっはっは、それは知らん(ぉ
しかしよく出来てます。動作はほぼ完璧。解像度の制限上、縦方向にスプライトが圧縮されてしまうけどそんなに気にならず。
GBAのCPUはARM7TDMI 16.78MHz。これでファミコンのエミュレートができるのだから、ARM恐るべしである。
で、本当のサンプルはこんな感じです。

ダンジョンのサンプル。これでもそんなにソースは長くないです。うーむ面白いですな、いろいろ作れそう。
本格的にいじるにはLinuxを入れないといけませんな。今・来週末は忙しいからそのうちやるとしよう。



3月7日(日)
土日は祖母の家に行ってのんびりしてきました。GBA話などいろいろ書きたいところですが寒いし眠いのでまた明日。



3月4日(木)
なんか最近の気分は高専3年の頃を少し思い出す感じ。何か面白いものを作りたい。久々にそういう気分。

画面の真ん中を中心にした回転と拡大縮小ができました。F-ZEROも夢ではないな(笑)

相変わらず会社ではぐったりというか、力が入らずに何かやってるふりだけしてる駄目社員なんですが、
今やってる勉強も一応今月いっぱいでお終い。そろそろ、これからどういう道を歩むべきなのかを真剣に考えるべき時期かな。
一年前に持っていた理想、そしてこの一年で見た現実。今やるべきことは、確実に前に進める道を選ぶこと。



3月3日(水)
車か原付を買うとしたらどっちを買うべきか、というのを会社でぼけーと考えていました。
車は駐車場代はかかるし燃料代もかかるし車検だの何だのと維持費がかなりかかりますな。でも行動範囲はぐんと広がるわけで。
原付は維持費はそんなにかからないし行動範囲もそれなりに広がりますが、自転車を使わなくなって運動不足に逆戻りは嫌ですな。
つーわけで結局は「当分どっちも要らないなー」という結論に達してしまうわけですが。でも車にしても原付にしても、
ある程度の気晴らしには良いと思うんだよな。休みの日にどっかにぶらっと行くとか。電車は窮屈だし、自転車は厳しいし。

拡大縮小を実装してみました。基本はそんなに難しくないので結構あっさり。まだ拡大縮小の中心点を移動できませんが
まあなんとかなりそう。これと回転を組み合わせたら簡単なカーレースくらいはできるかも。
うーん、面白い。こういう事を学生時代に知ることができていれば、人生変わってたかもしれないな(^^;



3月2日(火)
いつの間にやら3月です。毎日あっという間に過ぎていきますな。
さて、昨日は「むー、早くGBAをどうにかしたいなー」ということで、18時にそそくさ退社して天神の本屋に行って
GBA開発本を買いに行こうとか考えてました。そしたら、18時ちょい前になって、課の同期の人宛てに有休中の課長から電話があり、
「引越しが終わらんから新人は手伝いに来るべし」とのこと。というわけで行って手伝って、終わったのが21時半くらい。
天神まで近いといえば近いところだったんだけど、本屋が開いてるかどうかも分からんなあということで帰宅。謎の一日でした。
もう面倒になってきたのでAmazonで注文しました(ぉ)今週末くらいには届くじゃろう。

DirectX話。ようやく点打ちができて、PPMファイルの読み込み・表示まで完成。ようやくスタートラインですな。
明日からは回転・拡大縮小を実際に作ってみるとしよう。それにしても、この手間を考えるとMSXは偉大でした(笑)



Back to Menu