日々雑感 2004年4月1日〜2004年4月30日分



4月30日(金)
それなりに充実した連休を送ってます。

2日〜7日の間は大分に帰省。この前帰ったばかりなので久々感はぜんぜん無いのだけど、
旧友と飲みに行ったり出来れば、なんて考える夜。

日々雑感、どうしようかな。



4月25日(日)
中村一義のキャノンボールという曲に「僕は死ぬように生きていたくは無い」って歌詞があります。
去年のHIGHERGROUNDで聞いてからなんとなく覚えていたのだけど、今日までずっと「僕は死ぬより生きていたい」と勘違いしてました。
ずいぶん意味が違うもんで、人間の耳なんて当てにならんと思った一日。

そんな話はどうでもいいとして。今日は生活雑貨や服などを買いに家から店に行っては買って帰り、また家から店に行っては帰りと
3回ほど繰り返しました。疲れた。最後にDDRをしにいくあたりもう自分でも馬鹿だなあと思うのです。

日々雑感の今後について。今のところ一番良さそうだと思っているのは、写真をメインにして文をちょろっと書くようなスタイル。
しかしこれにはカメラ付き携帯が必須。今の携帯で不便してないし、これという機種も無いし。微妙。

ただ、何らかの新しいスタイルに変えようとは思っております。



4月24日(土)
久々に博多まで自転車で行ってみた。新自転車は抜群。やっぱり切り替えは良いですな。
しかし何も買わず。何しにいったのか良く分からんがまあいいか。

自転車で20分?くらいの所にあるゲーセンにはDDR 5thMIXがあります。
最近通勤時にDDR曲を聞いてまして、久々に運動がてら行くかーというわけで行ってきました。4曲 x 2回 = 8曲ほど。疲れた。
MANIACおよびSSRがちらほらクリアできるようになってきました。体重が減ったおかげもあるのでしょうか。
「PARANOiAなんてぜってークリアできねー」とか思ってた頃が懐かしいですな。


19日に見たサイト。もう一度見ようにもなぜか履歴にも残っておらずどこから行ったかも覚えてなくてあれな状況なのですが、
ウェブサイトの存在意義とかをその人の主観で延々と述べられたページでした。
「日記サイトのほとんどは存在する意味は無い」みたいなことを書いてたかな。

まあ別に存在価値云々に関しては別にどうでも良いのだけど、
この気ままなページをオープンにしておくのが果たして良いのかというのが悩みどころです。

当ページではアクセス解析はもちろんカウンタもつけてません(掲示板のカウンタはありますが)。
したがって、誰がどのくらい見ているのかなんてことはまったく分からず。でも、多数の人にアドレスを教えているわけでもないので、
それなりに身近な人達が見にきてくれてるんだろう、みたいな感じで考えてます。

でも、それがかえってマイナスになりつつあるというか。
最近日々雑感を書いていて、キーボードを打つ手が止まることがよくあります。
「この文を書くことで見に来てくれている特定の人を傷つけたり嫌な思いをさせるのではないか」と。

「気ままなページ」は自分のサイトとしては通算7代目くらいです。
過去6代は大体作って終わったり数回更新して放置したり。それが今回は2年以上。
出来れば続けていきたいとは思います。本心を表現できる数少ない場でもありますし。
でも、そういう思いとの兼ね合いもあって、自分が納得いく文が書けなくなりつつある今日この頃。


そんな感じでここしばらく思案中なのです。
一応、
・日々雑感を文から写真に変える(思いつき)
・日々雑感を別に移す(暫定的に実施中)
・日々雑感を完全に日記とし、自分の考えは別に書く
・全体をぶっ潰す
なんて事を考え中。
なんだかんだ言って結局今のスタイルで続ける可能性もありますが。

しかしすっかり「気まま」じゃなくなりつつあるな。もう一度原点に戻る必要があるのかもしれん。



4月22日(木)
特筆すべき出来事は無し。



4月21日(水)
昼飯を食べに1階のマックに行くと、スーツ姿の若者がたくさん。何事かいなと思ったら、どうやらTNCの就職試験だった様子。
3階にでっかいホールがありますが、そこを丸々使って筆記試験だったようです。さすが放送局、志望する人めちゃくちゃ多いんだろうな。

そんなこんなで今日もいまいちな一日を過ごして家に帰ったら、高専時代の同級生から電話があって、就職関係について話しました。

今就職活動してる人すなわち2005年度入社で大卒の人は同じ歳、同じ学年の人がほとんど。
「進学するよりも、社会に出て少しでも技術を高めることができれば」と思って就職したけど、
それが正しい選択だったのかどうか。「まだ分からない、これから」そう言い続けて一年。
周りは次々に先に進んでいて、後ろには自分より多くのことを学んだ人がスタートを待ち構えていて、
自分は沼にはまったまま「どうやって沼から出よう」と悩み続けていて。




書きたいことが書けない。


文面上、移動させました。
移動先から、一部。今の心境は以下のような感じです。


「一度水をかけて火を消した後に再び火をつける」のは、とても難しいことだ。
正直な話、一度は火が消えた。技術に関して何の興味も持てなくなった。最近になって、ようやくもう一度火をつけられそうな予感がしている。
また火を消すようなことはしたくない。もう、「することが無い」と笑いながら話しつつ心の中で悔しさをにじませたくない。



4月20日(火)
昨日あるページを見てから、どうもいろいろ考えさせられて一日憂鬱な気分でした。

会社でも憂鬱で、体調も悪くて、考えること全てがネガティブで、救いようの無い一日でした。
相変わらず、明日は見えない。



4月19日(月)
新しい環境だと目覚めも良く、なんと8時35分くらいに家を出ました。いつもなら寝てます(ぉ
まあ今日は雨だったからバスで行くためだったんですが。結局バス停100m前でバスが通り過ぎてしまい、歩いていきました。

相変わらず会社ではついつい「一体何をすべきなんだろう」と悩んでしまってよろしくないな。
同期や同級生が頑張っていることを考えるとね、どうしても自分の不甲斐無さが悔しくてしょうがない。
はあー、どうすりゃいいのかな。

そんな心境のせいか、夕方にいきなり喉から肺あたりが苦しくなるという現象が。ジュースを飲んで多少落ち着いたものの、
今でも喉・肺の違和感は消えず。うーむ、ここ最近は体調が回復傾向だっただけに気になる症状であります。



4月18日(日)
昨日。昼前に起きて、「いざ自転車を買いに行こう」と近くのダイエーに。しかし、どれが良いのやら良く分からん。
今度はそれなりの品質を買いたいし・・ということで、いったん家からすぐ近くにあるバイク屋に。
2万円くらいで切り替え付きでいいのないですかと問うたところ、在庫処分でお買い得な自転車(miyata製)があるとのこと。
ただし色が赤。うーん、としばし悩んだのだが、品質はかなり良いということでそれにしました。店の人も良い人だったし。
早速乗ってみたら、やっぱりがっちりしてますな。そして、ブレーキが良く利く。そして3段切り替え。ばっちりです。

家に帰ってポストを除くと宅急便の不在通知が。なんじゃろと思ってみたら、なんとロフトベッド。
こらこら5月上旬お届けじゃなかったのかい、とニッセンのページを見たら4月13日発送としっかり書いていました。
14時くらいに電話したら、20時くらいにお届けしますとのこと。うあー全然そんな用意してねえよーと、慌てて部屋リフォーム計画スタート。
まずはテレビの位置を変えなければいけません。で、配線を引き回すために10mのテレビ線を買ってきて配線し直し。
次に三段ボックスの本を全部出して・・とかして部屋が大荒れになりながらも、かろうじてベッドを置く場所を確保。
19時過ぎにベッド到着。次々に運び込まれる部品の箱群。さて、どうするかなぁーとしばし考えて、とりあえず作ってみることに。
3時間ほど格闘してなんとか完成しました。きつかったが。うーん、一人でもなんとかできるもんですな。

で、今日は環境作り。ロフトベッドの下に机ができたので、椅子を買ってきました。肘付き。なかなか良い感じです。
というわけで、一通りリフォーム計画終了です。結果としては、「なんということでしょう!」(ビフォーアフター風に)って感じです。
だいぶ部屋が広くなった感じがしますな。ここまで雰囲気が変わるとは、もっと早く頼んでおけばよかったよ。
しかしこれで引越しする気力が完全に無くなりました。分解して運ぶ手間を考えたらおそろしや。さようなら日当たり良好(^^;



4月16日(金)
会社で会議室予約のページを見てると、2005年度新卒の採用試験があっていることが分かります。
それで気がついたのだけど、どうも今年は面接が少なくとも3回はある様子。人事→技術→役員という感じみたい。
わしの時は2回でしたが、あれでも結構応えた覚えが。採用人数も以前より少なくなって、さぞ優秀な人材ばかりなのであろう。
よくわし入れたなと思う今日この頃なのである(ぉ)まあ02・03年度はうちの会社に限って採用バブルだったからみたいです。

最近はぼつぼつ仕事な感じなのですが、なぜか今回のプロジェクトに関しては残業が出来ないらしいので
この先どうなるやらという感じです。すなわち残業手当がもらえません。
基本給上がんないだろうし、苦しい財政は続くのであった。新聞を取りたいんだけど、現状じゃ無理です(ぉ

今日は期例会同という社員全員の集まりがありました。で、仕事が良く出来た人等が表彰されたり社長が話したりしたわけだけど、
会社全体は非常に忙しいようで。そんな中において、なんでわしはこんなに呑気に「することねえー」とか言ってられるのか謎だ。
はぁー、世の中わけわかんねえなーと思いながら人生を考える金曜の夜であった。



4月14日(水)
昨日の夜食べたあじの開きの骨が喉にひっかかって取れず、痛みに悩まされる夜を過ごしました(^^;
で、どうにかならんのかーと思いながら今日の朝を迎え、会社に行っても飲み込むたびに痛みが走って困りものでした。
昼になって、うおーどうにかせねばということでラーメン+飯をがっさがっさと食べたら取れました。
ここまで取れなかったのは過去最長じゃなかろうか。魚の骨を甘く見てはいけないという教訓でした。

今日は珍しく仕事らしいことをした一日でした。明日も頑張らないとな。



4月12日(月)
つーわけで土日は大分に帰省してきました。耳鼻科に行って家でのんびりしてくるりライブに行って。意義のある帰省でした。

まず耳鼻科。耳の方は完璧に治りました。さすが。で、喉の方は口で息をすることによって喉が乾燥して、ということらしい。
果たしてこの喉の重い痛みがそれによるものなのかは分からないのだけど、とりあえずは薬を飲んで回復を待つしかない様子。
一時期よりは良くなってきた気がしますが、それでも万全とは言えない状況ですし、まだまだ安心はできない感じですな。

次に家パソコン。絶不調というのでいろいろ見てみたら、ビデオカードが末期だった様子。
GeForce256搭載ELSA ERAZORX2。当時\17,800。3年半で終了であります。今考えたら高いな。当時はよく20万も出してパソコン作ったもんだ。
そして押入れから発掘したVoodoo Bansheeによってメインマシン復活。まさか5年前のパーツが役に立つとはね。

そしてくるりライブ。DRUM TOPSは小さいです。で、ぎゅうぎゅうでした。うーん驚き。やっぱり人気出始めてるんだろうな。
で、とても心地よいライブでした。一番後ろで見てたけど距離はそんなに離れてなくて十分。いやー良かった。

くるりライブが終わったのが20:30。博多行きソニックの最終が20:54。あきらめました(ぉ
というわけで、今日午前半休を取ってゆっくり帰ってきましたとさ。まあこういう半休の使い方もありかな。



4月8日(木)
相変わらず体調がよろしくありませんで、特に喉の痛みは広範囲なのでかなり気持ち悪いです。
うーん、土曜日の病院で何か分かればいいんだけどな・・

とりあえず週末は大分に帰ります。といっても今回は病院通いみたいなもんです。おっと、くるりライブを忘れていた(ぉ

ゲームプログラム製作が良い感じに進んでいるので今週末進められないのが残念なくらいです。
といってノートパソコンを持って帰るのはだるいし、まあ今週末は休養ということにしよう。



4月7日(水)
会社話。4ヶ月ほど続けてきた勉強のプロジェクトが今日最終報告会を持って終了しました。うーん長かった。
オブジェクト指向に悩まされた4ヶ月でありました。この知識がいずれ役に立つことを信じつつ。

一応明日からは実務プロジェクトに参加ということになりますが、なんだかいろいろごたごたしているようで、
世の中難しいもんです。うーん、これからどうなるのかな。期待もあり不安もあり。4月にはぴったりの気持ちです(^^;

ゲーム製作話。これまでは自分で描いた芸術的超適当絵を使ってぼつぼつ作っていましたが、
先輩が豪華なサーキット図を描いてくれましたので早速それを使用。うーん素晴らしい。ここまで変わるものなのか。
ただ、これまでの超適当絵では3色しか使ってなくて、その絵のデータで当たり判定をしてましたが今回はそういうわけにもいかず、
さてどうやって当たり判定するかなーと考え中。とりあえず時間表示とゴール判定を先に作ってしまってからにしようかな。



4月6日(火)
最近プロジェクトX見てませんでした。「こんなにプロジェクトがうまくいくわけなかろうが!!」と憤っていたので(ぉ
ですが、今日久々に見ました。電車の予約システム開発プロジェクトの話。
ちょうど今ソフトウェアテストのことをやってて、あの電源を落としてテストするってのがすげーと思いました。
「どんな状況でも完璧な動作であることを証明する」、まさに組み込みシステムには必須の考え方なんですな。
後はプロジェクトの進め方で、プロジェクト内の人間関係とか顧客と開発側の意識の食い違いとか、
やっぱりこういう話にはつきものなんだなと。リアルタイムな話題だったんで、久々にぐっときましたね。

さて、プロジェクトXを見て感動したのでゲーム製作も進む進む。(思考が単純だなあ・・)
ようやく文字が表示できて、また一歩前進。一気にゴール判定までやっちゃおうと思ったらうまくいかず。
あれーなんでじゃーと思って調べたら、ドット単位で自機の位置を進めてるから、スピードが速いとゴールライン上を踏まずに
通過してしまうという現象が起こってる模様。うーんこういうこともあるわけか。まあこれは判定をちょいと作れば解決できそうかな。
久々に良い感じですな。今週中にはここで公開できる程度のものは完成できるかも。頑張ろう。

今週末に大分に帰るわけですが、3ヶ月ぶりです。何気に最長記録だったり。これまでの記録は2ヶ月でしたので。
一年前は一分でも一秒でも早く大分に帰りたいという気持ちが強かったのを覚えています(笑)
あれから一年、すっかりこっちの生活にも慣れてそれなりにやっていってることを考えると、適応できるもんだなって思うのでした。



4月5日(月)
カポを使うと「楓」がとても良い感じに弾けるということを発見した今日この頃。それがどうしたと言われればそれまでです(ぉ

えー、今日も会社では気力が出らず。入社して一年経ったわけですが、頑張ろうという気持ちが出てこないのが情けない。
もちろん一年で仕事がこなせるようになるわけなんてなくて、それは経験と努力の積み重ねによるもの。
その努力を怠っているのがここ最近の状態なわけで、これじゃ何年経っても先に進めないな、どうしよう、と悩ましい日々は続く。

でも、出来るだけ前向きにいかないと。



4月4日(日)
新居に越して1ヵ月半。北向き特有の日当たりの悪さに嘆きながら毎日過ごしてるわけですが、
一つだけ素晴らしいことがあります。こちら。ベランダに出ればそこは花見会場。
ちょうど目の前が愛宕神社という桜の名所なんですな。いやーこりゃ凄いべ。というわけで毎日花見状態です。
もう今週には散ってしまうのだろうけど、家に居て花見が出来るってのは素晴らしいですな。また来年楽しみにしておこう。

で、それ以外に利点の無い新居です。どうにも部屋が狭く感じるので、ついにロフトベッドを発注しました。
やっぱりこの時期なので在庫も少ないらしく、到着は5月上旬。それまでにレイアウトを考えないと。

ユニクロに買い物に行きました。何やら当たり付きカードをもらいました。当たりました。
オリンピック記念Tシャツ3万人プレゼントらしい。オリンピックとユニクロのロゴがでかでかと入ってます。
うーんこんなところで運が良くても微妙だな(笑)まあせっかくもらったので家で着ます。

自転車の前ブレーキがほとんど利かなくなってしまったので、よしどうにかするべと工具セットを持って自転車置き場で15分ほど頑張った結果、
完全に利かなくなりました(ぉ)うーん、\7,000程度で1年良く持った。というわけで自転車買い換えよう。
今回は3段切り替えのやつを買う予定。大体\19,800くらいが多いね。しかし盗られたら洒落にならんし、難しいところだな。



4月3日(土)
久々にのんびり休日です。ちょろっとそのへんに出かけた以外は大体家に居ました。
ベランダから見える桜は満開です。ほんと花見には絶好のポジションだなーと。これで北向きでなければなあ。

そんな感じでぼつぼつプログラムを作ったりギターを弾いたりして一日過ごしました。
たまにはこういうのんびりした休日も良い事です。毎週だと飽きますが(笑)

なんかやたら腹が減って困りものです。今我が家にはお菓子類がまったく無いのです。
毎食食べてもすぐ腹が減ってしまいます。うーんここでばかすか食べたらまた太ってしまうし・・悩みどころである(^^;



4月1日(木)
2004年度が始まりました。すなわち今日からは会社2年目です。来週には新人が入ってくるんでしょう。うちの課には入りませんが。

さて、本当なら昨日年度末の締めをするべく長々と文を書きたかったのだけど花見で書けなかったので今日長々と書きます。
ちなみに、今日の雑感に関しては空白の一行をまたぐことでまったく話題が変わる仕様となっております。

昨日は課の花見でした。花見といっても飲み会です。飲み会というのは基本的に大きく分けて2つパターンがあって、
一つは思ったことを言える楽しい飲み会、もう一つは面白くない飲み会。昨日は後者だったわけですが、
何が面白くないかというと、飲み会につきものであるその場に居ない人いじり。わしは基本的に人を叩くのが嫌いなのですが、
飲み会という場ではどうしてもある程度話を合わせないといけないわけで、思っても無いことを言ったりすることもしばしば。
でも昨日の飲み会では、人のことを話してもあんまり気にしなくなったのを実感しました。
会社に入って数ヶ月は飲み会の度に「俺の本心って何なんだろう」とか考えては心を痛めてましたな。
一年経って、良く言えば人付き合いが少しづつ分かってきた、悪く言えばひねくれ者になってしまったってな感じですな。
もちろんそういう飲み会で話すことなんてその場を取り繕うための適当な言葉であり、本心とはかけ離れたものであるわけですが、
やっぱり人の意見とかでは変わることの無い、しっかりした本心を持ち続けたいものです。
で、たまには思ったことを言える楽しい飲み会で本心を語って、たまにはこうして日々雑感に書く。
なかなか世知辛い世の中、そういう機会や場ってのは貴重だなと感じるのであります。

表面的な信頼関係を多く持つよりも、少なくても本音で話せるような信頼関係の方が絶対良いと思うな。

ここいらで、会社で書いてる「うら日報」からいくつか転載しようと思ったら解凍できませんでした。
あんな暗い文は載せるなということらしい(ぉ)

仕事の話。相変わらずモチベーションが上がってないので困りものですが、なんかきっかけがつかめそうな気がしてる今日この頃。
やっぱりまずは何か作ってみるのが一番なんだろうな。今週末はのんびりプログラムを作るとしよう。
後はプロジェクトXや最先端技術を見たら良いなどのアドバイスもある筋から頂きました。
最先端技術かー、今度見本市みたいなのに行けるなら行ってみようかな。

そういや明日はまた飲み会があります。行かないんですが。会社の偉い人が本社に帰るらしく、その壮行会だそうな。
その人には技術面接の際にお世話になったし、参加した方が良いとは思うのだけど、どうもその壮行会のプロセスが
どうにもうんざりなので行かないことにしました。うーん、この一件で何か思い出すなあと思ったら、
So back off your rules
Back off your jive
Cause I'm sick of not living
To stay alive
という一節。ある曲の歌詞です。分かる人には分かるよね(笑)

昨日の課ミーティングの時にある人が言いました。
「エンジニアは技術で花を咲かせれば良い」
昨日は入社してちょうど一年。俺は本当にこの課に来て良かったと思いました(笑)

最近いかに顔文字を使わずに面白い文を書くかというのをずっと考えているのですが、
なかなかうまいこといかないもんです。ウィットに富んだ文なんてわしには書けねえなあ。
そういえばわしの使う顔文字って種類が少なくて。(笑)、(ぉ)、(^^; くらい。
他のはというと、辞書登録してまで顔文字を使うのがめんどいっていうだけです(ぉ
まあでもやっぱり顔文字を使わずに面白い文章をかけるようにはなりたいですな。
凄く真面目なことを書いてるようでなぜか笑える、そういう日々雑感を目指しています(笑

体調ですが、今度は耳が絶不調です。毎年恒例といえばそうですが。聞こえが一気に悪くなってしまった。
ちょっと風邪を引いたらこれだからなー。来週大分に帰るのはほんと絶妙なタイミングであります。

いやーよく書いた。さーて明日行けば週末というわけで頑張って行こうかのう。



Back to Menu