日々雑感 2004年5月1日〜2004年5月31日分



5月31日(月)
会社話。今日を持ってわしが所属する4課は発展的解消します。
悲しいね。せっかくソフトの優秀な人たちが集まってるのに、それでは企業的にうまく立ち行かない現実というのが。
自分としても、この課に居ることで「将来的に良い方向に向かうのだろうか」という思いはあったのだけど、
いろいろ学ぶことは多かったし、最近になってようやく方向性が見えてきたところだけに。
やっぱり1年ちょっと所属した課が無くなってしまうのは悲しいな。

というわけで明日から再スタートです。環境の変化とかいろいろ大変と思うのだが、これも社会において乗り越えねばならない壁のひとつ。
負けないように頑張っていきたいと思うのであります。

ちなみに所属変更になるのでくびではありませんあしからず(ぉ



5月30日(日)
胃カメラの結果は、多少荒れているが腫瘍などは無いとのこと。ただし、一応細胞の生検を行うとのこと。次回は6/10。

相変わらず体が熱っぽい日々が続いている。しかし、体温を測っても正常なことが多く謎である。
ここ最近蒸し暑いから、というのもありそうだが、体温のコントロールができていないような感じ。肺も気になるところではあるが。

土日は静養、と言いたいところだが、どうも家に居ると気が滅入ってしょうがないため、しょっちゅう出かけた。
出かけるといっても自転車で行くいつもの巡回ルートである。ハードオフでギタースタンドを購入。
今日は服を買いに行った。そろそろ靴を買おうと思っているがなかなかこれといったものが見つからない。



5月28日(金)
さて。
そろそろ次のステップに移っていかないとな。



5月27日(木)
朝から病院行き。血液検査・レントゲン問題無し。明日胃カメラ検査。

病院のコンピュータシステムが3月に入れ替わったそうで、じーっと見ていたらWindows。
薬の順番表示システムなんて、いかにもVBとかで作りました的な感じ。
もちろんNT系だとは思うけど、普段「メモリが"read"になれませんでした」みたいなメッセージを見てると
ああいうのは多少おっかない気がしますな。

しかし21時以降飲み食いがまったくできないというのは意外に辛いな。



5月26日(水)
体調不良のため15:00に退社。その後家に帰って寝る。
明日は有給休暇を使って病院に行く予定。



5月24日(月)
珍しく朝早く起きたので早めに会社に行ったら9:01出社。数ヶ月ぶりの快挙でありました。
で、それなら18:01に会社を出るべーとか思ってたらタスクが来て20:30まで残業。めずらしい。
最近ちょこっとだけ製品設計に関わるようになりましたが、プログラムのデバッグ作業を手伝ったりしてると、
こうやって製品が出来ていくのだなあと少し感慨深い感じ。
そういえばこういう気持ちを楽しむためにここに来たんだったな、とふと初心を思い出す一時。

さて、家に帰ってまたいろいろ調べたのだが、やはり電源が入らないのは回路がショートしてる可能性が高い様子。
となると手が出らんのう。BIOSを書き込み途中に落ちたのだからBIOS ROMが死んでる、ってな可能性が高いと思ったけど
Vcc-Vdd間はショートしておらず。ヒューズも切れてなかったところを見るあたり、ちょっと厳しいかも。
とりあえずBIOS ROMを外して電源が入るかどうか今週末にでも試してみよう。それが駄目なら回路が駄目ということだろうな。
それなりに気に入っていたマシンだっただけに残念。あの時BIOS更新を思い立たねば・・と後悔しても仕方ない。
そのうち液晶割れジャンクが出回るだろうということでとりあえずnx9005修理は優先度を下げることに決定。

ちなみにHDDは生きてました。USBケースに入れて無事認識できました。こればかりは不幸中の幸いかな。

で、メインマシン構築。とりあえずベアボーンキット・CPU・Memory・DVD-R/RWをネットにて発注。ってほとんどか。
あとはHDDとキャプチャボードくらいなもんですな。そのへんは天神・博多近辺で買えばよかろう。



5月23日(日)
今週末はぶっ壊したnx9005の復旧検討および新マシンスペック検討。

サポートセンターに電話したところ、修理費用は\65,000かかるということで断念。
Boot Blockからの起動・Boot Blockアダプタによる起動も不発に終わった今、
nx9005を復旧させるために残された最後の手段は、
1.M/Bに直付けされたPLCCのFLASH ROMを外す
2.なんらかの手段でもってFLASH ROMにBIOSのデータを書き込む
3.もう一度FLASH ROMを取り付ける
という高度な方法である。1,3の工程は非常に精細なはんだ付け技術を要し、困難であることは確かである。
だが、現状においてもっとも問題なのは2の工程である。
FLASH ROMにデータを書き込むためには、EEPROM Writerもしくは動作可能なPCが必要である。
EEPROM Writerは非常に高価である。もちろん持っていないし、購入する価値のあるものでもない。
とすると、動作可能なPCを用意して活線挿抜で書き込むしかない。しかし、nx9005のBIOS FLASH ROMが4Mbit 5Vということで
非常にM/Bの選択肢が狭まる。そして、この問題が新マシンスペックと絡んでくるのである。

現在検討している新マシンスペックは、MSI MEGA 400というベアボーンにAthlonXP 2500+という構成である。
しかし、このMEGA 400に搭載されているM/BのBIOSは2MBit。これにnx9005のBIOS FLASH ROMを差し込んで書き換えられるのだろうか?
書き込みが出来ない可能性は決して低くは無いであろう。

nx9005の復旧を目的とするのであれば、4MBit 5VのBIOS Flash ROMが搭載されたM/Bを利用して新マシンを作る必要がある。
しかし、もし新マシンにこれまでの環境を全面移行するとなれば、用途的にもMEGA 400を用いるのが最適である。


とまあこんな感じで土日は久々にパーツ屋巡りをしたりして悩んでいたわけです。体調も悪いのに何をやっとるのかね。
ちなみにnx9005のなれの果てはこんな感じ。

見るも無残な状態であります。それにしてもPLCCのICを手作業で取れるのか・・ちょっと修行が必要だな。

で、先週はLibrettoをメインマシンとして頑張っていたのだけどどうにも解像度がVGAというのは辛い。
どうすっかのーと思いながら今日のパーツ屋巡りをしていたところ、ハードオフにてHITACHI FLORA Prius 310Lのジャンクを発見。
ジャンクといっても外観はとても綺麗。そして値段が\7,350。ありえん!ハードオフでパソコンジャンクがこの値段とは。
というわけで即ゲット。帰って立ち上げてみたら、OSは入っていないもののBIOSまで問題なく起動しました。
それじゃということでWindows2000をインストールしてみました。液晶に2箇所ほど黒ずみがあるのが惜しいのだけど、
その他はまったく問題なし。スペックはCeleron 400MHz・Memory 64MB・HDD 8GBってところ。まあ普通に使うには問題ない。


といってもメインマシンにするにはさすがに非力。とりあえず暫定メインマシンということで、
早急にnx9005の復旧および新マシン構築を進めるとしよう。あー、当分週末はこれでかかりっきりだな・・



5月20日(木)
BBSにも書いてる通り、メインマシンであるHewlett-Packard nx9005がぶっ壊れました。
正確に言うとぶっ壊しました。気軽にBIOS更新を試みたところ、書き込みスタート直後にいきなり強制終了。
その後は電源すら入らず、バッテリランプも点かないような状態に。
BIOS復旧用BootModeなどあらゆる手段を尽くしたものの、効果無し。無念。

そんなわけで、Librettoを緊急登板。購入して2年半ほど経ちますがばりばり現役なのはたいしたものです。

とりあえずnx9005を修理に出そうかと思っているのだけど、いくらかかるのやら。
おそらくM/B交換になるだろうから、かなりかかりそうな予感。ほんと駄目な時には駄目なことが続きます。



5月16日(日)
いろいろ会社話を書こうかと思ったけど、ここで書いても仕方ないか。
変革の時期だな。これまでみたいにはいかなくなるだろう。

そろそろサーバ移転します。ようやくkebin.comを運用開始する予定。
日々雑感もそれにあわせてリニューアルします。

体調も悪いし心理面でも苦しいことが多い今日この頃。強く生きていきたいと願うばかり。



5月11日(火)
また体調悪化。もう何なのか。



5月10日(月)
写真を取り込もうにもMemoryStick Reader/Writerが無いことにはどうしようもない。
携帯⇔PCケーブルがあるのでそれで取り込めるかと思ったら無理らしく。早めに買っておけば良かったな。
ま、今週末にまたヨドバシカメラあたりに買いに行けばよかろう。ポイントもかなりたまっているし。

今日から再び会社。連休が明けたからといって以前から状況が変わるわけでもなく、
いつものように自主学習で終わる一日。こんなもんだろうな。
帰る直前に、明日から多少忙しくなるようなことを言われる。願ったりな話である。

以前Webで応募したサンボマスター というバンドのライブの招待券が当たった。今週の木曜日。微妙な日ではある。



5月9日(日)
さて。


504iシリーズで最後まで売れ残る不人気さゆえに\1,000で入手して1年ちょっと愛用してきたSO504iから、
あの悪名高きへんてこ携帯SO505iに機種変更しました。目的はカメラ。ただそれだけです。

カメラとのトレードオフで、心地よい開閉音や入力しやすいキー配列、そしてどこでもいっしょのトロともお別れです。
実際に触ってみて、噂に違わぬ中途半端ぶり。ま、FOMAが800MHz/2GHzデュアルバンドになるまでのつなぎかな。

さすがにこれまでのようにタグ打ち・FTPでuploadというのは面倒なので、CGIベースで検討中。
freeのCGIを使うか自作するか考え中。自作なんぞしたらまともに動きそうに無いが。



5月8日(土)
長かった連休も明日で最後です。

7連休の時点で十分だったのだが、11連休にもなると社会人としての自覚がなくなります。
連休明けたら何することになるんだろう。

5/2〜7の間大分に帰ってました。旧友と飲みにも行けたし、学校に行ってお世話になった先生方と話もできました。
今後のことも話しました。いろんな選択肢を得ることができました。意義のある今回の帰省でした。

日々雑感改装案についてはまた後日。



Back to Menu