日々雑感 2004年6月1日〜2004年6月30日分



6月30日(水)
なんじゃこりゃ。
まさかこんな身近にテロの足音が。つーか全然知らんかったよ、注意の呼びかけくらいやってほしかったもんだが。
ま、そうなると混乱は避けられないだろうし、難しいところではあったのだろうな。
しかし怖いなー、こればっかりは注意しようが無いし。なるべく怪しい人には近づかないようにしよう。



6月29日(火)
病は気からということで少し前向きに考えていこうと思っていたのだが、今日のたけしの本当は怖い家庭の医学を見てびびる(ぉ
うーん、今の症状から考えると何かの病気のシグナルという可能性は否定できないわけだが、
いかんせんこれだけ病院巡りして一つも問題が見つかってないというあたりどういうことやら。
とりあえず背中の痛みが気になるので今度整形外科に行ってみよう。



6月28日(月)
病は気から、というのは科学的にも証明されている事実らしく、ストレスや悩みが多いと脳内物質だかなんだかの影響で
体全体の免疫力が落ちてその結果体調が悪くなるという仕組みらしい。つまりこの悪循環を断ち切らねば体調は戻らないということで。
とはいえ日々ストレスだらけの生活。会社でのストレスに加えて体調に関する不安、両方を軽減していくのはなかなか難しいもの。
どうにかしたいなーと思うのだけどどうしたもんかな。海に向かって叫んだりしたら少しは気が晴れるかな(笑

さて会社話。そろそろ本格的に仕事が始まりそうなのだけど、どんどん当初やりたかった事から離れて行ってるなーと感じる今日この頃。
じゃあ当初やりたかった事って何さと問われると明確な答えは出せないところがまた自分でも微妙な感じで。
元々ハードをやりたいというぼんやりとした考えがあって、その中で基板の設計とか面白そうかなと思ってたんだったか。
でもPICとか面白かったし、ソフトでもマイコンとかのデバイスを叩く部分、例えばFirmwareとかも楽しいかなとか考えてた覚えが。
逆にやりたくなかったのは、アルゴリズムの検討(要は数学的領域)、PC上のアプリケーション製作とか。
で、これから始まるであろう仕事ってCADツールの作成。ワークステーションで動くっていうんだからX11とかかな。
正直あんまりやりたくないなーと思ってた分野なだけに、なんだかがっくりな感じ。

当初夢だった「自分の関わったものが市場に出る」というのを達成できるのはいつになるんだろう。
それを自慢したいわけじゃないし、誇りに思いたいわけでもない。
ただ、その製品を使ってる人が「買って良かった」と思うような物を作りたいし、それを糧にして頑張っていければと思う。

今の自分にはその糧になる想いが無い。それがとても残念であり、悔しい。



6月27日(日)
1週間ほどぐったりな生活をしてました。毎日やたら疲れるしずっと微熱は続くし、と体調はどん底です。
楽しいことも目標となることも無いし、とふさぎこみな今日この頃。
「君を今動かすモノは何?その色は?その位置は?」という一節が身にしみます。

そんな感じでこの土日も微熱・頭痛のためほとんど外出せずに家で静養。なんか家に居る方が調子が悪い気がするんだけどな。
特にすることも無いのでPSOでもやってみた。ここ最近ちょこちょこやってますが。一人でもくもくと。大して面白くも無く。

体調はどうにかならんもんか。何が悪いのかわからんというのが一番厄介。



6月21日(月)
土日は会社の人たちと唐津方面にリフレッシュ旅行に行ってきました。
平均年齢27.2歳の集団だったのですが、いかが有名な町でいか料理(昼飯)→海中展望船に乗船→温泉旅館でゆったり一泊
→宇宙博物館→物産館でお土産購入→帰宅、となかなか年寄りモードで非常にいい感じでした(笑
会社の中でもそれなりに気の知れた人たちだったし、いつものように気を張り詰めることもなくのんびり旅行を満喫できましたな。

できる限り会社のことは考えないようにしてたのだけど、どうしても仕事関係の話になっちゃうのはちょっと残念でしたな。
でも仕方ないことではあるかな、普段言えない事を言うことができる機会というのは重要なことです。
わしも人生について悩ましい今日この頃、今回の旅行でいろいろ語ろうかと思ったけど、
せっかくリフレッシュ旅行なんだし、ということで語ることはなく、家に帰って友人とMessengerで激論を交わしたので万事OKでした(笑

そういえば、全行程車だったのですが、久々に我がスーパーナビゲーションシステム(大げさ)を活用しました。
今回はnx9005バッテリ駆動+Navin'You+IPS-5000という構成。nx9005のパワーはさすがです。Librettoがかすんでしまいます。
まあ基本的にへっぽこだし使う機会あるかなーと持っていきましたが、意外に活躍したので良かった。

で、今日は土日の旅行疲れで一日会社でぐったりしてました。リフレッシュ旅行だったのにいつもより疲れているという謎。

この前買ったキーボードがかなりくそで困ります。配置が変です。typoしまくり。うーん結構高かったのに。
メインマシンも音うるさいし、こりゃメインにするにはもう少し改良が必要かなあとか思う今日この頃。

体調は相変わらずいまいち。熱っぽい毎日です。んー、なんだろうな。



6月17日(木)
いろいろ思うことがある。それをどうプラスにつなげるか。また、マイナス的な要素をいかに発散するか。

「夢ならどこかに落としてきた 希望と遥かな距離を置いた」



6月16日(水)
あちー。
ねみー。

そういえば金曜日の出張は無さげ。飛行機は苦手だから良かったべとか思ったが
そんなことを言ってたら一生品川に行けませんな(笑)



6月13日(日)
昨日はくるりライブでした。満員御礼、人多かった。ビッグになったもんだ。内容は充実しておりました。
ライブでは聴けないだろうなと思ってた曲とかもあって新鮮でしたね。
Tシャツを買おうと思ったのだが人多すぎで断念。通販とかもしてなさそうで、かなり後悔しております。

今日は自転車で博多・天神めぐり。以下買った物。
・DVD-Rメディア 海外産10枚組
・DVD-Rメディア 国産5枚組
・DVD-RWメディア 1枚
・パンタグラフ USBキーボード
総額\147でした。
というのは、ポイントやお買い物券を使いまくった結果です。本当は総額\7,000くらいかな。
お金を出さずに買い物できるのは良いことです(笑

で、帰宅して早速DVD-Rを焼いてみた。最初の一枚目。書き込み97%あたりでいきなりシャットダウン。なんじゃそりゃ。
気を取り直して2枚目。問題なく書き込み終了。nx9005でも正常に読めました。うーん4.7GBというのは良いですな。
あとはキャプチャボードを買えばHDD/DVDレコーダー完成。なかなか良い感じ。

そういえば今週の金曜日に品川出張なんて話があるのだがわしも行くのかのう。
なんか課が変わって一気に風の通り道が変わったような感じ。組織って難しいもんだな。



6月10日(木)
午前半休で胃カメラ結果を聞きに病院へ。結果問題なし。3分くらいで終わりました。半休しなくてもすんだのでは。

ぼつぼつ新マシンに環境を移行中。しかし全て移行させてしまうとnx9005の出番が無くなるし。微妙だ。
キャプチャカードを検討中。SmartVision HG2/Rでほぼ決定かな。以前のUSB版はちょっとあれだったが今回は期待できそう。

明日は台風。会社揺れるんじゃなかろうか。あー嫌だね。



6月8日(火)
なんか毎日気力が出ないというか、ほんと困ったもんです。



6月7日(月)
課が変わって始めての課ミーティング。2時間丸々。あれはちときつい。
ま、本来の課のある姿といえばそうなのだろうけどね。

仕事の方はなかなかうまいこと行かなくてちょっと行き詰まり気味。むー難しいもんだな。

メインマシン話。うるさすぎ。スイッチを入れた直後はドライヤーみたいな音がします。
ちょっと時間が経つと多少静かにはなりますが、これはあんまりだな。噂には聞いていたけどここまでとはね。
そんなわけでOSインストールしたけどアップデートもする気が起こらず放置。まーぼつぼつ環境整備していくか。



6月6日(日)
次期メインマシン話。なんだかんだで結局ほぼ10万円くらいかかった感じなのだけど
昔に比べればこれだけ贅沢して10万に収まるなんてありえないのでまあ良し。
液晶は3万円のやつを購入。SOTECの中古なのだがやたら綺麗だしスピーカー付だったしということで。
そして今日通販で注文してたパーツ郡が到着。早速組んで、BIOS画面が出るところまで確認。
目玉のMP3機能も動作確認OK。しかしフォルダスキップ機能が無いのはちと辛いな。

やっぱり休みの日の方が調子が良い。



6月1日(火)
会社話。今日から3課3係に所属移動。何をやるのやらと思いきや、ここが旧4課を引き継ぐべき役割なんだそうな。
つまるところ業務的にはこれまでのソフトウェアメインに変わり無しといったところのようです。
まだ席も変わってないし、本当に4課は無くなったのかねとか思ったりもしたのだけど、
人事異動のPDFに自分の名前が載ってたり、Webから4課の名前が消えてたりするのを見ると実感しますな。

まあもうこうなったら頑張ってソフトの地位を上げていくしかなかろう。
何気に3課3係のメンバーは旧4課の上位層の人たちなのでぼんやりしてられません(ぉ

そんな会社話はさておき。

復活であります。
先週はごたごたしてたから書く暇無かったのですが、「どうにかならんのかー」とWebをさまよっていたところ、
ヤフオクにて「BIOSソケット化&書き込みサービス」をやっている人を発見。早速メールで聞いてみたところ、
なんとnx9005で同様の依頼が30件以上あったそうな。全て復旧できたとのことで依頼してみました。
先にBIOSのデータをメールで送っておいて、それから宅配便でマザーボードを発送。1週間もかからずに戻ってきました。
見てみたところ、あのPLCCのBIOSが綺麗にソケットに収まってました。圧倒。これぞ職人技です。
FLASH ROMも破損してなかったとのことで、最終的にかかった金額は送料\710 x 2 + 作業料\1,500 + 振込み手数料\315 = \3,235。
しかしこれで直らなかったら残念賞。もし回路的な故障の場合はどうにもなりません。
緊張しながら元通り組み立てて、ACアダプタを接続すると・・・電源ランプが点灯!

というのが一連の流れでした。\65,000→\3,235ということでもう感動であります。
やっぱり使い慣れたマシンが一番ですな。といいつつ、もうすぐ次期メインマシンができますが(ぉ

ふー。やっぱり楽しいことを考えてるときが一番気楽だね。



Back to Menu