日々雑感 2004年7月1日〜2004年7月31日分



7月27日(火)
なんか毎日あっという間に過ぎていく感じ。もっとやらなきゃいけないことがあるはずなんだけど。

初めて仕事のPowerPointを作って発表した。相変わらず発表とかは苦手。



7月25日(日)
レンタルサーバつながらん。こまんなー、今後しっかりやってくれると良いのだが。
つーわけで移行にはもう少し時間がかかりそうですあしからず。

土曜日はBUMP OF CHICKEN 2004 TOUR "MY PEGASUS"福岡公演チケット発売日でした。
というわけでLoppiで頑張りました。9:50くらいからLoppiの前を陣取ってしばし待ち、
10時になった瞬間送信ボタンを連打、リトライすること20分。どうにかゲットできました。
うーん結構楽しみです。これまでとはまたちょっと違う方向性ですからな。
それにしても、今年はライブな年です。
2004/04/10 くるり in DRUM TOPS
2004/06/12 くるり in Zepp Fukuoka
2004/07/10 THE OFFSPRING in Zepp Fukuoka
2004/08/21 HIGHER GROUND 2004 in 海の中道(予定)
2004/09/24 BUMP OF CHICKEN in Zepp Fukuoka(予定)
2004/11/12 ASIAN KUNG-FU GENERATION in Zepp Fukuoka(希望)
すっかりNo Music, No Lifeになってしまった。毎日の生活に潤いを、音楽を。なんちゃって。



7月22日(木)
nicky!設置むちゃくちゃ簡単で驚く。これは凄いな。
つーわけで土日で整備して移行します。d-b.ne.jp→jcom.home.ne.jp→新サーバ、と3代目ですな。
ちなみにレイアウトや見た目はまったく変わらない予定す。凝っても意味ないし(笑

くるりのPV集のDVDがamazonから届く。早速見る。やっぱり変化と挑戦を続けているバンドだなーと感じますな。
レコーディングの様子とかも入っていたのだが、音楽作りの現場というのはなんか憧れるものがあります。
ああいう分野のエンジニアというのもカッコいいなーと思ったりする夏の夜。

DVDレコーダーっていいすね。ちょっと見たいのをじゃんじゃん登録しておけばばんばんたまっていくこの感じが良い。
これでCATVと連動すりゃ言うこと無いんだけどな。まあこのくらい手作業でやらんといけんか。



7月21日(水)
久々の会社は眠かった。というのはいつもの話か。

実は4連休前、先週の金曜日に仕事が舞い込んで来ましたのでようやく気合いを入れてやろうと思っておりましたらば
今日もミーティングがありまして、結構具体的な話になってまいりました。うーん頑張ってやらなきゃな。
しかもそこそこ極秘事項らしく、詳しいことは口外しないようにとのこと。一年間のんびりやってきていきなりこんな仕事とは。

そういえば先週の金曜日はとっとと大分に帰ろうと会社を15:30に飛び出しまして、結果としてフレックスタイムが-53minくらいに。
いかんなーと思っていたのだが今日の残業で帳消しになりましたとさ。良かった良かった。

今週は3日行けば休みというかなり恵まれた1週間です。あと2日か。毎週こんなんだといいのだが。
明日はnicky!の設置・カスタマイズを始めるとしよう。



7月20日(火)
俺的夏休み(7/17〜7/20)終了。

というわけで、4連休を終えて福岡に戻ってきました。なかなかゆっくり出来て良かったです。
飲みにも行けたし鳴門うどん・トリプル丼を食べる会も開催できたし。

改めて見ると凄い量だ。よく完食出来たなと自分でも驚きです。もう当分うどんは食べなくて良いや(笑)

体調の方は相変わらず良くなく、病院に行ってもあまり詳しく診察してもらえず・・ほんと病院不信というか。

レンタルサーバを契約しました。日記CGIを書こうかとも思ったのだけど、めんどいのであきらめました(ぉ
今のところnicky!が一番よさげかな、これでいちいちFTPでアップロードしなくても良くなるなー。



7月15日(木)
さぼりまくりですが生きてます。まー6月よか多少体調は良いので、強気でいきたいと思います。

で、明日帰省します。突発です。ちなみにフレックスホリデー使って4連休。のんびりしようっと。



7月11日(日)
Well Our!

というわけで昨日はTHE OFFSPRING JAPANTOUR2004福岡公演でした。
前日が飲み会で、ミュージックステーションをリアルタイムで見られなかったのですが、新PCで録画できてたのでまずそれを見る。
うむ、これは激しそうだ。というわけで、16:00ごろに覚悟を決めていざ出陣。
バスで30分もかからずにZEPP FUKUOKAに到着できるというのは素晴らしいことです。で、写真のとおり、既にひといっぱい。
開場の10分まえくらいから入場整列開始。ちなみにわしは273番、結構前のほう。
で、開場に入ってみると、最前ブロックに余裕でいけます。が、さすがに最前ブロックだと死にかねんということで
一つ後ろのブロックへ。これが大きな間違いであった。後で聞いた話では、こういう縦ノリ系のライブでは最前は意外におとなしくて
一番ぶっ飛んでるのが2番目だそうな(笑)

いざ始まりました。オフスプリングきたーと思った直後もみくちゃです。これはありえんと思った。まさに戦争である。
まさに「笑顔で殴り合い」という表現がぴったり。ほんと凄い盛り上がりよう。
叫ばずにいられない、はねずにいられない。禁止事項であるはずのモッシュ・ダイブも当たり前。
そんな感じを2時間ほど。わしも汗だくになりながら叫んで拳をかかげてましたよ(笑)
印象に残った曲。やっぱりAll I wantには感動しました。ここまではまったのはやはりあのFlashのおかげですからなー。

これまでスピッツ・くるり系ののんびりアーティストのライブに慣れてたわけですが、
もうこれでどんなライブでもかかってこいという感じですな。HIGHERGROUN2004の氣志團・ORANGERANGEも楽勝です(笑)

ま、基本的にはわしの基本的な音楽の範囲はやっぱり邦楽(スピッツ・くるり系)ですが、
THE OFFSPRINGやGREEN DAYといった洋楽メロコア系も好きなわけで、一見まったく相反するように見えますが
「普段はおとなしいがいざという時には力強く立ち向かえる人間になりたい」という願いを込めているのです。なんちゃって。

で今日は全身筋肉痛。ちょっとのどの痛みがひどいので、実家に帰ったときに病院に行こうかと。以前からの懸案事項だったし。
昼過ぎに起きて、髪切りに行って投票に行って買い物に行って一日終わり。最近日曜日の生活っていつもこんなんだなー。

それにしてもさすが世界のTHE OFFSPRINGでした。一生忘れられないライブになりましたな。



7月7日(水)
同じ涙がキラリ〜☆

よし、3年連続七夕メッセージ完了(ぉ
しかし涙がキラリ☆からもう9年か・・当時中1だったもんなあ、ずいぶん年をとったもんだ。
当時思い描いていた将来像を今実現できているだろうか?と考えるわけだが。
日々苦しい思いをしていたあの頃、絶対に見返してやるという反骨精神と未来への希望を信じて先を目指していたわけだが
9年の歳月が経ち、今のこの非常に恵まれた環境の中において、甘えることなく技術者としての腕を磨いていかねばと強く思う今日この頃。

薬服用3日目。調子が良いです。ちなみに メデポリン という薬。あんまり依存性は高くないようで一安心。
しかしここまで効果があるとはね。ま、プラシーボ効果もあるのかもしれんけど、プラスに考えられるのはいいことであろう。



7月6日(火)
薬のおかげか、体調がいつもより良い感じ。こりゃ真面目にOverdoseにならないよう注意せにゃいかんな。

完全にHDD/DVDレコーダーなうちの新PCですが、プロジェクトXが3話たまったのでDVD-Rに書き出してみました。
そんなに時間はかからず終了。早速PS2に入れてみました。おおばっちり再生されて・・と、音が鳴りません。
パソコンに入れたらちゃんと鳴ります。なんでじゃとぐぐってみたら、PS2のDVDプレーヤーVer1.00およびVer1.01では
MPEG Audioな音声が鳴らないそうな。くそう。まあとりあえず不便するわけでも無いので放置。

その新PCですが、今こんな感じです。

これ、うちのテレビ台です。ビデオデッキ・Dreamcast・PS2・新PC。さすがオーディオPC、まったく違和感ないですな。
表示先はテレビにS端子接続です。さすがにそれだと解像度が厳しいので、
メインマシンであるnx9005からリモートデスクトップ接続して操作してます。結構応答速度もきびきびしてるし。
じゃあこの前買った液晶は、というとnx9005の後ろで放置されている始末。うーんこれどうしよう(ぉ



7月5日(月)
雑感が途切れがちでなんともあれです。極力書いていきたいものです。

土曜日に病院に行ったら安定剤をもらいました。あーこれでわしもOVERDOSERかーとか思ったがそうならんように気をつけよう。



Back to Menu