日々雑感 2002年1月31日〜2002年3月9日分



3月9日(土)
いや〜久しぶりの雑感でありますねえ。PICBOが終わってから怒涛の学年末テストでいろいろ大変でした。果たして結果はいかに?!
まあ今更後悔しても遅いので、結果が来るのをただ待つとしましょう。いや、追認試験の勉強はするべきか(^^;
で、そのテスト期間中になぜか知らんが腹が痛くなりまして、これがなかなか治らず「こいつぁなんかやばそうだ」ということで
テストが終わった次の日、つまり昨日病院に行ってきました。CTスキャンやらX線やら血液検査と、いろんな検査をしましたが
特に異常なし。で、先生のお言葉が「それじゃ大腸検査しますか」でありました。
それでもって今日がその大腸検査でしたが、1.8リットルのポカリっぽいまずい液体を延々と飲まされ、飲み終えたと思ったら
病院中を歩かされ(運動すると消化が良くなり全部出しやすくなるそうな)、点滴は血が逆流したりと、大変な一日でした。
肝心の検査はというと、こりゃ痛そうじゃ〜とか思ってたら安定剤というもののおかげで、気が付かないうちに終わってました。
医療の進歩は凄いもんですな。んで、検査結果は「異常なし」でした。じゃあどこから腹痛が?と思うんですが、
大腸ガンとかの重大な病気じゃないことが分かったんでとりあえずOKであります。(相当気になってたもんで ^^;)
つーわけで予定より1日遅れましたが明日から三重県に行ってまいります。途中京都とかにも寄りたいですな〜



2月20日(水)
PICBO終了!久々に疲れました(^^;
なんかここまで疲れたのは久しぶりじゃのう。プロコンの時でさえこの忙しさと疲労感はなかった気が(ぉ)
回路周りはほとんど一人で作ったし、直前で動かなくなったりしたし、大変でしたなあ。
一応本番は動いたし、センサーが完成してなかったのもごまかせたし、まあ良かったと言えるでしょう。
失敗はただ一つ、「パズルボブルのショートカットを消し忘れた」ことでしょう(爆)
さーて、今日からは勉強じゃ。あと5日でなんとかするべ。気合と根性であります。



2月18日(月)
うが〜忙しすぎであります。にも関わらずなんでパソコンなぞやっとるのか??
これはPICBOの為なんで仕方ないんであります。というか、本気でパソコンやってる場合じゃないです。うぎゃ〜テストが〜〜〜
暇なときにはとことん暇で、ちょっと忙しくなると怒涛のようにやらなければいけないことが増えますな。ああこれこそ人生なり。
とっととVBのインストールやって寝たいであります。


2月13日(水)
PICBOの発表がテスト6日前というのはかなり問題のような気が。
勉強に集中できんぞ!とか言いながらパソコンをする毎日(ぉぃ)
毎回この時期あたり(テスト1週間ちょい前)からパソコンを停止してテストに臨むわけですが、結局昔のパソコン雑誌を引っ張り出してきて
「いや〜この頃は懐かしいのう」とかやってるのでなんら変わりありません。まあ「テスト中もパソコンざんまい」に比べれば幾分は良いのかも。



2月12日(火)
更新終了、とかいいつつ更新であります(ぉぃ
まあ人生は気ままなのです。とはいえこのままテストに突っ込めば大変なことになる。つーわけで勉強じゃ。
と、勉強をやろうとしたものの、このままじゃPICBOが終わんねえ!!ということで壊れかけのへっぽこ自作PICライターをこきつかい製作してましたが、
ある動作がうまく動かず終了。2時間も費やしてしまいましたとさ。ああ無念。

更新するならついでに、ってことで暫定的ながらeggyコーナーを作りました。最近撮った動画を載せていく予定です。
うちのねこの動画からしょうもない動画まで幅広いジャンルの動画です。といってもほとんどしょうもない動画になりそうな(^^;

なんだかんだいいながら書いてますが、今後は不定期更新になると思います。
ニュースサイトのようにCGIでフォームから更新、とかできれば最高なんですが、うちのプロバイダーのサーバは
Web用とCGI用が分かれてるんでちと厳しいかのう。フレームを使えばいいんかな?名案募集中であります。


2月11日(月)
ありゃ、3連休終わってしまったよ(爆)
やっぱり休みは過ぎるのが早いですな。あっという間。さてテストまであと2週間、そろそろパソコン終了の時期です。
今回のテストは4単位落とすかどうか、下手すると進級か留年かの非常に大事なテストなんで
気合いを入れて取り組むであります。というわけで雑記更新は今日をもってしばし停止。つーか再開から停止まで早すぎじゃ(笑)
春休みになったら速攻で三重県に高飛びする予定なんで、その時にまた復活予定です。ではまた。



2月4日(月)
週の始めというのはきついもので、いきなり遅刻をかますという好スタートぶりであります(爆)
まあそんな調子で一日終わったわけですが、水曜日に電気工学の実力試験があるということで、ようやく問題を解きはじめるも
分からない問題続出で終了(ぉぃ)まったくここまでできんとは思いませんでしたなこりゃ。2年前やったことなんぞ忘れとるわ!
と憤りを感じます(笑)うーむ、これじゃとんでもない点をとりそうじゃのう。
それにしても、もうすぐ5年(なれれば、だけども)、高専に入学したころはオシロスコープが置いてあるのを見て
「4、5年になればこれも自由自在に扱えるようになるんだろうな〜」とか思ってたのですが全然そんなレベルにたどりついてません(汗)
勉強もテスト前のその場しのぎしかやらないんで今回のように電気回路の問題を出されてもさっぱりという感じであります。
こんなんで本当に社会に出てやっていけるんかいな〜と思う今日このごろ。
まあパソコン関係ならそこそこやっていけるかもしれんけど、自分としてはハードウェアを主にやりたいのう。



2月3日(日)
今日はいやに慌しい一日でしたな〜
起きたらAM11:00くらいで、マウスを買いにパソコン工房やアプライドを回り、とんぼ帰りで帰ってきて、午後後から親の知り合いの人が
パソコンを買うというのでいろいろ説明し(いっしょについてきた子供がとんでもなく元気が良く大変だった ^^;)
ようやく終わったと思ったら中学の頃の同級生が結婚することを知りびっくりし、気が付けばもうPM8:00で、急いで実験のレポートにとりかかるも
円線図というやつが分からずうぎゃーとか言いつつネットで探したら「円線図の描画と特性計算をやるソフト」という
とんでもなくありがたいソフトを見つけ、ようやくレポートも一段落で今に至る、というわけです(長いのう)
うーむ、結局今度ある電気工学の実力試験の問題も、応用数学Iのレポートも、PICBOの設計も、TVチューナーの製作も
まったく進みませんでした。そんなこんなであっという間にテストが来ますなあ。わしゃもうだめじゃ(爆)
さて、今日のメインイベントは前述のとおり、親の知り合いにパソコン関係の事をいろいろ説明したことですが、
なんか最近の小学生は学校でインターネットができて、Yahoo!キッズからJavaゲームに飛べるとかなんとか。まったく贅沢な世の中になったのう。
わしが小学校の頃は学校にはパソコンのパの字も無いし、それ以前に周りの人は誰もパソコンなんて持ってなかったし、
我が家のパソコンもMSX2という8bitマシンだったわけで、時代の流れはとんでもないでありますねえ。

ところで、前述のとおり、新マウスを買いました。去年秋葉原で買ったIntelliMouseが完全にぶっ壊れてしまったので、
仕方ない買い換えるか、ということになりました。で、やはりMicrosoft製マウスが良さげなんで、OpticalWheelMouseを買いました。
初の光工学マウスなわけですが、なかなかスムーズで良いですな〜。ただ、ホイールがちと軽すぎるような・・そのうちばらして調整かのう(笑)

どうもさっきからディスプレイがぱちぱちいってます。買ってたった1年で壊れられても困るんだけど(^^;)

さて、今週はよくわからない実験の口頭試問から始まり、電気工学の実力試験、終わりそうに無いPICBO製作、SPI試験と
怒涛の忙しさが待っております。覚悟して突っ込んでいきましょうかね〜



2月2日(土)
なんか今日は自分の誕生日らしいです。もう19歳ですか。自分でも信じられんのう。
この年になるともう年を取りたくありませんねえ。ってまだ早いか(笑)



2月1日(金)
やっとこさ週末であります。なんか最近はうげ〜とか言いながら無理やり一週間乗り切ってる感じでなんともいえません。
なんかやろうとしても結局何もせずに一日終わってしまうし、いいかげんな人生じゃのう。
しかし次回のテストはがんばらんと・・電気機器と応物、なんとか取りたいもんだが現状じゃ、ちと厳しいか??
ところで最近は通販サイトを回ることが多くなりました。昨年末の財政危機に懲りて無駄遣いはやめよう、と誓ったはずなのに(汗)
思えば去年1年間で徹底的に無駄遣いをし、10万あった貯金が年末には残りわずかになるという状況まで行き着きましたとさ(爆)
買ったもので大きいものを思い出してみると・・・
ジャンクDreamcast(\4300)、中古PlayStation2(\22000)、部屋パソコン(\30000)、中古NotePC Libretto70(\32000)、eggy(\7300)
まあ大体使ってるから良しとしよう(^^;)  部屋マシンはあまり使ってない気もするが(ぉぃ
で、「もう当分買うものは無いのう」とか思ってたんですが、冬のバイトのおかげで財政も回復してくると、人間の欲は留まるところを知りません(笑)
PlayStation2を買ったおかげで、「あのゲーム買おうかのう」、部屋パソコンを作ったおかげで「もうちょい拡張するか」
Librettoを買ったおかげで「こたつでネットしたいから無線LANを導入したいなあ」「GPSカード買ってパソナビじゃ」
eggyを買ったおかげで「コンパクトフラッシュ買わねば(既に購入済み ^^;)」「CF買ったからCF使えるMP3プレーヤも欲しいのう」
・・・今年こそは無駄遣いを控えようと思う今日この頃であります。



1月31日(木)
ちょっと出来ては消え出来ては消え、というサイクルを繰り返す我がホームページでありますが、
性懲りも無くまた復活です。まあたまには文章を書かんと頭が退化していくような気がするんで(笑)
気が付けば高専4年も残りわずか、毎年なんだかんだいいながらのんびり過ごしてきたわけですが、もう数ヵ月後には就職試験じゃのう。
現状の知識でまともに就職できるのか激しく不安なところだけども、頑張らんといけませんなあ。



Back to Menu