気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
■2004年08月31日(火)23:42  風をもっと希望もっと 僅かに羽ばたくグライダー
来客Part2・ラーメン会。
博多駅近くの一蘭で夕食。久々に食べた気がする。
明日も健闘を祈っております。

ラーメン会に行くために、台風明けの会社をいかに早く切り上げるかと考えていたのだが
思いのほかにプロトタイプの作成がはかどって明日のミーティングで見せられる程度になり、
自分でも納得の形で切り上げられた。珍しいケースかな。

明日から9月、全力で走りきろう。


Title lyrics: "無限グライダー" ASIAN KUNG-FU GENERATION
Photo : 僕の見た秩序。
0sinjukunight.jpg 320×240 17K

■2004年08月30日(月)23:30  人よ切ない道を選んで 知りたくもない事を選んで
台風。朝起きた時点ではそうひどくはなかったのだが、
ニュースの進路予想を見る限り、昼過ぎに再接近しそうだなと思い
有休でもいいかと家に居ました。そこに会社から自宅待機の電話が。

昼過ぎはさすがにひどかった。こりゃ会社も揺れてたことだろう。

結局会社に行くことなく一日終了。
家でちょろっとコーディングしたのだがまともに進まず。
あー、明日から大変そうだ。

Title lyrics: "Morning Paper" くるり
DSC00141.jpg 320×240 14K

■2004年08月29日(日)22:18  世界中の夢背負う群れ
来客来たれり。
昨日の夜からちょいと気が滅入り気味だったので助かりました。
明後日からの試験頑張ってください。

で、晩飯を近くの店に食べに行く。
中華点心セットB \504。この値段にして結構本格的。
今度からはうどんを食べるよりこっちを食べることにしよう。

台風が来てます。
明日は大荒れ必至。会社揺れるだろうなー。そもそも会社に行けるかどうか。

Title lyrics: "Morning Paper" くるり
DSC00140.JPG 320×240 25K

■2004年08月29日(日)00:35  選んできた道のりの正しさを祈った
昨日は会社の人と飲みでした。気の知れた人との飲みは楽しいものです。

で、今日はちょっと二日酔い気味ながらも、歩いて会社に自転車を取りに行き
台風に備えて食料の買い出し、レンタルしてたDVDの返却など
まあぼつぼつ動いたかなというところ。

病院に行こうかと思ったがどうせ行ったところでどうにもなるまいと思い
結局行かずじまい。来週あたり一度行っておくか。

多分9月に入ったらもの凄く忙しくなるはずで、
とりあえず体調のこととか自分のやりたいこととかあまり考えずに
集中して取り組もうと思う。この1ヶ月に、自分が技術者になった意義を込めたい。


Title lyrics: "ロストマン" BUMP OF CHICKEN

■2004年08月28日(土)01:54  眠い
飲み。今日は楽しいほう。

明日まとめて書きます。

■2004年08月26日(木)23:40  そしてその身をどうするんだ 本当の孤独に気付いたんだろう
BUMP OF CHICKENニューアルバム"ユグドラシル"買って来ました。
CATVの方でも特集が組まれるようになり、9月はBUMP月間になりそうですな。
まだあんまり聴いてないのだけどなかなか聴き応えのあるアルバムのようで。
うーんライブが楽しみ。あと1ヶ月、正念場だけに頑張らないとな。

会社話。そういや今度は部が無くなるらしいす。
といっても今度は課ごとの移動ということで、直接の人員異動は無さそう。
それにしても組織変更の好きな会社だ。
名前も変わるわけで、どうもよく分からない名前になるようであれです。
今の名前もいまいちよく分からんかったのだが。

Title lyrics: "オンリーロンリーグローリー" BUMP OF CHICKEN
DSC00139.JPG 320×240 15K

■2004年08月25日(水)22:05  一寸先を刻むことで始まる僅かな願い
魚、味噌汁、キャベツ、キュウリ漬物、豆腐、ねぎ、納豆、白飯、麦茶。

最近の良くある晩飯。
一般的に見れば非常に健康的な食事。
なぜこうも体調不良なのか分からないくらいである。

会社話。
特許を書きました。課でノルマがあるとかで、ほぼ強制です。
前回ぐだぐだの特許を書いて適当に提出したところ、
なぜか承認されて審査段階まで行ってしまい
そこでようやく「駄目だこりゃ」判定を受けるという事態になりました。
ゆえに、次回は自信を持って通ると思える特許を書こう、と決意しました。
が、時間が少ないこともあって例によって今回もぐだぐだ特許になってしまいました。
このままでは我が母校のK先生みたく
「特許提出がんばったで賞」狙い一辺倒になってしまいそうだ。
一応締め切りが今週いっぱいということで、明日・明後日でもう少しまともな特許を考えよう。

Title lyrics: "サイレン" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00137.JPG 320×240 22K

■2004年08月24日(火)22:07  抜け出す扉を沈めるひどい雨 染み込む心の奥底に響いて
今日は写真のネタがありません。
適当に火でも撮ってみた。謎。

体調を崩してはや9ヶ月、一向に良くなる気配は無く。
ここまで悪循環のループにはまるとは正直思ってなかった。
今の症状が精神的なものであるかの判断は未だについていないのだが、
これだけ病院に行って悪いところが見つからないあたり精神的なものなんだろう。

精神的な病なんて普通はかかることはなくて気合いと気持ちの問題、
と多くの人が思っているだろうし、自分もその中の一人だったのだが
実際に体調が治らない状況になって初めてそれがいかに難しい病かを知る。

どうなるんだろうね、この先。


Title lyrics: "ループ&ループ" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00136.JPG 320×240 14K

■2004年08月23日(月)21:58  丘の向こうから羽のないかげろうが 虹を下さいと水芭蕉呼んでいる
雷の後に虹が出てました。虹を見るのは福岡に来て初めてかな。
写真撮ろうかと思ったが、会社の中で「バシャッ」と大げさな効果音出して
撮るのもアレだなと思い断念。代わりに帰り道の夕日を一枚。

ゲーム作りもやらにゃいかんし、そろそろPICとか使って何か作りたいし、
ギターもいっぱい練習したいし、どこかに旅に出たいし、と
いろいろやりたいことは思いつくのだがどれ一つとして実行できていないのが悔しい。

体調面でもそうなのだが、一つのきっかけで状況が一気に好転するような
ブレイクスルー的なものを期待しているのが今の自分なのだが
現実はそんな事があるわけもなく、少しずつ良い方向に向かおうとする努力が無ければ
いつまで経っても体調面も精神面も良くならんのだろうな、なんてことを
オリンピックのニュースを見ながら思うのであった。

Title Lyrics: "虹" くるり
DSC00134.jpg 320×240 16K

■2004年08月21日(土)23:35  今は振り向かずハヤブサ クズと呼ばれても笑う
というわけでHIGHER GROUND 2004に行ってきました。
去年行ったおかげで道に迷う事も無く、opening act前に会場に到着。
曇り模様とはいえ時折晴れ間も覗くような、一般的に言う良い天気。

opening actはセカイイチ、AIR DRIVE、フジファブリック。
ほとんど知りませんでした。フジファブリックの陽炎くらいしか分からなかったかな。
でも、何か新しい流れを感じるのでした。今後が楽しみですな。

で、新しい風の後には老舗のスピッツ登場。最初にスピッツを聴いてから9年。
中1だったわしも今や社会人、20代だったスピッツもすっかりおじさん世代。
とはいえ30代後半には見えないスピッツのメンバー、さすが。

その後はGOING UNDER GROUND。名前だけは聞いたことがあったのだが、
ああいうバンドというのは知らなんだ。結構雰囲気的には好きかなーと思う。

で、この後帰りました(ぉ
つーのも、やはり野外は暑い。この体調不良の身、あの暑い中7時間も居たら死にます。
というわけで3時間半くらい経過したところで撤退したというわけです。
ま、後のアーティストは個人的にはあまり、というところだったし。

そんなわけで夏のイベントは終了。
次は9月のBUMP OF CHICKENライブであります。
そしてその次はASIAN KUNG-FU GENERATIONライブにぜひ行きたい。

Title lyrics: "8823" スピッツ
DSC00127.jpg 240×320 27K

■2004年08月21日(土)00:52  闇をかき分け差し込む光 今も消えない明日への焦り
明日というか今日はHIGHER GROUND 2004です。いやー楽しみだ。

と言いたいところなのだが、正直スピッツ以外どうでも良いなーと。
やっぱり去年が豪華過ぎたか・・しかもスピッツがトップバッターということで、
多分2アーティストが終わったあたりで帰路に着くことになりそう。
全部見ると20時過ぎとかになるしなー。

ま、せっかく海の中道まで行くんだから楽しんで行きたいところである。

Title lyrics: "サイレン" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00125.jpg 320×240 16K

■2004年08月20日(金)00:05  いつからか何かを失って隠してた本当の僕を知る
やったら高いテレビ。これ、誰が買うんだろう。
なんかよく耳にする語句がちらほら登場していて苦笑してしまった。

学生の頃は、会社に入って、頑張って仕事して、
なんでもいいから市場に出回る物を作りたい、と思っていた。
今、その現場に居るわけだけど、まあ現実はそんなにうまく行くわけも無い。

技術的な事柄、政治的な事柄が絡み合った混沌の間から物が出来ていく。
その結果出来た物は、驚くほど美しく装飾される。
それが作られる過程など無かったかのごとく。
何が正義なのか、何が正しいのか。その問いに答えなんて無いのかもしれない。

つまりただそれ、砕け散っただけ。

Title & Text Lyrics: "君という花" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00099.jpg 320×240 7K

■2004年08月18日(水)23:17  意味も無く何となく進む淀みあるストーリー
体が凄くだるい。頭痛もするし。
夏バテなのか、クーラー病なのか、はたまた。それにしても困ったもんだな。

携帯のアプリでMETALGEARが出ました。MSX2版を忠実に移植したようで、
これは即やらねば!と思ったらDoCoMoの携帯は900iシリーズ対応のみ。
くそーと思ったが、もうすぐauにchangeするからそっちでやるさと思ってたら
EZアプリPhase3対応のみ。購入予定のW21SはBREWのみ。対応してくれると良いのだが。

あー、クーラーをつけないと暑いな。

Title Lyrics: "君という花" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00045.jpg 320×240 24K

■2004年08月18日(水)00:58  いつだって何かを失ってその度に僕らは今日を知る
今日の退勤22:27。残業記録更新。みんなに比べればまだまだ。
やっぱり20時を過ぎたあたりからは格段に効率が落ちるのが良く分かる。
出来れば9:30あたりに出社して真剣にコーディングして19:00には帰宅、
というのが理想だなと強く感じた一日でした。

昨日先輩の家で飲ませてもらった焼酎。大分の地酒らしい。
まあまあ美味しかったので見かけたらぜひ。

明日くらいちょっと早めに帰ってゲーム作ろうかな。

Title Lyrics: "君という花" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00124.JPG 320×240 28K

■2004年08月17日(火)01:23  軋んだ想いを吐き出したいのは 存在の証明が他にないから
今自分がやりたい事って何だろう。

その答えが分からなくなったのはもうずいぶん前の話。
ずっと答えを探しているけど、簡単に答えが出るはずも無く
永久ループに陥って、考えることを止めてみたり生きる意味を考えてみたり
誰かにすがってみたり世の中を嘆いてみたり。

それでも今の状況から抜け出したいという思いはまだ心の中にあって、
一通り世の中を嘆き終わってから自分ではどうしようも無さそうだと思って
いつものように先輩に相談してみた。

いろいろ話をしました。
その結果、4月くらいに作ってたプログラム。
もうすっかり忘れかけてたんだけど、これをもう一度発展させてみよう。
初めて一から作ったゲーム。これまでやってきた事をこのプログラムに込めてみよう。

一が集まって全が為る。物事を理解、分解、再構築することを楽しめるようになれば
きっと面白いものが作れるだろうし、物を作ることが楽しいと思うことができるようになるだろう。

というわけで鋼の錬金術師の一節を用いつつ人生をかんがえてみた。
やれることはやってみよう。
ちなみに右の画像が現時点で出来てるカーレース。
現状でも動くのだがもうちょいゲーム性を持たせてからここに置きます。

Title Lyrics: "リライト" ASIAN KUNG-FU GENERATION
race.jpg 320×240 21K

■2004年08月15日(日)23:39  歪んだ残像を消し去りたいのは 自分の限界をそこに見るから
物凄い暑さとやけにリアルな悪夢にうなされて起きた朝。

頭痛とめまいがひどかったので、昼から整体に行く。
治療師の人に「頭痛とめまいが」と言ったら、
「あーこのへんですね」と的確な場所を突いて来るあたりさすが。
1時間くらいごりごりされて、多少良くなったかな、というところ。
現代病には東洋医学の方が効果ありそうだなーと感じました。

で、その後いろいろ買い物したりレンタル屋に行ったり。
ポルノグラフィティのベスト盤を借りようと思ったら全部借りられててへこむ。
それじゃということでASIAN KUNG-FU GENERATIONのシングルを借りまくる。
家に帰っていろいろやってアジカンシングル集完成。
リライトとループ&ループがマイブームです。
前者は鋼の錬金術師アニメ版のオープニング、
後者はチョイノリのCM(だっけ?)で使われてるから結構知ってる人も多いかと。
なんとなくくるり的なバンドの人気が出てきて良いことだなあとか思ったり。

Title Lyrics: "リライト" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00100.jpg 320×240 8K

■2004年08月15日(日)00:18  ハートに咲いたコスモスが 枯れない様に水を遣ろう
昨日・今日とおばあちゃん家に行っておりました。

今日の昼におじさんに連れられてパチンコ屋に行く。
たまには良いや、とちょろっと打ったが超高速で3000円無くなる。
ギャンブルなんてこんなもんさ。堅実に生きたいと思います(ぉ

で、23時あたりに戻ってきました。相変わらず暑いな。
明日は整体にでも行こうかな。
目まいというか頭痛がずっと続いてるんだよなー

Title Lyrics: "アルエ" BUMP OF CHICKEN
DSC00121.JPG 320×240 36K

■2004年08月13日(金)23:11  マブチの赤い水中モーター 波のない海で泳ぎだした
あいかわらず暑い毎日ですねえ。

今日の会社はいつもの半分くらいの人数。
いつもこんな感じだと良いのだけどな。


Title Lyrics: "水中モーター" くるり

■2004年08月13日(金)00:10  お盆です
今日は21時過ぎまで残業でした。過去最長記録かも。
しかし意味の無い会議を延々とやるってのは本当に無駄だなと感じた。

明日の会社はだいぶ休暇の人が多いぽくて、ずいぶん静かなんだろうな。
2004072025.jpg 320×240 23K

■2004年08月11日(水)23:23  笑われること無く恨まれること無く輝く命など無い
昨日の飲み会つまらんかったなー、
しかもつまらんのをなんとかカバーしようとして
飲みすぎてしまい今日は午前中起きれず。
結局午後出社しました。
つまらん飲み会で貴重な半休を使う俺。馬鹿だ。

この海岸の写真、2ヶ月くらい前のやつです。
今は人がうじゃうじゃいますな。
くっそー若者めと思いながら出社してます(笑

Title lyrics : "オンリーロンリーグローリー" BUMP OF CHICKEN
DSC00040.jpg 320×240 10K

■2004年08月10日(火)00:19  あわただしい日々 知らぬ間に蝉時雨もやんで
一週間始まったばかりだというのに飲みに行きました。
帰りがけにゲーセンでDDRをしました。

とても疲れた。そして眠い。
体調も良くないのに下手なことをするもんじゃありません。

何気に明日(もう今日か)も飲みの予定です。謎。

私信 共に北海道に行った方々ゑ 冬こそは集いましょう!

Title lyrics : "街" くるり
DSC00114.jpg 320×240 8K

■2004年08月08日(日)23:37  真夏の太陽は 少し眩しすぎるかな
先輩の家でちらっと読んだ「鋼の錬金術師」という漫画が
なかなか面白かったので一気に買いました。
久々にはまった漫画だなー。ダークな感じがとても良い。

今週末はお盆です。といっても、特に休みを取ってないわしは
黙々と会社へ行く予定です。
13日くらいは会社がらがらだったりするのだろうか。
まあその時は早めに帰ろう(ぉ

Title lyrics : "HOW TO GO" くるり
DSC00117.JPG 320×240 32K

■2004年08月06日(金)23:25  ねみー
あいかわらずへんてこな体調の毎日です。

今日の仕事は特許ブレストというやつ。
簡単な話、特許が書けそうな面白い意見を出し合う場。
それをなぜか福岡ドーム近くのホテルの部屋を借りて
バイキング昼食付でやるというのがこの会社の謎なところ。

せっかくなので今回も適当に書いてみることにします。
没ってもちょろっと報奨金がもらえるので(笑
DSC00116.jpg 320×240 16K

■2004年08月04日(水)23:43  ああ 僕はいつも 精いっぱい歌を唄う
会社の上司の人が先週の木曜あたりから昨日まで休暇で、
今日聞いた話では何やらFUJI ROCKに行ってたそうな。んーうらやましい。
FUJI ROCKとかSUMMER SONICとかEZO ROCKとかの
いわゆる夏フェスには一度行ってみたいな。
まあHIGHER GROUNDも夏フェスといえばそうなのだが、
やっぱり規模が違うし。
来年当たり健康になってたら考えてみよう。
ま、今の体調じゃ一年後なんて見当つかんな(笑

会社の先輩とちょこっとまたゲームを作ろうという話になりました。
以前カーレースゲームを作ってて一応動くものはできたのだけど
そこから発展させようと思いつつ先輩は激務だしわしは体調不良と
なんだか忘れかけてたところでした。
物を作るのが楽しいと思えるのは大切なことです。
というわけで久々に頑張ってみようかと思うのでした。

ま、仕事のプログラムの方も技術が追いついてないので
勉強せにゃいかんのだけどね。
まさか仕事でC++Builderを使ってアプリ開発することになろうとは、
某研究室在籍時代には思いもしなかったなあー

Title lyrics : "ガラスのブルース" BUMP OF CHICKEN
DSC00112.JPG 320×240 10K

■2004年08月03日(火)23:41  僕は死ぬように生きていたくはない
今日はちょっと良くなったのでいつも通り会社へ。
8月に入ってソフト開発が始まったのだが、開発人員2人で
10月末に検証なども含めて完了させなければいけないという
かなりの過密スケジュール。どうなるやら。
9・10月はぶっ倒れないように頑張らないとな。

HIGHER GROUND2004チケット来た。C-1ブロック。微妙。
まあ今回は近くで見たいアーティストも居らんし、
このへんでも十分といえば十分なのだが。

Title lyrics : "キャノンボール" 中村一義
DSC00041.jpg 320×240 12K

■2004年08月02日(月)22:57  うーん
体調不良で今日は会社を休みました。
喉が痛かったので病院に行ったが以前と同じ診察。

■2004年08月01日(日)22:50  というわけで
新サーバに移行しました。
日記CGIにはnicky!を利用。設置が簡単すぎて驚き。
いろいろカスタマイズしようと思ったのですが体調不良につきそこまで気力が出らず断念。

体調不良といえば、土日は頭痛がひどくて喉も相変わらず痛くてという感じで、ずっと寝込んでました。
夏なのに家でぐったり。もうどうしたもんかなーと。

とはいえ、気持ちだけでも強く持っておかないとな。
DSC00101.jpg 320×240 9K

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.