気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2009年02月21日(土) 
本日シエンタ納車!
広々した室内がなかなか快適です。
運転も今のところ問題なし。AT(CVT)になって運転の面白さは減ってしまったけど。

早速昼過ぎから前原の方にドライブに行ってきました。
大事に乗っていくぞー。
Image1517.jpg 320×240 20K

2009年02月17日(火)23:58 
そうそう、子供のおもちゃ第一号を作りました。
秋葉原で買った音声ICを使ったサウンドボックス。
ボタンを押すといろんな動物の鳴き声がなります。

ようやく物が1個できた。
どんどん作っていきたいな。
DSC01488_resize.jpg 640×426 39K

2009年02月17日(火)23:45 
最近21時を過ぎたあたりから子供を寝かせるために部屋を豆球灯りにするので
22時過ぎには眠くなって寝てしまう。パソコンを立ち上げることも無いことが多い。

いろいろやりたいことはあるのだけど、なかなか。
もっと頑張らんとなー。

2009年02月12日(木)23:43 
ひかべーかりー更新。今回はあんぱん。

すっかりオーブントースターでパンを焼くのに手馴れてきた感じですが、
やっぱり微妙な温度調整が難しい。
アルミホイルを被せたり外したりと涙ぐましい努力をしています。

そういえば、独身時代に使っていたオーブントースターがどこかで眠っているような。
(今は奥さんが使っていたトースターがメイン)
あれをうまい具合に改造してパン焼きトースターに出来ないかな。

しかし白物家電の改造は危険を伴うからなあ。
十分注意してやらねば。
というよりもオーブンレンジを買えという話ではあるw

■2009年02月09日(月)23:08  カローラII
「カローラIIに乗って」という曲が発売されたのは1995年1月1日らしい。
そうそう、小学校6年生もあとわずかになった頃、CMでばんばん流れていて
曲のスローペースさやのんびり感をいたく気にいってCDを買ったんだった。

カローラIIという車がどんな車かもよく分からずに、よく聴いていた。
ただ、なんとなくカローラIIという車は憧れの車であった。

それから12年後、奥さんが使っていたカローラIIをそのまま引き継ぐ形で乗ることになった。
なんとも不思議な縁なもんだ。
久々のMTに最初は悪戦苦闘するも、すぐに慣れてすいすい乗れるようになり、
うちと大分や奥さんの実家の間を行き来するのに重宝した。

そんなカローラIIも今年の2月の時点で登録から12年、走行距離95000kmほど。
車検の見積もりに出したところ30万という驚愕の見積もりが出て、
新車購入と引き換えに2/7で任期満了となりました。

門司港で奥さんに駅まで送ってもらったこと、
娘を産院から奥さんの実家まで乗せて帰ったこと、
夏にクーラーをつけながらETCを取り付けてバッテリーが上がったこと、etc・・・

いろんな思い出が記憶に残る。

ありがとうカローラII!
DSC01442_resize.jpg 800×532 51K

2009年02月06日(金)23:59 
高専の友人からパソコンを譲ってもらった。
新調して処分に困っていたらしい。なんというブルジョアw

スペックはPentium4 2.8GHzその他もろもろ。まだまだ十分使えるのになあ。
HDDが無いので、ここはどーんと1TBでも買って見るか。
しかし1TBが7000円くらいの時代になってしまった。とんでもない時代だ。
1GBを手に入れて感動したあの日から14年ほど。
14年で1000倍かー、テクノロジーの進歩というのは恐ろしい。

2009年02月06日(金)00:12 
鼻がずるずるになってしまった。用心せねばなー。

最近夢見が悪く、変な夢ばっかり見てしまう。例をいくつか。
・韓国から召集令状
・海外証券会社のヘッドハンティングで複数の外人が会社に乗り込んでくる。最初40万、月2万かかる?
 断り続けていたら「ひかるぐるぐる」というメモを残して退去。
・会社の偉い人が交通事故
・奥さんが新興宗教にはまる。物凄い古いPCと変な椅子セット20万円を購入しようとする。

何のこっちゃという感じではあるw

2009年02月04日(水)23:05 
この間、誕生日プレゼントということで、両親がパン切り包丁を買ってくれて、
それを昨日早速試してみたところ、抜群の切れ味に感動しました。
普通の包丁で焼きたてのパンを切るとぺちゃんこになってしまうのが、
そのパン切り包丁だとすぱっと切れるのである。感謝感謝。

昨日の夜からちょっと喉が痛く、どうも風邪の引きかけっぽい。
なので今日はマスクをつけて出社。明日もこれで行こうかな。
娘も鼻ずるずる言っているので心配。インフルエンザも流行っているみたいだし、
気をつけんとなー。

2009年02月03日(火)23:42 
先週末、奥さんがノートPCにポットのお湯をこぼしてしまい動かなくなってしまった。
とはいえ、長年様々な場面でPCサポートを展開してきたおれにとってこの手のトラブルはお手の物。
基本は分解後に洗浄して十分乾かして組み直し、である。
コーヒーとかだと厄介だけどお湯であればそう問題なかろう。

と思っていたが、今回はこぼした直後に表面を吹いて通電してしまったらしく(変な挙動だったそうな)、
この場合はIC破壊なども考えられる為見通しが悪い。

で、土日を使って分解してみたところ、こぼして1日経過しただけにも関わらず
IDEコネクタ辺りが腐食し始めていた。
こりゃやばいな、、と思いつつ綿棒とエタノールでごしごし磨き、
組みなおしたところ無事動作。うーん直るもんだ。

2009年02月01日(日)22:43 
ひかべーかりーをトップのリンクに追加したら流れる文字が表示されなくなってしまった(T_T)
JavaScriptは何処かから頂いたものなので、処理はなんとなくは分かるが直せず。もうちょい探ってみよう。

ちなみにひかべーかりーはパンを焼いた時のログを残す用ブログです。
ホームベーカリーに興味がある方はひかべーかりー内のリンクからご購入下さい。
もれなくAmazonのアフィリエイト経由です。今のところ実績0件w

さて、昨日おばあちゃんの四十九日が無事終わりました。
この1ヶ月は仕事もそれなりに忙しくてあっという間に過ぎた感じだったなあ。

それで昨日・今日と大分から父・母・姉が来ていたのだけど、
姉が法要の後の料理(たぶん生牡蠣?)が胃に来てしまったようでダウン。
ついでにうちの娘も一昨日からちょっと体調悪し。身体は大事である。

そんなこんなで慌しい土日ではあったが、大分の家族も交えて
大人数で賑やかな週末を過ごせて良かった。

さて今週も頑張っていこう。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.