気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2009年10月28日(水)23:12 
久々に平日にiPhoneのプログラムを作った。
といってもWeb上のサンプルを打ち込んで動かしただけだが。
それでもちょっとやる気を取り戻せた。

最近は人がやったことをなぞる事ばっかりしかしていない気がする。
しっかり自分で考えて物を作って行きたい。

今日は娘が朝39度の熱を出し、インフルエンザかと心配したが
検査の結果陰性。夜帰ったら元気にはしゃいでいたので大丈夫そう。
奥さんは相変わらず咳がひどい。もはや喘息レベル。やはり健康が一番だ。

2009年10月17日(土)21:41 
TOPにTwitterを追加。最近の日記に多いような短い文はTwitter上のを表示するようにして、
こちらには少し長めの文を書くようにしようと思う。まあどちらも見る人はほとんどいまいが。

さて、HWの仕事に転向して半年が経った。
最近はどうもミスが多い。どうやらこれまでは親しい仲間内でやっていたがために
気がつかなかった詰めの甘さが露呈しているようだ。
元々大雑把な性格であり、重箱の隅まで完全につつくような作業は苦手であったが、
それをデメリットと感じる事はあまり多くなかった。小学校の通知表の整理整頓に△がついたことくらいか。
ここにきて、初めてこの性格にデメリットを感じることとなった。

ソフトの仕事をしていたころも、周りの人に比べればバグは多かった気がする。
確かに、動く瞬間を見るのが楽しいので、そこまでの進捗は速く作業も楽しいが、
それ以降のデバッグなどになると急激にやる気が削がれてしまう。
HWの仕事は1つのミスが億単位の損害に繋がる。
これまでの楽観的な気持ちではやっていけないということなのだろう。

さて、これからどうするべきか考えている。
まずは意識改善、石の上にも三年。この仕事をまともにやれないようではどこにいっても通用しまい。
この仕事を満足してこなせるようになってから初めて選択権が生まれるだろう。

その先はどうだろうか。
気がつけばもう26歳になった。来年は27歳になる。

22歳の時に、5年後の自分に「今何をすべきかと問いたい」と書いた覚えがある。
5年前の自分から見れば、妻と子がいる5年後というのは信じがたいに違いない。

今の会社で福岡に残り今の仕事を続けながらやりたい仕事を待ち続けるか、
関東圏に転出して最新の技術に触れるか、
はたまた社外に目を向けるか。

家族を持ったことで、簡単に選べない選択肢も増えた。

ずっと迷いながらやってきたが、そろそろ真剣に考え始める時期なのかもしれない。

2009年10月08日(木)23:14 
昨日の夜〜今日の朝にかけて台風がかすめていった影響で風が強かった。
気にせず自転車で出社したが。また最近自転車の調子が悪くて困り者。

なかなかiPhone開発が進まない。Objective-Cの勉強を早めに終わらせたいところだ。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.