気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2005年03月30日(水)23:05 
今日は上司の人に怒られ、特許室からは以前提出した特許をぼこぼこに叩かれ、
喉はいつものように痛く、4月からの業務に不安を覚え、気分はふさぎと散々な一日であった。

昨日組織変更の発表があり、この間言われたとおり、4/1付で係を異動になることになった。
係が変わるだけなので、人事異動表にも載らないほんのちっぽけな異動なのだが、
個人的にはソフトからハードに業務が変わるというとても大きな異動である。

入社して2年間ソフトの人間としてやってきたわけだが
当初からやりたかったFirmware系の仕事は結局することができず、
C++Builderで波形作成GUIを10ヶ月かけて作って終わってしまった。

これからは、会社ではハードの分野に切り込みつつ、
個人的にソフトを作っていく、そんな理想的な形に持っていけるよう努力したいものである。

2005年03月26日(土)00:50 
会社話。結局今のソフト係は本当に最低限の人員のみ残して、
あとはぱらぱらとハードに分散させる様子。

ソフトじゃ仕事にならないというのは普通に考えて有り得ないんだが、
この会社の位置づけと組織的に、どうしても今のソフト係のポジションだと
仕事が来にくいのだろう。SCE関係とかいくらでもある気がすんだけどな。

何はともかく、ソフトに残りたいとちょっと駄々をこねようかと思ったが
かなりソフトで経験を積んできた人ですらハードに移籍になるようで、
この状況では仕方ないかなとも思う。

が、とにかく悔しいのは確かである。
あれだけソフトは重要だのよくやってくれているだの言った割に
こうもあっさりソフトウェアエンジニアとして否定してくれるのだからな。

この思いは絶対に忘れない。

■2005年03月25日(金)01:01  僕はここにいる 心は消さない
体調不良でいまいちな今日この頃なわけだが、
今日は会社に行ったところ配置転換を通告されてぶちぎれ寸前というかやる気0。

まーどうしてこうもやりたくないものばかりさせるかねこの会社は。
入った当初:ハード希望→ソフトに配属
入ってしばらく:組み込みソフト希望→仕事が無くオブジェクト志向やUMLの勉強
今回:ソフト希望→バックエンドに転向

あきれてものがいえない。
いっそ転職でもしてやりたい。だがそれだけの力が無い。叫んでも届かない言葉。

とりあえず明日は病院に行く。

Title lyrics: WORLD'S END SUPERNOVA/THE WORLD IS MINE "Quruli"

2005年03月23日(水)23:13 
夜寝ていたら、喉と首の痛みで目が覚める。
この痛み、昨年秋あたりからずっと続いているのだが、
一向に良くなる気配が無く、今年に入ってだんだん痛みがひどくなってきたもの。

仕方ないので、今日は有休を取って病院に行くことにした。
行く前に電話して、以前診てもらった医師に診てもらいたい旨伝えたのだが
なぜか通されたのは初診担当の医師。その医師、触診して開口一番
「よく分からないな」
との言葉。呆然としてしまった。開いた口がふさがらないとはこのこと。
その後、血液検査と頚部エコーをしたのだが、その結果を見ても
「様子を見てほしい、としかいえない」
「専門の医師いわく炎症のものと考えられるが、血液検査の結果とリンパ節の腫れが矛盾している」
「専門の医師のいる日に診察してほしい」
と歯切れの悪い診察。もうあてにならないと判断して帰った。

一日休んでこれである。検査費も4000円近くかかり、馬鹿馬鹿しいにも程がある。
もう病院はうんざり。行きたくないのは山々だが、
首周りが細くなったのが分かるほど最近妙に体重が減るし、
胃や背中が痛むあたり不安要素があまりにも多すぎる。

かといっていざ病院に行ってもこんな状態。どうしようもないな。

そういえば、エコーの検査結果、2.3cm/1.7cmのリンパ節腫大あり、と書いてあった。
なんでこれを「検査する」という方向に行かないのか不思議だ。
それさえしてもらえればとりあえず白黒はっきりすると思うのだがな。

■2005年03月22日(火)21:27  diary
とりあえずこの数日をまとめておくことにしよう。一応ここはマイダイアリーですし。

○3/20
・18日夜から両親が滞在
・朝、ネットで注文していた液晶TVが届く
・その液晶TVをセッティング中の10:53、地震発生
 壁の時計落下、台所の雪平鍋落下。それ以外には特に被害無し
・液晶TVで初めて映したのは地震速報
・家の前の道路は大渋滞
・夕方から祖母の家に行く、泊まり
○3/21
・余震続く
・昼過ぎに帰宅
・夕方、「オフィスの天井が落ちたりしているため明日は自宅待機」との連絡有り
○3/22
・のびのび自宅で休養
・と思いきや、11:30に「修復作業が予想より早く終了、自宅待機解除。出社せよ」との連絡
・憤りを感じつつ用意して、先輩の車に乗せてもらい会社へ
・駐車場に地割れ有り(右写真)
・オフィスでは隣りの部署が大荒れ、自分の席の周りはそうでもない
・PM3:55に震度4の余震発生、かなり揺れる

てな感じでした。
今日はもう休みだと信じきっていたので昼から出社はだるかった。
しかも余震でかなり揺れて気分悪くなったり。

しかし震度6弱、ほんと起こった瞬間は動けなかった。
本当はさっと行動するべきなのだろうが、何が起こったのか分からないという状態。

自然災害とは恐ろしいものだ。
grp0322214903.jpg 240×320 16K

2005年03月20日(日)14:18 
HQ,HQ
こちらhikabe
被害は時計落下のみ、人的被害無し

2005年03月20日(日)00:44 
休出などをしつつ会社でぼけーと高専のページとか見てて
今日は専攻科の修了式なことを知りました。えっ仕事しろって?

道はそれぞれだがみんな自分の目指すべきものに向かって努力しているんだろうな。
俺も先々を見据えて頑張っていかなければいけないわけだけど、
どうも考え方が発散してしまうというかいまいちまとまりにくい。

しょっちゅう会社の上司の人と今後のことについて話をするのだけど、
この会社ではソフトは日陰だし、という話からやけにでかい話(並列分散処理とか)になって
結局具体的な話をすることなく終了してしまうことがほとんど。
5月以降何もすることが無くなるのが怖いからどうにかしたいと思うのだけど。

このままソフトをやってていいのかという気もする。
しかしながらハードといってもLSIのFE/BE設計にはあんまり興味ないしな。

今のままだらだらやってちゃ、あっというまに無駄に歳を取ってしまいそう。
そうしない為にも、何か個人的でも物を作っていかないと駄目かな。

2005年03月17日(木)00:30 
相変わらず体調の悪い日々が続くのだが
どうせ病院に行っても適当な診察で問題ないと言われるのが目に見えてるし
日々変に忙しいため会社を休んで病院に行く余裕も無く
とりあえず今は今あるタスクをこなすしかない。

もう1年以上こんな体調、いいかげんどうにかならんのか。

2005年03月10日(木)00:25 
今日は献血の日です。去年も同じような時期でした。というわけで、今回もいってきました。
針をぶっ挿してるときの微妙な気持ち悪さがなんともな感じなのだけど、
これで誰かの役に立てるなら、とかちょっと聞こえのいい事を言ってみる。
とりあえず歯磨きセットは役に立つのでありがたい。あとジュースは4本飲みました。飲み過ぎでごめんなさい。

去年は献血した後に同期の人と焼肉を食べに行ったのだが
なぜか今年も同じのりで焼肉を食べに行く。去年は同じ課だったけど、今はみんなばらばら。

そういえば4/1の組織変更についての話がちらほら。
まー、まっさきに3係をばらすかどっかに移すんだろうなーと。

なんか最近は忙しさにかまけて自分のやりたいことを考えて無かったのだけど
ちょっと真面目に考えないといけないなと思った。

2005年03月09日(水)01:39 
ちょっと会社話なのだが。
今おれが在籍している係のメンバーは全部で6人。今の仕事が3〜4月あたりで大体終わって、
それ以降の仕事は今のところ白紙。

せっかくソフトの人たちが集まって係というグループを形成しているんだから、
全員総出で1個のターゲットに対して物を作ってみたら良い物が出来る気がするのだがどうだろう。

PL(1名):要件管理・スケジュール管理
デバイスドライバ担当(2名):ハードウェアにアクセスするドライバおよびアプリケーション層に対するI/Fの提供
アプリケーション担当(2名):アプリケーション層およびGUIの実装
テスト担当(主務1名+兼務1名):モジュール単位およびシステム全体でのテスト

そんな都合の良い仕事、なかなか無いか。
ただ、自ら動くべき時期のような気がする。
じゃないと、またばらばらになってしまいそうで、怖い。

2005年03月09日(水)00:58 
なんか何気なく昔の雑感を見返したりしてみて、
ずいぶん環境が変わったもんだとしみじみ感じる。

3年前は、三重県に行っていた。(Topの旅行記)
2年前は、卒業旅行に行っていた。
1年前は、仕事が無くて暇を持て余していた。

なにか、1年という単位がとても短くなっている気がする。
就職してからだろうか、ますます時が経つのが早く感じる。

そして、今。
忙しさに追われつつ、今の環境に充実感を覚えつつ、
日々の出来事に一喜一憂しつつ、相変わらず自分にとって最善の道を探している。

最近、よく考える。

1年後は何をしているだろう。
2年後は何をしているだろう。
5年後。
10年後。

何もしなくても、時間はただ流れ行く。
常に全力で走れるとは思わない。
ただ、休むべきところで休み、走るところで走り、道が分かれていたら
明確な意思を持って進む道を決める。悔いを残すことだけはしたくない。


なんてことを日々思いながら最近暮らしています。

2005年03月05日(土)00:54 
とりあえずなんとか生きているのだがいまいち体調はよろしくない。

仕事のほうは相変わらず慌しく。当初2月末で終わる予定が5月末に延期になり
3,4,5月とこの忙しさが続くと思うとかなりげんなり。

で、その後暇になったら「仕事が無い」とぼやいてるんだろうな。
いったいどうしたいんだか俺は。

今年もそろそろ就職面接を受けに来た学生さんと思われる人を見かけるようになりました。

もう3月。同じ歳で大学生の人が卒業して、4月には新社会人。

いよいよ同じ歳の人が入ってくるんだな。
他の人よりちょっと早く社会に出て、いろいろ悩んだこともあったけど、
今はその選択は間違っていなかったと思う今日この頃。

2005年03月01日(火)00:19 
フジファブリックというバンドのライブに行きたいと思っていたら既にSOLD OUT。残念。
今年のFUJI ROCKにくるりが出るらしい。こりゃ行くしかないな。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.