気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2005年07月31日(日)00:06 
SUMMER SONIC05に向けて着々と準備中。

新幹線の予約取ってきました。
ASIAN KUNG-FU GENERATION 完璧です。
Weezer 聴いてます。
Oasis Don't Believe The Truthがつぼです。
ほかのアーティストも聴いて見なきゃ。

で、とりあえず今のところの最大の敵は
仕事
です。
なんとしても12日までに終わらせにゃな・・
というわけで明日は元気に休出してきます。何気に久しぶりかな?

2005年07月30日(土)02:46 
あーそろそろ寝ないと。明日は髪切って博多駅行って新幹線の予約せにゃ。
そして日曜は休出。泣ける。しかし今が山場、これを乗り越えれば。

その先には何があるのか??
行ってみないと分からんなあ。

G-AmpereのWebサイトがあったのでBBSに書き込んでみたらメンバーの人から返信をもらいました。
うーんこうやってアーティストとコミュニケーションが取れるというのは新鮮。
今後の活躍を期待したいのであります。

2005年07月29日(金)01:43 
下北沢のハイラインレコードで買ったG-Ampereというバンドの曲が良いなー。
やっぱりこれからはインディーズに目を向けるべきか。
PVが公式ページで見れるのだがパワーあります。ライブ行ってみたいな。

土用丑の日にばりばりうなぎを食べ損ねました。
あきらめて土曜にうなぎを食べたいと思います。
別に面白いことを書こうとしてすべってるわけじゃないので誤解なきようお願いします。

ほんと変なテンションだなあ最近。少し反動が怖いのです。

2005年07月28日(木)00:49 
なんか来月から福岡でも毎週水曜日は19:30ロックアウトらしいですよお客さん。

うへへーばんざーい(だめ社員 心のさけび)

というわけで来週の水曜からはどんなに忙しかろうと納期直前だろうと
堂々と飲みに行ったり飲みに行ったり飲みに行ったりできるわけだ(するな

ま、本当に忙しい時は申請出して残ることにはなるだろうけど、
とはいえ良い文化ですな。帰りに寄り道して天神で本買ったりできるなー。
と、浮き足だってて実情はやっぱり形骸化、とかなったら喜び損なので
実際の運用を確かめてからにしようと思うのであります。

そういえば今の仕事ってとりあえず8月中旬に終わるはずなのだけど
その後ってどうなるんだろうか。
まさか厚木にぶっとび??有り得なくは無いが多分それはなさそうだし
やっぱりレイアウトなのか、もしくはソフトのアドバイザーなのか。
正直なところこれをやりたい!っていう気持ちが湧き上がってこないのは
だらけてるからなのかあきらめたからなのか、、

こんなにも悩ましい僕らも歩き続ける。

2005年07月27日(水)00:38 
今日は厚木チームの人たちが台風で早めに帰宅、ということで
あーそれじゃこっちも早く帰らないとなーと意味不明な結びつけを行い
少し早めに帰宅した次第。

で、ぼつぼつlibrettoのセットアップ。
とりあえずASIAN KUNG-FU GENERATIONのMP3を入れてみた。
そういうどうでもいいことは後回しでもいいんだが。
昔のLibretto70じゃMP3再生もきつい感じだったので。

しかしマシンパワー的にはまったくメインマシンと変わりないなーと。
それもそのはず、何気にlibrettoは今うちにあるマシン群の中で最高性能。
この小ささにして大したもんだ。価格も最高だが(ぉ

ブラックアウトのバンドスコアが8月中旬に出るってよー。
出たら即買いにいくぜーってその前に君繫ファイブエムの曲をマスターしろって話です。
あーギターは一向に上手くならんなー。あんまり練習してないから当たり前だが。

2005年07月26日(火)01:56 
もうこんな時間か、とっとと寝ないと。
librettoをゆっくりセットアップする時間がほしいんだが。

2005年07月24日(日)23:21 
朝ぐーぐー寝てたらlibretto U100がやってきました。
が、受け取って箱も開けずにまたぐーぐー寝続けました(ぉ

で、14時くらいに起きて、それから出かけて21時くらいに帰ってきて、
ようやく箱を開けて動かしてみた次第。
なんかLibrettoもずいぶんお洒落になりましたな。かっこいいです。

詳細なレビューはまた後日書くとして、
とりあえずこの雑感をlibrettoで書いております。
うーん字が小さい!7.1inchで1280x768液晶サイズでこの解像度だから
まあ仕方ないといえばそうなんだけど。いろいろ設定試してみないとな。
050724_2318~01.jpg 320×240 22K

2005年07月24日(日)02:16 
18:00〜21:00くらいまで昼寝というか夕方寝してしまって
ちっとも眠くならんので久々に長々と書いてみようかと思います。

昨日は9Fにある部署の飲み会(去年作ったソフトのカスタマ)にお呼ばれしましてちょろっと行ってきました。
まあ全体的に若さあふれる部署な感じですな。
で、こういうオフィシャルな飲み会っておれはあんまり得意じゃ無いので
適当にお酒を飲んで気力を120%に増幅して適当にやり過ごしました(笑

しかし昔はそういうのって辛くて出来なかったんだよなー、
その点は成長したといえるのか心が汚れてしまったというのかあきらめたというか。

なんか就職活動してるときに、学校の先生から「君は生真面目すぎる」と言われて
真面目で何が悪いのさと思ってたけど、会社に入ってそれが良く分かった気がする。
飛んでくる様々な事項を全てまともに処理しようとしたらきりが無いしとても気力が持たない。
適当にやり過ごす、というのも一つの力。

すっかりリーマンだねーおれ(笑

でもまだ技術者としての心は捨ててないつもり、
自分の手がけたものが市場に出て、誰かに使ってもらえる、楽しんでもらえる。
それを実現するために努力する。

ただ、技術者といえども幅広く、それを実現するには様々なパスがある。
企画、開発、設計、生産。それぞれ工程によって温度差があるのは事実。

で、今おれは設計の一番最後の工程のポジションにいるわけで。
学生時代はハードウェアの機能設計がやりたくて、会社に入ってからは組み込み系ソフトをやりたかった。
理由は単純に面白そうだから。でも、結局それはかなわなかった。

今やってる仕事って機能設計が終わったものを生産に持っていけるようにするための作業で、
自分で試行錯誤して、というよりは高いツールをがんがん動かして結果を出すような感じ。
正直、あんまり面白いとは思わない。
ただ、まだこの仕事初めて1ヶ月。それほど悲観視はしてないし、
新しい分野を知ることで視野を広げられる、という点でむしろ楽観視してるくらい。

そこにきて、昨日の飲み会で出た話で、
去年作ってたGUIアプリケーションの次バージョンを開発するから9Fに来れば、とか。
まあ飲みの場だし向こうも話半分だろうしこっちも適当に話してたし
実際にそういう動きになるかどうかは微妙だろうだけど。

そろそろ眠くなってきた。続きはまた今度。

2005年07月22日(金)01:17 
今月は徹底的に時間をお金に錬成する月間なので、
帰ってきて寝るのが大体1:30あたり。なので日中ひたすら眠いです。これでいいのか社会人。

まあそれはさておき、
Amazonでlibretto U100の価格改定が入ったようで、
なんだか激安特価になっていたので迷わず購入ボタンクリック。

先週末にビックカメラでその日限定ポイント13%還元キャンペーンをやってて
売り場でひたすら悩みまくった挙句にまあいいやとあきらめた
あの葛藤はなんだったのだろうか(笑

これでボーナスも無事使い果たし(ぉ
また日々粛々と暮らして行きたいと思うのであります。

2005年07月20日(水)01:03 
久々に自転車こいで出社したわけですが、なんか日常に戻ってきたって感じですな。
ただ、7/15付けで元おれのいた3係(ソフト部門)が無くなって
中心の人たちが9Fに行ってしまったので、隣りの島ががらんとしてしまいました。
おれのいない間に無くなっちゃうんだもんなあ、、

ただ 立ち尽くす僕の弱さと青さが 日々を駆け抜ける

まさにそのものです。

昼/夕飯もやっぱりEdy食堂は良かったなあとしみじみ思ってみたり。
福岡にも食堂出来りゃいいのにねー某社グループの人これから相当増えるみたいだし。

そういや健康診断の結果が来てまして、2年間健康診断でまったくエラー無しを誇るおれは
めちゃくちゃ自信があったのになんと要観察!!
中性脂肪に所見ありとな、えー油ものは控えめにしてるのになーと
数値を見たら基準範囲より低かった。これって悪いの?
高い分は問題あると思うが低い方だからなあ、、
ちなみにそのほかは全て基準範囲内。ただ肝機能が範囲内とはいえ若干高め傾向なので
ちょっとお酒は控えめに行きたいと思います。まーよく飲むからなあ(ぉ

Text Lyrics: "ブラックアウト" ASIAN KUNG-FU GENERATION

2005年07月18日(月)23:07 
「今灯火がここで静かに消えるから君が確かめて
 ただ立ち尽くす僕の弱さと青さが日々を駆け抜ける」

ここの歌詞が相当気に入ってて最近ひたすら聴いてます、ASIAN KUNG-FU GENERATION "ブラックアウト"。
心に響きますな。ギター持って会社で叫びたい一節でもあります。

この前のライブでは完璧にスルーしてしまったのでサマソニではじっくり聴きたいところ。

明日は久々に福岡出社です。自転車で会社に行くのは暑かろうなー

2005年07月16日(土)02:08 
てなわけで無事福岡に帰ってまいりました。
あーやっぱり我が家が一番ですなー。落ち着きます。

旅の思い出は明日以降整理するとして(旅じゃないが)
とりあえず今日はもう寝るとします。

ちゅうか何気に三連休か。
実は休出しないといけない勢いなのだが
家族が来るってんで休みにしました。火曜日以降がおっかないぜ。

2005年07月14日(木)23:56 
ホテルの朝のパン(無料)が美味いんよなー、
その為に早起きしてしまう今日このごろ(笑

そんな厚木暮らしも明日が最後。
ホテル4軒を転々としながらの2週間でしたがまあそれなりに楽しく過ごせたなーと。

ま、あくまで楽しく過ごせたのは休日であって、
本業の仕事のほうはというと、よく分からんな。
まー転向して1ヶ月くらいで理解できるはずもないが。
しかしながら恐いのは、俺が良く分からないまま適当にやった作業が先の工程に進んで
そこで初めて俺のいいかげんスクリプトの問題点が露呈したりすることであり。
良く分かってない人間を実践投入する以上そういうリスクは避けられないのだが
そのあたりマネジメント層は理解しているのであろうか。経験則なのかね。

ま、ここで言ってもしょうがないし。事の推移を見守る以外なかろう。
さてようやく明日福岡に戻りです。2週間ぶりじゃな。
家は無事だろうか、洗濯物とか取り入れて放置してきたからなー

2005年07月13日(水)01:06 
早く寝たいのだがコインランドリーにほうり込んだ洗濯物の洗濯が終わるまであと20分。

Librettoの中のファイルをいろいろ見ていたところ、
3年前に三重に滞在してた時の写真が出てきました。
懐かしいなーと思ってたら、なんかおれの写ってる写真とかもちらほらありまして
一瞬鏡を見て、写真を見て、いやこれほんとに同一人物かねとか思ってしまった。
当時は78kgやったからねー、今65kgなんで13kgの差か。おそるべし。

まあそんなわけでリバウンドが恐い今日このごろでして(笑
食堂でもカロリーを気にしながらメニューをチョイスしております。

2005年07月12日(火)00:35 
今日からホテルが新しいところです。なんと今日オープンらしい。
そのためオープン特価で一泊\3780。しかも朝食無料。ネットもできちゃう。
すげーなここ。感動しております。

とはいえやはり住み慣れた家が一番です、はい。

そういえば昨日泊まったホテル。ちょっと古めだからなのかもしれないけど、
ちょっと中世ヨーロッパぽくて廊下は薄暗く。部屋は広いのだが
空調が古く常に耳に響く低音がなりっぱなしで、入口にはでっかい鏡があり
ベッドから微妙に見える位置にあって、いかにもなんか出そうな感じ。
まあ何も無かったですけど。ホテルも千差万別ですな。

え、仕事ですか?全然スケジュール通り進んでませんが何か。
あー、もう少し内容が理解できれば良いのに。その時間すら惜しいくらい
スクリプトを延々と書かなければいけない現実。無理あるよな。

ま、こうなりゃ出来るだけのことをやってやるだけです。

■2005年07月10日(日)20:19  東京の街に出てきました Vol.3
というわけで昨日は西葛西の東横インに泊まりまして、
今日はいつもの寝起きの悪さ炸裂で10時のチェックアウト時間ぎりぎりにホテルを出ました。
せっかくの朝食無料もふいにしてしまった、、あー惜しかった。

さて、今日は多角的に街をめぐろう、ということで
今のおれ的人生のテーマである「わびさび」「技術」「音楽」に合った場所に行きました。

・わびさび:浅草
とりあえず人の多さにげんなり。正月初詣並みだよあれ、、
ちとわびさびって感じじゃなかったかなー。
荷物も引きずりながらだったので、人形焼きも食べずにそそくさと後にしたのでした。

・技術:秋葉原
昨日も行きましたけどいちおう。
日曜日は中央通りが歩行者天国になるから道のど真ん中歩けて楽しいのです。
今日買ったものというと、メモリースティックDuo 64MBくらいかな。\1280。安い。

・音楽:下北沢
なんか前からなんとなく気にはなっていたのだけどちょうど厚木に戻る途中で
寄って行ける感じだったので行ってみました。若者のおしゃれな街って感じですな。
福岡の西新の強力版ってところか。で、ハイラインレコードというインディーズCDを扱う店に行って
いろいろ視聴などしてみて、G-AmpereというバンドのCDを買ってみました。
雰囲気的にはくるり系な感じですな。帰って聴くのが楽しみっす。
他にも服とか買ってみました。全体的に下町的な雰囲気が良い街でした。

つーわけで歩き疲れました。2日間よく歩いたぜ・・
で、ようやく厚木に戻ってまいりまして、また明日から仕事であります。
もうすっかり本業を忘れかけていたが(笑

しかしなー、こういういろんなところに結構さくっと行けるあたりを考えると
厚木勤務になっても悪くないかな、とか思ったりする。
世の中経験だし、もしそういう話があったら前向きに考えてみよう。

■2005年07月10日(日)00:02  東京の街に出てきました Vol.2
今回の旅行、、いや違った出張の目的といえば
・厚木でEdyを使いまくる
・2年ぶりに秋葉原に行く
・首都圏を回って楽しむ

・・・どこが出張目的かと。一応本当は設計目的なんだけどそれはさておき(ぉ
その目的の一つとして東京に居る友人と飲みに行くというのがありまして(出張を楽しみすぎか)
幸い2人に連絡がついて来てもらうことができまして、楽しく飲むことができました。

なんだか、いろんな人生があるんだなあというのとみんな頑張っているなと実感しました。
日々の人生は人それぞれ。それぞれ思うところがあり喜び怒り悲しみ悩む。
その現実に負けずになんとか頑張りつつ、たまに昔から変わらない仲間内で日々の生活を語り合う。

そういう機会があるのはとてもうれしいね。

何はともかく、あおいさん・kachinさん、今日はありがとうー。

■2005年07月09日(土)18:37  東京の街に出てきました 相変わらず分けの分からないことを言ってます
いやーようやく東京でこの曲を聴くことができました(笑

つーわけで今日は厚木→秋葉原→西葛西(今日の宿)です。
分かりやすいなあおれ、、
秋葉原は相変わらず混沌としてましたな。ま、言われてるほどひどくもないかなーと。
土曜日だったせいか、なんか怪しげな露店が至る所に。
WindowsXPが\3550とかROM詰め合わせ\10000とか、、おいおい大丈夫なのか、と。
あれが秋葉原裏街道か、なかなか面白いものを見ることができてよかった。

とりあえず欲しかったものも一通り買えたのでばっちりです。

明日はちょっと趣向を変えて、浅草および下北沢あたりに行ってみようかと考え中。


Title lyrics: "東京" くるり

■2005年07月07日(木)23:53  現状と幻想の誕生 明日とその足音
ぎりぎり七夕ですな。毎年恒例。同じ涙がキラリ〜☆

って涙がキラリからちょうど10年か。
あの頃思い描いていた夢を今どのくらいかなえられただろうか。

ま、まだまだ夢の途中だがね。このまま終わるつもりはさらさら無いし。

なにか、やっぱりちょっとやそっとじゃ曲がらない信念を持っていたいもんだな。


Title lyrics: "ブラックアウト" ASIAN KUNG-FU GENERATION

2005年07月06日(水)23:19 
厚木は元々トランジスタ工場ということもあり、
平日は23時、水曜日は19時になると業務終了で強制退去という文化があります。

いいねーこれは。先の見えない作業を能率の落ちる深夜まで延々とやるよりは
すぱっと切って帰った方が絶対良い。
福岡でもやってもらいたいもんだが、、一応水曜日はノー残業デーとはなってるものの
形骸化しちゃってるからな。どうにかならんもんかね。

というわけで今日は19時で退勤。
しかしながらこの見知らぬ地を一人歩くのもなあ、ということで
飯食ってとっととホテルに戻りました。ま、出歩くのは土日で十分でしょう。

Libretto70が結構使えることに驚いています。
これに無線LANカードさせば当分使えるんじゃないかと思い
今週末探してみようかと。でも16bit 5Vの無線LANカードなんぞなかなか無いような。

2005年07月05日(火)23:49 
再び厚木にやってきました。

で、泊まるホテルは前と同じところなのだけど、
前回泊まったときにLANの口ぽいものが壁に付いてたので
もしかしたらネットできたりするんかなーと思いつつ、繋ぐPCが無いため
ホテルに着いたらすぐ寝る生活だったのですが
今回来てみたら「LANに接続できます!」とでかでかと書いてた。

そんなわけでLibretto大活躍。持ってきてよかった。
しかしMMX Pentium 120@150MHz、まだまだ現役じゃのう。大したもんだ。
これだけ働いてくれるとlibretto U100を購入するには躊躇してしまうな、、

といいつつ数週間後には「やっぱりlibretto良い」とか書いてるんだろうなー。

2005年07月05日(火)00:01 
----
2/16 PM7:30
コンピュータに、やられた。思わぬ落とし穴に、はまった。
もう、後が無い。なんとしても、電子物性と、信号処理を取らなければならない。
山場は、明日。最大の壁に、挑む。

2/18 AM1:40
電子物性、過去受けたT先生の試験で、もっとも手応えを感じた。
信号処理、それなりにできた。

2単位取れた。そう思った。

卒業が、ぐっと近くなった気がした。

その反動が来た。
通信と材料の、やる気が出ない。

もう、2時になろうとしている。眠気もかなりひどくなってきた。

意外な壁に、ぶち当たった。

----

なんだこれ(笑
出張に持っていこうと久々に取り出したLibrettoのデスクトップにあった、
ProjectX.txtという謎のファイルの中身です。多分卒業直前の試験中だろうなあ。
こんな下らん文書いてないで勉強しろって話だ。よく卒業できたなおれ。

てなわけで明日から再び厚木にぶっとびです。
Edy食堂は安いし、土日はさむからいろんなところ回れるし、
土曜の夜は高専時代の友人と飲みに行けそうだし、楽しんでこれそうです。

いや、仕事でいくんですよ。ええ、ほんとに。まじめに。設計業務ですよ。一応。

説得力無いな(わらい

2005年07月04日(月)00:10 
明日は1週間ぶりに福岡出社ですな。多分設計環境整備関係の仕事がてんこもりな予感で
ちょっと憂鬱ではあるがこれも仕事である。お金をもらうのは楽じゃないな。

それはさておき次回の出張は土日をはさむので
これを逃すわけにはいかんということで土曜日は都内に宿を取りまして
颯爽とNANO-MUGEN、、という戯言はおいておき
(GOINGのライブがあってたらたぶん行ってるな・・)

まあせっかくなので2年ぶりに秋葉原にでも行ってみますか。
しかしながら聞くところによると秋葉原もすっかり駄目な街になってしまったようで・・
おれてきには昔はあこがれの街だったんだけどな、あそこでしか手に入らない電子部品およびPCパーツ群、
大分ではどう考えても考えられない価格。2000年に行ったときのわくわく感が懐かしい。
というわけで帰ってきたら1993→2000→2001→2002→2003→2005と、おれてき秋葉原の遷移についてレポートしたいと思います。
しっかし意味の無いレポートだなあ。

さて、librettoを入手しそこねたので次回の出張どうしよう。
nx9005を持っていくのは、、さすがに死ねるし。
ここは一つ、Libretto70にご登場願うとするかな。

2005年07月02日(土)23:28 
さて厚木から無事戻ってまいりまして。
やっぱり住み慣れた家が一番ですな。

厚木滞在中はホテル住まいで、
いまいち落ち着かない毎日を送っておりました。
ホテルが和室とかだったらいいのにな。ビジネスホテルでそれは無いか。

さてようやくこっちで落ち着けるかな、と思っていたのだけど
また来週火曜日から厚木行きになりました。
しかも今度は7/5→7/15と長丁場。明日libretto買いに行くかな、、

着うたの無料ダウンロードでASIAN KUNG-FU GENERATIONの新曲「ブラックアウト」
を落としたところ見事にはまりました。ライブ前にダウンロードしとけという話だ。
いやまて、ここで颯爽と来週のNANO-MUGEN Fes.2005に参戦!とか。
この前のワンマンライブにあんな感情で乗り込んどいてそんなんしたら最高に阿呆ですが。
そういや出張先の人が来週ライブ行くって言ってたっけ、
NANO-MUGEN Fes.2005のことか。いいなー。

まあこの勢いならSUMMER SONICには万全の体制で臨めそうだ。
ちなみにあさってから始まる仕事、スケジュール的に大詰めがちょうど8月中旬、
休出必須なんて状況にならないように頑張んないとな、、

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.