気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
■2008年01月09日(水)00:18  microSD
microSD 2GBが\1,699。凄い時代である。勢いで2個買ってしまったw

おれが初めてメモリーカードを買ったのは、、
W21Sを買った直後に買ったメモリースティックDuo 256MBだったような。
あれは\8,000くらいしたもんだが・・今や2GBがこんな値段。

そうそう思い出した。ちょうど10年前の今頃だったかな、
当時Windows95のパソコンを新品で買ってもらい
意気揚々としていたのだけど、HDDが驚異の540MB。
OSとOfficeを入れたら空き容量が30MBとか。
今時の人はこんな極限の世界を知るまいw
それで、父に頼み込んで出張時に秋葉原で1.2GBのHDDを買ってきてもらい、
それを増設したときの広大感といったら。
世界の全ての情報がこのHDDに収まるんじゃないかと妄想していたもんです。
当時の1.2GB HDDが\28,800。
4年前に買った256MBのメモリースティックDuoが\8,000。
今や2GBのmicroSDが\1,699。

まわるーまわるー時代はまわるー

■2008年01月07日(月)23:42  仕事始め
今日から仕事が再開です。
年が明けたとはいえ、やる事は全く変わらず。
ただ、気持ちを新たに頑張っていかねば。

年末年始はPSP。やっぱりSCEの中の人は凄いな。

今日は子供がちょっと熱。
元気いっぱいなので今のところ大丈夫みたいだけどちょっと心配だ。

■2008年01月06日(日)23:42  謹賀新年
だいぶ遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

今年はこれまでさぼっていた事をしっかり頑張っていきたいところ。
特に技術面。どうも最近仕事関連で虚無感を覚えてばっかりだったのだが、
年末年始で実家に帰省して、同級生や後輩とのコミュニケーションを通して
「これはおれも頑張らねばいかん!」という良い刺激をもらいました。
この刺激を忘れずに、今年は着実に経験を積み上げていきたいと思います。
技術面での今年の目標は以下の2つ。

・組み込み知識の習得を目的として、ボード+ソフトを自作してシステムを最低1つ組み上げる。
・ジャンルは問わず、何かしらのソフトを1つ以上Webで公開する。

生活面は、子育てをしっかりやりつつ健康を取り戻すことかな。
健康については去年は本当にひどかったから今年はどうにかしたい。

後はコミュニケーションとか音楽とかあるけど、
その辺は出来る限りのことをやっていこう。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

※今年からmixiで書いた日記をコピペするようにしました。
 ただ、住み分けはしたくて、こっちには全て残るようにするつもりです。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.