気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2005年11月30日(水)00:56 
最近の雑感を見て自分でもつくづく感じるのだが感情の起伏の激しいことといったら。

3,2,1 感情の暴走、現実は逃げたい〜

そういや明日はブルートレインの発売日じゃないっすか。
会社帰りに買うとするか。それにしても、くるりは赤い電車、アジカンはブルートレイン。
こういうバンドが増えてきて嬉しい限りである。

それはさておき。
とりあえず感情の暴走な今日この頃なので、なるべくそれをフラットにすべく
仕事中は余計な事を考えずぼけーっと仕事をすることにした。
それでこなせる仕事というのが意味不明なのだが。

そういや今年のISSCCで発表されるらしいCMOSイメージセンサーの一つは
6〜9月にやった仕事の成果物らしいのだが、記事を読むとずいぶん大層なもんである。
しかしこの仕事、アジカンの曲を聴きながらのりのりでスクリプトを叩いた覚えしかない。
つうか今もそうなのだが。設計と言ってもピンからキリまでなことを実感。
今おれはその中でも一番下層の、頭を使うよりも気力体力でこなすところにいるって話。

やっぱり頭を使いたいもんだ。

2005年11月29日(火)00:53 
あー、胃と背中がいてー。
いよいよおれももう駄目か、と深く落胆しつつ、
でもまだこの歳で簡単に死ぬこたーなかろうし、
とりあえず年末実家に帰って餅を食わねばいかんと気を取り直す、
という意味不明なループを延々と繰り返す入社3年目社会人。

しかし何なのかよくわかんないなー。
胃カメラで問題なかったということは胃自体に問題は無いだろうし、
すい臓あたりの線も、血液検査オールクリアを考えると無さそうだし。
後は、、やっぱりストレスか??まあ毎日うまいこと行ってないのは確かだ。

つっても学生時代に比べれば1/30くらいのストレス(当社比)な気がするけどなあ。
学生時代はもっと毎日気が重かったしいろいろ悩んだしむかついてたし。

とりあえずあと2週間くらい、中身はすかすかな仕事の忙しさが続くので
なんとかそれを乗り切ってとっとと休み取って病院にでも行くかな。

2005年11月27日(日)00:20 
なんだかなー。

仕事は相変わらずルーチンワークの日々、
状況を打破しようと直訴した結果は会社の意向という見えざる圧力の下敷き。

くだらねえ。

趣味の範囲の物づくりも、いまいち気合いが入らない。
誰かを喜ばせるためでなく、自分の満足のために物づくりをするのはちょっと厳しい。

ゲームももはや飽きたしな。

相変わらず人付き合いも悪いしな。

バイクに乗ろうとエンジンをかけていざ出ようとしたら雨が降り出した。

つーわけでNIKKIとTHE WORLD IS MINEとソルファと君繫ファイブエムを聞きながらギターの練習。
多分今音楽が無くなったらくたばるだろうなーというくらい音楽に依存中。

あー、明日休日出勤めんどいな。

2005年11月25日(金)01:02 
昨日はくるり@Zepp Fukuokaだったわけで、まあいろいろハプニングはあったものの
非常にクールなライブを楽しむことが出来ました。

さて、一夜明けて今日になり、ぼけぼけーと適当に仕事をこなしていた昼下がり、
うちの姉からメールが入り、今日の夕方に天神でくるりがCROSS FMの公開生放送をするとのこと。
うひゃーまじっすかと思いながらやりかけの仕事を畳み掛けるようにこなし、
17時30分に「1時間半ほど私用外出させて頂きます。よろしくお願い致します。」と
メールを出し、天神行きバスに飛び乗る。こういう機動性の高さは素晴らしいです。

20分後に天神に着き、そのスタジオ前に急行。
おお、かなりの人だかり。さすがですなーと思いつつ放送開始の18時10分を迎える。
すげーすぐそこで喋ってるべー。アーティストをこんなに身近に感じるのは
GOING UNDER GROUNDのライブ以来だなー。
適度にトークは進み、20分ほどで終了。最後に記念撮影してたのがWebにアップされてました。
http://www.crossfm.co.jp/clg/tt_diary.php
残念ながらわしは写ってなかったが。いやーしかし面白いもんですな。
それから再びバスに飛び乗り会社に戻りましたとさ。

ニューアルバム"NIKKI"の出来は非常に素晴らしい。
1曲目のBus To Finsburyはイントロのドラムとギターの音色が高揚感を呼び、
それからBaby I Love You、Superstarと続く曲の流れは秀逸。

と、あんまり曲の感想を書くのは得意じゃないのでこのへんにして。

そんなわけで空前のくるりマイブームの予感。
困ったな、来月はGOING UNDER GROUNDとASIAN KUNG-FU GENERATIONが控えているというのに(笑
GOINGはまだ同じ系統だから良いけど、アジカンは微妙かもなー。6月のぐだぐだ感が思い出される。
051124_1827~01.jpg 320×240 24K

2005年11月20日(日)23:37 
金曜日は厚木に日帰り出張に行ってきました。
到着後即京急に乗りに行き、売店にてくるりパスネットカードを購入。
なんかかごいっぱいに用意してました。売れるもんですなー。

で、赤い電車を聴きながら赤い電車にこれでもかというくらい乗ったので今回の出張の意義は達成。
あとは適当にやり過ごし、最終の飛行機で福岡に戻ってきましたとさ。

今同じ仕事をしている厚木の人に、「もう厚木に来ることもないかな」とさりげなく言ってきました。
出来れば、本当に今回を今の仕事絡みでは最後の厚木出張にしたい。
今週は移籍希望先部署の課長と面談。

で、土日は会社の同期の人および元上司の人と3人で熊本方面へ紅葉&温泉旅行。
菊池渓谷(右写真)、小国、九重あたりに行きました。いやーよく動いたよく歩いた。
紅葉はだいぶ散ってしまってたとはいえ鮮やかなもので、
温泉もなかなか良いところでした。背中と腰の痛みにも効きそうな感じで。
と言いつつ昨日の夜はだいぶ痛かったんだけど、、今週は適当な時に整体に行くか。

そういや昨日はスピッツのライブが福岡であったのだが、
直前になってネットでチケットを譲ってくれるという方が。
うう、旅行が決まる前ならなあ、、と思いつつ泣く泣くお断りしました。

そんなこんなしてたらくるりライブが今週ですよ。楽しみだなー。
SN310190.jpg 320×240 36K

2005年11月16日(水)00:39 
今週末は厚木出張です。日帰りです。行く意味ないよ。
と、憤っていたら救世主が。
http://www.keikyu.co.jp/press/2005/20051110.html
始発の飛行機取っといてよかった。到着後即買いに行けるではないか。
そして、赤い電車を聴きながら赤い電車に乗って羽田からひとっとびーである。
くるりライブ前に素晴らしいイベントです。絶妙なタイミング。

まあそれはそれで楽しみなのだが、
今回の出張に行ったら自動的に来年以降の仕事も確定しちゃうんじゃないかと
ちょっと不安も覚えます。今の流れは完全になんとかリソース確保、だからな。

2005年11月15日(火)00:08 
なーんか会社の景気がよろしくないようですな。
それに加えて別の仕事をさせろーと叫んでいるような状況でありますゆえ、
いつ何時職が無くなってもおかしくないということで
いざという時に凌げるだけの軍資金を用意しておかねばなるまい。

というわけで日々の生活を節約して出来るだけ貯蓄に回すことにしました。
最近は家計簿もつけずに適当に散財してるからなあ、、

で、まとめたところ今月は自由に使えるお金があと500円と判明。

いきなり白旗。
宝くじでも当たりませんかねえ、と非現実世界に逃避。

2005年11月14日(月)00:27 
というわけで土曜は三井グリーンランドへバイク旅です。
会社のレクということで厳密には公共交通機関での移動なのだが
そこは自己責任です。というわけで朝7時半に出発。
南の方に住む会社の元上司のoguさんと合流し、一路南へ。
二人とも大体の位置は分かるけど詳しい道は分からず、という状況で
EZナビウォークをフル活用しながら目的地を目指しました。
それで到着できるんだからEZナビウォークは神様です。

で、三井グリーンランドで年甲斐も無くはしゃぎながら過ごし、
17時半に帰路に。ただ、日帰りはきついよなーと思っていたので、
事前に高専時代の友人に連絡を取って一晩泊めさせてもらうことにしました。
とりあえずその友人宅まで行かねば、、ということで、辺りも暗くなり
早めに移動したいと思い、高速道路に初挑戦。
いやー寒かった。だんだん手の感覚が無くなって来るのです。おそろしや。
無事着けて良かったよ・・二輪で高速というのは一歩間違えば大惨事だからなあ。

そして今日は友人宅で昼前に起きて、昼過ぎに出発して家まで戻ってきました。
またまた楽しい旅になりまして良かったです。
季節的に考えるとバイク旅も今回で一段落かな。これからどんどん寒くなって辛くなるから(笑

さて。
会社話を書いておかねばなるまい。
金曜日に面談だったのだけど、そこで聞いた話はまったく良い方向の話ではなく。
ざっとした内容としては、今後ソフトは縮小傾向、今その道を選べば会社内の立場が悪くなる、
今の仕事は重要なので続けてもらいたい、というもの。
まあ上長として当然のコメントではありますね。

さすがにここまで言われると返す言葉も無く、
とりあえず先方の上長と話をさせてもらうことになりその場は終了しました。

その後いろんなことを考えました。
自分のやりたい事を目指すべく会社をやめる覚悟で臨むのか、
それともある程度割り切って仕事は仕事で頑張り、やりたい技術は独学で勉強して期が熟すのを待つか。

ちょっと血の気が多くて前者ばっかり考えていたのだけど、
昨日高専時代の友人といろいろ話をして、ふと思ったこと。

今のおれの悩みは、非常に贅沢な悩みなんじゃないかと。
世の中には、自分のやりたい事がまったくできずに、日々せわしなく働いている人がいくらでもいる。
それに比べて、ある程度方向性が同じ会社にいて、それなりにやるべきことがあって、
給料も生活には困らない額がもらえる。忙しいと言っても日が変わる前には家に着ける。

比較論でしか幸せを感じられないのが悲しい、というのは常日頃思うことではあるけど
やっぱり今回もそうなってしまうな。いかに自分が恵まれているかを知らなければいけない。

自分の持つ夢があり、そして現実があり。

辛いよ辛いもう現実と理想の境目で僕らの夢希望その類砕けた幻。
痛いよ痛いもう現実を受け止めたあの日の僕らの心の片隅浮かんだ面影。


寝よう。

text lyrics: "無限グライダー" ASIAN KUNG-FU GENERATION

2005年11月12日(土)00:06 
今日の面談ときたらもう。
ちょっと本気で今後の身の振り方考えないといけない気がする。
この仕事やるためにかれこれ20年ほど技術者目指してきたわけじゃないから。

なんか胃がきりきり痛むわ相変わらず背中は痛いわで大変です。
病院に胃カメラの検査結果を聞きに行こうと思ったのだが
仕事が詰まっててようやく行けた頃にはもう閉まってた。
ちなみに今日は会社の健康診断がありまして、血を抜かれたりもしましたけど、
これについては万全の自信がありますっていうか何かひっかかった試しが無いのが謎だ。

日記を見直していて気づいたが、背中が痛くなりだしてちょうど1ヶ月ほど。
こういう時に日記を書いてると便利ですね。いつ何があったかをすぐトレースできるので。
で、なんとなく考えてみたがやっぱり精神的なところがあるのかな。
9月末にちょっと体調が悪くなったかなと思っていたところに家の猫が亡くなり
心身的に相当なダメージを受け(これが周りに理解されにくいゆえにさらにダメージを大きくする)、
仕事もずっとこれからこの仕事をやっていくことに不安を覚え、っていう時期だったからな。
気晴らしに、と無理して週末はバイクで出かけることが多いですが
たまには何も考えずに家でぼけーっと過ごすのがいいのかもしれない。
でも日当たりの悪いこの部屋で一日過ごしてるとますます気が滅入るからなあ、、

と、何気なくぐぐってみたらこんなサイトが。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/suto02.htm
やっぱりストレスって難しいもんだな。周囲に理解されにくいというのがまた辛い。

さて、そんな中で明日は熊本までバイク旅に出かけるあたりますます愚か者。
ま、バイクに乗れるうちはまだ大丈夫かな。

2005年11月09日(水)23:26 
相変わらず背中、腰の痛い日々。
なんかみぞおちもたまに痛むのだが、、胃は問題なかったんだけどな。
みぞおちというよりはあばら骨なのかな、となると全身的な神経痛?

どっか良い整体探しておかないとなー。
しかしこの状況で週末は三井グリーンランドにバイク旅。大丈夫なのかどうか。

さて、相変わらず延々と仕事をこなす日々なのですが、
明後日2度目の面談を行うことになりました。
多少は突っ込んだ話が出来るかな、と思っております。
おれとしてはソフトに行く路線はもう変えるつもりはないのだが、
後はそれを福岡でやるのか、品川でやるのかってところなのかなあ。

ま、とりあえず自分の進みたい道をはっきり示すことじゃな。

2005年11月08日(火)01:18 
もうこんな時間か。とっとと寝なきゃ明日起きれんな。

hotmailを匿名メールとして使ったつもりが
プロフィールにばりばり本名を入れていたという恥ずかしいお話。

個人情報漏洩には気をつけましょう。

個人情報といえば今日出社したら、休んでいた4日に日本工学研修センターなるところから電話ありとのメモが。
おれに外線でかかってくる電話なんてまずないはずなんだけどなーと思いつつ放置していたのだが、
昼になって高専の友人からメールがあり、職場に同じ電話がかかってきたとのこと。
どうやら学校の名簿が洩れたようで、、だれだ名簿売ったやつは。
しかし会社の番号調べてかけてくるとは手が込んでますな。
電検3種なら既に高専3年のときに取得をあきらめてますから心配ご無用であります。

あ、来年の春にソフトウェア開発受けてみようかな。勉強しなきゃ受からんが。

2005年11月07日(月)00:10 
福岡に戻ってまいりました。

くるり Baby I Love You
めちゃくちゃ良い曲だなー。聴いてると心が安らぐ。
なんとなく、アコギで弾き語りとかしてみたいな。人に聞かせられるもんじゃないけどな(笑

さて。
今回帰省して。

今の安定した環境を捨てて、あえて荒波に船を出すことの意味。
正直、ちょっと迷いがあったんよな。
今の自分の動きが、本当に技術を求めることによるものなのかどうか。
単に、人のつながりに依存したり、今の環境から逃げ出そうとしているだけではないだろうか。

だからこそ、普段の生活から一歩離れたところから見てもらえる機会がほしかった。

家族、恩師、友人。
いろんな人の意見を聞き、考え方を知り。
とても良い帰省になりました。

何はどうあれ、最後は自分が決めなくちゃいけないことです。
仕事も慌しくなるし、明日からしばらく頑張りどころだな。

2005年11月03日(木)02:04 
ちょっと大分に帰ろーっと。

微妙に忙しいはずなのだが、今仕事で上の位置にいる人に聞いたところ
いや別に休んでもいいんじゃない、と言われたので喜んで11/4を休みにするおれ。

社会人になって2年半、いいかげん街道をひた走りです。

というわけで4連休で帰省します。
絶妙な機会だからね。いくつかやることもあるし。
平日休みにしてることもあるし、学校に行って先生に会って来ようかな。
今回の俺の選択について、第三者的意見が非常に欲しいのである。

2005年11月02日(水)00:23 
秋の夜は無性に腹が減ります。

そういや今日の朝ははらへりで目が覚めるという素晴らしい起き方をしました。
で、パン、コーヒー、いもという謎の朝食。

明日行けば休みなのか、ちょっとうれしいな。

2005年11月01日(火)01:32 
今日はいざ今後の業務の方向性について話をするべく
課長に直接メールを出したところ、すんなり面談に応じてもらえた。
このあたりはさすがは自由闊達というところなのかな。

30分の面談の予定だったのが、話が広がって1時間45分ほど。

結論としては、やっぱり今の仕事のリソースが不足しているから
なるべくなら現状の仕事を続けて欲しいとのこと。
今後の展望などを聞いているとね、、いろいろ考えてしまう。

なるべくニュートラルの位置から物事を考えて進むべき方向を見定めたい。
今は人の影響を受けすぎてて正しい判断が出来ない気がする。
自分のやりたいこと、目指している方向性、周りから求められるポジション、か。

しかしながら。
うがった見方ではありますが。
今いる所では残ってくれと言われ、ある所からは機会があれば呼びたいと言われ、
ある所からは来たければ来いと言われ。
なんか、もてもてですか?(笑
こんなところでもてもてになってもちっとも嬉しくないなあ、とか阿呆なことを考えてみたりする。
ま、どこも単純にリソース不足なだけなんだけど。今のおれの技術なんて大したことないわけだし。
とはいえ、声をかけてもらえるだけでもありがたいと思いたい。

さあどうするか。
ま、大体考えはまとまってるんだけどね。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.