気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2005年08月31日(水)01:12 
福岡に戻ってきました。

さあ、また明日から頑張っていくとするか。

Today's music: "Superstar" くるり

2005年08月30日(火)03:16 
実家でのひと時はあっという間に過ぎ、もう今日の昼には福岡に戻りです。

故郷の風がとても心地よく感じます。

住んでる頃は全然気が付かなかったから
それを知ることが出来ただけでも、外に出た甲斐があるというもの。

ちょいと懸案事項はぼつぼつあるけど、
また少し離れたところで、客観的な視点からプラスの方向に持っていきたいと思います。

2005年08月26日(金)00:32 
会社話。ようやく今やってる作業が終了の見通し。
なんで明日の夜に帰省しようかと考え中。

そういや来週末にまた厚木行きっぽい。
今回は木曜夜行き→金曜夜帰りということで何の面白さもありません。
って何を期待して出張に行っているのだおれは(笑

もちろんシュウマイは買ってきます。それだけでもじゅうぶんじゃな。

2005年08月25日(木)01:05 
久々にちょっと会社でいらいらしてしまった。
すぐこうやってむっとする性格はどうにか直したいものです。
周りの人も巻き込んで物事を悪い方向に向かわせてしまうだけなので。

忙しくとも、多少嫌なことがあっても、出来る限り笑顔でいて、
リソースおよび技術的に無理なことにははっきりNOといえる。

なんてことがオールマイティに出来る様な技術者はめったにいないと思うが、
なるべくそうなれるように努力はしたいな。

ここんところ、アジカンやOasisの曲ばっかり聴いて気持ちを高ぶらせっぱなしだったけど
心を落ち着かせるために、家に帰って久々にスピッツの曲を聴いた。やっぱり心が和むな。

Today's music: "流れ星" スピッツ

2005年08月24日(水)00:41 
たまにギターをかき鳴らして叫びたい衝動に駆られる。

まあそれは良いとして。

次のライブはくるり@11/23。
ちょっと間が空くなあ。

そろそろ福岡のインディーズシーンに触れてみますか。
第二のNUMBER GIRLとかいるかもしれんし。

しかしどこに行けばよいのやら。
と思ったらナイスなサイトを発見。
http://www.brick-record.jp/

ぼつぼつ見ていこう。

Today's music: "リライト" ASIAN KUNG-FU GENERATION

2005年08月23日(火)00:59 
最近今はやりのSNSとやらをぼつぼつやっているのですが、なかなか面白くてCoolです。
ネットワーク上のコミュニケーションには懐疑的な立場でいましたけど、
ある程度目的を分離して向き合えば、人を知るツールとしては最適ですね。

なんといっても、ディスプレイの向こう側に見える無数の人生観。
いろんな人がいます。同じくらいの歳で同じような考えを持っている人、
全く逆の人、いろんな悩みを抱えてる人、面白い人、変な人。

はじめたきっかけである、「人の考え方を知る」という目的は順調に達せられております。
人の考え方を知り、自分の考え方との差を知り、自分の生き方にフィードバックする。
ネガティブフィードバックにならないように気をつけていきたいところです。

さて、全然関係ない別件ですが、ちょいと大仕事になりそうなんでぼつぼつ準備しましょうかね。

2005年08月22日(月)01:22 
あるものを何人かで作ろうとしたとき、
目指しているものが人それぞれで微妙に違う場合。

やっぱり、どこかでずれが出てきてしまうんだろうか。
それか、長続きしないか。

とりあえず、スタートを切るのに不安がよぎってちょっと悩み中。
だいぶ方向性が違う状況で、同じ目標に対して努力できるのかどうか。

でも、一人で作ってもつまんないんだよな。
やっぱり、誰かに見てもらって感想を得られるというのは重要な要素。

ただ、それを求めてばっかりでも前に進めない気もするし。
人が楽しんでもらえるようなものを作りつつ、自分でもそれをプロセスを楽しむ。

そうできればベストなんだけど。
なかなか現実そううまくはいかないもんだよな。

あーあ。
話が発散しない状況で、意見をぶつけ合うのがとりあえずの得策かな。

2005年08月20日(土)02:50 
ちょっと落ち着きたいと思うのに今週末は土日両方休出。

こんな記事がありまして。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news029.html

まだ俺も十分スタートを切れる位置にいるんだなと思いました。
そう、思い切ることも重要。

とりあえず、あともう一息。
それが達成できたら、ダイナミックに次を考えよう。

もう、ここまではじゅうぶんだろう。

2005年08月19日(金)01:47 
最近ちょっと日記がおざなりな感じ。

今日会社でちょっと思いついた言葉。

仕事を憂い、
会社を憂い、
日々を憂い、
世の中を憂い、
希望は失望に変わり、
夢は現実の前にしおれる。

それでも、明日には何か変わるかもしれないという
ほんのわずかな期待を胸に、明日を見る。


いやー、相変わらず中学生のポエムレベルの文章しか書けずお恥ずかしい。
そろそろ歳を感じさせるような重みのある文章を書けるようになりたいのですが。
むー、本を読まなきゃ駄目ですな。

とりあえず何が言いたいかというと、
愚痴ばっかり言っててもしょうがないから、
とりあえずでも前に進みたいなというお話。

7月に厚木に行った事、そしてこの前大阪に行った事。
俺にとって今とても良い刺激になっているのを感じます。
このプラスに考えられる気持ちを出来る限り長続きさせたい。

Keep The Dream Alive.
Don't Look Back in Anger.

案の定Oasisにはまってます。

2005年08月16日(火)00:37 
お盆ですがあんまり関係なく会社な一日でした。
が、さすがに歳には勝てないのか、疲れが抜け切らないまま朝を迎えました。

くーまだまだ若いものには負けておられんのにのう(ぉ
というわけでちょっと頑張って鍛えないといけませんな。
来年はROCKIN JAPAN FES or FUJI ROCK FESTIVAL or RISING SUNに行かないといけんからなー。
あ、RISING SUNは今週末かね。今年でも行けないこともないか。いやどう考えても無理だ(笑

というわけでこの一ヶ月ほど変なテンションで突っ走ってきましたが
さすがにちょいと疲れたのでこのへんで一息入れたくなってきた。
今週は少し落ち着いてアコースティックな感じで過ごそうかと思います。
OasisでいうとChampagne Supernova、アジカンでいうと海岸通り、
くるりでいうとリバー、スピッツでいうと猫になりたいといったところです。よく分からん。

2005年08月14日(日)01:42 
SUMMER SONIC 05 in OSAKAはすばらしかった!
とりあえず今日はこれだけで。

2005年08月13日(土)01:32 
さあいよいよ明日はSUMMER SONIC 05であります!!
で、意気揚々と帰りたかったのだがお盆前にも関わらず仕事ざんまいで
23時になり、うおー帰るぜーと席を立った瞬間後ろの係長に
「これからミーティングやるから議事録よろしく」とむちゃくちゃなリクエストを受け
30分のミーティングの予定が1時間になり結局帰り着いたのが0時半という話。

で、明日5時起き。

大丈夫なのか。

やってみないとわからんな。

しかし今回は非常にわくわくしています。過去の旅からすると考えられない(笑)

2005年08月10日(水)22:47 
今日はノー残業デー。
19時に会社を出られるのは良いのだが、先週に引き続き今週も飲みなので
帰宅時間はいつもとあんまり変わらないという現実(笑
というか今日はまだ帰ってないしな、、(ぉ

初librettoモバイルということで、先輩家(無線LAN環境下)からの書き込みです。

ほんといい時代になったなー。一昔じゃ考えられないようなことが平気でできちゃう。
さてこの先どういう風に進化していくのやら。

Today's music: "Morning Glory" Oasis

2005年08月09日(火)23:30 
ちょいと夏ばて気味な今日この頃。
体重も大変だ。こんな値見たのは小学校高学年くらい以来じゃないだろうか(笑
しかし安定させるというのは難しいものです。

ある人に、こんな言葉を頂きました。

技術者たるもの、ものを「作る」ことではなく「作り出す」ことが大切。

今のおれの心に強く響きます。

Today's music: "Turn Up The Sun" Oasis

2005年08月07日(日)22:55 
金曜から今日にかけてROCK IN JAPAN FES.2005があってたんよな。
超豪華出演アーティスト群というわけですげーいきたかったのだが
休出しなければいけないようなこの状況で行けるはずが無い。無念。

まーしかし今週末はいよいよSUMMER SONIC 05であります。
ASIAN KUNG-FU GENERATION!
WEEZER!
Oasis!
もう日々聴きまくりです。張り切って行かんとなー。

が、その前に仕事が終わるのかどうか。8月中旬終了予定が9月初旬になったらしい、、
いや、なんとしても行くしかないし。どうにか片付けるべ。

2005年08月07日(日)02:18 
花火を見てきました。
こうして腰を据えてじっくり見るのはかなり久しぶり。

久しぶりに夏を感じられたかな。

明日は休出。頑張っていこう。
2005hanabi.jpg 240×320 22K

■2005年08月03日(水)23:00  3,2,1 感情の暴走 現実は逃げたい
今日は楽しいノー残業デー。ほんとうに19時に追い出されました。良い感じだ。
というわけで今日は会社の人たちと辛さが有名な中華料理屋に行ってきました。
あー久々に飲んだ気がするなーといっても一週間半ぶりくらいか。
このくらいのペースがちょうどいい気がしますな。

しかし辛かった、、唐辛子の量が半端じゃなかったなー。

今の仕事にもだいぶ慣れてきて、なんとなくやってることが見えてきた気がします。
いまだにセットアップ時間・ホールド時間というものがぱっと来ませんが。
なんか学校の授業でやった気がしなくもないな。美味しい鳥天屋の話とかは覚えてるんだが(ぉ

元々ハードウェア志向だったことも助かってる気がする。
それほど抵抗無く淡々とこなすことができてるように思う。
それに、今の部分は、考え方とツールが何をやっているかを理解できれば後はどうにかなる。
ツールの細かいコマンドを一字一句覚える必要なんか無いから。

だから、しばらくはこの系統の仕事をやっていっても良いと思う。
ただ、ずっとやるべき仕事ではない。やはりいずれはもっと上位層に関わりたい。
それがハードウェアの機能設計なのか、それともソフトウェアに戻るのかは分からない。
恐らくどちらでもおれのやりたい事は達成できるはずだから。状況によって進むべき道を選びたい。

ただ、ハードウェア、ソフトウェアの良し悪しを明確に区別することはしたくない。
どちらが偉い、難しいなんて話はないはず。最終的に目指す場所は同じなのだから。
それゆえに、今そういうレベルの話をしないといけないというのがとても悲しい。

人間関係、上下関係、会社組織、責任、評価。
たまにはそんなの全部忘れて、深いこと考えずに、
純粋に作りたいものや技術的なことについて語る時間があったって良いと思うんだけどな。
やっぱりみんな疲れてるんだろうな。おれもこの空元気がいつまで続くか分からんし。
今のうちに、できることやっとこう。

Title Lyrics: "ブラックアウト" ASIAN KUNG-FU GENERATION

2005年08月03日(水)01:51 
眠い。寝よう。
明日はノー残業デーなので多少は多く書く予定であります。

2005年08月02日(火)01:39 
抜け出す扉を沈めるひどい雨。

という感じで帰り際に雷がぴかぴか光って雨がじゃんじゃん降り出して大変でした。
雷に打たれて、ってニュースを聞いておっかないなーと思っていたので、
自転車を会社に放置して先輩カーに乗せてもらい帰ってまいりました。

今日は花火大会でした。
会社(21F)の窓からは花火が良く見えました。

なんの風情もありゃしませんが。

おっと明日自転車無いから早めに起きて出発せねば。

2005年08月01日(月)01:08 
なんか朝起きたらめちゃくちゃ体が重い、、
なんでこんなに疲れてるんだろう??と思ったら昨日泳ぎまくったからか。
無理して水深3.3mの方なんかに行くもんだから、途中で足をつけず
ひたすら泳いだ結果左足の小指がつって慌てて上がったりしたので。

何事もほどほどが一番です。

で、今日はたんたんと休日出勤をこなし
また明日から通常営業です。つかもう8月だよ!季節を感じられずに日々過ぎていくなあ、、

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.