気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2005年04月29日(金)00:31 
去年の8月よりずっと開発し続けてきたソフトが今日ようやくVer1.0としてリリース。
長かったがなんとかこうしてまとまったのでほっと一息。
まだあと1ヶ月サポート・ドキュメント作成・引き継ぎが残っているけど、
とりあえずこうして一つのものとして出来上がったのは嬉しい限り。

つーわけで一仕事終えて連休に望めるのは嬉しいことです。
ちとここ2週間ほどは厳しめな日々だったので、少しゆっくりしたいかな。

2005年04月24日(日)23:56 
ちょっと元気を取り戻せた週末。

さて、久々に楽しい話題(?)ということで。
パネリーナというペンコンを衝動買いしました。通販\19,800。
スペックとかはこのあたりに書いてあるのだけど、
元々カラオケとかの選曲リモコンとかに使われていたものらしいです。
それが流れてきたという感じらしく。最初に流行したのが去年の6月くらい?で、
もはやブームは去っているのだけどそれはそれで。

で、昨日届いてたけど不在だったんで、今日の昼に郵便局に取りにいってきました。
早速OSインストールから、なわけだけどそれがちょいと厄介。
このPC、HDDが付いていない代わりにCF-IDEアダプタが付いていて、
CF512MBが標準装備。さすがに512MBではWin2kは入るまい、、というわけで、
適度にWin98SEでも入れてみることに。

が、このマシンもちろんCD-ROMもFDDもなく、
どうにもこうにもDOSのブートイメージをCFのMBRに書き込む方法が無く、
いろいろ試行錯誤したものの結果は全て惨敗。

結局、USB接続のCD-ROMドライブでブートして
インストールするしかないという結論に。
あー、いろいろ遊びたかったのだが。残念。連休入ってやろう。
ちなみに、最終的にはCF-IDEアダプタをぶったぎって
HDDを取り付ける作業を行う予定。

一応Knoppixは入って動きました(右写真)。
タッチパネルはドライバが無くて動きませんでしたが。

こういう製品、ねっころがってネットができるということで
ずっとほしいなーと思ってたのだけど、よくよく考えると
あんまり一人暮らしの部屋では必要ないような・・
一軒家の無線LAN環境で初めて威力を発揮する製品ですな。
SN310079.jpg 320×240 13K

2005年04月22日(金)00:37 
なにか
なんとなく思うことがあって、

人生22年のうち、多くの時間を技術のために費やしてきて、
変わっているだのおかしいだの馬鹿にされながらもどうにか夢を追い続けて
その結果としていまここにいるわけで
それゆえに、今の、人を非難したり文句を言いながら日々仕事をするのが少しむなしい。

ものを作ることが楽しいからこそやっているはずなのに、
いつしかそのプロセスの過程そのものが、辛かったり苦しかったり人を傷つけたり自分を傷つけたり

理想を追うばかりでやっていること全てを否定して苦しむよりは
ある程度は現実的なところで楽しみながらやっていくのも重要なんだろう。
じゃないと、とても日々幸せに過ごせるとは思えない。

もちろん理想を追うのをやめてしまって、
現実的なことばかり考えるようになればそこで前に進めなくなるし
そのへんの現実と理想の境目というのは非常に微妙なところではあるのだけど。


とにかく
このあふれんばかりのむなしさよ

くるりの音楽が心にしみる。
せめて、この音楽の世界くらいは純粋な気持ちのまま向き合っていたいものです。

2005年04月17日(日)23:35 
起きたら12時過ぎ。髪を切りに行こうと思い電話したら運が悪いことに定休日。
良い天気だったので、買い物を兼ねて自転車で南の方に行くことにした。
音楽を聴きながら、川沿いを上流目指して進む。
いたるところに家族連れが居て、とても和やかな雰囲気。
いつ来てもよいところだと思う。


相変わらず不安だらけの毎日で、
誰かの言葉に簡単に心を揺さぶられたり、どうでもいいことに怒りを覚えたり
技術には自信が持てず、何がやりたかったのかも分からなく
無理やり自分を納得させて前に進もうとしてもまたすぐに悩んで立ち止まって

それでも明日はやってくるのだなあ

とか思う今日。

それにしても土日はあっという間に過ぎてしまうな。
たまには丸一日ずっと図書館で読書をして過ごす、とかしたい。

今週もなかなか早く帰れないだろうしな・・
ま、適度に頑張るしかないな。俺の頑張りなんてまだまだ。

■2005年04月17日(日)00:55  つまりただそれ 風に舞っただけ
一週間ほどそこそこ忙しい毎日。とりあえず山場は越えたかな。
もうそろそろ今の仕事も収束しそうで、それが終わればソフト屋としても一区切り。
その後は物理設計か。勉強しなきゃな。

昨日の夜は飲み明かし。なんか最近はほぼ毎週週末飲んでる気がする。

相変わらず体調はいまいち。喉・首の痛みも日々気になりつつ、
しかしながら病院に行っても何も良くならないし。困ったもんだな。

Title lyrics: "君という花" ASIAN KUNG-FU GENERATION

2005年04月10日(日)23:19 
自分の技術にどれだけ自信を持っていいのか分からない。
自信を持ちすぎれば、自分の技術を超えるようなことも出来ると勘違いしてそのうち破綻する。
かといって自信が無さ過ぎれば、出来ることも出来ないと臆して先に進めない。

まるまる、自分の精神的な面にもあてはまるのでなんとも言えない。

少しは自信を持つべきなんだろうけどな。



結局
自分である必要は無く
自分じゃないと出来ないことでもなく
自分じゃなかったら出来ていなかったわけでもなく
むしろもっと適格な人が代わりにいればその方が良い結果で
自分がいる意味ってなんだろうなんて考えてみる



なんか中学生の日記みたいだ。


あー
もう22なのに、もうちょっとしっかりした気持ちを持ちたい。

2005年04月06日(水)00:23 
なんか気力が出ない今日この頃。
今の仕事ももう一息だし、早いところ頑張って終わらせてしまいたいのだが。

最近、妙に自分の将来が不安になる。

欲しいものはあきらめてる 持ってる物には飽きてきた どうにもならんし

2005年04月05日(火)00:36 
土日は車で実家に帰省してきて有意義な週末でした。

で、また日常に戻るわけです。
ソフトの仕事も残り1ヶ月半。
プログラム打ってお金がもらえるごくらく生活ともおさらば、か。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.