気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2005年01月30日(日)21:59 
会社まで自転車を取りに行き、それからいつもの休日ルートを通って
食材を購入後帰宅。で、一日終了。最近の日曜日はいつもこんな感じだな。

ちょっと来週の日曜は遠出しようかなと考え中。

■2005年01月30日(日)01:17  土曜の夜と日曜の朝
明日も休みかー、なんかめっちゃうれしいな。
土日両方休みがこんなに素晴らしいものとは。

そういや、高専に入ってからずっと週休二日制だったっけな。
高専入学当時はまだ半週休二日制で、何気ない高専の利点だったのを覚えてます。
休みが多い長い、宿題が少ないっていうのを聞いて第一目標にしたっけ、
今こうやってここに居られることがとても不思議です。

2005年01月29日(土)01:46 
会社話。
今週はようやく今作ってるソフトのver1.0.0をリリースできて一段落。
ま、来週からは再びver2.0.0に向けて泥沼のデスマーチが始まるわけだが。
どう考えてもリソースが足りんのだよな・・

恐らく良いものを作りたいという思いはみんな同じなんだよな。
「適当に長く働いて稼ぐぜ」的な考えを持ってる人は周りを見渡す限りそう多くない。
ただ、それゆえのそれぞれの人の微妙な考え方の違いが溝を作りおおきなうねりとなる。

雑音に惑わされること無く、いかに自分のやるべきことを信じてそれを守り続けられるか。
もうすぐ社会人3年目。一度失ったものを取り戻せそうな気がする今日この頃。

2005年01月25日(火)00:06 
なんか来週の月曜日は臨時課ミーティングらしい。内容はまだ明かせない、とのこと。
また組織変更でもあるのだろうか。
臨時課ミーティングというと4課が無くなった時を思い出してちょっとへこむ。
「会社が無くなります」とかだったら困るな。
ま、それはそれでまた違う道を歩めるか。

しかし今会社をくびになったとして、どこか雇ってくれるところはあるんだろうか。
もう就職して2年になるけど、実務で役立つ技術は一向に身についてないし。

学生時代よりも勉強が必要な時期なんだろうな。
凄いといわれている技術者はやっぱり努力の上にあるわけで。

しかし未だに方向性を確固たるものにできてなくてどうしたものか。
今の仕事が終わったら組み込み系ソフトやりたいけど、
果たしてその方面でやっていけるのかという不安はあり。

■2005年01月23日(日)22:33  長いトンネルをくぐり抜けたとき 見慣れない色に包まれていった
ああ、休日らしい休日でした。「ほのぼの」って言葉を久々に思い出した。

話は変わって、先日某オークションにてアジアンテイストばりばりのゲーム周辺機器を落札しました。
で、今日外から帰ってきて家のポストを覗くと、不在通知が。
おお来た来た、と思って差出人を見たところ・・・(右写真参考)

ホンコンさん?


確かに出品者はどうも大陸系の人っぽかったのだが、
ほんとうに香港から送ってくるとは。それにしても差出人をホンコンさんにしなくても・・

アジアンテイストな商品を買ったのは何気に初めてな気がするのですが
なかなかあなどれないなあと思ったのでした。

ちなみに何買ったかというと、GBAにCFがささるAdapterです。
これ以上は追求しないようお願いいたします(ぉ

さてまた明日から長い戦いである。しかも明日はリリース判定会議ということで
カスタマとの仁義無き戦い勃発か否か。仲良くやりたいものです。
ま、判定合格でVer1.0が出ても次はVer2.0実装スタート。先は長い。

Title Lyrics: "春の歌" スピッツ
050123_1806~01.jpg 320×180 7K

2005年01月22日(土)23:25 
連載企画はなんだか気合いが入らないのでボツ。
ま、10周年企画だから今年1年あるし、いつか書こう。やはり1995年については書き残しておきたい。

薬を止めてみた。
止めて1日目。どうってことはない。
止めて2日目。ちょっと頭がふらふらする。
止めて3日目。すごい頭がふらふらする。

というわけで、やっぱりいきなり止めるのは無理と判断。
少しづつ日を空けていくことにしよう。
しかし医者もとんでもない薬をくれたもんだな。

■2005年01月22日(土)02:47  1995 (1)
今日から何日か連載企画。単に書きたいことを書くだけなのですが。

---
ちょうど10年前、1995年。
俺にとって、とても大きな意味を持つ年です。
あの時の選択の全てが、今の自分につながっていると今でも確信しています。

新しい生活の始まりの年。
長いトンネルの始まりの年。
暗闇に打ちひしがれた年。
希望を見つけた年。

もう、10年も経ってしまったんだな。

2005年01月19日(水)00:13 
なかなかソフトウェア開発は難しい。

ホワイトボックステスト、ブラックボックステストなんて
まさか実務で使うことになるとは思わなかったな。

2005年01月16日(日)23:14 
今日は一日丸々休みということで、ゆったり過ごす。
ちょいと自転車で出かけたところ、雨風が強くて参る。まったくせっかくの休みなのにな。

なんか昨日・今日と、これからどうなるんかなと考えた。
会社入って2年。場当たり的な技術では無く、確固たる技術を身に付けよう、と思っていたけど
一向に自分のやりたい事が定まらず、ろくに勉強もしてない始末。

このままソフトを固める?ソフトといってもアプリケーション・GUI開発?組み込み系?
それともハードに転向?今更?元々自分のやりたい事って?

あと、日々の生活。もっと、伝えたいことを伝えられるようになりたい。

今を悔いの残らないように、全力で突っ走りたい。
そしたら、そのうち「あれで良かった」と思えるだろうから。

2005年01月15日(土)00:44 
せっかくデバッグが調子良く進んでたのに、
「言っちゃ悪いがちゃんとやっているのか」みたいな事を言われて気が滅入る。

ここで死ぬ気でプログラムを書き上げたって、エンドユーザーに届くわけじゃない。
所詮メインのチップを売るためのおまけ。プレゼンの道具。

それを考えずに自分なりに頑張ってやってんのにな。
ソフト書く才能が無いことくらい自分が一番分かってるっての。

そんな流れで久々に、何のために働いてるのか考え込んでしまった。

2005年01月14日(金)01:32 
洗濯物を干すためにベランダに出て、寒さに震える。
なぜかふと、ちょうど一年前の今頃を思い出した。
仕事が無い状況下でどんどんモチベーションが下がっていって
自分の未来像も見失って生きる意味が分からなくなってた。

なんか毎週のように先輩の家に行って酒飲みながら
夜遅くまでいろんな話聞かせてもらったっけな。。

一年経って、あんまり納得は行ってないけどそれなりにやりがいのある仕事をやってて。

でもさ。

いつだって何かを失って そのたびに僕らは今日を知る

明日も会社だ。

■2005年01月11日(火)00:25  掴んだはずの僕の未来は 尊厳と自由で矛盾してるよ
久々に長々と雑感を書きたい気分なので長々と書いてみます。

相変わらずせわしい毎日というか納期間に合わんーと厳しいスケジュールですが
当人いたってのんびりというかあんまり危機感がありません。くっ、もっと気合を入れんとな。

そんなこんなで土日は出勤。実は大旅行の予定だったのだがそんなこんなで断念。無念。
春暖かくなったあたりで、今度こそはしっかり予定を立てて行きたいと思いますので
その時はよろしくお願いします<関係者各位

で今日はばあちゃん家に行ってきたところ、
プリンターとスキャナが一つになったいわゆる複合機がありました。
メモリーカードが直接ささるやつで、廉価版のため液晶とかが無くボタンのみ。
パソコンつながないでコピーとデジカメ画像を印刷できるのが特徴らしいが、
どうやって画像選択すんだろと思ってたら、
メモリーカードさしてボタンを押すと、サムネイル一覧がA4一枚に印刷されて、
その紙の印刷したい画像の下にチェックを入れてスキャナで読み込んで選択して実際に印刷、
っていう仕組み。正直凄いアイデアですな。ハードにお金をかけなくとも、
ソフトでここまでやってやれるというEPSONの気迫が伝わってきました。
普通の発想だと「液晶積んでコストダウン」って方向だと思うのですが、
そこを「プリンタとスキャナを使う」って発想に持っていくところがキラリと光りますね。
なんかこういう技術って好きです。みんなでわいわい言いながら印刷する写真を選べたりするし。
あー、なんか久々に技術に感動した・・確かに効率や見栄えは良くないかもしれない、
だがしかしこのデジタルとアナログの一体感。俺はこういう技術評価するなあ。

話は変わって、相変わらず喉が痛い。なんか耳の下あたり顎周りも痛むことが多くて
非常に困りもの。とはいえ土日は主要病院休みだし、そもそも休出だし、
というわけでどうしたもんか。今週末の土曜日になんとか行ってみるか。

今年こそはまともにギターが弾けるようになりたい。
一応言っておくとコードはそれなりに弾けるんですよ。嘘じゃないですよ?(わらい
ただ、やっぱりメロディを弾けてなんぼと思うじゃないですか。というわけで少しでも多く練習したいところ。

どうでも良いが、ゲームが積み気味です。
MGS3・もじぴったん・ICOを積んでます。積み候補に、エースコンバット5・DQ8があります。

そういえばPSP売れました。\28,640。しかしこんな転売で儲けてもなあということで
送料も当方負担。それでも最終的には\1,060の黒字。ありがたいことです。
しかしSCEには頑張っていただかんと。いろいろあるんですよ、はい。

それにしても、もう「ゲームだー」とか言ってる歳でも無くなりつつありますね、、人生これ如何に。

結局幸せの形は人それぞれだよなーと思いつつ過ごす日々です。
自分の幸せは人を幸せにすること。人の幸せは人を幸せにする。不幸もまたしかり。
人間というクラスを継承した各個人のSingletonクラスのインスタンス同士が何かの関連によってリンクする、
それゆえのループアンドループ。お後がよろしいようで。

Title Lyrics: "リライト" ASIAN KUNG-FU GENERATION
SN310039.jpg 240×320 19K

2005年01月07日(金)00:13 
新年早々なかなか厳しいスケジュールでへこみつつも日々努力したいと思います。
相変わらず体調がよろしくないのが気になるが・・ここで倒れるわけにはいかんし。

■2005年01月04日(火)23:29  さて
長かった休みも今日で終わり、明日から仕事です。
ほんと長かったな。12/26〜1/4、10日だもんな。
そのうち9日を大分で過ごしたわけで、なんかすっかり大分の感覚に浸かってしまった。

こっちに戻ってくると現実を感じるね、このギャップがまたなんとも。
ま、これが日常です。頑張っていかんといけませんな。

そういや、PSP買いました。
1/1にパークプレイスの初売りに行って、ケーズ電気でひやかし程度に
「PSP無いですよね?」と聞いてみたら「バリューパックならありますよ」と言われて、
売ってるのを初めて見た動揺で衝動買い。

家に帰って空けて、起動して、手持ちのメモステDuo(256MB)に
MP3突っ込んだり動画突っ込んだり、「どこでもいっしょ」を買ってきて
「おーちゃんと再生できるじゃん」「グラフィック凄いなー」とか言いながら、数時間後。

「【新品】PSP バリューパック(PSP-1000K)」とのタイトルでオークションに出品されるマイPSP。

要らんし。
やりたいゲーム無いし。
初期型危ないし。(ちなみに本体捻ったけどUMDは飛び出しませんでした。残念!)
今なら少し高く売れるし。

そういうわけで、入札好評受付中です。どうぞよろしくお願いします(ぉ
しかし1/1はケーズ電気・ジャスコ・ゲオ全部PSPの在庫あったなー。
ゲオは次の日に行ったら新品は全部売り切れで中古だけしか無くなってたけど。
福岡じゃまったくお目にかかれないのです。さすが大分。

ところで、埃をかぶってるGBAをちょっとは使おうかなと考え中。
あんなに開発環境揃ってるハード無いもんな。ARMの勉強も兼ねてぼつぼつやるかの。
PAP_0050.jpg 320×240 15K

■2005年01月04日(火)01:15  return to fuk
9日間の帰省を終えて戻ってきました。

1/5から再び厳しい日々ですがなんとか乗り切っていきたいと思うのです。


言い忘れてました。
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.