気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2006年04月30日(日)00:20 
旅前夜祭というか、もう旅が始まっているとも言えるのだけど
今日はばあちゃん家にバイクで来ています。で、明日はここから門司を経由して山口行きです。

日々の生活の場から離れると、少し心が落ち着きます。

途中で3号線沿いのハードオフに寄ったところ、
Dynabook SS DS50C/1CCE(Celeron500MHz/Memory128MB/HDD:No)が
電源が入ったり入らなかったりのジャンクで\5,000。即ゲット。
こんなところで掘り出し物をゲットできようとは。
早速分解してみたところ、どうやら電源コネクタの半田クラックっぽい。
ぐぐってみたら修理事例もありました。家に戻ってから修理しましょうかね。
これで直ったら実家の共用PCとして活躍できそうだ。

2006年04月29日(土)01:13 
連休前ということで、久々に長文など書いてみましょうかね。
最近こっちの日記は放置状態だったし。

なんとなく考えるのだが、
おれは失敗や挫折に相当弱い気がする。
よくまあここまで穏便に済ませてこれたもんだ、と思う。

でも、やっぱりどこかでつまづくことは少なからずあるもんだ。
全て順風満帆にいけるわけなんてないのだ。

期待に沿えずにがっかりさせるかもしれないけど、
それはおれの確固たる信念によるものだから、理解して欲しいとは言わないが
そのがっかりさせたことに対する罪悪感に負けることなく、信念を曲げずに頑張っていく。

と、思えるようになりたいな。今は、罪悪感ばりばり(笑

ここにいて思うのだが、どうも普段対等に話が出来る人があまりいないというのが
おれにとってはちょっとした重荷になっているような気がする。
常に周りの人は、少なくともおれより長く生きている=人生経験も豊富で、
かつ人間的にも良い人ばかり。へこんでても助けてもらえるゆえに、
自分から努力して気持ちを引き上げようとしていないのかもしれないな。

そういやーいいかげん人と目を合わせて話すのがきついのをどうにかしたいのだが
これどうにかなるもんなのかな。きつくなりだしたのって中3〜高専1年の時だな、
それまでは人の目を見るのなんてなんともなかったのに、それ以降は正直人の目を見るのが怖いくらい。
これ社会人としてよろしくないんよな。コミュニケーションの阻害の要因となる。
一度健康相談で産業医とこの話題について話をしたことがあるけど、
「目を見るんじゃなくて口や鼻あたりを見て話せば良い」みたいに言われた。
いやそれはそうなのだが、、根本的な解決にはなっていないんよな。
催眠療法とか効きそうなのだがいかんせんぐぐってみた限りではめちゃくちゃ高そうだし
分野的にしっかりしたところを探すのに苦労しそうだ。
でもなー少なくとも1,2年の間くらいにはどうにかしたいもんだ。

それにしても自分の心の弱さときたら。
ここ1週間で思ったのだが、全然学生時代と変わってないよな。
ちょっと心が弱ってると、すぐにその辺で誰かが話してる誹謗中傷とかが
自分に向けられてる気がして心がざわめく。
そういや学生時代はしょっちゅうそうだったな、、

「心がざわめく」という表現がなんとなく好きだ。
アジカンの歌の歌詞に出てきそうだ。あるっけな?
まーやっぱりアジカンは良いな。ギターサウンドは当然のことながら、
あの重厚な歌詞は最高。夢の無い僕らの行先は夢から覚めた現実、
心の奥の闇に灯を、眠れない真夜中に何度も乾いた心がかすかに光るよ。
まさにずっと待ち望んでいたアーティストなのである。

自分の好きなものをぞんざいに扱われるとやっぱり良い気分はしないもんです。
なので、自分としてはなるべく人の好きなものを安易に否定しないよう心がけてはいるのだが
やっぱり知らず知らずのうちにやってしまってるのだろうなあと思ったりする。
日々過ごしてると結構あるんよな。特に音楽関係に関しては、
スピッツ/くるり/アジカン/GOING/フジファブリック
というのは非常に偏りがあるというか、合う人とはすごく合うのだが
合わない人とは徹底的に合わないというところがなんとも難しいところだ。

ちょっと脱線してあれだが、何はともかく人の好きなものは大事に扱いたい。
もしそれが今の自分にとっては何の興味も無く、むしろつまらないと思うものであっても、
ちょっと後にはそれをすごく好きになっていることだって十分有り得るわけである。
出来る限り、何事も否定するばかりでなく、良かった探しをしていきたいものです。

でもそれを言い出すと何かを否定するというプロセスを踏めなくなるのだが。
否定が無くなれば全て丸く収まる平和な世の中になるかとそうでもなく、
そこのバランスが難しいというところがこの世の中の微妙なところではある。

優しさとリーダーシップというものは相反するものだろうか。
するはずないのだが、どうも釣り合うものでもないような気はする。
まーおれの優しさは優しさというよりは気の弱さって感じだな。
本当の優しさに近づくためには、もっと強くならなければいけないんだろう。

体はいくらでも鍛える方法はあるが、心はどうやって鍛えればいいのだろうか。
過酷な環境下で頑張ってみるというのは一つの有効な手段だとは思うのだが、
いかんせんおれのようなストレスの器が小さい人間だと、
鍛える前にぶっ倒れてしまうという結末に行き着くから困ったものである。
脳トレーニングがあるくらいなのだから、心トレーニングがあっても良いではないか。
む、それだ。次のブームは心トレーニング。コンセプトは、「ストレス社会を生き抜こう」。
企画担当者の方、ご連絡お待ちしております。連絡されても困りますが(笑

さて、mixiのほうには書きましたが、旅に出ます。
福岡→山口→福岡→大分→九重→大分→福岡
みたいな感じです。風になりたい。

あー久々に日々雑感って感じですな。
やっぱりこっちも定期的に書いていかないとな。

そろそろ眠くなってきたのでここいらで。ではまた次回。

2006年04月25日(火)23:45 
本日は給料日。
通帳とにらめっこしながら家計簿で予算を組んでいるわけですが。

どうにも5月期が苦しい。
飲み代が5000円なんて有り得んやろー(笑
ついでに言えば、今の予算でいけば今月は服が買えない(ぉ
くそう、私服通勤の会社を恨むぜ。

なんでこんなに厳しいかというと、
住んでるマンションの保険が今月更新なため。
これを期に、引っ越そうかなーとも考えているわけですが、
もし引っ越した場合敷金などで40万円ほど軽く飛んでいくわけで・・
長い目で見るとお得になりそうなのだがちょっと痛い。

あー、宝くじでも買うか(現実逃避)

2006年04月23日(日)01:02 
4/18の日記の状態で放置してたら死んでるように思われても仕方ないなあ(笑

とりあえず浮き沈みはありますが生きてます。
まー来週行けばゴールデンウィークですからなあ、張り切っていきたい次第であります。

2006年04月18日(火)01:11 
ほんとここ最近は特に嫌なことも無いし辛いことも無いし
むしろ環境的には非常に恵まれてるはずなのに、
なぜだか変に落ち込んだり感情的になったり言葉にとげをちりばめてしまったりしてよろしくない。

なんなのかな。

久しぶりに、朝から晩までスピッツonlyで過ごしてみようかな。
そしたら少しは心が落ち着くような気がする。おれの音楽の原点だもんな。

2006年04月16日(日)00:26 
超放置モード。
うーん、SNSというかmixiとこっちをどう共存させていけばいいのか迷う。

4年間続けてきた日記だし、ここで止めたくはないんよな。
しかしながら一日に二つ日記を書くほど非効率的なこともないし。

こっちは技術系・会社話専門にするか。
ああ、嫌な日記になりそうだ(笑

2006年04月12日(水)00:21 
書きかけで間違ってSleipnirのタブを閉じた。あうち。

昨日はだいぶネガティブモードだったようで今日はだいぶましです。
とはいえこの雨模様、やる気も70%程度で低速運転しています。

しばらくGBAをペンディングしてたので、そろそろ再開しようと思い
GBA-GPS接続ケーブルを作り始めました。
とりあえず今日はGBA-miniDINケーブルを作成。半田付けに手間取りいらいらしましたが(w
明日はminiDIN-GPSケーブルを作って、これでGBA-GPSの接続ができる予定。
果たしてGBA-GPS間を3線シリアルで直結して通信できるのか謎ですが、
やってみなけりゃわからない。というわけで勢いで頑張ります。

話は変わり。
そろそろ僕が旅に出る理由は大体100個くらいたまってきたので(ぉ
どっか行きたいなー。今週末晴れればバイクで出かけるのも手だな。

2006年04月11日(火)00:39 
雑感さぼりまくりやなー。

春の陽気にやられてすっかりやる気が出らん。
せっかくいろいろ出来る時間があるチャンスなのにな。

ちょっと早めに家に帰っても、飯食って延々とギター弾いて終わってしまう。
まともに練習すればまだ意味もあるのだが、それもせずなんとなく曲に合わせて弾くだけ。

なんだかいろんなことに反発したい気持ちが湧き上がっては、
くだらないことだとその気持ちを落ち着ける、そんな繰り返し。

ちょっと昔の曲を聴いて、ああこの頃は今のような邪な考えも無く
ただ純粋にやりたいことに熱中できていたっけ、、と過去のノスタルジーに浸ったりもする。

残念ながら今日は今日であって昨日でもなければ明日でもない。
とりあえず何らかの形で意識改革をしていかないことにはどうしようもなさそうだ。

というように久々に雑感を書いたにもかかわらず、
出てくるのがあまり景気の良い話で無いのがなんともな感じではありますが
一応職場も新しくなり元気でやっております。

2006年04月03日(月)00:05 
おれにとっての幸せとはなんじゃろうかと考えた。
と、長々と文を書こうと思ったのだが面倒というか眠いのでボツ。

最近再びSNSをやりだしてからそっちに日記を書くようになって、
こっちがだいぶ放置状態になりつつあって困る。
しかし丸ごとコピペというのも切ないしな。どうしたもんだろ。

さーて明日から新部署で頑張ろうっと。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.