気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
■2004年09月30日(木)22:56  何にもない広い野原 戻ることも嘆くこともない
昨日は台風でした。が、大してひどくもなかろうと普通に会社に行こうとしたら大嵐。
なんとか会社行きのバスに乗り込んだ直後に自宅待機の電話が。ちと遅い。
で、会社に着いたら去年見たくビル全体ゆらゆら。うーん困るなーと思っていたのだが、
今回はそんなにひどくなくて酔いはしなかった。
なぜか昼ごろから右の親知らずが痛くなる。虫歯かなーと思ったのだが、
親知らずというよりは首のリンパ節な感じ。どっちが起因かは分からんが。

今日になって歯のほうはだいぶ良くなったのだが、リンパ節の痛みはあまり引かず。
んー、血液内科にも行ったしな、首周りは一段落したはずなんだけど・・

Title lyrics: "虹" くるり
DSC00169.jpg 320×240 9K

■2004年09月28日(火)23:49  つまらない事夢中になったよ 寂しくて寂しくて羽根がもげそうさ
財布の中身がいつの間にか残り1000円。ついこの間給料日だった気がするのだが。

さて、ちょっと前に発売になったくるりのツアーDVDを見た。
Amazonから届いた日に途中まで見ていたのだが、
BUMPライブ直前ということで封印していたのでした。

ほんと奥の深いバンドだなーと思う。メンバーが入って抜けて入って、
いろんな変化を乗り越えてきてこれからも変わり続けていくんだろうな。
メンバーが自分の楽器について話す特典映像が入っているのだが
ますます新しいギターが欲しくなった。といっても今買っても宝の持ち腐れ、
それなりに弾けるようになるまで頑張って練習しなきゃ駄目だな。

とりあえず長崎に真面目に行こうか真剣に考え中。チケット発売日が今週末なんだよなー

Title lyrics: "リバー" くるり
DSC00168.JPG 320×240 17K

■2004年09月28日(火)01:15  切なさだけで 悲しみだけで 君の街まで飛べりゃいいのにな
あっさりASIAN KUNG-FU GENERATIONチケゲット。
オークションに参戦して、予約番号を落札しました。
即ファミリーマートにダッシュして発券、無事入手できましたとさ。

で、場所はどこじゃいと見たらFブロック 430番。
Fブロックって。A,B,C,D,E,"F"でしかも430番。1ブロック450人詰めると考えても
計算が合わないような。(ZeppFukuoka定員2001人)
いったいどういう配分なんだろう。
まあどうなるにせよ恐らくほぼ一番後ろだと思うのだが、
基本的にライブは見るものじゃない感じろというポリシーなので(謎
あんまり問題なしかな。何はともあれ11月12日、楽しみ。

で、11/6のくるりin長崎はどうするべきなのか。ぜひ行きたいところだけど。
またライブ前になって違うアーティストにはまるのも嫌だしな・・
ただスピッツとくるりは俺の中では別格の存在なので大丈夫かなあという気はしてますが。

Title Lyrics: "君の街まで" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00167.JPG 320×240 12K

■2004年09月26日(日)20:01  鏡みたいに写る僕らの心細さも全部抱えて
ASIAN KUNG-FU GENERATIONライブチケット争奪戦。
ローソン4軒はしごしたけど全部Loppi占有中。
3軒目から4軒目に移動する途中に10時になったので、電話攻勢開始。

で、結局駄目でした。
金曜日から今日まで滞在してた友人にも電話予約を協力してもらったのだが
つながったのは10:50。Lコードを入れても無効といわれ、ネットで確認したところ既に完売。

よく考えると、これまで行ったライブのチケット全てが
正規の手段で入手できていたのは偶然の連続だったというところかな。
人気急上昇中のバンドだから仕方ない。

というわけでオークション攻勢に切り替えです。さあていくらまで頑張るかな・・

昼過ぎに友人が帰宅して、その後買い物に行く。
夕方に近くの川にギターとスピッツギターコード集持って出かけた。
川沿いにベンチがあるので、そこで4曲ほど弾いてみたり。当然ですが唄いはしません。
やっぱりDIGI-ZOじゃ音がしょぼいな。アンプ駆動してないのも大きいけど。
それなりのアコースティックギターを買おうかなと考え始めてしまった。

ここ最近欲しいものが増えてきた。TVチューナー付液晶モニタ、原付、ギター、iPod。
うっかりしてさくっと買っちゃうのが社会人の悪いところなので、
費用対効果と財源をよく考えないといけないな。

Title Lyrics: "君の街まで" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00166.JPG 320×240 22K

■2004年09月26日(日)02:40  生まれ落ちた罪 生き残る罰 私という存在
首が痛い朝。昨日の疲れを引きずってちょっとぐったり。
昨日のライブに一緒に行ったthe director of a department(club leaderかな)が
昨日・今日と我が家に滞在しているので、「今日は何するかのーと」
昼過ぎまでまったりして、それから福岡ドームのゲーセンに行く。
500円でFree playなのでお得。さすがに音ゲーには飽きてきて、もじぴったんにはまりまくる一日であった。

ファミコンのストラップを取るぞーと意気込んで見たら200円で取れた。
なんかこういうどうでもいいところで運を使うのは微妙な感じである。

明日はASIAN KUNG-FU GENERATIONライブチケット発売日。果たして取れるのか。

Title lyrics: "鯨" Buzy (introduction by the director of a department)
DSC00165.JPG 320×240 17K

■2004年09月25日(土)00:23  ガラスの眼をした猫は唄うよ 大きな声で りんりんと
つーわけで今日はBUMP OF CHICKENライブでした。

6、7月の最も体調が悪かった時期を乗り切ることができたのは
BUMP OF CHICKENの歌があったからこそでもありますし、
そういう意味でも非常に楽しみにしていたライブでした。
(今はアジカンマイブームが来てるため微妙な気分ではあったのですが)

内容はというと、最初はかなり激しくて驚いた。すわOFFSPRING再来かと思ったが
中盤は結構落ち着いてて適度に盛り上がれたという感じでした。
最後のガラスのブルースは良かったなー、はまるきっかけになった曲です。

というわけで充実した一日でした。

Title lyrics: "ガラスのブルース" BUMP OF CHICKEN
DSC00164.jpg 320×240 15K

■2004年09月23日(木)23:00  届かないと分かって そして無力を知って つかえる胸 土濡らす通り雨
昨日というか今日の朝3時くらいまで先輩の家で映画を見たり飲んだりしてて
今日はぐだぐだ一日適当に過ごした。

ちょっと昼に近くの川に出かける。相変わらずのんびりした空気に和む。
土日天気が良かったらギター持って出かけてみようかと思う。

11月にちょっとした旅に出てみようかと考え中。
懐かしい地を巡ってみるのも良いかな、と。

Title lyrics: "エントランス" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00163.JPG 320×240 24K

■2004年09月21日(火)23:06  心に響かぬ言葉 僕だけもう意味を失うだけ
今日から再び会社。一日中コーディング。さすがに疲れるが、
コーディング作業はこなした分が目に見える形で反映されるからやりがいはある。

Title lyrics: "自閉探索" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00162.jpg 320×240 9K

■2004年09月20日(月)22:36  ここから僕のスタート そうさすべてが窄み行くとも
実家のパソコン修理も大方終了し、夕方に福岡に戻り。
天神地下街の人の多さにうんざりしながら、地下鉄でアパートに帰宅。

ここが日常。また頑張っていかなきゃなと改めて思うのであった。

今日はSSTVでSWEET LOVE SHOWER 2004というイベントの放送日。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONが出るということで、予約して帰省したのだが
問題なく録画できていた。結局トリだったのでリアルタイムで見れて良かったのだが。

気がつけば今週末はBUMP OF CHICKENライブである。
明日からアジカン断ちでBUMPモードに移行しなきゃいかんな(笑

Title Lyrics: "E" ASIAN KUNG-FU GENERATION
asiankung-fu.jpg 360×240 21K

■2004年09月19日(日)  夜 Vol.2
みんなのモチベーションがそこそこ高かったので飲みに移行。
最近の状況とかいろいろ話せて楽しい一時でした。
会社関係の飲みだとどうしても仕事周りの話が出てくるために
気分的にも晴れないことが多いだけに、こういう場はとても貴重です。

また頑張っていけそうな元気が出た気がします。
みんなどうもありがとう。

Photo: "じゃがりこを食うJimny"
DSC00161.jpg 320×240 16K

■2004年09月19日(日)  夜 Vol.1
今回の帰省は実家のパソコン群の修理がメインだったため、
特に飲みに誘ったりということをしない予定だったのだが
紆余曲折の結果、とりあえずラーメンを食べに行くことに。

ラーメン旅。4年の時あたりから始まったんだったっけ、もう3年も経ったのかな。
今でもこうしてたまに帰ってきてラーメン旅に行けるというのは嬉しいことです。

行ったのは大分大学近くの10号線沿い、店名失念。味はそこそこ。

Photo: "伊右衛門を飲むJimny"
DSC00159.jpg 320×240 20K

■2004年09月19日(日) 
家族で佐伯寿司を食べに行く。豪華である。
去年の夏に会社のレクで食べに行きましたが、やっぱりネタがでかいな。
さすがは回ってない寿司、普段食べ慣れてる回ってる寿司とは一味違いました。
DSC00158.jpg 320×240 19K

■2004年09月19日(日)01:15  懐しく香る午後の風を ぬれた首すじに受けて笑う
実家のパソコンには思い出がたくさん。
ねこの写真とかもいっぱいあります。久々に見ると懐かしい。

昼に学校に行き、同級生と先生に会い雑談。
たまにこうやって近況を報告することが出来るのは良いことです。

夕方温泉、夜焼肉。
のんびり。こういう感覚、なぜか凄く久しぶりな気がする。

Title lyrics: "田舎の生活" スピッツ
cats.jpg 320×240 23K

■2004年09月18日(土)01:40  由縁失って彷徨って 垂れ流す僕の今日を
病院に行くために15:00に会社を出る。
意外に早く病院が終わる。

一応土曜日に大分に帰る予定にしていたのだが、
病院が早く終わってバスも空席があるとのことで、今日帰ることにした。

高速バスでアジカンに浸ること2時間、あっという間に大分に到着。
2ヶ月前に帰ったばっかりだし、大して久しぶりというわけでもなく。

ま、やっぱり実家は落ち着きますな。
持って帰ってきた鋼の錬金術師のDVDでも見てのんびり過ごすとします。

Title lyrics: "ループ&ループ" ASIAN KUNG-FU GENERATION
mypic.jpg 320×240 12K

■2004年09月15日(水)23:39  君の眼にただ光る雫 ああ晴天の霹靂
"ENTRANSE"がただのtypoなのか、
それともフランス語とかスペイン語なのかと論議を呼ぶ昼飯時。

今日の天気はまさに「晴天の霹靂」という感じで、
朝はめちゃくちゃ良い天気だったのに、夕方あたりから雷が鳴り出して
近くのビルあたりにじゃんじゃんバリバリ状態。
数時間したらすっかり雨が上がるあたり、秋の天気というのは不思議なものです。

仕事はぼつぼつ忙しく、まあこのくらいが最適かなと思う今日この頃。

Title lyrics: "君という花" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00157.jpg 320×240 13K

■2004年09月13日(月)23:06  夕立ち 蝉の音 報われぬ幻想
珍しくちょっと早めに起きることができて、会社に9:20に着いた。
この調子でずっと行けることを願うばかり。

すっかり忘れていたのだけど、今日は18:30からお笑いライブに行く日だった。
会社の人に誘われてチケットを買ってもらったはいいものの、大した興味も無く
会社の引き出しに入れっぱなしですっかり忘れていた。
せっかく買ったのに行かないわけにもいかんだろう、というわけで仕事積み残したまま天神へ。

出演はペナルティ、博多華丸大吉、プー&ムー、どんぴしゃ。
席は満席どころか立ち見でぎゅうぎゅう。
そんな中で、前から4列目という良席。立ち見のファンの人に申し訳ない気持ちであった。
正直、どのコンビも知らなかった。果たして楽しめるのか?と不安だったのだが
そこそこ笑えて良かった。と、ライブも終盤になったところで、
間違い探しのクイズみたいなのが始まり、なぜか指名されてステージに上がる俺。

21歳、エンジニアになってまさかお笑いステージに立つ日が来ようとは。

そんなこんなで不思議で面白い一日であった。

Title lyrics: "夏の日、残像" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00156.jpg 320×240 14K

■2004年09月13日(月)00:11  研がない強がり 嘘で塗り固めた部屋
今日は比較的体調が良くて、いつもの食材買い出し以外にも
図書館に本を借りに行ったり、久々に近くの川に出かけて物思いにふけってみたり。
この体調が良くなってきた兆候だと良いなと思うのです。

そんなわけでこの土日は非常に有意義でした。
また明日から頑張らないとな。

Title lyrics: "夜を駆ける" スピッツ
DSC00154.jpg 320×240 12K

■2004年09月11日(土)23:49  絶望の果てに希望を見つけたろう 同じ望みならここでかなえよう
誰も知らないという映画を見に行ってきました。
何とも切ない話。実話をもとにした話というからなおさら。

Title lyrics: "WORLD'S END SUPERNOVA" くるり
DSC00153.jpg 320×240 9K

■2004年09月09日(木)23:55  眠い
眠気があまりにもひどいこのごろ。
ちょっと薬が効きすぎかも。
とはいえ勝手に量を減らしたりやめたりできない薬。
困ったもんだ。

■2004年09月07日(火)23:27  ただ歪んで軋む日々に 沈んで消えそうな色
台風。
7:40に自宅待機の連絡。
今年2回目。学生の頃なら手放しで喜んでいたんだろうけど、
差し迫った厄介な仕事がある今では何とも言いがたい気分。

とはいえ家で仕事をやる気分にもならずに、漫画を読んだり寝たりして
一日ごろごろ過ごす。まあ良い休暇になったか。

それにしても、ここ3週間くらい、5日フルに会社に出てないな。

Title lyrics: "電波塔" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00151.jpg 320×240 10K

■2004年09月06日(月)22:59  誰かを守るために 変われるかな
珍しく目覚めの良い朝。
ただ、やたらと眠気がひどい一日でした。

ちょっと気になって、今飲んでる薬について調べてみた。
少し依存性があるとのこと。今度の健康相談で聞いてみることにしよう。

台風再び。
今回はほぼ直撃コースなので、朝は家から出られそうにないな。
仕事に必要な資料はいくつか持って帰ってきたし、
嵐が通り過ぎるまでは家でじっとしておこう。

ちょっとだけ物作りの意欲が出てきた。
久々に半田ごてを握りたい気分。

Title lyrics: "GUILTY" くるり
DSC00148.jpg 320×240 16K

■2004年09月05日(日)22:15  僕が旅に出る理由は大体100個くらいあって
土日はちょっと体調が良かった。薬(安定剤)のおかげかも。

なので、昨日はいろいろ買い物をした後、自転車で西のほうに旅に出てみた。
海辺をのんびり快走。途中砂浜に寄ってみる。シーズンが終わった静けさが良い。
帰りは高速道路の下の道をゆっくりと。久々に長距離走った気がします。

今日は食料買って先輩の家に荷物を届けて髪切りに行って、と自転車フル活用。
よく活躍してくれます。健康にも良いし、やっぱり当分バイクも車も要らないかな。


Title lyrics: "ハイウェイ" くるり
DSC00145.jpg 320×240 10K

■2004年09月04日(土)01:09  浮かない心情の埋まらない隙間
朝から病院。
紹介状の効果か、最初に外科に行ったところ「専門医が居るので」と内科に。
これなら何か分かりそうだ、と少し期待したのもつかのま、
医師から告げられたのは、血液検査・腹部エコー・レントゲンの検査。
数ヶ月前の腹痛の時の検査とまったく同じ。症状は首周りなのだが・・

結局、どの検査でも特に異常は無く(腹部リンパ節の腫れは多少あったようだが)
首周りの触診は「確かに腫れてはいるがそれほど大きいわけでも無い」。
それで、結論として「2週間様子を見る」と。

何の進展にもなっちゃいない。先送りはもうたくさん。知りたいのは真実。


1時前に病院は終わったのだが、もう半休は使い果たしてしまったので
気晴らしに近くをぶらぶら。TSUTAYAが半額セールだったのでDVDを借りる。
音楽DVDのレンタルが解禁になったようで、喜ばしいことである。

気分はどんよりなので写真くらいはかわいいものにしてみた。

Title lyrics: "夏の日、残像" ASIAN KUNG-FU GENERATION
2004020616.jpg 320×240 22K

■2004年09月02日(木)21:56  答えないあの日の木陰 無常を悟ったよ、少し
体調不良につき午前半休。
かかりつけの病院に行って診てもらう。
リンパ節の腫れが認められたため、大きな病院での診察(CTスキャン等)を勧められる。
紹介状を書いてもらい、薬と一緒に受け取ってそのまま会社へ。

明日、全休して病院に行ってきます。
これで首周りの違和感についてはある程度の解答が出そう。
結果はどうあれ、ようやく一区切りかな。
これで何も出なければ精神的なもの、何かあればそれを受け入れるのみ。

朝晩はすっかり秋らしくなってきましたね。


Title lyrics: "無限グライダー" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00144.JPG 320×240 22K

■2004年09月01日(水)23:14  理由なき僕の絵を描いた途中で投げ出す その光る明日を
梨。
今日の朝方からぐっと冷えてきて、一気に秋になった感じがありますが
この気候にぴったりの果物です。美味しく頂いております。

相変わらずめまい・微熱・喉の痛みに悩まされる今日この頃。
ようやく仕事と呼べるものに打ち込めるようになったのに、
この体調じゃなんともやり切れない。どうにか治したいんだがな。

Title lyrics: "ループ&ループ" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00142.JPG 320×240 12K

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.