気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
■2005年06月28日(火)23:38  あちー
なんか妙に蒸し暑い1日であった。関東圏は少しは涼しめかと思ってたのですが。

しかしみなさんよく働きますな、しょっちゅう定時帰宅するわしはびっくりです。
多分入社してからずっとこんな感じなら何とも感じはしなかったんだろうけど、
良くも悪くも一部の文化に染まってしまったからなあ、、これからこの文化に馴染むには時間がかかろうな。

帰り際にローソンに寄ってGOINGのチケット見てみたが完売。まあネットで見て知ってはいたけど、
もしかして追加が!?とか淡い幻想をさくっと打ち砕いてくれましたorz
おとなしく金曜日に帰ろう・・

■2005年06月27日(月)23:39  @atugi
てなわけで厚木に居ます。なぜか宿が歓楽街ど真ん中です。しまったなあ。うかつに出歩けないので困る。

今日は特筆するようなことは無かったかな、やっぱりEdy食堂最高と思ったくらいか。
念を押しますが、ちゃんと仕事で来たんですよ。

テレビ見てたらGOINGのライブCMが。ほんと行きてえな、、

何はともかく一週間ぼつぼつ頑張りたいと思います。

2005年06月26日(日)22:30 
今日も元気に昼下がりにプールに出かけて1時間くらい泳いだところ
妙に疲れて、帰ってサザエさんの始まる前にぐーすか寝てしまった。
そういや最近筋肉痛が1日遅れで来るんだよなーアジカンライブの時とかそうだったんだけど、
なんかもう若くないんだなーとか思ってしまうのであった。まだ多少早いか。

さて、明日から厚木出張ということで荷物まとめてるわけですが。
厚木に行っても相変わらず私服です。そういえばこの前始発の飛行機で羽田に向かう際、
周りはスーツでビシッとしたビジネスマンだらけ、その中でのほほんとしてるおれ、、
絶対社会人には見られてないよな。もうスーツなんぞ1年以上着てないし。非社会人まっしぐらか。

とりあえず携帯から更新できることを確認したのでぼつぼつ雑感は書きたい所存。
どうせホテルで暇すること間違い無いしなー。

そういえば、7/2 GOING UNDER GROUNDライブ@SHIBUYA-AX めちゃくちゃ行きてえ、、
普通なら考えもしないが、こういう場面で厚木出張、で7/1にfreeということは
7/1・2の寝床がどうにかなれば十分行けるな、、とか考えてしまう。
しかしながらこれを本気で実行したらいよいよ非社会人。
おとなしく12月を待つのが得策かな。その頃にはまた違うアーティストマイブームが来てるんだろうか。

■2005年06月26日(日)22:24  携帯より
W21Sより書き込みテストです。

2005年06月24日(金)00:31 
消してーリライトしてー
というわけで今日はASIAN KUNG-FU GENERATIONライブでした。
感想は、まあ良かったです。という超いいかげんな感想しか持てないのは
やはりアジカンモードに遷移できなかったからですが。ま、SUMMER SONICあるしな。

さて、なんかしらんが来週1週間厚木に出張です。
こんどは泊りがけ1週間丸々だそうな。この厳しい情勢の中どっからお金が出てるのか謎です。
とりあえずEdyで昼飯が食えてEdyでカフェのコーヒーが飲めて
Edyで買い物が出来ることが楽しみです。いや、遊びじゃなくて新しい仕事の為に行くんですよ一応。

2005年06月23日(木)00:36 
明日というか今日はASIAN KUNG-FU GENERATIONライブなのです。

が。

またいつもの悪い癖が、、

GOING UNDER GROUND熱とSINGER SONGER熱が下がらん!!
めちゃくちゃ気分が和みまくりです。やっちまったなー
そもそも6/11にGOING UNDER GROUNDライブがあるというのを危険視しておくべきだったか、、
まさかここまではまろうとは思わなんだ。今はまったくアジカン気分じゃないぜよ、、

まあ何を言ってもしょうがないので明日というか今日はなんとかアジカン気分で行きたいと思います。

2005年06月22日(水)00:25 
MSXTurboR(FS-A1ST)が直りました。
キーボードが結局直らなかったので、オークションで
MSX2+のジャンクを購入して取り替えました。これで完動品が完成。
その傍ら、キーボードが効かずFDDも動かないMSX2+も出来上がったのだが
これどうしよう。困った。

何はともあれ無事復活したこのMSXで、実家から持ってきたディスクなどを動かしてます。
メニューには1993という表記。もう12年も前なんですな。
家でMSXを動かしていたのは幼稚園〜小学5年の間。すなわち、1987年〜1993年。
我が青春時代ですよ。歪んだ青春かもしれないが、
確かに我が人生で最も熱かった時期でもあります。

今週末はいろいろゆっくり遊ぼうかな。
050622_0026~01.jpg 320×240 24K

2005年06月21日(火)00:43 
最近夜更かしして眠いので今日は早めに寝ます。といってももう1時だよ。

2005年06月20日(月)00:46 
なんか、どうも今の生活がバブルのような気がしてならない。

なんとなくこれ欲しいなー、と思ったら買えてしまう。
あのアーティストのライブ行ってみたいなー、と思ったら行けてしまう。

それが怖い。

学生時代は、例えばPC1台とかだと、いくら欲しいと思ってもどうひっくり返っても小遣いレベルで買えるはずも無く、
毎月の小遣いを貯めたり、冬の郵便配達のバイトで貯めたりして、
雑誌を熟読してコストパフォーマンスが最高のパーツを選び抜き、
電器屋巡りとネット通販ショップ巡回を定期的に行い値段動向を把握して、
全てのバランスが取れたところで購入に踏み切る。
そういうプロセスを得てようやく手にする、というようなフロー。
そこに来てジャンク品というのはローリスクでハイリターンを望めるということで
一時期はまりにはまったのは記憶に新しい。(今でもハードオフ巡りはたまにするけど)

そういうフローがあったからこそ、得た瞬間の充実感は凄まじいものがあったし、
得た物に対する愛着度も並じゃなかった。

それが、今となっては
あれあったら面白いかも→なんとなく購入→あんまり使わず放置
というようなことが平気で出来てしまう。
もちろん金額によるけど、おれの欲しいもののrangeはそんなに高いものではないので。

このノートPCを買ったときも、DVDレコマシンを買ったときも、MuVo2を買ったときも、
以前ほどわくわく感を感じなかった。これらについてはまだ活用してるから良いものの、
例えばエースコンバット5に関しては、買って数ヶ月経つのにまだ一度も起動すらしてない始末。

金銭的にはとてつもなく楽になったけど、
それと引き換えに、何かを得るために努力をするという心をどこかに置いてきてしまった気がする。



なんか最近失ったことばっかり書いてる気もするけど、
もちろん得たものも多いはず。それが今の時点で実感できないのがおれの悪いところである。

2005年06月20日(月)00:34 
金曜はギャグと焼肉の店祭り→飲み
土曜はGOING UNDER GROUNDライブ@DRUM LOGOS→ライブ後飲み
日曜は吉本お笑いライブ@Zepp Fukuoka→ライブ後飲み

項目だけ見ると人生エンジョイって感じで何よりです。
というか飲みすぎですね。今週は控えよう。

土曜日のGOING UNDER GROUNDのライブ話。
あんなにアットホームなライブはくるり@大分以来かも。
押し合いへし合いとか一切無く、のりの良い曲でもゆったり見れて。
やっぱり俺としてはああいう方が良いな。
あといろいろあって目の前をメンバーが通り過ぎていったとかあったのだが
長くなりそうなんでそれはまた後日長々と書きたいと思います。

で、今週の木曜日はASIAN KUNG-FU GENERATION@Zepp Fukuoka。
これはこれで押し合いへし合いでぶっ飛ばしていきたいと思います。人生アクティブさも重要です。

■2005年06月20日(月)00:31  なんとなく
17歳の俺に会いたい。
技術に対する興味、向上心を分けてもらいたい。

27歳の俺に会いたい。
今何をするのが最善なのかアドバイスをもらいたい。

と、なんとなく±5年のことを考えたりする。

2005年06月12日(日)23:29 
新しい仕事系の本を何冊かかったら1万オーバー。こういう類の本は高くて困るな。

ちょっと運動がてら西区市民プールに行ってみました。
25mプールを何度往復したのだが、なかなか爽快でした。
今後は余裕のあるときにちょくちょく通ってみようかと思っております。

そういえば、この前帰省したときに大分のハードオフでMSX TurboRを発掘しました。
MSXといえば我が人生を大きく変えた伝説のパソコンなのですが、
そのTurboRは16bitCPUを搭載するシリーズ最速にして最後のMSX。
それをジャンクコーナーで見つけたからには買わないわけにはいかない。
ちなみに\5,250。俺にとっては激安です。憧れのマシンでしたし。

で、もって帰って調べたところ、
・FDDが不動
・キーボードが不調(利かないキーだらけ)
という不具合をかかえていました。
ちなみに、どうやら前オーナーはかなりの玄人だったようで、メモリが256KB増設されていました。
当時のメモリ増設はチップをボードに半田付け、という気合いな作業でした。
今といえば、モジュール買ってきてぶっさして終了。良い時代になったもんです。

さて、それの修理を今週末ぼつぼつやりました。
FDDの方はベルトが切れていたので某パーツセンターで購入してきて取り付けて復活。
で、キーボードの方が直りません。フィルムシートを磨いたりしてみたのだが、、
もう十数年前のパソコンゆえ補修部品も取り寄せできないようで。むー困ったな。

とまあ、なんとなく元気にやっている今日この頃。

2005年06月08日(水)01:20 
めちゃくちゃ凹む気分になったりそうでもなかったり
相変わらず精神的には不安定な感じだけど体調としてはそんなに悪くない気がする今日この頃。

会社で同期入社の人が今週末付けで退社されるとのメールが今日来てました。
とても丁寧な気遣いをする優しい人で、人間的に尊敬できる人だったこともあって
そういう人が会社を辞めるというのは寂しいものがあります。

いつだって何かを失って、そのたびに僕らは今日を知る。
何気なく、なんとなく進む淀みあるストーリー。

Text Lyrics: "君という花" ASIAN KUNG-FU GENERATION

2005年06月05日(日)23:48 
金曜日に有休を取って、金・土・日と帰省してきました。
実家にいるねこも今や1匹。ちょっと寂しい感じです。

6月に入って仕事も変わり、気持ちも切り替えないといけなくて
少しふさぎ気味だったのだけど、日々の雑踏を忘れてのんびりできました。
だいぶ心も落ち着いてきた感じ。また頑張っていけそうだ。

いろいろこれから先のことを考えているのだけど
なかなかうまく書き表せないな。ま、ぼつぼつ書いていきたいと思います。

とりあえず、ちょっとしばらくの間、自分の気の向くまま動いてみようかなーと考えてます。その心はまた後日。

2005年06月01日(水)00:06 
笑えるほど気持ちが不安定。

さっきまで少しいらいらしてたと思ったら、今はなんとなくぼーっとして
めちゃくちゃ気を沈めてみたり意味も無くCDを買いに行ったり。

しばらくはこんな感じかもな。でもじきに慣れるだろ。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.