気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2006年01月29日(日)23:52 
4ヶ月ぶりにプールに行ってまいりました。
久々でしたがそこそこ泳げるもんです。1時間ほど泳いできました。
帰りにトレーニングルームを見学してみたけどなかなかよさげですな。
2時間260円で使えるらしいので今度から使ってみよう。
まあ高専の体育館にあるやつと同じ感じですが。あの頃体を鍛えておけばよかったなあ。。(^^;

プールに行くのに久々にバイクに乗ってみた。今日はだいぶ暖かかったので爽快。
そういえばある掲示板の書き込みによると、
スクーターで加速時にもたつく不調は大体エアクリーナーの汚れだそうな。
原付時代に随分悩まされたもんですが、、こういう情報をキャッチできれば良かったなあ。
今回のバイクはそのようなことが無いよう長く乗っていきたいところである。
が、厚木行きでいきなり2ヶ月ほど放置の危機。困ったもんです。

実家にある液晶一体型PC(PPGA Celeron 400MHz)をもう少し延命させたいので
PPGA→FC-PGA変換下駄を買ってPentiumIII 850MHzくらいにしようと考えているのだが
なぜかそのPPGA→FC-PGA変換下駄がオークションでプレミアがついていて困る。
3年前に秋葉原で999円でごろごろしていたのになあ、、
PentiumMだかAthlon64だかマルチコアだかが全盛なこの時代とはいえ、
やっぱりPentiumIII世代の需要があるもんなんだな。

2006年01月29日(日)02:28 
来週の今頃は豊橋。そろそろ準備しないとなー。

さて、なんだかんだでやっぱり厚木には行くことになりそうでよく分からん。
マンスリーマンションはなんか自分で選んで良いらしい。豪勢ですな。
つっても厚木近くにマンスリーマンションなんかほとんど無いのだが。
仕方ないので出来る限り都内に近づいてみたい次第。
新宿まで特急で30分くらいのところに住めそうな予感。

久々にハードオフに行ってみたけど特に面白いものもなく。
明日は久々に泳ぎに行って来ようかな。

2006年01月27日(金)00:19 
会社話は進展が無いので放置。

仕事も微妙に暇なので、いろいろ今後のこととか考えてみた。

もうすぐ就職して3年。4月になればいわゆる4年目、
本来ならある程度仕事に対して責任も負わないといけなくなる時期で、
後輩の指導などにもあたらないといけないはずなのに、
仕事が無い→どうにか仕事開始→ようやく慣れたかと思いきや職種変更、
というへんてこな道を歩んできたおれにそんなプロセスを踏む技量があるとは思えない。

高専を卒業した時点からどれだけ成長できたかと自分に問うたとき、
まあ精神面や人間的にはある程度成長できたと言えるかもしれないが、
技術的にどうかというと、未だにシリアル通信の一つもこなせない有様。

そろそろ、腹くくって努力しないといけないような気がする。
他にもいろいろ得たいものはあるけど、何よりこの20年ほど追い求めてきたものを
そう簡単にあきらめるわけにはいかないだろう。

そう言っていつもほらふきで終わってる感じはあるのだけど、
いいかげん動き出さないといよいよどうしようもなくなる気がする。
いや、動き出してはいるのかもしれない。あとはいかにそれを長続きさせるかだけだな。

2006年01月25日(水)00:56 
良い(かもしれない)ニュースと悪いニュースが一つずつ。

まず、悪いニュースから。
なんだか厚木行きが立ち消えになりそうです(ぉ
これだけ大きいこと言っておきながら立ち消えになるとは、
なんともむなしいやら恥ずかしいやら(笑

で、良い(かもしれない)ニュース。
もしかするとソフトの仕事に戻ることができるかも?な雰囲気。
去年の6月までやっていた仕事を引き継いでやっている部署が、
ソフトをやるから2人ほど人を増やしたいとの意向らしい。
で、明日それについての偉い人たちのミーティングがあるようで。

おそらく明日はそのへんの動きが見えるのではなかろうか。
過度に期待するとまた失望させられそうだから、適度に推移を見守っておこう。

GOING UNDER GROUNDの曲でトワイライトという曲があって、非常に良い曲です。
で、この曲の冒頭で流れ星を表現したと思われる音が入ってて、
これはシンセの音なのかなーと思っていたのだが
ライブで見てたらギターのナカザがスライドバーを使って弾いていて、
うへーそんな音が出せるんかーと驚いた。
それを今日唐突に思い出して自分でもやってみたら、それっぽく音が鳴って感動。
なんとなく録音してみた。こちら。

ついでに最近練習中のGOING UNDER GROUND「グラフティー」のイントロを弾いて録音してみた。こちら。
録音して聞いてみるとへたくそっぷりがよく分かって泣けます・・日々精進であります。

2006年01月23日(月)01:01 
今何処かで鳴り響く幾夜の音楽。

2/19 or 2/26のG-Ampereライブ@Shinjuku Motionとかに行けちゃうのかな。最高。
ここまで期待させておいて「やっぱり厚木行きは中止〜」とか言われたら、
もう本気で今の仕事放り投げてソフトに移ろう(ぉ

まあ今回はさすがに前回・前々回ほど楽して仕事できるとは思わないし
専門分野で無い以上それなりに努力はしないといけないだろうな。
といっても、高専4年の電子回路の知識を遥かに超えるようなものが必要とは思えないが・・

それと、厚木に一人で乗り込むことの意味。
もうすぐ就職して3年。いろんな人に両腕支えられながらどうにかここまでやってこれて。
先々のことも考えて、そろそろ二本足で歩き出さないといけない。
そういう点で、今回の出張は3年前に比べてどれだけ自分が成長できたかの試金石にもなるであろう。

ここまで言っておいてやっぱり中止とかいったらほんとにどうしよう(笑

2006年01月20日(金)00:03 
2005/7/10の日々雑感より。

>しかしなー、こういういろんなところに結構さくっと行けるあたりを考えると
>厚木勤務になっても悪くないかな、とか思ったりする。
>世の中経験だし、もしそういう話があったら前向きに考えてみよう。

こんなことを書いていたら案の定厚木送りになりそうです(ぉ
といっても、2月中旬から2,3ヶ月ほどの長期出張という形のようで。
これなら適度な感じですな。週末は小田急に乗って都内に出ようっと。

最初この話を振られた瞬間、「えーっと、2月中旬〜5月中旬はライブに行く予定無かったよな、、」
と考えるあたり駄目社会人っぷりを発揮しております。
向こうでインディーズのライブとか行けると楽しいかも。
なんかこれだけ書くとまた何をしに向こうに行くのか怪しいもんだ(笑

2006年01月17日(火)23:03 
微妙に会社話。
昨年末よりソフトの仕事に戻るべく戦ってきたのだけど、
やっぱりソフトの仕事は当分ありそうに無く、望む方向に今すぐ行けそうにも無い。
残念だが当面は今の仕事を続ける以外に手はなさそう。
ただ、心は消さない。
すきあらばいつでもソフトに戻れるよう、自分の腕を磨いておこう。

さて、今年はいろんな意味で新しい年になりそうだ。
常に前向きで走っていきたいものです。

2006年01月17日(火)00:28 
なんか年末あたりから日記の話題が音楽関係ばかりだ。
音楽はおれを支える支柱の大きな一本であることは間違いないのだが、
だからといって他の事をなおざりにしてしまうのもどうかと思う。

というのはいわゆる技術面の話であるわけだが。
会社で思ったようにやりたいことが出来ない現状で、だんだんあきらめ模様というか
家では別のことして会社の鬱憤を晴らそう!として音楽に逃げているような気がする。

そろそろ技術を磨かないとな。
このままじゃ、ギターがへたくそなスクリプトエグゼキューターになってしまう。
自分で考え、それを具現化し、人に使ってもらうというプロセス。
仕事も落ち着いて早めに家に帰れる今こそやらねばいけないな。

ちゅうわけでとりあえずGBA-GPS、やろうかな。

2006年01月16日(月)00:31 
1/14(土)はころしのカレーを食べに行く。

で、今日1/15(日)はフジファブリックのライブ。
最新アルバムを買えないままライブを迎えてしまったのが残念。
ただなかなか熱いライブでした。聞けば聞くほど味があるバンドです。

これで当分ライブ行き予定は無し。
と思っていたのだが、2月にBUMP OF CHICKENのライブがあるのを思い出した。
いいかげんニューシングル聴かんとね。

2006年01月16日(月)00:14 
1/13(金)はくるりのライブに行ってきました。
11月のライブ時に聴けなかったBIRTHDAYや東京が聞けて大満足。
ホールツアーということで開演直前までまったりできるしゆったり見れたしで文句なしです。

で、一緒に見に行ったうちの姉と会社の人達とでライブ終了後に天神の居酒屋「山ちゃん」でお疲れ会。
山ちゃんといえば、12月のGOING UNDER GROUND祭りの舞台となった場所。
天神でライブ後といったら思い出深いこの店に行かねば。
というわけで山ちゃんでまったり飲んでたら、

唐突にくるりのメンバーがやってきた。

関係者と思われる方々と大勢で。まさか普通に来るとはおもわなんだ。
GOING UNDER GROUNDの時にアーティストがすぐ近くにいる状況には遭遇してたけど、
今回は完全に予想外だったからまた緊張してしまった。
別に声をかけたりサインもらいに行ったりしたわけじゃないけど。
やっぱりファンとしてはアーティストの尊厳は重視せねばいけないのである。

まあそんなわけで素晴らしいライブでありました。

2006年01月13日(金)00:14 
明日というか今日はくるりライブの日です。
が、ちょっと耳が痛いのが気になるなあ、、寝てよくなればいいけど。

2006年01月12日(木)01:50 
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのニューアルバムが3/15にリリース。期待して待つ。

いろんな人の人生を知れば知るほど奥深いものであり、
またある人の人生とある人の人生が交差するかしないかはまさに紙一重。

ってなことをしみじみ感じる今日この頃。夢から覚めたような現実。

2006年01月08日(日)23:30 
こっちに戻ってきてもじゅうぶんまったりしている気が(笑

実家に帰ってギターの練習をぽつぽつしていたのだけど、
今実家にあるのは相当前に買ったクラシックギターと福岡で買って実家送りにしたフォークギターと
我がファーストギターであるEZ-EGがありどれもしょぼしょぼです。
まあ一番それっぽく音が鳴るフォークギターでじゃんじゃんやってたのだが
アコギがこんなに弾きにくいものとは。普段エレキに慣れてるとこの有様。
まさかここにきてFコードがまともに弾けないとはおもわなんだ。ってなわけで多少頑張った。
で、こっちに戻ってきてDIGI-ZO弾いたときの弾きやすさときたら。

うーんこりゃこっちでも一本アコギが欲しいなー。
それでちょくちょく弾かないとエレキしか弾けない指になりそうだ。
でもエレキの新しいやつ、ストラトキャスターかテレキャスターあたり?も欲しいしな。迷う。
迷う前にそれなりに弾けるようになれという話。精進します。
とりあえず4月までの目標。
・グラフティー(GOING UNDER GROUND)完コピ
・歩き出せ、クローバー(スピッツ)完コピ
・君という花(ASIAN KUNG-FU GENERATION)完コピ
・HIGHWAY STAR(Deep Purple)一通りこなせるように
目標はでかく。日々精進であります。

2006年01月07日(土)23:44 
というわけで実家でこれでもかというくらいまったりしまくってきて
本日福岡に戻ってまいりました。そろそろごろごろするのも飽きてきたので
少しはアクティブに動こうかと思います。

とりあえずこの大荒れの部屋を片付けることからはじめよう・・

■2006年01月02日(月)00:55  2006年
明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

と、気が付いたら元旦を過ぎていた。なんてこった。

今年は頑張るぞー。

ちょっとやそっとでへたれない気持ち。
打たれても打たれても立ち上がろうとする気概。
テンションは出来る限りアッパー系。笑う角には福来る。
しかしながら自分の信念は固く曲げずに貫く。
人には思いやりを持って優しく接する。

この辺の基本姿勢を忠実に実行していきたい。
そして明確な目標として。
・バンド結成
・自分で満足がいくプログラムを最低1つは作る
・組み込みシステム技術(HW/SW両面)の習得
・人とのコミュニケーションを恐れない
・バイクで旅をする

どこまで出来るか分からんけど、出来る限りのことをやってやろうではないか。

2005年に奇跡の3ヶ月があったのならば、
2006年は奇跡の1年と呼べるよう日々を充実させていこう。

というわけで2006年は全身全霊で頑張るぜ。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.