気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2009年05月25日(月)00:53 
気がついたらあっという間に週末が終わっていて切ない感じである。

最近生地からパンを作っていなかったので、今日は久々にパン焼き。
めぼしい材料がなかったため、揚げてきなこパンにした。なかなか美味しかった。
ちなみにきなこは先日やせうまを作るために購入したもの。

ひかべーかりーが滞っているので更新せねば。

2009年05月13日(水)22:39 
今日は育児サークルでお誕生日会があったらしく、
うちの奥さんが司会をしたらしい。その時に娘がカードを渡す役を仰せつかったそうで、
完璧に仕事をこなして絶賛されたとのこと。なかなかやってくれる娘である。

去年の今頃、有志で作ったソフトがなぜか会社の技術会議で特別賞を受賞していた。
休みを使ってちょこちょこと作ったソフトであるが、結構使われているようでうれしい限りである。

2009年05月12日(火)23:15 
5月中旬なのにすっかり季節は初夏という感じ。今日は妙に蒸し暑く寝苦しそう。

会社で、グループ内のサイトでとあるソフト開発プロジェクトに関わった人のwikiを見た。
世間一般でも、悪い意味で話題になってしまったソフトのプロジェクトである。
一開発者の視点がつらつらと描かれていて、いろいろ考えさせられた。

新しい仕事の勉強はまあまあ順調。どうやら研修も受けさせてもらえるようだ。
次の仕事がこなせる程度の知識を身に着ければ、次のステップにも進みやすくなるだろう。
頑張りどころだ。

2009年05月10日(日)23:44 
昨日は室見川下流に貝掘りへ出かけた。
去年から行き始めたのであるが、今年もかなりの人出だった。
それなりの量が獲れたことは獲れたのだけど、小さい貝が多かったので、
帰りに基準以下の貝をリリースした。娘がぼんぼん海に返していった。

今日は昨日の貝掘りの疲れもあって10時起き。
午前中に漫画を売りに行き、午後から買い物。
ずっと探していたCDラックがようやく見つかったので購入。

そんな感じで週末は終わり。
最近の週末はすっかり家庭的になってきた感じである。

さて、今週から完全に通常営業、特に今週は1ヶ月振りに5日連続で仕事だ。
業界は逆風吹き荒れる荒天であるが頑張っていこう。

2009年05月07日(木)23:01 
連休はあっという間に終わり、今日から通常通り。
ただ今日明日を休みにしている人が多く、会社も人は少なめ。
だらだら続いてきた今の仕事もようやく終わりそうで、
5月中旬からは新しい仕事になりそう。しっかり勉強していきたいところだ。

今日仕事をしていてふと、
働いた対価として得られる目に見えるものは結局お金位なのかなーと考え出して少し憂鬱になった。
自分としては、仕事をして作り上げたものが世に出る喜びや努力の証は重要な対価であるが、
それだけでは生活していけないという現実があるのもまた事実。
幸せの感じ方や基準、視点が人それぞれであることはもはや重々承知しているが、
至る所でお金というものに向き合わざるを得ない現実というのは重たいものである。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.