気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
■2005年02月28日(月)00:36  僕の生まれた日はいつもいつもこんな 日なたの若葉薫る風に乗って
だいぶ治って来ました。風邪の方はほぼ完治。精神面もだいぶ安定してきたのでほっと一息。

土曜はコンタクトにするべく眼科に行き、夜は先輩一家と焼肉を食べに行って
その後先輩家で朝まで飲み明かしました。いつもながらお世話になります。

今日は髪切りに行ってきた。ずっと行ってたところが東区の方に移転しちゃって
移転先が100坪の大型サロンとからしくとても行く気になれないので、
近場で良いところを先輩に教えてもらって行ってみた。
なかなか良い感じに切ってもらえて満足。もうストレートも5回目だっけ、
すっかりまっすぐの髪に慣れてしまった。維持が大変なんだよな。

くるりのBIRTHDAYにはまり中。水中モーターLive版も去年の長崎を思い出して良い感じ。
今年もくるりのライブにはぜひ行きたいな。

Title lyrics: "BIRTHDAY" くるり

2005年02月25日(金)00:15 
なんか昨日の夜からすごく虚無感というか気力が入らなくなって、
なんでやろーと思いつつ寝て今日になっても続いてて、
会社でも気合いが入らず音楽を聴いても全然心を揺さぶられず
ううなんだこれと思いつつ仕事もはかどらず19時過ぎに早々帰宅。

病み上がりで本調子で無いからと思うのだが、
この、まったく何事にも興味が出てこないというのはいささか気持ち悪い。

また薬飲めば良くなるのだろうか。
とはいえもう薬飲み始めたくない・・今月始めに断薬してもうかれこれ3週間ほど、
ようやく断薬症状も治まってきたところだし。

ともかく、体調に気をつけつつ頑張っていくしかない。

2005年02月22日(火)23:44 
風邪を引いて一日くたばってました。

昨日の昼前あたりから調子が悪くなってきて、
食欲がまったく出らず昼飯のハヤシライスを半分くらい残す(ここでかなり重症)。
昼過ぎから寒気と熱っぽさが加速してもうキーボードを打つ手もおぼろ。
15時にフレックスタイムになった瞬間に退社。(15時を過ぎると早退にならないのです)

ふらふらしながら家に帰って、即布団にくるまる。
なぜか「こことここが繋がってないから動いてない!どうするんだ!」みたいな
変な夢を見てますますうなされる。
ひたすら寝まくって、その間に何度か起きたのだがまともに立ち上がれず、
体温計を探すこともままならず。夕飯も食欲が無く食えず、非常につらい状態。
ようやく体温計を見つけて測ったら37.7℃。

そして今日。
出社時刻を告げるアラームを完全無視して眠り続ける。
昼過ぎにようやく起きて、会社の人に連絡。
昨日よりはだいぶ良くなったものの、頭痛とめまいはまだ残る。

ってな感じでした。
ほんと昨日はひどかった。昼飯を残して、夕飯も食べれず、パソコンも付けず、
どれを取ってみても通常では有り得ません。

今日は、ようやく昼飯は食べれて、夕飯はうどんを作って食べて、パソコンもばりばりやってと
回復ぶりがめざましいです。わかりやすいなあ俺。

つーわけで明日は通常通り出社予定。さすがに自転車はきついのでバスで行こうかな。
しかし一人暮らしで風邪を引くと動けないから大変です。かといって動かないとどうしようもないし。
こういうことのないよう、なるべく体は鍛えていきたいものです。

2005年02月21日(月)01:50 
昨日は遥か西の方(唐津あたり)に温泉に行ってきました。
酒飲んで風呂入って酒飲んで風呂入って、という温泉旅だったのですが
昼間から酒飲んで温泉というのもなかなか乙なもんです。たまにはこういうのも良い。
なんか最近随分歳を取った気がするな。

今日は久々に電子工作などしてみようと思い、スーファミのコントローラをUSB化してみた。
といっても大げさなものではなく、単にへたれUSBゲームパッドを叩き壊して
USBコントローラチップを取り出して各ポートにスーファミのコントローラの配線をつなぐだけ。
で、完成してつないでみたのだがなぜか認識されない。
何度も見直したのに問題ない、、で、小一時間ほど放置。
気を取り直して、USBコントローラチップのデータシートを見つけて確認したら
ピン番号が1個ずれてた。よく壊れんかったな・・それを直したら無事動作。

いろいろ想うことがあるのだが、それを人に伝えることの難しさをしみじみ感じる今日この頃。
050221_0157~01.jpg 320×240 27K

■2005年02月16日(水)23:50  今一番欲しいもの
半休。

※半休:
半日休暇。有給休暇の半日版。8h/dayの勤務時間のうち半分の4hを勤務したことになるため、
13:50までに出社すれば良い。1年の有休のうち、5日分を半休として利用できる。(つまり10回)
しかしhikabeは既に11月の時点で半休10回を使い切っている。


というわけで、おとといこたつで寝てたせいで風邪を引いたようで、
昨日の夕方からいまいち調子が良くなく、
今日の朝は猛烈に喉が痛く体がだるかったので、仕方なく全休をとって午後から出社、
タイムカードを通さずにこっそり勤務しました。ばれたら怒られます。半休復活まであと2ヶ月、がんばろう。

2005年02月15日(火)00:49 
スピッツのライブに行って来ました。10回目達成です。
聞きたかった曲が演奏されなかったのが唯一の残念な点であるのだけど
それは11月のZepp Fukuokaで、ってことかな。次回も行けると良いなあ。

2005年02月11日(金)01:32 
明日というか今日は午前中休出、午後から大分に帰ってスピッツライブの予定。
くるり、アジカンといったいわゆるメガネロック系(へんなジャンルだな)にはまる今日この頃でありますが
やっぱりスピッツは我が音楽範囲の原点とも言うべきポジションでありますゆえ外せません。

考えてみると、スピッツのライブ行くの今回で9回目(96,97,98,01,02,03,03,04,05)。
ちなみに14日の福岡公演にも行くのでめでたく10回目となります。
我ながら凄いな。

2005年02月10日(木)00:56 
久々に気が滅入る。

2005年02月09日(水)00:33 
なんだかさぼりがちな今日この頃です。ちゃんと書いていかないと。

仕事の話はつまらんから放っておいて、
先週土曜日に新しい地下鉄に乗ってきました。
何やらリニアモーターを動力として車輪を回しているとかで、揺れが凄く少ない。
結構これまで不便だった通りにできてなかなかよさげです。
ただ、ちょっと車体が小さくて混雑時は大変でしょうな。

日曜日は車に乗ってお買い物。普段なかなか買えない米10kgとかを購入。
車は借りました。この間カーシェアリングというのに加入したのです。
\630/hとなかなかリーズナブルなので今後は重宝しそう。
年末に車を買おうと真剣に考えたのだが、燃料費と駐車場代と車検代を考えると
コストパフォーマンス悪すぎなのであきらめたのでした。

そういや、上司の人に自動二輪の免許を取ればと薦められ中。
上記の理由で車購入はボツ。かといって自転車だけでは行動範囲が狭いし・・
ただ原付もなあ、と思っていて。となるとバイク。250ccなら車検も無いんよな。
しかし運動神経鈍いからなあ、バイクは怖いといえば怖い。
教習所が家の目の前にあるから行きやすさは最高なんだけどな。どうすっかなあ。

2005年02月05日(土)09:55 
昨日の雑感を書いたあとに寝たらそれっぽい夢を見てしまった。

高専のある同級生と話をしている。
同級生「必要なのは技術にかける思い、情熱。物作りに一番大切なのはそれだ」
俺「会社に入れば分かる、組織の中でその思いを持ち続けるのは難しい」

なんか俺、凄い嫌な奴じゃないか。

2005年02月05日(土)01:19 
なんというか、もっと楽しく物作りをしたいと思うのだよな。

何をするにも不満を言うことから始めちゃ、物作りが楽しいはずが無い。
納得のいくプロセスで、納得のいくものを作る。
不満があるなら、変えていく努力をしなくちゃいけない。

口で言うのはいくらでもできるのだが、それをいざ実行する難しさ。

あー、もっと純粋な気持ちで物を作りたいもんだな。

2005年02月02日(水)23:07 
本日2/2、22歳になりました。2並びは一生で今日だけです。何か感慨深いではないか。

しかし22歳にもなってしまったか、早いといえば早い。
やっぱり高専に入ったあたりから急激に時間が経つのが早くなった気がする。
歳をとればとるほどそうなっていくんだろう、だからこそ悔いの残らない日々を送りたいものです。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.