気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
■2005年05月30日(月)23:25  情熱の羅針盤は 未来をいつも指している
なんだか日記を書くのをすっかりだらけてしまってよろしくないなー。
久々に写真掲載を再開しようかな、というわけで明日からやります。

ちょいといろいろあって昨日は酒を飲んだくれたりしたのですが、
6月から仕事も変わることだし新たな気持ちで再び頑張っていこうと思っております。

Title lyrics: "羅針盤" ASIAN KUNG-FU GENERATION

2005年05月28日(土)23:37 
なかなか気の晴れない一週間だったわけですが。

木曜日に出張に行ってきました。
厚木工場(某社的にはテックといいます、、ああ過去の記憶が蘇る)は
某社半導体部門の総本山ということで、広かった。
食堂が充実しまくっていたのがうらやましかった。
あと至る所がEdy対応。食堂も自動販売機もコンビニも全部Edyざんまい。

とりあえず首都圏には住みたくない派なのだが
6月からイメージセンサ系の仕事に回される事になったので
うっかりすると長期出張とか転勤とか、、おっかない話です。

ちょっと明日は気分転換に出かけてきます。

2005年05月25日(水)22:41 
何か良く分からんが急遽明日厚木に日帰り出張になりました。特に何か用は無いのです。謎。
5:00起床、05:30出発??無理だべそんなの、、
そんなわけでとりあえずもう寝ます。おやすみなさい。

2005年05月24日(火)00:28 
やっぱりなんだかぼーっとしてしまう。
こんなに良い天気なのに。

命なんて儚いもので、
ほんの些細なことでその灯が消えてしまう。
ある日突然考えもしない形で消えたり、長い闘いの最後に消えたり、
周りに見守られながら静かに消えたり、自らその灯を消すことだってある。

今は、どんな音楽よりも、風と水の音が何より安らぐ。
PA0_0014.jpg 240×320 24K

2005年05月23日(月)02:00 
ねこの一件があって、なんか茫然としてしまって、一日何も手につかなかった。

夜、夕食を作ろうと思ったらフィッシュロースターが動かない。
ばらしてみたら、温度ヒューズが切れてた。今週末に天神のパーツセンターに買いに行こう。

夕食を食べて風呂に入って少し落ち着いたので、
昨日先輩とゲーム製作を始める約束をしたのでミニゲーム作成を開始。
2時間ほどでちょいちょいと仕上げる。8bitの昔よくあったようなゲーム。
でもこれをちょいちょいと作れるようになっただけでも着実な一歩かな。

生きとし生けるもの、必ず始まりがあって終わりがある。
終わりは突然やってくる。最近のニュースを見ていて常々そう思っていたし、
今日またそれが現実として心を突き刺す。

悔いの無い日々を、とよく考える。
どれだけ人の役に立てるのか、どれだけ自分の生きた証を残せるのか。
やらなきゃいけないのは、やっぱり今しかないよな。

頑張っていかないとな。

■2005年05月22日(日)  はんぺ
実家で飼っていたねこが今日交通事故で亡くなったとの連絡がありました。
7歳。うちのねことしては長生き。みんな2〜3歳で死んでしまってたから。

うちのねこは基本的に外猫だから避けられない事ではあるのだけど、
家族のように暮らしていたねこが突然いなくなるのはやっぱり悲しい。

最後まで慣れてもらえなかったな、いつも顔を見たら逃げて行って。
でもむりやり捕まえるとなぜか膝の上に乗ってきてごろごろ甘えてさ。

ありがとう、はんぺ。ケビンとけんかせんで仲良くな。

picture:はんぺとおれ 2003/12/26
hanpeforever.jpg 320×240 20K

2005年05月19日(木)01:09 
だいぶ風邪は治ってきたもののまだ本調子じゃないということで
今日はノー残業デーだしとっとと家に帰ってゆっくり飯を食うベーと思っていたのだが、
先日CAD委員というサーバの管理運営をする委員にさせられてしまい
そのミーティングが18時から20時過ぎまであってそれから先日完成したツールのバグ報告が来るわで
結局帰宅したのは22時過ぎ。
というわけで、
無常を知るうぇんずでー
でした。

2005年05月16日(月)22:42 
朝起きたらのどが痛い。

風邪を引いたようです。
午前半休で病院に行き、午後から出社。

ドキュメントをがりがり書き、18時過ぎたあたりで
「ちょうど切りが良いし体調もいまいちだしこのへんで帰ろう、定時あがりだー」
といそいそと帰り仕度をして、PCをシャットダウン。
颯爽とかばんを持って上司の人にお疲れ様でしたー

と言おうとしたところ、ちょっとちょっとと呼び止められる。
画面に映るメールには、
「明日見積もりミーティングをするからGUI構成図を用意してほしい」

・・・
熱っぽさとのどの痛みと鼻水に悩まされつつ適当にでっちあげ、
ようやく会社を出られたのは20:30。

それでも早い方ですが。

とりあえずそんなわけで、
無常を知るマンデイ
でした。

2005年05月15日(日)21:01 
うーん一週間まったく書かずじまいだったか。
理由は後述。

連休明けてからは今の仕事も残務ということで、ドキュメントをぼつぼつ書くくらい。
だいぶ楽になりました。
いやーこれで家で夕飯が食えるようになるなーと思っていたのですが
・月曜日 先輩家で飲み
・火曜日 20時からのレビューのためコンビニ弁当
・水曜日 先輩家で飲み
・木曜日 天神で飲み
・金曜日 早良区で飲み

ずいぶん健康的で何よりです(ぉ
さすがに今週は家で飯を食えるかな。

土日はパネリーナいじってました。
ようやくコネクタを入手したので、HDD換装を行って完成。
寝っ転がってネットができるのはなかなか良いかも。

で、今日先輩の家にもらわれていきましたとさ(笑
この製品は一軒家で使われるのが最も力を発揮できるだろうなーと思っていたのと、
ちょうどこういう系のPCを探しているとのことだったので快くお譲りさせて頂きました。
とかだけ書くととてもかっこいいのですが、まあlibrettoが控えてるからなんですが。

で、これで得た軍資金+夏棒茄子=librettoになるわけです。だめ社会人まっしぐら。
SN310044.jpg 320×240 15K

2005年05月08日(日)21:56 
つーわけで本日が連休最終日です。ほんとあっという間でしたな。
しかしだいぶリラックスはできたな、連休に入る前はもうへとへとやったし。

そうそう、久しぶりに上の項目に追加してみました。
auがやってるDUOSNAPというサービスで、携帯で撮った写真にGPS情報をくっつけてアップロードすると、
航空写真にマッピングして表示してくれるという面白いやつです。
今回広島に行く途中にぽつぽつ撮ってみましたがなかなかcoolです。
まだbeta versionということで、今後の発展に期待。
ちなみに右写真は広島で食ったお好み焼き。うまかった。

さて、また明日から頑張っていきましょうかね。
PA0_0008.jpg 240×320 26K

2005年05月08日(日)21:50 
下の続き。

6月から仕事的にはがらっと変わって、ソフトからハードになるわけで。
これまでは経験の積み重ねでなんとかやってこれたけど、これからはそうもいかず。
多分これまで以上に悩むことが多くなるだろうなと思う。
「使えない」「役に立たない」とか言われることもあるだろう・・もちろん簡単に負けるわけにはいかないのだが。

救いなのは、まったく興味の無い分野なわけでもなく、
それなりに楽しみようがあるかなと思える点。わくわくするような仕事とは思えんけど。

とりあえずは「居心地の良い場所を離れ冷たい風に触れよ」だな。
視野を広く、何事にも寛容で、だが信念は固く。頑張っていかなきゃな。

2005年05月05日(木)00:52 
実家に帰ってきました。

実家のPCにAdministratorでLoginすると、
2003年4月で時間が止まったデスクトップが現れる。
いろんなファイルを開きながら、この2年を振り返る。

ふと、プロコンの時にVBで作ったGUIを見つける。
関数(VB的にはプロシージャか)も作っていないような簡単なプログラム。
でも、今見てみてみたら、それなりのコードでそれなりに動いていた。

幼少の頃、MSXでBASICをやっていた。
それがあったから、「VBならGUIが作れるだろう」と思った。
VBでGUIを作ったことがあったから、卒研でC++Builderを使って通信プログラムを
書くことになったときも「なんとか出来るのでは」と思い、なんとかできた。

そういう経験があって会社に入ったから、4課に配属された。
高専に入ったときと同じような、新しい世界に一歩を踏み出す感覚を覚えた。
仕事が無くて悩んだ時期もあったけど、1から物を作り始めることの意味を知った。

そういう経験があったから、去年の7月の時点で波形作成GUIの仕事を依頼されたとき
「この要求なら受けて立てる」と思った。
だいぶ時間はかかり、だいぶ悩んだりしたけど、一応それなりのものが出来た。

どれ一つとして、欠けることの出来ないものばかり。
やっぱり、無駄なことなんて無くて、どこかで役に立つのだなあと思った。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.