気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
■2004年10月31日(日)23:44  今日を越えやがて来る明日に少しだけ酔って
最近メロンパンブームということで、昔からメロンパンファンとしては嬉しい限り。
自分のメロンパンの印象というのは「周りは美味しいが中はぱさぱさのパン」というものでした。
が、最近流行ってる焼きたてメロンパンは中が餅のように柔らかい。
むー絶妙だなーとか思いながら食べています。さすがに時間が経つとだんだん中が硬くなってきますが、
それでもコンビニとかで売ってるメロンパンとは一味違いますな。
で、昨日たまたま通りかかったメロンパン屋で買ったメロンパン。3つ買ったのだが
昨日今日で全部食べてしまった。今週の朝食にするつもりだったのだが(笑

そういや、自転車の鍵無くした。正確にいうと、乗ってる間に落ちちゃった様子。
実は既に1回無くして、今使ってたのがスペアキーだったので困ったもんです。
一応古い自転車があるので今週はそれで乗り切る予定ですが。
買った店なくなっちゃったんだよなー。連絡先に電話しても出ないし・・ううむどうしよう。

Title lyrics: "24時" ASIAN KUNG-FU GENERATION
041031_1106~01.jpg 240×320 24K

■2004年10月31日(日)00:56  僕が何千マイルも歩いたら どうしようもない僕のこと認めるのかい
思えば10月の週末は全て誰かに取り合ってもらってて、本当にありがたいことでした。
で、10月最後の週末は久々に何も予定の無い週末となりまして、
昼過ぎまでぐたーっと寝て、ようやく起きてからぼつぼつ行動開始。

まず、すっかり忘れていた携帯(DoCoMo)の解約。その場で精算だったのでちょっと驚いた。
これで1年半使った番号とも正式にお別れです。ああ、いろんな登録の変更しないとなー。
その後、昨日の飲み会のため会社に置きっぱなしだった自転車を回収して、
生活雑貨を買いに南の方へ。買ったもの:掃除機、枕。

このスヌーピー低反発枕、試しに昼寝したら寝心地がなかなか良い。良い買い物でした。

明日は、来たるべきメモリースティックPro Duo用アダプタを買いに天神に行くべきか、
秋〜冬用の服を買いにマリノアシティに行くべきか迷う。うーん、天気次第かなー。

Title lyrics: "ワンダーフォーゲル" くるり
041031_0104~01.jpg 320×240 25K

■2004年10月29日(金)22:40  憂い 戸惑い 此処に捨てる
会社壮行会。久々にあれな飲み会だった(わらい
やっぱりああいういろんなタイプの人が集う場はやだね、
人を中傷したり笑い話のねたにすることで酒の肴にする人がやっぱり居るからな。
ただ、ここんとこずっと苦しい思いをしていなかったので、
なんとなく日々の生活がいかに幸せであるかを気づかせてくれたという点で多少は評価できる。

日々平凡に生きていられることが幸せなのに、いつしかその有難さを忘れてさらに理想を追求する。
ときに苦しいことがあれば、それを嘆き、「昔は良かった」と過去を美化して懐かしむ。
まあそれが人間の進歩を支えてきたのだろうけど、
やっぱり日々平凡に生きていけることを幸せに思えるようになりたい。

ともかく今日は体調も優れず飲み会もぐだぐだというわけで一次会でとっとと帰ってきたので
のんびり秋の夜長を過ごすことにしよう。

Title lyrics: "振動覚" ASIAN KUNG-FU GENERATION
PAP_0006.jpg 240×320 6K

■2004年10月28日(木)23:06  Untitled
何か、言い知れぬ不安を感じる。

何だろう。
041021_1207~01.jpg 320×240 8K

■2004年10月27日(水)23:18  何気ない日に交わす声や風のない日に浮かぶ雲も
体調悪くてダウン。よって全休。体調が悪いというよりは疲れがどっと出た感じかな。
今月は初めて残業が30h超えそうな感じ。徐々に増やしていけば良かったんだけど、
いきなりどっと増やすと慣れないね、やっぱり。まだまだ努力が足りないとはいえ、
やっぱりできれば一日の勤務時間は9時間くらいに留めておきたいもんです。

首の痛みも懸念事項だったので、昼過ぎまで寝てかかりつけの病院に行った。
通いだして4ヶ月、丁寧に説明してくれてかつ精神的な部分まで診てくれる
非常に良い先生なので信頼してます。
首のことを聞いてみたら、この間行った血液内科の先生は実はかなり名医で、
これまでにもかなりの重病を見つけてきた先生なのでその先生がOKという判断なら
とりたてて不安になることはない、とのこと。ほっとした。

帰りにこれまた行きつけの薬局に寄ったら、なんか薬局POSシステムがおかしくなって困っているらしい。
何やら怪しいファイルを見て、履歴を消そうとしていろいろ消してたらおかしくなったらしい(ぉ
薬局POSシステム上でそんなことしちゃいかんぜよ。

PCのことならまかせんしゃいどうせ全休だし、ということで時間かけていろいろいじりました。
あんまり詳しく書いちゃいけないのだろうけどどうせ見てる人限られてるし書いちゃおう(ぉ
OSはWindows2000。システムの開発は某SA社。で、Programフォルダを見てみたら
「VBで作りました」「VC++のMFCで作りました」なプログラムがどっさり。(デフォルトアイコンまんま)
ふーん、薬局POSシステムとかもVBとかVC++で作ってんだなあ。
で、かなり粘った結果、何かの弾みでDLLRegistryServerの登録が消えちゃったような感じ。
ってことで、それっぽいDLLをかたっぱしからregsvr32 *.dllしてみたら直った。

はっはっはまかせろと思ったら、プリンタの設定がうまくいかない。
そうこうしてたら、サポートの人が来てそのプリンタの設定を直して颯爽と帰っていった。
ううむさすがだ。俺もあと一歩だったのだが。

しかし、これでもし今の職を失ってもSE/CEとしてやっていけそうな感触をつかんだので
貴重な一日になりました。って凄い締め方だ。

そういやPSPが\19,800ですよお客さん。安すぎないか。会社傾くんじゃなかろうか。
やっぱり再就職先をぼつぼつ考える時期なのだろうか(ぉ

なんか久々に雑感を書きまくった気がする。
「写真に文を添える」という趣旨はどこにいったのやら。まあたまにはいいよね。

Title lyrics: "マイワールド" ASIAN KUNG-FU GENERATION
SN310003.jpg 320×240 33K

■2004年10月27日(水)00:19  いつかは想像を超える日が待っているのだろう
くるりのドラマーだったクリストファーが脱退。なんとも寂しい限り。

去年のHIGHER GROUND2003でくるりが出たときにはサポートドラマーで、
その風格と名前、そして何より力強いドラムが印象的だっただけに
その後正式加入が発表されたときはなんか嬉しい気分になった覚えが。
それから、百鬼夜行・4月大分・6月福岡と3度ライブに行って
DVDも買ってすっかり新生くるりに馴染んでたところにこの一報。

メンバーの関係をとやかく語る権利も意味も無いのだけど、
やはりアメリカから単身日本にやってきて、異国の地で音楽活動を続けていくのは
いろいろ難しいところがあったのだろうなあと思う。
例える対象があれだが、もし自分が今単身アメリカに行って
エンジニアとしてやっていけるかと言えばやっぱり難しいに決まってるし。

出会いがあれば別れがある、世の中の悲しい運命であるわけだが
今後のくるりとクリストファーの活躍を期待してやまない。

Title lyrics: "HOW TO GO" くるり
SN310007.jpg 320×240 8K

■2004年10月24日(日)23:40  叶うこと 叶わないこと それよりも大事な何かを
日々雑感の構成を変更しようと考え中。
ちょっと気合を入れてCGIいじろう。Perl勉強せにゃいかんな。

さっ、また明日から頑張っていこう。

Title lyrics: "真夜中と真昼の夢" ASIAN KUNG-FU GENERATION
SN310004.jpg 320×240 25K

■2004年10月23日(土)00:48  君を待った 僕は待った 途切れない明日も過ぎて行って
「ソルファ」に浸る一日。音楽に浸るこの感覚はやっぱり止められないというか。
今の感情にぴったりな曲が多くて心に響く。
とりあえずマイギターで「君の街まで」のイントロを頑張ってマスターしよう。

今日は会社の人と飲み。珍しくカラオケに行ってみたり。この前も行った気するけど。

飲みに行く前にお腹がすいたのでコンビニによってみたら、松茸おにぎりが売ってたので買ってみた。
うん、確かに松茸だ(本当かいな)

Title lyrics: "Re:Re:" ASIAN KUNG-FU GENERATION
041022_1920~01.jpg 320×240 23K

■2004年10月21日(木)23:54  特別な才能を何一つ持たずとも 心 今 此処で掻き鳴らす
ASIAN KUNG-FU GENERATIONニューアルバム「ソルファ」買って来ました。
なんかあっという間に聴き終わってしまう感じ。ギターの音も相変わらず心地良い。
あと、歌詞が震える。重い、深い。心を突き抜けていくような歌詞とサウンド。

とりあえず気に入った曲は「Re:Re:」かな。
でも「振動覚」も歌詞がギターな感じで好きです。とりあえずしばらく浸ってみよう。

Title lyrics: 「振動覚」 ASIAN KUNG-FU GENERATION
041021_2352~01.jpg 320×240 25K

■2004年10月20日(水)23:31  たった一かけらの勇気があれば ほんとうのやさしさがあれば
台風。今年はほんと当たり年だな。
ちょっと早めに会社に行こうかと思ったら、8時ちょっと前に電話がかかり、
8時半まで自宅待機とのこと。で、8時半になったら自宅待機解除。よく分からん。

で、いざ家を出てバスに乗ろうとしたら、バス停までの道のりで傘は飛び服はずぶ濡れ。
直撃するわけでもないしそんなにひどくなかろうと思っていたので、
ちと痛い目にあってしまった。携帯で動画とか取ってみました。QuickTimeで見れます。

毎度のように、会社はゆーらりゆらり揺れて気持ち悪くなる。
3階の食堂とか軋む音がしてました。大丈夫なのかこのビルは。

そんなこんなで一日終わり、まあ無事一日終わってよかったと思っていたのだが、
昨日から仕事で福岡に来ていた某氏が電車運行見合わせのため帰宅できず、急遽我が家にご宿泊。

これで今月は高専の同級生だけで3人もお越しになられました。すごいなー

Title lyrics: "ロックンロール" くるり
041020.jpg 320×241 21K

■2004年10月20日(水)01:23  たとえ全てがウソであっても それでいいと
あとあと、後悔だけは絶対にしたくない。だから先に進む。
それが回り道だったり間違いであったとしても、
そこを歩いたこと自体が価値のあるものになるから。

Title lyrics: "フェイクファー" スピッツ
041019_1950~01.jpg 320×240 24K

■2004年10月18日(月)23:57  あの日の未来がフラッシュバック
朝から妙に体がきつくて、眠気がひどかったので昼休みになったと同時に机に伏せた。

夢を見た。
見覚えのある校庭。校庭にあるバスケットゴール。どうやら部活中らしい。
転がっていくボール。せせら笑いながらボールを取って来いと言い放つ同級生。
無言でボールを取りに行く俺。憎しみを押し殺しながら。

苦しくて目が覚めた。
時計を見たら、机に伏せてから10分ちょっと。なのに、とても長い時間眠っていた気がした。
周りを見渡して、ああ、ここは1996年じゃなくて2004年だ、と少しほっとした。

こんな夢を見るのは久しぶり。とはいえ、やっぱり1年に数回は見ることがある。
あれからもう8年も経つのに、未だに心の隅でくすぶる記憶。

海辺に出て、今の自分がいる状況を考えた。
まったく平坦な道じゃない。でも、あの頃に比べれば苦しみは圧倒的に少なく、
どんな事にも挑戦できる自由があり、人を信じることが出来る。
過去との対比とはいえ、今の自分は幸せだと思える。

だからこそ、忘れてはいけない過去があるのかもしれない。

Title lyrics: "フラッシュバック" ASIAN KUNG-FU GENERATION
PA0_0008.jpg 320×240 24K

■2004年10月18日(月)00:13  ここが出発点 踏み出す足は いつだって始めの一歩
やっぱり秋といえばさんまじゃなー、というわけで今日の買出しで買ってきて
早速丸焼き。だいこんも買ってきてだいこんおろしも。
昔はだいこんおろしなんて要らんべーと思ってたのだけど、
なんか妙にだいこんおろしと醤油で食べたくなったので。これが大人の味かな(笑

明日の会議こわいなー、作ったプロトタイプにどういう反響があるのか・・
それ次第では明日は帰れないかも。うーん、しかしこんな所でくじけてらんないな。

Title lyrics: "ロストマン" BUMP OF CHICKEN
PA0_0007.jpg 320×240 23K

■2004年10月16日(土)23:53  由縁 失って彷徨って垂れ流す僕の今日を
今週も来客。ドラムマニア大会とかしてみたり。ギター難しいな(笑

今日の来客は酒がまったく飲めないとの事で、一人でじゃんじゃん飲んでみる。
たまには家でじゃんじゃん飲みたい日もあるよね。今週ほんといろいろあった。
芽生えてた感情切って泣いて、所詮ただ凡庸知って泣いて。

Title lyrics: "ループ&ループ" ASIAN KUNG-FU GENERATION
Text lyrics: "リライト" ASIAN KUNG-FU GENERATION
PA0_0006.jpg 320×240 27K

■2004年10月14日(木)23:43  泣いた次の日 生まれる笑顔 飽きることなく回る風車よ
沿道の草が秋を感じさせる今日この頃。

今日はちょいと残業、といっても21時過ぎ程度。
同級生の話を聞くとみんな忙しくやってるみたいで、
なんか自分がこんなにのん気に日々過ごしてて良いのかと思う。
もっと頑張らなきゃいけないんだろうな。

Title lyrics: "SUGINAMI MELODY" スピッツ
PA0_0005.jpg 320×240 26K

■2004年10月13日(水)23:42  色づく季節を過ぎゆく想いはいつだって
もうすぐASIAN KUNG-FU GENERATIONのニューアルバムが出ます。楽しみ。

新しい携帯は64kbps 22KHzのAACが鳴らせるので、
試しに2曲ほど入れてみたら結構良い音が鳴りました。
イヤホン変換ケーブルとメモリースティックを買ってくれば
ちょっとしたメモリプレーヤとしても使えそうな感じ。

明日はちと遅くまで仕事やることになりそうな感じ。
つかそうじゃないと終わらん、マイペースでやれるのは良いことなのだが
スケジュール管理をきちんとやってないと大変。

Title lyrics: "君の街まで" ASIAN KUNG-FU GENERATION
PA0_0004.jpg 320×240 24K

■2004年10月12日(火)23:28  僕はここにいる 心は消さない
秋晴れ。昼休みに海辺に出かけて、音楽聴きながらぼーっとたそがれてみた。

今の自分が果たさなければいけないことはなんだろう。
今の自分の夢は何だろう。
人を幸せにするにはどうすればいいんだろう

いろんな思いを広げて、また心に押し込んでオフィスに戻った。

日々は、過ぎ行く。

Title lyrics: "WORLD'S END SUPERNOVA" くるり
PAP_0003.jpg 320×240 7K

■2004年10月11日(月)23:47  ざわめく心に鍵を掛けたよ ゆるぎなく、そう
1人と2匹の来客さま、全4日の行程ほんとにお疲れさまでした。


いろんな思いが頭をよぎるけど、とりあえず今日は寝よう。

また明日から頑張らんと。


Title lyrics: "12" ASIAN KUNG-FU GENERATION

■2004年10月09日(土)23:50  It's the time to change au.
つーわけで、auのCDMA 1X WIN機であるW21Sを新規契約しました。
これに至るまでには様々な心の葛藤があったのだが(^^;

で、使用感ですが、SO504iに戻ってきたってな感じ。
やっぱりジョグダイヤルが近いと打ちやすいなー。

とりあえずパケット定額も入ってみたので
1ヶ月くらいはじゃんじゃんやってみようかのう。

来客(1人と2匹)、滞在一日延長なり。
PICF0026.JPG 320×240 9K

■2004年10月09日(土)23:29  夏の日、残像
台風の影響か、雨風ともにかなり強め。そんな中、来客を博多に案内。
博多駅の地下街に入ろうと階段を降りようとしてすっ転ぶ。
ちょっと動揺するが、大した怪我も無く、ほっと一息。

昼飯を食べようと店に入り、ふとポケットに入れていた携帯を取り出すと。

SO505i、5ヶ月の命であった。

機種変更して5ヶ月。MOVAへの機種変更は12ヶ月未満だと軒並み5万円以上。
FOMAへの機種変更も6ヶ月以上で無ければかなり高額になるらしい。

残された道は、ただ一つ。
PA0_0000.jpg 240×320 23K

■2004年10月09日(土)00:51  まだ夢のような場所までは飛べなくても
仕事はうまく進んだり進まなかったり。微妙な感じで日々過ぎていきます。

今日から来客。一人と二匹。
早速飲みに行ってみたり。久々にテンションが高い気分。

Title lyrics: "君の街まで" ASIAN KUNG-FU GENERATION
DSC00171.JPG 320×240 17K

■2004年10月07日(木)22:11  今はどんでん返しの時代じゃない 見えない絶望
相変わらず喉が痛い。

にも関わらず、昨日会社の人と笑笑→魚民でカラオケという謎コンボでAM1時まで盛り上がり、
うっかりアジカンを歌いまくった結果ますます喉を悪化させる阿呆がここに一人。
しかも今日は起きたら9:45で、大慌てで家を飛び出し出勤カードを通したのが9:58。

いろんな意味でギリギリの生活を送っております。

何気に10月は週末に全て予定が入ってる気が。
同時に仕事のほうも何気に山場だったりして厳しい1ヶ月である。

Title lyrics: "地下鉄" くるり
DSC00170.JPG 320×240 23K

■2004年10月04日(月)00:04  情熱の羅針盤は未来をいつも指している
昨日は深夜までプログラミングして大酒飲んでばったりでした(ぉ

で、今日は微妙に二日酔い気分。といっても昼過ぎにはほぼ回復。
特にこれといって活動もせず、夕方に買い物に出かけて一日終了。

なぜか所持金が763円。スーパーのレジで足りるかどうか緊張したのは久しぶりである。

さて、相変わらず喉が痛くて困るが来週も頑張っていこう。
仕事もそこそこ忙しいし、プログラムも目標が出来たし、ギターも練習しないといけないし、
やることはたくさん。出来ることからやっていこう。

Title lyrics: "羅針盤" ASIAN KUNG-FU GENERATION
2004083148.jpg 320×235 19K

■2004年10月03日(日)00:39  とりあえず
今日は先輩の家でプログラミング大会などしてみたり。
ようやく物を作る楽しさを取り戻しつつあるかなあと感じる今日この頃。

しかしやはり数学をおざなりにしてきたのは痛いな。
3Dのプログラムが理解できないもんな、線形代数万歳。
とりあえず飛行機を飛ばすのを目標に頑張っております。


■2004年10月02日(土)01:11  逆風に向かい手を広げて 壊れてみよう僕たちは希望のクズだから
相変わらず喉が痛い。どうにかならんもんかな。

今日は特にtopicはないかな、仕事がそこそこはかどったくらい。
仕事と言えるほどのことなのかなという気もするような、
そんなに高度でないプログラムをぼつぼつ書いてるだけだけどね。

秋といえばスピッツとくるりの曲が胸にしみる毎日。
秋の空気にそのメロディが見事なまでに調和して思い出を作り出すのである、
と意味の分からないことを適当に書く秋の夜。

Title lyrics: "インディゴ地平線" スピッツ
Photo by : "僕の見た秩序。"
0sunsetbuild15.jpg 320×240 14K

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.