気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
■2004年12月31日(金)19:32  大晦日
というわけで、2004年も今日で終わりです。すっかり毎年恒例になりました回顧2004、行ってみたいと思います。

○体調不良
昨年12月から始まった体調不良、結局すっきり治ることなく1年経ってしまいました。
相当病院に行った気がしますな・・歯科、消化器科、呼吸器科、血液内科、耳鼻科。
実のところ今現在も万全とは言えませんで、年明けて仕事が落ち着いたらまた行くことになりそう。
でも、とりあえずそれで一段落するかな、と。来年は健康に過ごしたいものです。

○引っ越し
寮は1年で追い出されるので、3月に引越し。ずいぶん狭くなりました。
ま、一人暮らしには十分な広さですけどな。ベッドも買って快適な生活です。
日が当たらないのが欠点ですが。冬めちゃくちゃ寒いっす。

○会社
仕事が無いなーと思いつつ定時で帰る日々を送っていましたが、
6月に課がなくなったときはさすがにショックでした。ほんと自分の道を思い悩んだ。
その後は今の仕事が始まって、11・12月は激動の2ヶ月でした。
今の仕事のプログラムリリースは来年1月中旬です。あと一息、頑張っていかねばな。

○パソコン
すっかり最新スペックを追わなくなって久しく、もうCPUの種類も速度もさっぱり分からなくなり
俺も現役引退だなぁとか適当に思う日々です。そういやメインマシンのBIOSを吹っ飛ばしたのは大変でした。
仕方なく一台組むも、メインマシン復活によりDVDレコーダマシンと化し、
ディスプレイはS端子接続のテレビという状態。来年は液晶買って環境改善かな。

○Live Year
ライブにはよう行ったなー。
・04/10 くるり in DRUM TOPS
・06/12 くるり in Zepp Fukuoka
・07/10 THE OFFSPRING in Zepp Fukuoka
・08/21 HIGHER GROUND 2004 in 海の中道
・09/24 BUMP OF CHICKEN in Zepp Fukuoka
・11/06 くるり in 長崎県立大学
・11/12 ASIAN KUNG-FU GENERATION in Zepp Fukuoka
来年もいっぱいいくぞー。まずはスピッツじゃよー。

○日々の生活
いろんな人に助けてもらいながら送る日々でありますが、
ほんと自分は恵まれてるなと思うのであります。来年は少しでも恩返しできればと思いますな。

暮れ行く2004年。来年はどういう年になりますか。
といったところで本年の日々雑感はお開き、また来年もよろしくお願いしますー。

2004年12月31日(金)04:55 
この年末に薬を止めよう、と試みるも2日でアウト。
寝れない。こりゃいきなり止めるんじゃなくて、1日おきくらいにしつつ
だんだん周期を大きくしていく、というような感じにしなきゃ駄目だなと痛感。

2004年12月28日(火)23:23 
旧メインマシン(実家パソコン)をあさる。
と、情報処理の課題ファイルが出てきた。


char *p;

printf("Input Data :");
scanf("%s",p);


めっちゃ危ないことしてるな。若気の至りというところか。
やっぱりメモリの概念が分からんとポインタとか分からんよなーとしみじみ思った。
BASIC→アセンブラ→C言語と渡っていったと会社の上司の人が言っていたけど
それが最適であるな、BASIC→C言語は随分苦労したし。

■2004年12月26日(日)23:45  @oita
つーわけで帰省してまいりました。
こののんびり感がたまりませんな。

といいつつ、明日は電器屋巡りをする予定。福岡でやれって?いやいやいいじゃないすか。

2004年12月25日(土)21:55 
というわけで、本日にて2004年の仕事終了。
最後の2ヶ月はきつかったなー、でもそれなりに充実していたというか。
ま、年が明けて1,2月はデスマーチ確定なのだが。

明日大分に帰ります。まったり過ごすとしよう。

2004年12月24日(金)02:47 
寝れん。明日会社なのにな。下手に寝すぎると夜寝れなくなるってのが問題。

2004年12月22日(水)00:11 
昨日・今日と一日中眠くてしょうがなく、
仕事のほうもまったくはかどらなかったため
たまにはとちょっと早めに帰宅。

が、洗濯・皿洗いであっという間に12時過ぎ。こんなもんである。

ま、明日行けば一日休み。頑張って乗り切ろうではないか。

2004年12月18日(土)01:54 
今日は課の忘年会。知った人もあんまりいないしなーと思いつつ一応参加にしていた。
が、作っているソフトがまともに動かなくなり、ああだこうだしているうちに
開始時間を大幅に過ぎて、ようやく抜け出せて会場に着いた頃には残り1時間程度。

くっそーと思いつつ食べまくった。どうも最近の飲み会は食べまくることしか考えてないな。
で、ビンゴ大会とかあって、「世界の車窓から」カレンダーをもらった。やった。これだけでもう十分。
そう思って、一次会が終わってとっとと帰宅。

なんたって久しぶりの2連休。こんなゆったりした金曜日は久々である。
実のところゆっくり休んでいられる状況では無いのだが、まあ良しとしたい。

2004年12月15日(水)00:48 
せわしなく過ぎ行く日々である。

なぜか最近、子供の頃に感じていた、この時期特有のわくわく感を思い出すことがある。
おもちゃ屋の広告を見ながら、欲しいものを夜な夜な考えていたっけな、とか。

すっかり大人と呼ばれる歳になって、ここ数年はすっかりそういう気持ちにもならなかったのだが
会社と家を往復するだけの毎日の中で、ふとそういう気分が懐かしくなったのだろうと考察してみる。

2004年12月12日(日)23:53 
9時くらいに起きて、10時ごろから会社に行こうと思っていたのだが
どうにもこたつから出るのがだるく、結局家を出たのが1時前。
休日出勤は時間が自由なのが唯一良いところ。

ぼつぼつコードを書き、いくつか機能が実装できたので出た甲斐はあったと思う。

さて、今週もまた山である。
大規模な構造改革を週半ばまでに断行し、残りの機能を追加して金曜日にβ3 release。
ま、やってやれないことはなかろう。気合い入れて臨むしかない。

ちなみに18・19は来客があることもあって、1ヶ月半ぶりに2日連休。うれしい限りである。
SN310026.jpg 240×320 8K

2004年12月11日(土)23:27 
今日は一日会社に出ず、いろいろ生活雑貨の買出し。
空気清浄機を見に行きたかったのだがそこまで回れず。とはいえ充実した一日でした。

明日は某携帯ゲーム機の発売日ですね。
同じ課の人たち、凄く頑張ってました。その努力に拍手を送りたい。

今も、周りの人たちは夜遅くまで残って、高いハードルを越えようと努力しています。

でも、体をぼろぼろにしてまでも自分に鞭を打たないといけないなんて、あまりにも残酷すぎる。

2004年12月10日(金)00:26 
起きたら、10時だった。

はい、寝坊。

半休無しでこれはきつい。
結局、24日に設定していた休日を今日に割り当てました。
ま、24日はどっちにしても出る予定だったので良しとしよう。

ちなみに、先月半ばに取った11回目の半休は人事に蹴られました。
今日わざわざ丁寧に電話がかかってきた。(就業規則で半休取得は最高10回までなので)

有休は残り10日、半休無し。あと3ヶ月をいかに乗り切るか、である。

2004年12月09日(木)00:28 
一日中、音楽を聴きながらぼーっとしていたい、そんな気分。

2004年12月08日(水)00:42 
今日から21F→9Fに移動。ずいぶん低く感じるから変なもんだ。

別に所属異動でもなく、単にカスタマのすぐそばに放り込まれただけなので
やることはこれまでとまったく変わらず。ま、気が抜けなくなったというのが
多少頭が痛い問題ではある。

何はともかく、この仕事は作ってしまえばそれにて終了である。
今頑張ってやっておけば年明けには多少楽になるであろう。

とか書くと年明けに更にひどい状況になったりしてしまいそうであれだが。

かれこれ一年ギターの弦を換えていないのでそろそろ交換したいのだが
なかなか平日ではその余裕が無いな。今週末は休みたいところ。

2004年12月06日(月)22:18 
初の徹夜勤務で、清清しい朝日を会社でぼーっと眺める朝。

この忙しさも今日で一段落するだろう、と思いきや
明日からカスタマの職場に移動だそうな。

ようやく山の頂上につきそうだ、と一安心したら
霧が晴れて更に高い、天に突き刺さるような山が現れてあぜんとそれを見上げてる感じ。

なんかよく分からん表現だね。

ともかく、こんなところでくじけてられないな。
SN310030.jpg 320×240 11K

2004年12月04日(土)23:46 
ふとしたことで、久々に心に重みを抱える。
いつものように、自問自答を繰り返して重みを溶かす。

常に全てが順調に行くなんて有り得ない。たまにはこういう日もあるだろうな。

今は、目の前にある難題をがむしゃらに打ち抜こうと思う。

2004年12月02日(木)00:23 
設計しながらコーディングするのは非常に厄介。
というか仕様が固めなかったのが痛すぎ。

なかなか技術的な困難もあったりして、結構厳しい今日この頃。
で、あっさり22時過ぎにあきらめて帰宅。

今週末にものを出さないといけないので、明日・明後日はちょっと気合い入れてやらねば。

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.