気ままなページ It's an easygoing web site by Hikabe.
@hikabe からのツイート

ひかべーかりー

・旅行記
  ・ツーリング日記 
  ・2002/03 三重滞在記

eggyで撮った動画コーナー(簡易版)  最終更新日:2003/8/19

過去の日々雑感

なんちゃって掲示板 / 面白写真大会

・Link(そのうち後悔公開)

グローバルIP確認(診断君)

・日々雑感
2006年02月27日(月)23:22 
なんかここまで引っ張っておいて異動話が当面先送りになりそうな予感。
なんだか9回裏ツーアウトツーナッシングで逆転満塁ホームランを打たれた気分(笑

正直会社話はもうどうでもいい気がしてきた。
とりあえず、会社に自分の技術を磨けるような環境を期待することが間違いのようだ。
それも悲しい話ではあるけどな。とにかく後は個人レベルで力をつけるしか無いな。

全然平気ぽく装って家に帰ってきたら、どっと疲れが出た感じ。
なんか何もやる気が起きないな。めずらしくギターも手につかないし、
どの曲を聴いても冷ややかに聴こえる。やれやれ。

2006年02月27日(月)00:53 
昔のLibrettoに入っていた、eggyで撮った動画や写真をメインマシンに移してみた。
久々にそれらを見たらいろいろ懐かしい思い出が蘇ってきた。

あの頃に戻りたいか、といわれると正直難しい。
結構嫌なことも多かったし、今よりよっぽど縛りの多い毎日だった。

それでも、気の知れた仲間とわいわい言いながらものを作ることが出来たあの環境は何事にも代えがたい。
この先、ああいう環境が実現できる可能性は恐らくほとんど無いと思うと寂しい。

ま、失うものもあれば得るものもある。また楽しくもの作りが出来る日を目指してまた明日も頑張ろう。
lostPast.jpg 160×119 6K

2006年02月26日(日)23:42 
ここ半年ほどだらけて家計簿をつけていなかったのだけど、
先月・今月と収入が微妙に減っておりますのでこれを期に再開することにしました。
で、今月の収入から予算を組み立ててみたのだけど非常に厳しいことが判明。
なんというか、何気なく生活レベルを上げていたんだなと実感。
ちょっと驕っていた部分が見えてきそうだ。良い機会だから生活見直しを実行しようと思ったのでした。

さて今週は大きな山場だ。気合い入れて切り込んでいかねばな。

2006年02月25日(土)01:48 
なんだかんだいいつつワールドアパートはそれなりに良い曲だと思っています。
これはカラオケで全力で歌ったら爽快であろう。ちょっとしらふでは恥ずかしいが(笑

会社話。
どうやら、3/1 or 3/15付で部署異動ということになりそうです。
何度もあきらめかけたが、とりあえず最後まで粘ってよかった。
来週の月曜日に部長と面談。この数ヶ月の考えを率直に伝えておこう。

その異動話も、全てうまくいってめでたしめでたし、という状況ではなく、
正直なところ手放しで喜べないのが残念なところ。
今おれにできるのは少しでも良い方向に動いてくれるよう願うくらいしかないのが悔しい。

2006年02月21日(火)23:44 
近くのスーパーで最近バナナが100円なのでいつも買うのだけど
それがあまり美味しくなくて困っています。いやどうでもいいのですが。
どうも昔からの習慣というか、スーパーとかに買い物に行くと
特価品を見るとついつい手が伸びる。大体裏目に出るんだけど(笑

さて、ちょっとやらなければいけないことを書いてみる。
・画像処理基板作成
 ・Processor(H8 or ARM)
 ・CMOS Image Sensor(DigitalOutput)
 ・SRAM
 ・CPLD
・GBA
 ・グラフィック表示
 ・シリアル通信

あー頑張らなきゃいかんなー。
しかしこの辺りをある程度こなせたら、だいぶ先々の道が開ける気がするな。

さて、明日は4ヶ月ほど頑張ってきた異動話の結論が出る日。
まーもうどっちに転んでも良いかという感じ。
異動できれば仕事も日々の勉強も気合い入れて頑張るし、
異動できなければ仕事はそれなりにこなして給料貰っといて日々の勉強に集中すればよし。

早く春にならんかな、なんかこれまで何度も思い立っては実行できなかった一人旅を
今年は思う存分出来る気がする。バイク万歳ですな。

2006年02月21日(火)00:08 
今日は早めに寝るか。

なんかやらないといけないことがたくさん出てきて大変。
あーいっぱい勉強しなきゃ。。これまでのんきにやってきたつけだな。

2006年02月20日(月)01:01 
ハードオフ巡り・ARM基板用部品買いは達成。

前者では掘り出し物をゲット。MP3CDプレーヤー、ジャンク扱い\1050。
家に帰って動かしてみたら普通に動いた。なぜか液晶が微妙に傾いていたので、
分解して正常な位置に調整して終了。完璧。これは知り合いの人に進呈予定。

後者のほうは、微妙に売り切れてる部品があったりして完璧では無かった。
ちょうど良い機会なので、秋月で部品を購入予定。
明日にでも購入物を取りまとめて発注しようかな。

トレーニングルーム行きは、今日は総合西市民プールが大会開催中で
18時半以降じゃないと使えない状態だったのでパス。
来週末はもちろん行くとして、気力があれば今週会社が終わって1回くらい行きたいかな。

東京タワー -オカンとボクと、時々、オトン- リリー・フランキー (著) を読了。
この本、読んで欲しい人がいっぱいいる。

2006年02月19日(日)03:16 
今日というかとっくに日付は変わっているので昨日は、
昼までがっつり寝てて、昼過ぎにようやく起きて
スピッツカラオケ@天神に行ってきました。
今回も4時間で59曲、全てスピッツ。
普通のカラオケじゃとてもこんなの出来ないもんなー。
とても爽快で楽しい集まりでした。

明日はハードオフ巡り・ARM基板用部品買い・トレーニングルーム行き、
の3つは最低でもこなしたいな。休日は有効に使わねば。

2006年02月16日(木)01:07 
ようやくGPSとシリアル通信してコマンドプロンプトで自位置を表示するプログラムが出来ました。
微妙に挙動不審なときがあり、どうもどこかで配列をオーバーしてる気が、、
このへんはしっかりデバッグしておかないとな。
うーん、とりあえず2月いっぱいでこのプログラムの完成度をある程度高めて
3月から一気にGBA開発に乗り出すか。GPSの情報をデコードする部分はPCアプリでいくらでも作りこめるしな。

しかしあっという間にこんな時間になってしまうな、、
19時とかに帰れてこれだからまた残業地獄になったらこういう余裕もなくなるのかな。
なるべく時間は有効に使っていかないと。

2006年02月15日(水)00:22 
どうも最近寝不足で昼間めちゃくちゃ眠いんだよなあ。
とか書くと、昔からやろ!というありがたい声が各方面から飛んでくる気がしますが
否定は致しませんごめんなさい申し訳ありません。

メインのノートパソコンにVisualC++ 2005 ExpressとPlatform SDKを入れました。
開発マシンには入れていたのだけどどうもこたつから動きたくないので。
今なら無料で入手できるのでVisualC++でがりがり開発したい人はインストールしましょう。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

昔はVC++といったら理解不能な代物だったもんだ、、
結局は微妙に小難しい表現が多い単なる開発環境であり、
難しいと思っていたのはWin32 APIでありそれも実際は関数呼び出しでしかなかったんよな。
未だにMFCはよく分からんが、、しかしC++が分かる今ならある程度勉強すれば分かりそうな気がする。
このレベルに学生時代に悠々とたどり着いていた電算部の先輩達はやっぱり凄かったんだな。。

ま、とりあえずこれでようやくシリアル通信のプログラムをばりばり書けそうだ。
ある程度PC上のアプリで動作が理解できたらいよいよGBA上のアプリ製作開始じゃな。

というわけで今日はとっとと寝たいと思います。

2006年02月14日(火)01:39 
飛び交う記憶と黒い雲、砂漠に弾けて消える。

久々にいまいち書きたいことがまとまらないのでまた明日。

2006年02月13日(月)01:08 
昨日夜更かししすぎて、起きたら昼過ぎだった。休みを無駄にした気分。
で、昼過ぎからBUMP OF CHICKENのライブに出発。
博多駅で友達と合流してマリンメッセに向かったわけだが、
あの人の多さは尋常じゃないな。しかもこれがワンマンライブなのだからますます驚き。

ライブ自体は17:00〜19:30って感じで、有名どころの曲は大体聴けてよかったかな。

BUMPの曲を聴くと、04年5月〜9月を思い出す。
会社に入って1年、4課が無くなり、体調はめちゃくちゃ悪くしょっちゅう病院に行き、
精神的にもふさぎがちで薬を飲み、先が見えない不安の真っ只中にいたあの頃、
大きな助けとなったのがBUMPの曲だったのを覚えている。
あれからもうすぐ2年、いろいろあったけど
あの頃よりは着実に前に進めたなと思えるのは嬉しいことである。

さてそろそろ寝らにゃ明日起きれんぜ。今週は異動話も本格化かな。気合い入れて臨まんとな。

2006年02月12日(日)00:48 
今日は会社の同期の人の結婚式ということで熊本まで行ってまいりました。
知り合いの人の晴れ姿を見るのはなんとなく嬉しく楽しく、ちょっと笑ってしまう。
最近の結婚式って凝ってますな、写真を貼り付けてうまい具合に編集された動画の出来が凄く良かった。
テクノロジーの進歩はこういうところにも寄与しているわけで、なんとも感慨深いというか。

それにしてもふと気がつけば、もうこれからはだんだん同級生とかが結婚しだす時期やね。
おれも歳を取ったなあと思いながら、同級生の結婚式に出席する日を楽しみにしておこう。
呼んでもらえる、、よね、、、これを見ているみなさん。(笑

それはさておき、ああいう場でバンド演奏やれたらかっこいいよなーとか思った。
GOING UNDER GROUNDの「同じ月を見てた」のPVとかまさにそれであれは泣けます。
まーおれ的選曲としてはスピッツでヒバリのこころやスカーレットや運命の人とか。
というかスピッツなら無難にロビンソンでいけばいいのか。しかしそれはあまりにもスタンダードすぎるしな。
と、何やらやる気モードに見えるがいかんせんメンバーはどこにいるのかとか
そもそもおれのパートは何なのさと考えたときにVo.はありえないし
Gt.は下手くそだしB.Dr.Kb.は触ったことないしと散々なので妄想はこのへんで終了。

それで思い出したのだが、一応今年の目標にバンドをしようというのを掲げていて
とりあえず努力はしているつもりなのだが、そもそもおれはどのパートを極めれば良いのだろうか。
自分としてはやっぱりのんびりスピッツバンドをやりたいなーとか思っているので、
スピッツでギターといえば必然的にVo.かGt.になるわけだが、
はっきり言っておれの声でVo.は有り得ない。
ちょっと魔が差して自分の声をパソコンで録音して聞いて再認識しました(大馬鹿)
もうちょっと清涼感のある声ならまだ救いようもあるのに、、と思いつつこればっかりはどうにも。

となるとGt.となるわけだが、、あまりの下手っぷりに泣けます。日々上達の気配が感じられない。
やっぱりフレットと弦を覚えてそれっぽく弾く、というのを繰り返しても駄目か。
そろそろ音階とスケールと勉強しつつやっていかないとな。
ま、何より練習第一。というわけで頑張ってやらなきゃ。

そういや明日はBUMP OF CHICKENのライブじゃないか。
プラネタリウムもsupernovaもカルマも聴いてないや、、やばいなあ。。

2006年02月11日(土)02:34 
最近のマイブームといえばGOING UNDER GROUNDとフジファブリックでして。
GOINGの方は相変わらずですが、フジファブリックの方はこの前のライブ以降熱いね。
ようやく2ndアルバムの"FAB FOX"を買って聴いてますが、この独特な雰囲気が良いね。

GOINGとフジファブリックに共通するのは、キーボードがいること。
これまではまったバンドは大体Vo.G.B.Dr.の4人構成がほとんどだったわけで、
この構成が一番だろうなあとか勝手に思っていたのだけど、
キーボードが入ることでまた違った味が出るもんですな。
よくよく考えたらスピッツもくるりもサポートメンバーでキーボードが入ってるわけで、
そういう意味ではVo.G.B.Dr.Kb.という構成が最強なのだろうか。
何を持って最強なのか自分でもよく分からないが。

微妙に風邪模様。鼻水が止まらんよ。典型的なパターンです。
こうなるとすぐに耳に来るんよなー。厚木行きも無くなったぽいし、
3月末までに一回病院に行くがてら帰省するかな。

さて、明日(というかとっくに今日)は、同期の人の結婚式に行ってまいります。
何気に自分の直接の知り合いの人の結婚式って初めてだ。
ご祝儀袋とかどうやって包んで良いのか分からんかったよ。ネットがあって良かった。

2006年02月10日(金)01:08 
二転三転で、厚木行きが無くなりそうです。なんじゃそりゃ。

で、何やら急転直下、ソフトに異動の話が。
ちょっと勘繰ってしまうが、ここは冷静に対処するべきだな。
ここまで急転直下するには、何か裏があるはず。

人間、苦労しなけりゃ強くはなれまい。
そろそろ壁を乗り越えないといけない時期だな。

会社話はひとまず終了にして。
GBA-GPSプログラムをぼつぼつ書いています。
まずはPC上で現在位置表示プログラムを、と作ってきて
ようやくシリアルデータを受信するところまで出来ました。
LPCWSTR型で1時間ほど悩まされたが、、こんなデータ型知らんちゅうの。
思ってた通りというか、単純にデータを受信するにも、受信バイト数とか
受信するタイミングとかいろいろ考えないといけなさそう。
でも、ようやく頭の中でもやもやしてたところがはっきりさせられそうだ。

2006年02月08日(水)00:24 
千なりとお茶というのは素晴らしい組み合わせです。
ちなみに、千なりを電子レンジに入れて40秒に設定しスイッチON、
袋が破裂する直前の32秒あたりで止めて取り出すと、
絶妙な暖かさを持ち非常に美味しく頂けます。お勧め。

というわけで、仕事が谷間で特にすることが無く早く帰宅できるので、
千なりを食いながら茶を飲みプログラムを組み自己学習に勤しむ今日この頃。

会社でもこういう系の仕事をやりたいのは山々なのだが、
もうそれを期待することは基本的にやめることにした。自分でやる以外に道は無いのだ。

漠然と、来年の3月が一つの分かれ道かなーと思ってみる。
それまでは、仕事はお金をもらう手段と割り切って、自己学習に全力を注ごう。
060207_2102~01.jpg 320×240 23K

2006年02月05日(日)23:27 
さて、土日は豊橋に行ってまいりました。

今回のトピックスといえば、
・路面電車は (豊橋の)街を抜ける
・TOYOHASHI UNDER GROUND
・サイコロステーキとオムレツを焼こう
・目の前に広がる果てしない小宇宙
・東急ハンズ最高。厚木出張の折りには毎週通いたい気分
・異文化が混合する不思議な街、大須
・おしゃれでクールなセントレア
ってところでしょうか。いろいろ普段は巡り合えないイベントだらけで楽しい旅でした。
みなさんお疲れさまでした。次回はぜひ福岡にお越し下さい。

Picture: 中部国際空港(セントレア)の夕焼け
SN310225.jpg 320×240 8K

2006年02月03日(金)23:47 
就職して福岡に来てそろそろ3年になろうかという今日、
こっちに来て初めて自転車がパンクしました。
朝会社に行こうと自転車を漕いだらガタガタガタ。
ありゃーパンクだよー、という顛末。

しかしながらこの2年10ヶ月、一度もパンクしなかったというのは奇跡ではなかろうか。
天神・博多に行った回数も数知れず。素晴らしい記録だと思います。
ちなみに中学生時代は月に2,3度パンクしてたもんですが、、

さて明日は愛知県は豊橋市に遊びに行ってまいります。
今回はリッチに飛行機旅です。というかバースデー早割で激安だったのです。
しかしまあ空港まで地下鉄で30分ほどで行けてすぐ飛べるというのは素晴らしいですな。

というわけで千なり求めて明日は行ってまいります(笑

2006年02月03日(金)00:24 
本日(というか既に昨日ですが)、

int main(void)
{
  age++;

  return 0;
}

というわけで23歳になりました。もうこんな歳になってしまったという気もするし、
なんだかんだいいつつまだこの歳なのかという気もする。後者の気持ちはだんだん薄れてきてますが(笑
しかしながらさすがにそろそろ何事にも気合い入れて取り組まないといけないな。
若さで乗り切れるのも今年くらいだね。という歌詞をふと思い出した。
だんだんその言葉が分かるようになって来た。
何はともかく、日々悔いの残らぬよう頑張っていこうと思うのであった。

2006年02月01日(水)01:18 
えー、日付が変わりもう2月になったわけですが。
1月は医療費が久々に0円でした!!
と、喜ぶほどでも無いことなのだろうけど少し嬉しい。
意外と医療費ってかかるからね、、なるべくなら病院なんて行きたくないもんです。

日々今後のことを考えながらネットを見て回ってると、
物凄く技術力が高くてモチベーションも高く、いろんな物を作り出してる人がいっぱいることに気づきます。
やっぱり、自分で考えて何かを作って、そのプロセスを楽しみつつ出来上がったもので
誰かを喜ばせたり、自分も楽しんだりできるってところが重要なんよな。
ぼけーっとネット見て時間つぶすんじゃなくて、まずは手を動かさないといけないな。

さて、明日(というかもう今日)はGOING UNDER GROUNDの新曲が出ますよ。
その名も「Happy Birthday」。最高に素晴らしいタイミングのリリースだと思います(笑

過去ログ 2004年08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 06月 07月 09月 10月 12月 
2008年01月 06月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年01月 03月 05月 09月 11月 
2011年02月 08月 10月 
2013年06月 

Copyright(C) 2001-2009 Hikabe All rights reserved.